楽天

2010年4月18日日曜日

xxxHOLiC ドラマCD 「シミヌキ」 感想





xxxHOLiC ドラマCD 「シミヌキ」 感想



これはxxxHOLiC13巻の予約特典でついてきた物なので

特別原作というものはありません。


人形や縫いぐるみはヒトガタとして作られた。


つまり人間の代用品。


災厄などをヒトガタに移す風習は古来からあるのですが

最近は廃れてしまいましたね。


流し雛として雛様を川に流す風習もありますが

これなどはその代表的なものでしょう。



しかし、ちょっと汚れただけの縫いぐるみ

それに災厄を押し付けた人々。


そのことに対して理不尽と憤るワタヌキ。



このワタヌキの気持ちも大切にしたいと思います。



昔から障害者などは災いの元みたいに言われてきた地域もありますから。



**出来ない子供が生まれたのは

家族の中に**しない人が居るからその為だと。



でも、言われたほうはたまらない。


まだ人形に移して焼くとか流すとかの方が良いと思った私です。



侑子さんがこれを返せるようにするには相当高くつく。

しかも、役目を終えて命が消えそうになっているのを

若返らせてと言っているのと同じ。



これは重い言葉だと思いました。


しかも当事者が対価を払わないと意味が無い。


だけどもこの縫いぐるみを返す。

じゃなくて

縫いぐるみを返せるようにする。



なら可能だと。



まるで禅問答ですね。



そして目に使われたボタンだけが返される。



きっとどんな縫いぐるみより

幸せな縫いぐるみになれただろうという侑子さん。


やっぱりそうでないと報われないと思ってしまいました。



★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: