楽天

2010年3月6日土曜日

×××HOLiC◆継 4 感想・原作比較





×××HOLiC◆継 4 感想・原作比較



この話はコミックス版9巻に載っています。


コミックスのほうでは初夢にどんな夢を見たのか?
という事で話が進みます。


アニメのほうでは昨日の夢になっています。


ひまわりちゃんの夢の話を聞くワタヌキ。


でも・・・


ひまわりちゃんは怖い夢を見て・・・


誰かに追いかけられていて


気がついたらすぐ後ろに気配がするのね。
追いつかれちゃった!
と思って振り返ると・・・
あ!

あ!
私、委員会行かなきゃいけなかったんだ。



ここでいきなり話を切るひまわりちゃん。



これはコミックスも同じなのですが


普通この話の展開で

こんな場面で切るか?!



まぁ、夢の話だから

振り返ったところで目が覚めた

ってのはありますけど・・・



そして学校の帰り道・・・



ワタヌキは追いかけられてヤバイ!

ってところで百目鬼くんのお爺さんが矢を放ち・・・



でも、それは正夢だと侑子さんは言う。


夢のかけらの矢を夢カイに買ってもらおうと言う。



でも、異世(コトヨ)へ行くには・・・




まず、塀と電信柱の間を通るという。



まぁ、狭いですけど・・・



そして帰りは塀の下の隙間・・・



ワタヌキも言っているが

猫でも通らないって・・・



どう見ても人間が通れる隙間じゃないと思うのですが・・・



そして夢の中で百目鬼くんのお爺さんが出てきて

ワタヌキに見せてくれたのが女の子の写真。



男の子が無事育つようにというまじないだと言う。



現実的にはその話を聞いた事は無いのですが

別の漫画家さんが同じような事を描いていましたっけ。



やはりアヤカシ系に強い人で

自分の孫に小さい時女の子の着物を着せていたという話が。




おそらく、昔は女性と子供は人間として数に入っていなかった時代に

男の子を隠すために、この子は女の子の格好をしているから

男ではないと周囲の目を欺くためなのか?



それとも女性は男性と比べて生命力が強いから

だからそれにあやかってなのか・・・


現実的には聞いた事が無いのですが

感覚的にはわかりますね。



百目鬼の恥ずかしい過去を知ったと喜ぶワタヌキですが

等の百目鬼くんは何とも思っていない様子で・・・


×××HOLiC◆継 第二巻(通常版)

×××HOLiC(9)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: