楽天

2010年4月24日土曜日

xxxHOLiC OVA 春夢記 <後編> 感想・原作比較



xxxHOLiC OVA 春夢記 <後編> 感想・原作比較



夢の中で遥さんに探し物を頼まれたワタヌキ。

しかし、1個目の本しかヒントは無し。


でも、本の中からメモ。


メモには『池』の文字のみ。


この場面はアニメだけのものです。


そして池に行くのだが、その後のヒントは無し。


突然、風が吹き池に現れる雨童女と座敷童女。

ワタヌキが大怪我をしたと聞き

お見舞いに来た座敷童女。


コミックスではこの場面は

11巻の最初に出てきます。

怪我のあとのワタヌキ、初登校の日。


アニメ版では出てきませんが

コミックス版ではワタヌキは座敷童女の声が

落ち着いてきたと感じ

雨童女からは

ワタヌキの事を、存在自体があり得ないと言われる。


しかし


アニメでワタヌキの謎に触れるのは

このOVAでほんの一瞬。

小狼が

おまえはもう一人のおれだから。


この台詞のみ。


池に落ちた時、紙を見ると

緑の石の下

という文字が浮かぶ。


濡れると文字が出るように細工がしてあったと考えられるのだが

あぶりだし

ならともかく、濡れて文字が出るって?!



石の下には鏡。



百目鬼の家の風呂を借り

鏡に鳥の絵が浮かぶが何かわからず

困って侑子さんに助けを求めたワタヌキ。



そこで侑子さんがワタヌキに教えたのは

鏡聴(キョウチョウ)



アニメでは初めて出てきますが

コミックス版では

1巻の終わりのほう

狐の嫁入りの日に侑子さんはワタヌキに教えています。


そして、ワタヌキがこの時聞いた言葉は

今日、行くから。

そしてツバサの最初の場面

小狼くんたちがミセに来るのですが・・・



アニメでは鏡聴については初めての登場です。



今回はひまわりちゃんの言葉で

雨、降りそうだよ。



ひまわりちゃんが手作りを避けている理由

について少し出てきますが

コミックス版では、12巻の最初

ワタヌキの誕生日という名目でお花見。

ひまわりちゃんの台詞で

今年は無理だったけど今度は手作りで・・・

とワタヌキにエプロンを渡したひまわりちゃん。



雨・・・

の言葉から導き出されたのが傘。


傘たての下には鏡と同じ鳥の模様。

そしてそこには隠し引き出しで、中には鍵。



百目鬼は

その鍵が蔵の中の開かずの箱の鍵だと悟り

箱を開けると・・・


夢の世界へ入るワタヌキ。


遥さんがワタヌキの台詞を聞いてのか

この夢の中に来るためには手順が必要だったと。

『ウホ』と言い、所定の歩みで方陣などを描きながら歩を進めるのだと。


このウホの字には悩みましたね。

この遥さんの台詞は、コミックスには無いですから。


ただ意味から字を推測するに

『ホ』は間違いなく『歩』だと思うのですが

『ウ』にどの文字が当てられるのか?


意味的には『運』だと思うのですが

それでは『運歩』になってしまう。

なまったと考えればまぁ自然なのですが

歩を生むで、『生歩』の字を当てましたが

これについては根拠は全く無く、私なりの解釈です。



コミックス版では

ワタヌキが断片的に夢を見ているので

ちょっとわかりにくかったのですが

アニメではまとめられていてわかりやすいです。


さくらちゃんに出会うシーン、小狼くんの言葉

全てコミックス版12巻、13巻にあります。

そしてアニメには出てこなかったけれど

ワタヌキの秘密が13巻に・・・



ワタヌキは侑子さんに夢の中で


もし、侑子さんに叶えて欲しい願いがあったら
それがおれに出来る事なら
おれ、頑張りますから!
一生懸命、頑張りますから!


このように言うのですが

この時の侑子さんの表情は・・・

今まで見た事のない表情です。

こんな顔をする侑子さんって・・・


コミックス版では12巻の終わりに出てきます。



ワタヌキは眼鏡を夢の中に置いてきてしまうのですが・・・


これは13巻の最初のほう、登校途中の出来事として描かれています。



そして侑子さんとモコナの会話。


行ったな。
小狼たち。
玖楼国に。



春雷記を見るとわかるのですが

玖楼国へ行けるチャンスは一度きりだと言う。


そしてこの場面の侑子さんとモコナの会話の時間。

空には満月の月。

しかし、欠け方が不自然。



と言う事は・・・


この時間は月食の時。

おそらくそれは皆既月食を想定されているのだと思います。



×××HOLiC(1) 

×××HOLiC(12)

×××HOLiC(13)


★×××HOLiC★その他の商品

0 件のコメント: