楽天

2009年11月26日木曜日

×××HOLiC◆継 2 感想・原作比較





×××HOLiC◆継 2 感想・原作比較


この話はコミックス、7巻、8巻に載っています。

ワタヌキは百目鬼が自分の眼を取り戻すために

蔵の整理をしながら、その方法を探していると知る。


それを知ったワタヌキは百目鬼のために弁当を作って持って行くのですが・・・

ひまわりちゃんから借りた本から

本の虫・・・が出てきて文字を食べてしまう。


今までこのホリックで出てきたアヤカシは

私は、いつも、それ!知ってる!・・・・



だったのですが

この本の虫・・・

名前は別の意味で知っていましたが

古い文字や貴重な事柄が書かれたものが大好きと言う。

こんなアヤカシは初めてですね。


よく、私も本の虫と言われましたが

納得と言えば納得です。



しかし、重箱を思わずかぶせたワタヌキ。

侑子さんに聞けば・・・


と言った瞬間に、呼んだ?


と登場する侑子さん!



あなたはなんてタイミングで現れるんですか?!

瞬間移動でも使ったのですか?!


でも、お酒までしっかり用意しているという事は・・・


たぶん、ワタヌキの後をつけてきて

蔵の前で待機していたのだと思うのですが・・・



そして侑子さんの台詞。


それ、飼うの?


思わず笑ってしまいました。



でも、侑子さんは動けなくなった本の虫をどうするのか?

これが非常に興味があります。


しかも侑子さんがなぜここにいるか?

とワタヌキが聞けば・・・


百目鬼君のうちの蔵にはお宝いっぱいありそうだから

見たかった。

ワタヌキがお弁当作っていったから・・・


と言うし・・・



ワタヌキは百目鬼に対して

残り物をつめてきたと言いますが

ここでワタヌキの嘘というか気遣いと言うか・・・

ばれてしまいます。


アニメでは

侑子さんが、うちは英国式アフタヌーンティーだったと言い

コミックスでは

流しそうめんだったと言います。



そして、侑子さんはひまわりちゃんから借りた本の持ち主を聞き

ひまわりちゃんねぇ・・・


と意味深につぶやく。



これがなぜなのか?



もう少し話が進めばわかるのですが、今はまだ・・・



そして、ひまわりちゃんと下校し

別れた直後で・・・



アニメ版では交通事故を見る羽目になる。


コミックス版では電柱の上から部品が落下・・・


そこへ鴉天狗登場。


いつも攻撃的な鴉天狗がどうも様子が違う・・・



侑子さんはワタヌキに行くように言うのですが・・・


モコナは心配して自分は行かなくてもいいのか?

と聞くのですが

侑子さんの台詞



四月一日が
わからなければならない事だから。



これが今回のテーマのようです。

前回の話の中でも、百目鬼君に同じような事を言っていますし・・・



×××HOLiC◆継 第二巻(通常版)

×××HOLiC(7)

×××HOLiC(8)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: