楽天

2009年11月22日日曜日

×××HOLiC◆継 1 感想・原作比較





×××HOLiC◆継 1 感想・原作比較



この話はコミックス版、7巻に載っています。

アニメでは小羽ちゃんがテレビに少し映っていますが

コミックス版で小羽ちゃんが出てくるのは

9巻になってからです。


その為、ひまわりちゃんが小羽ちゃんの話をするのも

9巻になってからです。


ツバサのほうで小狼くんが目の痛みを感じる。


これは飛王に囚われているもう一人の少年が

目覚めが近いことを暗示しているのですが


ワタヌキもまた目に異常を・・・



これを初めてコミックスで読んだ時は

???


状態でしたが、コミックスが終わりに近づくと・・・

納得ですね。




ワタヌキは夢で半分が真っ黒で

あと半分でひまわりちゃんを見ている。



あれ?



と思ったら、顔の上にモコナが・・・



というオチなのですが


アニメではこの後、侑子さんが朝食中に

テレビを見ていて、テレビの中で小羽ちゃんの登場です。


しかし、コミックスのほうでは・・・

小羽ちゃんの事はまだ出てこず・・・



ワタヌキが侑子さんにひまわりちゃんの夢を見たというと

滅茶苦茶悪いことが起こりそう・・・と嬉しそうに(?)言います。

まさにこの後の出来事を暗示しています。



今回のワタヌキは百目鬼君に、声をかけられて

ものすごく突っかかっているな・・・


と思ったのですが



考えてみれば、ひまわりちゃんは

四月一日君、百目鬼君と呼んでいますし

ワタヌキは、百目鬼の野郎が・・・

とか、百目鬼が・・・

と呼んでいるのですが



その百目鬼君は・・・


ワタヌキのことを名前で呼んだことは無かったのでは?

いつも、オイって言ったような・・・


ひまわりちゃんのことは

九軒は・・


と言った事はあるのですが・・・



でも、百目鬼君は他人の前(侑子さん)では

四月一日は・・・


というように名前で言うのですが

本人に呼びかけるときはいつも、オイだったような・・・




そして蜘蛛の巣にひっかかり

それを払う百目鬼。


百目鬼君は侑子さんの店を知らないという。

この会話は、見ている私も

え?!


でしたね。



1期でワタヌキが侑子さん出張中に店で倒れ

それを寺に連れて来たのが百目鬼でしたし

その後、侑子さんが戻り

百目鬼が謎の女性に弓を引いた時も

ワタヌキを店に運んだのは百目鬼君だと侑子さんは言いましたし・・・



なのに百目鬼君は侑子さんの店を知らないという。

そして、店に入れないとも言う。



侑子さんが言うには

百目鬼君は無理なら出来ることを模索するから

店を必要としないから入れないのだと・・・



そしてワタヌキは自分の目を蜘蛛に差し出すことで

百目鬼の目を元に戻したのだが・・・



こんなワタヌキを見ていると

ワタヌキは心のそこで、自分はここに居てはいけないのでは?

と思っているのでは?


そんなふうにも見えてきます。


×××HOLiC◆継 第一巻

×××HOLiC(7)

×××HOLiC(9)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: