楽天

2009年11月2日月曜日

×××Holic 24 感想・原作比較





×××Holic 24 感想・原作比較


この話はコミックス4巻の終わりのほうに載っています。

順序は違うけど、木蓮の樹に手があったり・・・

ただ、アニメでは幼い日のワタヌキが手に追いかけられて

見知らぬ子供に助けられる。

そしてその子と仲良くなり、アヤカシについていろいろ教えてもらうのですが

コミックスでは、ワタヌキはアヤカシに追いかけられるが

手には追いかけられません。


そして、アニメ版では手は川原の土手の桜並木まで

ワタヌキを追いかけてきて樹の上に上って

ワタヌキは難を逃れます。


コミックス版では公園で子供たちが遊んでいる所に

手が出てきて、子供がさらわれそうになるところで

ワタヌキがその子供を助けるのですが・・・


手が見える子供と見えない子供がいて

ワタヌキは見えないことが幸せ・・・

とつぶやいて立ち去ります。



ワタヌキと仲が良くなった子供は

実は既に幽霊だった・・・

4月1日は幽霊の子が成仏する日・・・


ワタヌキだからその子と仲良くなれたのか?


前回の話と照らし合わせると


和服の女性もおそらく幽霊でしょう。



でも、結果として和服の女性はワタヌキにとって

良くない存在だったけど

この男の子はワタヌキを助けてくれた。


この違いは・・・?



おそらく、男の子は自分が行くべき場所へ行くことがわかっていて

行かなければいけない日もわかっていて

その事を納得していた。

だからワタヌキに害を及ぼさなかった。


和服の女性は、彼女自身ワタヌキを傷つけてしまう事を知っていた。

おそらく、何らかの理由で成仏できずにいたのだと推測される。


しかし、百目鬼の矢で浄化され行くべき場所へいく結果になる。



これが私の推測なのですが・・・



でも、ワタヌキの幼い日の話だと思っていたら・・・


ワタヌキの思い出からいきなり現実に。



侑子さんが用意した焼肉パーティー。

でも、やっぱりワタヌキはいつもどおりお給仕係。


19話の『リフジン』を思い出してしまった私です。


×××HOLiC(6)




★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: