楽天

2010年4月22日木曜日

xxxHOLiC OVA 春夢記 <前編> 感想・原作比較





xxxHOLiC OVA 春夢記 <前編> 感想・原作比較



この作品は予約映像特典として販売されたものなので

中古でないと手に入れることは出来ません。




小羽ちゃんとワタヌキが

お婆ちゃんの家で料理を作るシーン。


これはコミックス版14巻に載っています。



アニメ版では

小羽ちゃんがテレビなどに出る事をやめると決めた時

彼女は髪を切って、百目鬼の寺でワタヌキと会うのですが


このOVA版ではコミックス版のほうをメインとして考えているようで


小羽ちゃんは髪を切っていません。



ホリックが始まって

侑子さんの好みの占い師のお婆ちゃんの家へ行く話。


あの時しか出てこないキャラクターだと思ったのに


まさかこんな所で出てくるとは・・・


これから重要な位置に居る人の一人でしょう。



別れ際にお婆ちゃんが

今度は侑子さんとモコナくんも・・・


と言っているのですが


コミックス版では静くんになっています。


でも、さすがに未成年で酒談義は・・・


という配慮なのでしょう。


帰り道でワタヌキが百目鬼に対して

ありがとうを言うシーン


ワタヌキは怪我をした時の血のお礼だと言うのですが


コミックスではこのシーンはありません。


なぜならワタヌキの怪我の対価を払った人が誰なのかは

ワタヌキには内緒だから。



そして店で待ち構えている侑子さんとモコナ。


侑子さんがボソッと


ありがと言えて良かったね。


でも照れ隠しと八つ当たりのワタヌキ


酒、二合まで!


この台詞はアニメだけの物です。



当然、ワタヌキが百目鬼に

運ぶの手伝え!

と言った時の侑子さんと百目鬼の台詞。



お酒、二合以上でよろしく!

一升瓶ごと持ってきます。


この台詞もアニメだけです。



この時、コミックス版のワタヌキは・・・

やっぱりお酒、料理に合うものが良いな・・・

と侑子さんの台所で準備中。




アニメの台詞を打ち込んでいて凄く気になっているのですが


水汲みの対価の卵。


送られてきた卵は1つ。

しかしその卵は2つになり・・・


ひとつは、鳥が生まれ、その鳥はひまわりちゃんの所へ。

そして蒲公英と名づけられる。


もう一つの卵は


何も生まれないけど、とても大切で

コミックス版では


学校帰りに侑子さんが用事があるからと

百目鬼を店に呼び渡すのだが・・・


アニメ版ではこのシーンは全く出てきません。

今後重要なキーワードになるのでは?


と思っていたのですが・・・



もし、侑子さんがワタヌキに内緒で

百目鬼に卵を渡すとしたらアニメだとこの場面?

とも思っていたのですが

侑子さんは

ありがとうって言った時のワタヌキの顔を見たのか?

と聞くだけで終わっています。




そして、テレビ放映版の時は

ワタヌキの怪我の対価を払ったのは

百目鬼くんと、ひまわりちゃん

と言っているのですが

このOVAでは、3人目の対価を払った人

小狼の事に触れています。



夢の中で遥さんと会うワタヌキ。


コミックス版では全く違う話をしているのですが


このアニメではワタヌキが遥さんに

助けてもらったお礼を言います。



そして・・・


遥さんからの頼まれ物が・・・


という展開。



コミックスのほうではワタヌキが断片的に夢の世界に紛れ込み

流れが全く見えないような感じになっていますが

上手にアニメではまとめたな・・・


これが率直な感想です。


鳥に追いかけられる話は

コミックス版12巻に載っています。



でも唐突におまけ漫画?

みたいに出てくるので、なぜここでこのシーン?

と思いました。


×××HOLiC(12)

×××HOLiC(14)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: