楽天

2009年3月19日木曜日

闇のパープルアイ 8




闇のパープルアイ 8


学校に曽根原のスパイがいる。

これはドラマだけのストーリーです。

最初に曽根原に電話をかけているのを見たとき

私はそれが誰だかわからなかったのですが

2回目に見直した時

由佳が、慎也に

倫子、妊娠しているね。

おばさんがそういうの詳しいのよ。


と言っているのを聞き納得。




慎也が麻衣の事を

きっと美人になるよ。

そうなったところ・・・見たいな


この会話も原作どおりです。

(6巻26ページ)


倫子が慎也に自分は短命種と告げるシーン。

(6巻26~30ページ)


ドラマでは山荘での生活の中で倫子は言うのですが

コミックスでは

Drが倫子に興味を持ち

曽根原がDrを殺し

Drの車で二人は曽根原の傍から逃げ出します。

慎也が教会をみつけ、そこに宿を借り

その場で倫子から告げられます。

(6巻5~30ページ)


そして慎也は教会で結婚式を挙げることを計画。


ドラマでは学校の友人たちが招待されますが

コミックス版では

神父さんと信也、倫子、麻衣だけで式を挙げます。

(6巻30~45ページ)


ドラマ版では

結婚式で曽根原は銃撃を行いますが

私はここでも突っ込みたい。


曽根原は銃刀法に関してどうなのか?

ちゃんと免許、許可を持っているのか?


発砲した段階で、薬きょうが落ちる。

弾の証拠も残る。

しかも、同級生たちは警察が来て大変だったと言う。



弾の形状等で銃の種類が特定される。

曽根原が銃の所持許可を持っていれば

その種類の銃の所持者として警察からマークされるはずなのだが・・・

しかも一連の事件の関係者でもあるわけで。




ドラマでは

由佳が曽根原のスパイで

曽根原の山荘へ倫子を誘い込むのだが・・・



由佳は最初知らない家に非常事態を口実に

勝手に入るような素振りを見せる。



しかし、倫子が着ている服はどうしたのか?

由佳の口からはおばの別荘が・・・とは話されていない。



しかし、そこは曽根原の・・・


そして倫子は捕らえられる。


由佳は明け方、倫子をこっそり逃がすように見えるが・・・

実はそれも作戦のうち。


倫子が山荘に戻ると、曽根原と由佳が・・・


そして倫子は初めての吐血。


コミックス版では

式が終わり、記念撮影を神父さんがしようとした直前

倫子は吐血。

(6巻38~45ページ)


ドラマでは

由佳がスパイをした結果、曽根原に倫子の居場所を知られるが

コミックス版では

倫子を心配した神父さんが

車の中からDrの名刺をみつけ、電話。

そして曽根原に居場所がばれる。

(6巻55~59ページ)



そして曽根原は倫子を殺そうとして

代わりに神父さんが犠牲になる。

その隙に曽根原は麻衣を誘拐。

(6巻60~70ページ)


なぜ、ここで慎也は警察に連絡をしなかったのか?

神父さんが落石で殺された事だけで言うなら

犯人特定は難しい。

しかし、麻衣がさらわれた事は、立派に誘拐罪が適用される。



ドラマでは倫子が山荘に戻るのを

曽根原と由佳につけられ、

倫子と麻衣は再び曽根原の手に。

倫子はこの時に初めての吐血。





ドラマのほうでも

慎也、なぜ警察に言わない?

ここでは倫子は変身していないし

銃撃され、曽根原に付け狙われ、麻衣もさらわれた。

ただ、警察とかかわると2時間3時間は潰れるので

それに付き合いきれないのか?



ドラマでは

曽根原が由佳に、倫子を薬殺する事を命令する。

由佳は倫子と逃げる決心をするが・・・

崖から落ちて死亡。


倫子と慎也はまた逃避行。


そして慎也は倫子に

小田切さんが残してくれた通帳を見せる。

(6巻46~47ページ)



倫子は麻衣を助けるために

慎也から元気をもらい、別れを告げ

曽根原の所へ向かう。

(6巻82~95ページ)



この8話はだいぶドラマ版で話が引き伸ばされています。

曽根原に殺されるのも

神父さんが、由佳に代わっています。



この辺りは大人の事情ってのでしょうね。

さすがに高校生である慎也に運転をさせるのも・・・

ですし、聖職者を殺害と言うのも問題になりそうですので・・・



今まで豹をCG合成とは聞いていましたがそれほど違和感は無かったです。

しかし、この話の崖を豹が登っていく姿は・・・

ちょっと不自然さを感じました。



小田切さんが倫子のために作った通帳ですが・・・


この作品が連載されていた頃は通帳は自由に作れたのです。

身分証明も必要とせず、連絡先の住所氏名だけで通帳が作れました。

つまり、ペット名義の通帳も作る事が可能でしたし、

自分の名前を偽名で通帳作成も可能でした。



ここ数年間での変化ですね。

通帳を作る時に身分証明が必要となり

1つの金融機関から1つの通帳しか作れなくなったのは。


闇のパープルアイ (1-12巻 全巻)


★闇のパープルアイ★関連商品

0 件のコメント: