楽天

2009年10月21日水曜日

×××Holic 21 感想・原作比較





×××Holic 21 感想・原作比較



このシーンはコミックスでは6巻に出てきます。


アニメではワタヌキがバイトが終わり

侑子さんが、ワタヌキの靴が新しい事に気付く。


そして、侑子さんがワタヌキに

その靴は朝、おろしたのか?と聞く。


ワタヌキはなぜ侑子さんにそのような事を聞かれるのか

不思議に思い、少し話をしたら・・・


突然、侑子さんは

今日は店に泊まりなさいと言う。




アニメでは靴の話をして、ワタヌキは家へ帰り

侑子さんから休みを貰うのだが・・・


コミックスのワタヌキは靴を朝おろしたと言っているのですが

アニメでは夜おろしたとワタヌキは言います。



確かこの靴の話の科学的根拠は・・・


夜は足が疲れていてむくみなどが出ている事もあるので

朝、新しい靴を履き、なじませると良いと聞いたことが・・・

また、靴を買うには夕方行け

というのもあり、同じ理由との事。

そして、朝は何かと忙しいので、出かける前にバタバタしないように

夜のうちにちゃんと準備を・・・

という話もあるのですが・・・




百目鬼が肉を持ってきて、すき焼きを食べ

ワタヌキが牛になるという部分はアニメだけの物です。



でも・・・



百目鬼の台詞。



食ってすぐ寝ると牛になるぞ。

けっ!
牛になった奴なんか
見た事あんのかよ?

牛になったら
元は人間かどうかわからん。



確かにそうですが・・・

これも、タイのほうの仏教的考え方で

全ての生き物はもしかしたら前世、自分と関係のあった人かもしれない。

だから、大切に・・・

という考えがあり、ここから転じて

来世、牛になると言うのでは・・・

と思ってしまうのですが



こちらも科学的な根拠を言えば

私の親父が、長い間両親(年寄り)と暮らしていて

早く年よりは休みたいだろうからと、夕食の時間が早かったのですが

夕食が早いと夜お腹がすきまして・・・

ある年、健康診断を受けたら、コレステロール、血圧ともに高く・・・

栄養士さんの話を聞いても問題はなし。

しかし、寝る前にいろいろ食べておりまして

寝る前2時間、食べないようにと言われ実行したら・・・

ちゃんと正常値に戻ったとの事。


牛になるかどうかは別として

寝る前2時間は食べない。

これも健康の秘訣のようで・・・





アニメではワタヌキは重い身体をひきずって学校へ・・・


ひまわりちゃんの髪の赤いリボンを見て

牛のように興奮したり・・・



しかし、ひまわりちゃん

紅茶に茶柱が立ったの

って言うけど、紅茶の銘柄は?


日本茶の場合、茎も混ざるのでその茎が湯飲みに注いだ時

立つから、茶柱。

滅多におきないから縁起が良いとされているのですが・・・



紅茶に茎って混ざっていたかしら?!




ようやく学校が終わり、重い身体をひきずって

侑子さんの店へ・・・



アニメではここで店に泊まるように言われ

爪を切る結果になる。


このあたりはコミックス版の通りですね。


×××HOLiC(6)




★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: