楽天

2010年3月8日月曜日

×××HOLiC◆継 5 感想・原作比較





×××HOLiC◆継 5 感想・原作比較


ワタヌキは百目鬼が小さい頃

男の子が無事に育つようにというまじないのために

女の子の着物を着せられていたという事を知る。


それをネタに・・・


と思うのだが、当の百目鬼は全く動じない。

そして・・・

ひまわりちゃんにもその話をするのだが

平然としている百目鬼。



動じない百目鬼も百目鬼だと思うのだが

でも、まじないの一種と言われれば

普通に受け入れてしまうのだろうか?



特に小さい頃のことだと

当たり前に受け入れてしまうと思うのだが・・・



そしてひまわりちゃんは

心霊番組の話をして

小羽ちゃんの事も言うのだが


帰り道、その小羽ちゃんと遭う。



でも、小羽ちゃんのお母さんは・・・



そして小羽ちゃんはワタヌキとすれ違う時に



何もわからないわけじゃ
ないよね?


という言葉を残す。




侑子さんに話をすれば

小羽ちゃんの力は本物だという。

そして彼女とワタヌキの縁もつながったと。



そして百目鬼から貰った半分の眼

右目で百目鬼も小羽ちゃんを見ていた。



ワタヌキの心が揺れると

百目鬼にも同じものが見えるらしい。


そして雨の日

小羽ちゃんはまた桜の下に。



ワタヌキにまた遭いたいと思って

待っていたような・・・




桜の樹に憑いている霊は

桜の樹が好きで居ただけで

彼女が居たから桜も花が咲いたけど

彼女が居なくなったら樹も枯れてしまうと。



ワタヌキは小羽ちゃんを百目鬼の寺へ連れて行く。


樹に憑いていた霊もついて来て

寺の桜が気に入ったという。



ワタヌキは小羽ちゃんの名前を聞くのだが・・・



小羽ちゃんは名前を呼ばれたのが久しぶりだという。

それに驚くワタヌキ。



小羽ちゃんが行ってから

百目鬼はワタヌキに近づいてくる。



馬鹿は風邪ひかねぇって言うけど
阿呆はひくんじゃねぇか?



百目鬼の台詞が・・・


ワタヌキが怒るのも無理はないと思うのだが

傘を差しかけてくる百目鬼・・・


百目鬼流の優しさだと思ってしまいます。

生姜湯を用意してくれる百目鬼。




小羽ちゃんが家に帰れば、お母さんは・・・



不浄な物はいっさい触らせていないし

食べさせていないと言うのだが・・・



荒れている家の中。

片付いていない母親の部屋。



小羽ちゃんの心は・・・



そしてワタヌキから借りた傘を抱きしめて


四月一日 君尋

とつぶやく小羽ちゃん。



なんか家の中の様子と

彼女と縁がつながったワタヌキと・・・


すごく対照的に感じます。



×××HOLiC 第三巻(DVD)

×××HOLiC(9)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: