楽天

2010年5月31日月曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.884



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.884


STAGE 0.884
「帝国 の 兄妹」



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.884





あはははは。

おいで!
ルクレール!

あはははは。

こら!






ユフィは大きくなったね。
いくつになったのかな?



今年、13になります。
シュナイゼル兄さま。



随分綺麗になった。



まだまだ子供です。



ははは。
それは麗しき戦場の女神
コーネリア皇女殿下に比べればね。



兄上はすぐおからかいになる。



本心だよ。
エリア14の反乱鎮圧
見事だったそうだね。



存外手ごたえのない敵でした。



きみはそのままエリア14の
総督になると思っていたよ。



かの地にはもう
帝国にたてつこうなどという気力は
ありません。
誰にでも務まりますので。



コーネリア。
少しはたてつく力を残してやるべきだよ。



なぜですか?



反抗したいという意志はね
それ自体が資源なんだよ。
刈り取りすぎては
エリアの活力が失われてしまう。



活力は我らブリタニア人が
持っておれば良いのではないでしょうか?



限界があるよ。
そのための名誉ブリタニア人制度だ。



あれは
統治する物とされる物を曖昧にするものです。
誰が主かを明確にしなければ。



あら、難しいお顔。
私、お邪魔かしら?



邪魔なんてとんでもないよ。
オチビさん。



もう!
私、もうオチビさんじゃありません!



あはははは。
そうだ、ユフィ。
きみが総督になったらどうする?



え?!
私・・・
みんなが幸せに暮らせる場所を
作れたらいいなぁって。



あははは。



ははは。



そのとおりだね。
ユフィは志が高い。



そんなに笑う事ですか?



いやいや。
おかしくないよ。
そうだ、コーネリア。
エリア11の次の総督には
きみを推薦したいのだけど。



エリア11。
旧日本ですか。



そう。
抵抗運動の激戦区だよ。
私が思うにきみが適任だ。



兄上。
叶うなら私には
新たなエリアを開く任務を頂きたく。



そうか。
すると誰かな?



エミールかオスカーはどうでしょう?



彼らはエリア15と13だ。
もう、決まっている。
クロヴィスは?



あれは駄目です。



どうして?



優しすぎます。



そうだな。
占領当地には向かないか。



ガチャ



ごきげんよう。
兄上、姉上。
あぁ、ユフィも。



やぁクロヴィス。

噂をすれば・・・だね。



姉上がご帰還と聞いて
ご挨拶に参りましたよ。



相変わらず動きずらそうな服を着て。
戦場で真っ先に死ぬタイプだ。



久しぶりの再開だというのに
手厳しい。
姉上こそ相変わらずですね。



せめてナイトメア・フレームくらい
乗れるようになったらどうだ?



実戦配備されたようですね。
マリアンヌ様の演武を始めて見てから
何年になりますか。



アリエス宮に
ルルーシュたちが移ったばかりだったから・・・



ルルーシュ・・・



あぁ、ごめんよ。
ユフィ。
嫌な事を思い出させたね。



いえ、お兄様。



ルルーシュとナナリーだけは救えたものを。



仕方ありませんよ。
あの時点では日本と戦争になるとは
想像できなかった。

兄上。
実は先ほど皇帝陛下に奏上してまいりました。



何をだい?



エリア11には是非
私めをお遣わしあれと。



お前、そういう仕事は嫌っていたじゃないか。



心境の変化がありまして。



是非聞きたいね。
その理由を。



37戦36敗。



ん?



チェスの対戦成績ですよ。
あまり認めたくないが
私は彼に
ルルーシュに勝った事がない。



引き分けが一つか。



いえ
打ち掛けで中断してるんです。
初めて勝てそうだったのですが。



手加減されたんじゃないのか?



彼は絶対にそんな事はしません。
私は
よく知っている。



どうして最後まで打たなかったの?



陛下より急なお召しがあってね。
それが最後の対戦でした。
結局、私は勝ち逃げされてしまった。



そうか。
それで。



エリア11の混乱は
彼が私に出したチェス問題のように思えるのです。



意外だな。
そんなに思い入れていたとは。



ただのけじめです。



クロヴィス兄さま。
ルルーシュが一度だけお手紙を送ってくれたの。



なんて?



ニッポン人のお友達が出来たって。



ナンバーズのお友達か。



どんな所かしら?
ニッポンって。



興味があるなら一緒に行くかい?



冗談ではない。



行ってみたいですけれど
学校が・・・



そうだね。
まだ早いよ。
学校は楽しいかい?



えぇ!
とっても!



さて
そろそろ失礼しますよ。
出立前に描きかけの絵を仕上げておきたいのでね。



クロヴィス。
きみはどう解くつもりだい?
彼の問題を。



正攻法で。
ルルーシュを見殺しにしたイレブンは憎いが
友達も居たと聞いては
多少の手心も必要かな?



情を絡めるな。
我々はただ従えれば良いのだ。



クロヴィス。
統治者は時に悪にならなければならない。
優しさは美徳ではないよ。
上に立つものにとっては。



ご助言、感謝しますよ。
まずは腕前をご覧あれ。

ルルーシュの眠る場所だ。
なるべく静かにしておきたいものですからね。

2010年5月30日日曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.543



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.543


STAGE 0.543
「幸せ な 夏の 終わり」



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.543





大丈夫かな?
本当に・・・



僕を信じろ。
計画は完璧だよ。
それより本当に出来るんだろうな?
運転。



大丈夫。
そっちは任せろ。

カウントダウンだ。
5・4・3・2・1
0!






何だ?!
テロか?!
ゲンブ様を守れ!






凄い!
爆発に煙幕まで・・・

あれ、みんなルルーシュが?



だから言ったろ?
さぁ、今のうちだ!
行こう!
スザク!



あぁ。






僕らは用意しておいた
仕掛けが作動すると同時に
車に乗り込んだ。

目的地は・・・

こいつの巣。

大きな鳥に襲われて
飛べなくなった小鳥。
巣の位置はわかっている。
隣の山の頂上近くにある樹の枝。
スザクが双眼鏡で見つけ出したんだ。






よし、かかった。

凄い!
泥棒みたいだ。



余計な事
言うなよ。
早く出して。



あぁ。
枢木スザク
参る!






枢木神社の敷地外に出ようとすると
僕らはSPに止められてしまう。
僕とスザクはそれぞれ真逆の意味で
大切にされているから。






追ってこないかな?



枢木神社の車は全部使えなくしてある。
連絡が行ってふもとの町から車が駆けつけて来るまで
10分ちょい。
それまでに郵便局前の交差点を越えられる?



楽勝。
時速70で良いんだろ?



凄い!
どこで練習したんだ?



何言ってるんだ?
ルルーシュもやっただろ?



え?!
まさか・・・!
ゲーム?!



当たり前だろ?
子供が運転させてもらえるわけ
無いじゃないか。



おい!
止めろ!
冗談じゃない!



駄目だよ。
10分以内に郵便局だろ?
任しておけって。



う!
ナナリー!






あったぞ!
小鳥の巣!
来いよ、ルルーシュ!
枢木神社も見えるぞ!



はぁ、はぁ、はぁ・・・
全く・・・



王子様ってのは体力無いなぁ。



スザクがありすぎるんだよ。
体力馬鹿。



負け惜しみ。
ほら、手出せよ。



うん。
よっと!



はぁ。



本当に来たんだね。
僕たち。



あぁ。
大人たちをまんまと出し抜いてな。



ルルーシュの計画のおかげだよ。



車は隠したし
ダミーの手がかりも残してきた。
半日は見つからないはずだよ。



すっごいなぁ!
よくそんな事考えられるな!



向こうは僕らを子供だって侮ってたから
それほど難しくは無かったよ。
もっともスザクの運転経験ってのが
ゲームだとは思わなかったけど。



いいじゃないか!
ちゃんと動かせたんだから。



まったく。
無茶苦茶なやつだな。



ははははは。






なぁ、ルルーシュ。
俺、思うんだけど
俺たちが力を合わせたら
出来ない事なんて無いんじゃないかな?



あっは。
馬鹿馬鹿しい。
でも、そうだったらいいな。



きっとそうだよ。
ルルーシュ。



スザクはお父さんみたいに首相になるのか?



そうなったらルルーシュは皇帝になれよ。



無理だよ。
もう皇位継承権は無くなったんだ。



手伝うよ。



スザクが?



さっき言ったろ?
俺たちが組んだら
出来ない事なんか無いって。



そうか?
そうかもな。



えへ。
よーし、決まりだ!
俺はルルーシュを皇帝にしてやる。



ありがとう。
じゃぁ僕はスザクを・・・



ドーン



なんだ?



変な音が聞こえる。
向こうから。



ぇ?



町のほうだ。



行ってみよう!
この等高線によると北北西の斜面を越えると
町を見下ろせるはずだ。



わかった。






僕らは走り出した。
ひまわりの中を抜けて
崖を上り
そこで見たのは・・・






ドーン

ドーン

ドーン



ルルーシュ。
あれは
ブリタニアの・・・






富士山の周囲に不吉な黒い影が多数浮かんでいた。
8月10日
神聖ブリタニア帝国が
日本に宣戦布告した日。
そしてそれは・・・
僕らの輝くように幸せだった夏の・・・
終わりの日だった。

2010年5月29日土曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.533



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.533


STAGE 0.533
「はじめて の 友達」



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.533





3だ。
1・2・3。
あは!
やった!
一番の人に追いつく!



ぁ?
追いつかれちゃったんですか?



日本人として
双六で負けるわけにはいかないよ。
次、ルルーシュだよ。



六面体のダイスは日本人の専売特許じゃない。
ローマ式と言われるように本来は・・・



はぁ~。
よくわからないけど
今、勝っているのは俺だぞ。



あはははは。






何か不思議な気持ち。
初めて会ったときには
殴り合いの喧嘩をしていたお兄様とスザクさんが
今、こうして一緒に遊んでいるなんて。






えぃ。
5だ。
1・2・3・4・5。



ぁ・・・
え~っと
次の番まで太った人の物まねをする。



あはは。
お兄様、オデブになるの?



そうそう。
ルルーシュは相撲取りになるんだぁ~。
ごっつぁんでぇ~す!



何だよ。
このゲームは。
頭を使うところが一つも無いじゃないか。



駄目だよ、ルルーシュ。
ちゃんとやらなくちゃ。



ルールですよ。
お兄様。



ぅ・・・
わかったよ。
ナナリー。



あはははは。
お兄様が太った!



あは。
上手いじゃないか。
ルルーシュ。



む・・・
チェスなら負けないのに。
そうだ!
日本にもチェスみたいなゲームがあるんだよな?



将棋の事か?



そうだ!
それ、やろう!



日本のは取った駒を使えるんだろ?
前から興味があったんだ。



俺、ルール知らない。



日本人だろ?



そういうチマチマしたゲームは嫌いなんだ。



お前、馬鹿だからな。



あ!
言ったな!



えい!



おい!
くすぐるなんて卑怯だぞ。
スザク。



あはは。



喧嘩したら俺が勝っちゃうだろ?



そうだよ。



あはは。






お兄様とスザクさんがすっかり仲良しになった。
まるで昔からの友達みたいに。

あの日、枢木ゲンブ首相と
結婚しなくてはならないと聞いてしまって
怖くて・・・
心細くて・・・
思わず逃げ出してしまったけど・・・






はぁ、はぁ、はぁ。
ごめんよ。
ナナリー。
さぁ、ゲームを続けようか。



ルルーシュが中断させたんじゃないか!



そういうとこは細かいんだな。
お前。






仲良しになったお二人を見ていると
これで良かったんだって思う。
きっとスザクさんはお兄様にとって
初めてのお友達なんだ。
たぶん、スザクさんもそう。

あれから毎日のようにこの土蔵にやってきて
夕食をご一緒したり
ラジオを聴いたり
お泊りしてったり。






でも、驚いたよ。



ん?



ナナリーの結婚
どうやって無しにしたんだ?



取引した。



え?
あのお父さんと?



あぁ。
僕の持ち物と
ちょっと交換したんだ。



持ち物って?
お前、何も・・・



何も持ってないんじゃないかって?
交換したのは形の無い物さ。



ん?



お兄様
それは・・・



ぁ・・・
そんな顔しないで。
ナナリー。

僕は本当に大事なものは
何一つ渡していないから。



はい。



大丈夫だよ。
ナナリー。
大丈夫だから。






お兄様の声はとても優しい。
もう、その表情を見ることは出来ないけれど
優しく微笑んでいるのが
私にはわかる。
私はお兄様を信じる。
お兄様が大丈夫と言うなら
きっと大丈夫なんだ。

この土くれの蔵だって
今はこんな素敵な楽しい部屋になった。
お兄様が言ったとおりに。
だから私はお兄様を信じる。
それだけが私の・・・






あ!



何だ?
スザク?



今日、ふもとの町に
消防車がいっぱい来るんだ!
防災訓練。



ふ~ん。



地震を体験出来る部屋とかも来るって。



地震って・・・
あの地面が揺れるやつか?



あぁ。
そう言えばブリタニアって
地震が無いんだよな?



ぁ、そうか。
地震・・・か・・・



ルルーシュも来ないか?



俺からSPに頼んでやるから。



ほんとに?!
あ・・・
でも・・・



行ってらっしゃい。
お兄様。
私は少し疲れてしまったので
お昼寝します。



そ・・・そうか・・・



ナナリー。
お土産、持って帰るよ。



はい。
楽しみにしています。



行こうぜ。
ルルーシュ!



待ってよ!
スザク!



早くしないと日が暮れる!
ルルーシュは足が遅いからな。



お前が早すぎるんだよ!
体力馬鹿が!






行っちゃった。
お兄様にお友達が出来たのは嬉しいけど
ちょっと寂しいな。
最近お兄様はスザクさんの事ばっかり言うんだもの。

でも、スザクさんはいい人。
スザクさんだったらちょっとは貸してあげてもいいかな?
でも、スザクさん

ちゃんと返してくださいね。

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.522



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.522


STAGE 0.522
「秘密基地の唄」



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.522





枢木スザクは日本男児だ!
助けたい人間を助けるのに
やりたい事をやるのに
理由なんか要るもんか!



こいつ
開き直って。



俺は勝手に探すからな。
止められるもんなら止めてみろ!



待て!
ナナリーは僕が守るんだ!
誰の手も借りない。
大人の手も
日本人の助けも
僕だけが!



黙れ!
勝手に決めんな!
馬鹿野郎!

一人で何でもやろうなんてな
生意気なんだよ!






スザクはそう言い放って
森の奥へと消えた。

勝手な奴。
強引な奴。

でも・・・
今はありがたい。
か・・・






はぁ、はぁ、はぁ。

ナナリー!
どこだ?
返事をしてくれ!

はぁ。

ルルーシュだ!






僕は必死に森の中を走った。
ナナリーは足が悪い。
そう遠くまで行けるはずは無いのだけれど・・・

ぁ!
誰か居る・・・!
こんな森の奥の?






ナナリーか?



違うぞ。



ぅ・・・






そこに居たのはナナリーでは無かった。
ひまわり柄の着物を着た女の人。
背中を向けているからよくわからないけど
まだ若い。






あの・・・
こっちに女の子が来ませんでしたか?
栗色の長い髪の・・・
足が不自由なんです。
それから・・・目も・・・

あの・・・
お姉さん?



来ていない。
こちらには。



そうですか。
あの・・・
枢木神社の人じゃないですよね?






枢木神社の使用人は
全て頭に入っている。
外部の人間がこんな森の中で何を?

山菜取り?
道に迷った?
それとも・・・刺客?






安心しろ。
私は敵ではない。



ぇ?



頼まれただけだ。
様子を見てきてくれと。



様子って・・・?
あなたは一体?



降ってきたな。






雨?
こんな時に?

濡れてしまう。
ナナリーが。

早く
早くナナリーを見つけなくちゃ。






お姉さん、時間が無いんだ。
単刀直入に・・・

あれ?






消えていた。
ひまわりの女の人が
ほんのちょっと雨雲を見上げていた隙に。
誰だったんだ?
頼まれたって言ってたけど。






ずいずいずっころばし
ごまみそずい。






この声!
ナナリー!

小さくかすかだけど
でもナナリーの声だ!
僕が間違うはずが無い。

でも、もう一つ?
一緒に歌っている声は何だ?
まさか・・・

ぼくは走った。
ぬかるみはじめた地面を
ナナリーの歌声を頼りに。






うふふふふ。



うはははは。






ぁ!
ナナリーが笑ってる?!
母さんが死んでから一度も笑わなかったのに。
どうして?






ルルーシュ!



スザク?!






スザクが地面から姿をあらわした。
正確には地面に掘られた穴の中から。






こっちだ!
ナナリーも居る。



お兄様!



ナナリー!
無事なのか?



はい。
お兄様。






ナナリーは穴倉の奥にいた。
あのスザクと一緒に。






ごめんなさい。
お兄様。
私、ここに落ちて気を失ってたみたいで。



この穴に?!



俺が作った秘密基地だ。



すごいですよ!
食料とか武器もあるんですね。



ナナリー
さっき笑ってた?



え?
えぇ。



どうして?
ずっと笑わなかったのに・・・



だってスザクさんが笑うから。



ぇ・・・?



大きな声でほんと
楽しそうに笑うから
つい、つられてしまって・・・



笑う・・・



気づいてなかったのか?
ルルーシュ。
お前、全然笑ってなかったぞ。






ぁ・・・
笑わなくなってたのはナナリーだけじゃない。
僕も・・・?
そうか。
そうだったんだ・・・






お兄様。
スザクさんの秘密基地に入りましょう。
外はまだ雨降りなのでしょう?






負けた。
僕はナナリーを見つけられなかった。
笑わせる事もできなくて
こんな日本人に・・・

でも、ナナリーを見つけてくれたんだ。
礼を・・・言わなくちゃ・・・
ありがとうって。






あ・・・



ルルーシュ。
お前・・・
ごめん。



ぇ?



悪かった。
初めて会ったとき
お前を殴った事。
だから・・・
ごめん。






こいつ・・・
こんな簡単に?!






なんでそんな?!



だっておまえ、すごいじゃ。
ナナリーに聞いたよ。
お前のこと。

ブリタニアのいけ好かない王子様だと思ってたけど
お母さんの事も
兄弟も・・・

それなのにたった一人で妹守っててさ
俺と同じ・・・



なんでお前が泣くんだよ。



だって、お前があんまり・・・
ぅぅぅ・・・






変な奴だ。
こいつ・・・
でも・・・






もう、王子じゃないのに
すごいよ。
お前は。



そうですよ。
お兄様は凄いんです。



こっちへ入れよ。
ルルーシュ。



え?
無理だよ。
二人で精一杯だ。



詰めれば大丈夫。
そこだと濡れるだろ?
ほら!



ぅ・・・!

なぁ、引っ張るなよ。
乱暴な奴だな。



いいから。
ほら、ふた閉めて。



狭い。



文句言うなよ。
俺の秘密基地に。



でも、あったかいな。



でしょ?
あったかいんですよ。
スザクさんの秘密基地。



うん。
そうだね。
ナナリー。



いひひ。






僕らは戸惑いながら身を寄せ合った。
始まりだった。
僕らの・・・
あの夏の日の。

2010年5月28日金曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.521



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.521


STAGE 0.521
「消えた ナナリー」




コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.521





ブリタニアの王子
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが家に来てから
半月が経った。

あいつは未だに誰の世話にもならずに
妹の世話を続けている。
食事も
洗濯も
掃除も。
たった一人で。

買い物だって
町に下りれば日本人に殴られるって
わかってるはずなのに
顔色も変えずに毎日。
弱いくせに。
ブリタニア人のくせに。

気がつくと俺は
枢木神社の隅にある蔵に来ていた。
そこはついこの間まで
俺の遊び場だったのに
今ではあいつらの家になっている。
一体いつまで・・・






お兄様?



ぅ・・・






振り返るとあの子が居た。
ルルーシュの妹。
車椅子に乗っていて
目も見えないらしい。






ぁ・・・
どなたですか?
そちらにいらっしゃるのは?



ぉ・・・
俺はスザク。



スザク?



ぁ!



待てよ!
この間のは・・・



殴るのですか?
あたしも・・・



ぇ?



抵抗はしません。
でも、覚えていてください。
私の心までは殴れないという事を。



きみは・・・



何をしてる!



ルルーシュ!



お兄様?



大丈夫か?
ナナリー。
こいつに何かされたのか?



違う!
俺は・・・!



僕の留守を狙うなんて
日本人らしいな。



なんだと?!
強盗のブリキ野郎が!



強盗?



父親にそう言われたのか?



違うって言うのか?



いや
違わない。
ブリタニアはそういう国だ。



ぁ・・・



軍事力を背景にした
侵略行為。
威圧外交。
戦意主義。
全く最低な国だよ。



ぁ・・・
お前・・・



言っておくが
日本だって大差ないからな!



なにぃ!



中華連邦とブリタニアの睨みあいを利用して
その隙間で金を稼ぐ。
サクラダイトの採掘権を利用した二重外交。
貧困地域の経済支配。
なかなかずる賢い国だよ。
日本は。



ふざけるな!
日本はそんな国じゃない!






俺は思わずこぶしを振り上げていた。
でもルルーシュは顔色一つ変えなかった。






殴るのか?
同じだな。
ブリタニアのやり口と。



うるさい!






嫌な奴。
ぺらぺらしゃべりやがって。
頭がいいのがそんなに自慢かよ!
ガキのくせに!
人質のくせに!
ブリタニア人のくせに!






狙いはサクラダイトの採掘権ですよ。
見え透いた事です。



玄武よ。
選挙が近いとはいえ強気すぎるのではないのか?



EUには話を通してあります。
問題ありませんよ。






今日のお客さんは桐原のお爺ちゃん。
何百も会社を持っている大金持ちだ。
枢木家の夕食に偉い人が来るのはいつもの事だ。

大人たちの話している事は
半分もわからないけど
お父さんはこれも勉強だからって。






では、婚約の発表はやはり総選挙後。



ん?



ブリタニアへの国民感情を考えると
そのほうが良いでしょう。



お父さん
婚約って誰が?



私と、あのブリタニアの皇女。



え?!ぇえ?!
あ・・・あの車椅子の?



スザク。
これは結婚と言っても
政治的な事だ。
わかるな?



象徴として日本人の誰かが
ブリタニアの皇女と結ばれなくては
ならぬのだよ。



誰か・・・

あの子が・・・結婚・・・
それもお父さんと?



皇家と言う訳にもいかぬでしょう。
枢木家が妥当ですよ。



うぅむ。



その点については
六家も異存はない。



お父さん!
日本人の誰かでいいなら
俺・・・



スザク。
お前の相手は別に決めてある。
お前に大人の話を聞かせているのは
将来のためだ。

今、口を出させるためでない。



はい。
お父さん。






トントントン。



ルルーシュ!
ルルーシュ!






俺はじっとしていられなかった。
ルルーシュとあの子は知っているのだろうか?
お父さんとの結婚の事を。

伝えてどうする?
国と国の・・・
大人の事だ。
俺たち子供にどうこう出来るはずもない。






ルルーシュ!
開けるぞ!






居ない?






ルルーシュは居なかった。
ナナリーも。






い・・・
こんな時に!
い・・・






俺は土蔵を飛び出し
枢木神社の中を探し回った。
浴場、本殿、社務所、鳥居、階段・・・






これは・・・!






枢木神社に続く長い階段。
その途中にバラバラに壊れた車椅子があった。
枢木神社に車椅子を使う人間は
あの一人しか居ない。

これ・・・
あの子の・・・






ナナリー!
ナナリーなのか?



ルルーシュ!






森の中から現れたのは
ルルーシュだった。
頬には明らかな涙の後。
ぐちゃぐちゃで情けなくて
こいつがこんな顔するなんて・・・

日本人に殴られても
顔色一つ変えなかったこいつが・・・






ルルーシュ。
居なくなったのか?
あの子が?



関係ない。
きみには。



居なくなったんだな?



だったらどうだって言うんだ?



それは一緒に探して・・・



手伝って欲しくない!
日本人には。

きみだってブリタニア人は嫌いだろ?
放っておいてくれ!



違う・・・



ブリキを手伝ったなんて知られたら
きみの父親にも怒られるはずだ。



そんなんじゃない。



これは俺たち兄弟の
ブリタニアの問題だ。
日本人は黙っててくれないか。



ふざけるな!

日本人とかブリタニア人とか
そんなの関係あるか!
俺が探したいから探すんだ!



おまえ・・・



枢木スザクは日本男児だ!
助けたい人間を助けるのに
やりたい事をやるのに
理由なんかいるもんか!

2010年5月27日木曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.515



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.515


STAGE 0.515
「招かれざる 皇子」



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 0.515





洗濯物。



枢木神社の端っこに
物置倉の前に
小さな洗濯物が干してある。

そこはついこの間まで
俺の場所だったのに
あいつが来たから・・・

あいつの洗濯物はひらひらしてて
まるで女の服みたいだ。
男のくせに
ブリタニア人ってのは
みんなこんな服を着てるのか?






どいてくれないか?






振り返ると後ろにあいつ
ブリタニアの王子
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが立っていた。
一週間前からうちで暮らす事になった
招かれざる客。

そう父さんが言っていた。






ナナリーの分を干したいんだ。
早くしないと日がかげってしまう。



ん・・・



ここ、使ってはいけなかったかな?
それとも何か用事とか?



ある訳、無いだろ!
お前に用なんて!
俺は忙しいんだ!

そうだよ。
お前は人質で俺は枢木家の跡取りなんだから。
本当なら口をきくのだって・・・






うわぁ・・・



どうした!?
スザク君。
集中が切れたぞ。



ぇ・・・
すみません。
藤堂先生。






そうだった。
俺は藤堂先生のところに稽古に来てるんだった。
先生は軍隊の仕事を抜けて
わざわざ教えに来てくれてるんだから
しっかりやらないと。






今日はこれで4回目だぞ。
ブリタニアの王子かい?
気になっているのは。



べつに。
あんな弱っちいの。



はん。
もう喧嘩したのか。
たしかきみとは同い年だったね。
いい友達になれるといいな。



まさか。
あんな恩知らず!



え?



父さんがせっかくつけたお手伝いさんを
全部、断っちゃったんだ。
食事だってちゃんと作ってやってるのに
一口も手をつけなくて。



毒殺でも警戒してるのか?



父さんはそんなセコイ手は使わないよ。
ブリキ共じゃあるまいし。
やるなら正面から!



スザク君
私は軍人だが
出来れば戦いたくないと思っている。



どうして?!



藤堂先生ならブリキなんかに
負けないでしょ?



戦わないほうが楽だろ?
意外と怠け者なんだよ。
私は。



う~ん。






その日の藤堂先生は
何だか変だった。

そう言えば最近
父さんも東京に行きっぱなしだし
何かあったんだろうか?

俺はなんだか落ち着かない気分で稽古を終えて
その帰り道・・・

またルルーシュに会った。

いや、見た。

ふもとの町の少年たちに囲まれて
殴られているところを。






う・・・!
ここは日本なんだよ!

出て行けよ!
ブリキ野郎が!



ぅ・・・
うわ!






ルルーシュは
ただうずくまって耐えている。

弱いくせに町なんかに降りてくるからだ。






少しは反撃してみろよ!
おまえ
王子様なんだろ!



ぃ・・・

ぅ・・・






傍には父さんがつけたSPも居るのに
ただ見ているだけ。
どうして?






女かよ?!
お前は!



少しはやり返せよ!






俺は抵抗しないルルーシュに
何だか腹が立ってきて・・・






やめろ!






思わず飛び出していた。
俺が枢木家の子供だとわかると
少年たちはすぐに逃げていった。

この辺りで枢木の名前は絶対なんだ!






お前たち!
どうして助けなかった?
ボディガードだろ?






そう問い詰めたが
SPは何も応えない。
代わりに応えたのは・・・






見張りだから。



ぇ?!



彼らはボディガードじゃない。
僕が逃げ出したり
勝手に死んだりしないように監視する
ただの見張りなんだ。



そんな・・・!



きみはどうして助けた?!
僕はブリタニア人なのに。



ブリタニアは嫌いだ。
でも
弱い者いじめはもっと嫌いなんだ!



弱い者・・・か。
へっ。
そうだな。



何がおかしい?



別に。



嘘だ!
今、笑っただろ?



自分の事だよ、
笑ったのは。
自嘲ってやつ。



自嘲?



負け犬の笑いだよ。
そうやって心を守ってる。






ルルーシュが立ち上がった。
その下には野菜や魚の入った買い物籠。
こいつ、これを守って?






どいてくれないか?



ぁ?



きみは僕のポイントカードを踏んでる。
あと4ポイントで割引になるんだ。



あぁ。







ブリタニアの王子様が
俺の足跡がついた小さなカードを大事そうに拾い上げた。

ポイントカードだって?!
王子のくせに!

散らばったカードや小銭を拾う
ルルーシュの姿は最低にかっこ悪くて
いじましくて
でも・・・






弱っちいくせに町に降りるからだ!
意地を張らないで
うちの食事を食えよ!
毒なんて入れてないぞ!



知ってる。



なら食えよ!



僕は生きるんだ!
自分の力で生きる!
死人にはならない。
僕も、ナナリーも!






それだけ言うと
ルルーシュは片足を引きずりながら
歩き始めた。



生きる?!
当たり前じゃないか!
生きてるから
生きてるんだろ?
何言ってんだ?!
あいつ。



俺は何だかわからないけど
ものすごくむかついて
ものすごく熱くて
ものすごく恥ずかしかった。

その気持ちが何なのか
その時の俺には
まだわからなかった。

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 01



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 01



コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE 01





皇歴2009年日本。



はぁ、はぁ、はぁ、はぁ



ジンジャ?



日本の教会の事だよ。



日本の王様って法王なんですか?



違うよ。
日本は王様じゃなくて
選挙で選ばれた人が首相になるんだ。
枢木首相の実家がジンジャなのは
ただの偶然だよ。

はぁ、はぁ、はぁ・・・



大丈夫ですか?
お兄様。
階段、随分長いみたいですけど。



平気だよ。
これくらい。






正直9歳の俺にとっては
きつい階段だった。
でも、この時の俺は
日本人なんかに
絶対ナナリーを触れさせたくなかったんだ。

俺たちの住処として与えられたのは
枢木神社の敷地内にあった
小さな土蔵。
初めてそれを見た俺は
しばらく言葉を失った。






着いたのですか?
お兄様。



ぁ・・・あぁ。



どんなお部屋なのですか?
私とお兄様の新しいお家は?



すてきな所だよ。
雪のように真っ白い壁と
花をあしらった飾り窓があって・・・



ユフィー姉さまのお部屋に似てますね。



うん。
ちょっと狭いけど
僕とナナリーだけなら・・・


誰だ!



ぁ!



出て来い!
そこに居る奴!



偉そうに言うな!

ここは俺の場所だったんだぞ!
もともと。



きみの?



やっぱりブリタニア人って
図々しいんだな。
日本まで植民地にするつもりか?



日本だって実行支配はやっている。
後進国を経済的に。



と・・・



日本もブリタニアも
大して変わらないって事だ。



嘘だ!



嘘じゃない。
きみの父親にでも聞いてみろよ。



おまえは嘘つきだ。
何が白い壁だ!



ぇ・・・



この蔵のどこに飾り窓が
あるってんだ!



やめろ!






思わず俺はその少年に殴りかかっていた。
だが・・・






は!






息が出来なかった。
俺はそのまま崩れるように
そいつの足元にはいつくばった。



ぇぃ!
どうだ!

粋野郎め!
日本人をなめるな!



やめろ!

ぅ・・・



この野蛮人め!



やめてください!
どなたかわかりませんが
あたしに出来る事なら
何でもしますから!



おまえ、まさか・・・
目が見えないのか?



はい。
だから安心してください。
あたしには何も出来ません。

戦う事も、逃げる事も・・・
ですから。



じゃぁ・・・






そいつは動揺して辺りを見回し
そして・・・






ご、ごめん。






逃げるように蔵から飛び出して行った。






お兄様?
大丈夫ですか?
お兄様!



大丈夫だよ。
ナナリー。
僕ならたいした事ない。



誰だったんですか?
子供の声でしたけど。



多分、枢木スザク。
枢木首相の子供だよ。






これが俺とスザクの出会い。
ライバルと家臣ばかりに囲まれていた俺にとって
初めての友達で
そして・・・
最悪の敵になる男。

2010年5月26日水曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 2 感想



一人の女性軍人が来てルルーシュに尋ねる。


なぜ親衛隊が?

ここで何があった?
ブリタニアの学生が
なぜこんな所に居る?
答えろ。
さもなくば・・・



いきなり銃を向けるのではなく

とりあえず、ブリタニアの学生が?

と不信に思い尋ねるところは

親衛隊とはましに思うのだが・・・



ルルーシュは新しく手に入れた力がまだよくわかっていない。

そして軍人には


私はアラン・スペイサー。
父は公爵だ。

公爵?

内ポケットにIDカードが入っている。
確認した後、保護を頼みたい。



名前は全くの偽名と思われるが

それをスラスラ言えるのは

よほど偽名を使うのを慣れているという事なのか?




スザクは上官の下へ保護された様子だが

この時はまだ上官の名前は不明。


ただ上官の台詞


おめでとう!
世界で唯一つのナイトメアが
きみを待っている。
乗れば変わるよ。
きみも・・・
きみの世界も。


望もうと望むまいとね。



そうなのか?
イレブン出身は乗れないのに乗れるという事で異例なのかもしれない。

そういう意味では世界が変わるのだろう。



ルルーシュは無感情な声で

先ほど電話をかけてきた女子生徒に電話をかける。

用件はニュースで

シンジュクの事を何か言ってないか?


返事は交通規制だけで特に何も無いと。



女生徒に指摘をされるのだが

軽くスルーして要件しか言わないルルーシュ。



ねぇ、また変な賭け事やってるんでしょ?
前にも言ったけど
そういう危ないのは・・・

うん。
わかってる。
あぁ、それと
妹に帰りは遅くなるって伝えてくれ。
じゃ。



どうやらルルーシュは毎度の事らしい。




殿下はかなりピンチになり

ロイド!

と声をかける。

お前にならできるのか?と。



ここでスザクの上官の一人はロイドとわかる。




スザクが再出陣(ランスロットで)となり

上官にセシルさんと声をかける事で

彼女の名前がセシルだとわかる。




スザクの活躍でブリタニア軍の窮地は救われたが

いきなりクロヴィス殿下の停戦命令。


クロヴィスの前で自分の身を明かすルルーシュ。


ルルーシュは死んだ事になっていたとこの時わかる。



この第2話でルルーシュの身分が明かされ

本国では死んだと思われていた・・・


という事なので

アニメ本編ではなく、特典映像、ドラマCDに収録されている

ルルーシュの過去の部分をUPしたいと思います。


コードギアス 反逆のルルーシュ2


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

2010年5月25日火曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 2/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 2 2/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 2





嚮導兵器。V01。
ランスロット起動します。
ランスロット起動します。
ハッチ解放。
V01、ランスロット。
起動スタンバイ。
パレットの展開を開始。






間に合うわ。



おおよそですが。



さすがね。
シュミレーターとは言え
トップクラスだけの事はあるわ。



さっきの話ですが・・・



ぇ?



あり得るけど可能性は0に近いわ。



でも、0ではないんですね。



それはそうだけど
でも、無茶はしないで欲しいの。
Cシステムで脱出機能がはずされているし。



はい。
わかっています。
セシルさん。



これが・・・



そう。
私たち特別派遣嚮導技術部による
試作嚮導兵器。
ランスロット。
世界で唯一の第7世代ナイトメア・フレームよ。



んじゃぁ、スザクくん。
そろそろ初期起動に入ろうか?



初期起動、フェイド20から始めます。
エナジー・フィラー装着。



プレ・スタート確認。
エナジー・フィラー出力確認。
電圧全開。
到達まで30秒。



トアレミナス装填・・・



デバイサー、セットアップ。



デバイサーのV01
エントリーを確認。
固体識別情報、登録作業
マーマシン インターフェイスの確立を確認。
エミドラシムケイムを確認。
拒絶反応、微弱。
デバイサー反応微弱。
全て許容範囲内です。



ここまではデータどおり。



オールV
ステータスを承認。
セカンドリフォーバーム完了しています。



ランスロット
MEブースト。



ランスロット
発進!






ははははは。
いきなりフルスロットルか。






マニュアル以上だ。
これなら・・・
ぅく。






ぁ?
何だ?
ありゃ?



サザーランドにしちゃぁ・・・






あはは。
もう一押しで検問を崩せる。



こちらBグループ。
敵兵を確認。



ん?
増援か?

実践は違うな。

状況は?



全員脱出はしたが
4騎があっという間に。



敵の数は?



1騎だよ!
1騎!



ぇ!



新型じゃないのか?
始めて見るタイプ・・・
うぁ・・・



おい、どうした?






貴様!






何?
実弾を弾く?



あぁ。そうだ。
石田!
うぉぉぉぉ!



使えないテロリストだな。
たかが一騎。
つぶせない。






よし!
やれる!
このランスロットなら。
一騎!






N4、N5
足止めしろ。
後続部隊がついたら囲め。



馬鹿!



止められるか!
こんなの!






おい、どうした?

なんだ?
何が起こっている?






まったく。
いらん借りを兄上に作ってしまったな。
しかし、これで・・・






うわぁ!!



P1、どうした?!

敵は・・・
本当に一騎なのか?






想定以上の数値です。



あぁ。
それに本気でやるつもりだね。
彼。






僕が全てのナイトメアを止めれば
戦いは終わる。
何としてもルルーシュとあの子を助けないと。






ぁ!



こいつか!
俺の作戦を!



お前が指揮官だな!



たかがパイロットが!
よくも!



仕方ない。
ここで脱出を。

ぅ!



おい!
借りは返すぞ!



ぁ!



ぁ・・・
ここまでか。






学ばないと。
実践の要は人間か。



なんだ?!
あの化け物は!






あいつ!
無駄に被害を増やして。



きゃぁ!!






戦闘中に人助けとは・・・
ふ。
戦術的勝利などいくらでもくれてやる。
しかし・・・






は?
人助け?



の、ようですね。



ふ~ん。
変わってるなぁ。






は・・・
わぁぁぁぁ!!



ぁ・・・



スザクくん。
疲れたでしょ?
そろそろ終わりにする?



やります。
やらせてください!






稼働時間に気をつけてね。



はーい!



いやぁ、最高のパーツだな。
彼。






止まれ!
IDは?
ここはクロヴィス殿下のご乗艦だぞ。



やっと検問か。
作戦通り手薄になったな。



作戦?



あぁ。
ここを通してもらいたい。



そうか。
わかった。






カレン!






あんたらがブリタニアに逆らうからこんな事に・・・



何だと?!
戦う勇気もない奴が!



何人死んだと思ってるのよ!



うるせぇ!
こっちだっていっぱい捕まったり
やられたり!



うぅぅぅぅ・・・



泣くな!



扇さん
あの声の人・・・



わからん。
呼びかけにも応えないし
死んじまったかも。



ぅ!



うわぁ!



ぁ!



ほら、見ろ!
訳のわからない奴に従うくらいなら
毒ガスを使うべきだったんだよ!



しかし・・・



永田の馬鹿野郎!



ぁぁぁ・・・



こんな所に逃げ込んでいたのか。
イレブンどもめ。

打ち方用意!



ぁ・・・



お兄ちゃん!



打て!



全軍に告ぐ!



ぁ!



直ちに停戦せよ!



ぁ!






停戦?



エリア11総督にして第3王子
クロヴィス・ラ・ブリタニアの元に命じる。
全軍、直ちに停戦せよ。
建造物などに対する破壊活動もやめよ。
負傷者はブリタニア人、イレブンにかかわらず
救助せよ。

クロヴィス・ラ・ブリタニアの元に命じる。
直ちに停戦せよ。
これ以上の戦闘は許可しない。






もういいのか?



えぇ。
上出来です。



次は何だ?
歌でも歌うか?
それともチェスのお相手でも?



懐かしいですね。



ん?



覚えていませんか?
二人でチェスをやった事を。
いつも僕の勝ちでしたけど。



なに?



ほら、アリエスの離宮で。



貴様!
誰だ!



お久しぶりです。
兄さん。



くっ!



今は亡きマリアンヌ后妃が長子
第17皇位継承者
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアです。



ルルーシュ!
しかし、お前は・・・



死んだはず。
ですか?



ぅ・・・



戻ってまいりました。
殿下。
全てを変えるために。






Next Stage



無理だと思っていた。
ただの学生が世の中をどうにかするなんて。
現実的じゃぁない。
ちょっと考えればわかる事さ。

しかし
きっかけが手に入ったなら
たぶん・・・
俺が取るべき選択は・・・

2010年5月24日月曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 1/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 2 1/2


STAGE 2
覚醒 の 白き 騎士。



コードギアス 反逆のルルーシュ 2




皇歴2010年8月10日。
神聖ブリタニア帝国は日本に宣戦布告した。
ブリタニアの最新兵器
ナイトメア・フレームの前に
ひと月ともたずに敗れた去った日本は
自由と伝統。
権利と誇り。
そして、名前を奪われた。

イレブン。
その数字が新しい日本人の名前だった。






日本を解放せよ




なぁ、お前
俺に何をして欲しかったんだ?
俺に変な力だけ与えて。



ぅ!






ぁ!
なぜ親衛隊が?



ここで何があった?
ブリタニアの学生が
なぜこんな所に居る?
答えろ。
さもなくば・・・



ちっ。



答えろ!



そこから降りろ。
今すぐに。



お前、何様のつもりだ?



そうか。
やはり直接見ないと駄目か。

私はアラン・スペイサー。
父は公爵だ。



公爵?



内ポケットにIDカードが入っている。
確認した後、保護を頼みたい。



ぅ・・・



手は上げたままでいろ。
IDは私が出す。



よこせ。
お前のナイトメアを。



わかった。
ナンバーはXC2IC2T4だ。



よし。



う!
私は・・・
何を・・・?
ぁ・・・






残念でした!



ぁ・・・



天国に逝きそびれたね。
枢木一等兵。



あの・・・
ぅ!
ここは?



ん?
あ、まだシンジュク・ゲットー。



クロヴィス殿下の近くだから
一番安全な所だけど
スザク君
これがきみを守ったのよ。



防護スーツ内での兆弾を防いだだけなんだけどね。



大切な物?



ぁ・・・
はい。



イレブンには物に神様が宿るって信仰があるそうだね。
こういうのも・・・



あの、ルルー・・・
状況はどうなりましたか?



毒ガスは拡散したらしいよ。
イレブンが大量に被害に合ったって。



犯人はまだ見つかっていないみたい。



そうですか。
まだ・・・



枢木一等兵。
きみ、ナイトメア・フレームの騎上経験は?



え?
まさか・・・
イレブン出身者には騎士にはなれません。



なれるとしたら?



ぇ?






おめでとう!
世界で唯一つのナイトメアが
きみを待っている。
乗れば変わるよ。
きみも・・・
きみの世界も。



望もうと望むまいとね。






うわぁ!



ブリタニアめ!
よくも!



カレン!
グラスゴーはまだ動くか?



大丈夫!
あたしが囮になるから
扇さんもここの人たちを逃がして!
捕まるのは私たちレジスタンだけで・・・



わかってる!
だけどこれだけ囲まれていたら・・・






わはははは。
そんな時に楽しい・・・



違うよ!
太ったから沈むんだって。



間食するからじゃない。



大丈夫。
練習倍するから。



ピピ、ピロ。



ぁ!

ルル?
何よ、今更。
どこに居るの?!
サボってばっかりじゃ留年しちゃう・・・



そこにテレビがあるか?



テレビ?



ごめん。
大事な事なんだ。



もう。

ちょっと待ってね。

ごめん。
これ、貸して。

え?何?



ん。
ニュースだ。
シンジュクで何かあるか?



ニュース?
えっと・・・
交通規制だけで他には無いけど。



規制の理由は?



わかんない。
特に出てないし。






なるほど。
全てを終わらせてから
軍に都合のいい報道をするつもりか?

ん?



ねぇ、また変な賭け事やってるんでしょ?
前にも言ったけど
そういう危ないのは・・・



うん。
わかってる。
あぁ、それと
妹に帰りは遅くなるって伝えてくれ。
じゃ。






あぁ!
もう!
なんでいつも一方的に!



おかけになった電話番号は現在・・・



まーたこれですか。






情報を秘匿している以上
おおっぴらに援軍は呼びづらい。
つまり
盤上の駒はこれだけ。

とはいえ
これだけの包囲網を一人で突破するのは難しい。
保護を求めるのはかえって危険だし。

俺を巻き込んだ借りを返してもらおうか。






ぁ!



あのグラスゴーか。






ピピピピ



あと30分・・・



西口だ。



ぇ?



線路を利用して西口方面まで移動しろ。



誰だ?!
どうしてこのコードを知っている?!



誰でもいい。
勝ちたければ私を信じろ!



勝つ・・・



おい、これからどうすればいい?






惰弱なイレブンめ。
ただ逃げるだけでは狩にはならんだろうが。






ぁ!



私を信じたからには
勝たせてやる。
この上に飛び移れ!



わかった!






通用するとでも思ったか?
こんな作戦には。
お前はグラスゴーを追え。



イエス。マイ・ロード!



なに?
ど、同士討ち?!
貴様、どこの部隊だ?!



敵は片付けろ!



まさか・・・
テロリスト?!

き、き
貴様!



うわぁ!



助かったよ。
でも、どうやってサザーランドを?

あれ?
どこに?



おーい!
カレン!
さっきの通信はなんだ?



え?
扇さんたちにも?



あぁ。
吉田たちももうすぐこっちに・・・



お前がリーダーか?



あ、あぁ。



そこに止まっている列車の積荷をプレゼントしよう。
勝つための道具だ。
これを使って勝ちたければ
私の指揮下に入れ。



ぁ!



こっちにもあるわ!



こっちもだ!



すげぇぞ!
こりゃ!
話だけでも聞いてみるか?



こんなに・・・
どうやって?



グラスゴーにいる女。



は、はい!



お前はそのままだ。
その騎体はかく乱に向いている。



わかった。



エナジー・フィラーは?



15分程なら。



ではニューパックにしておけ。
10分後に次の指示を連絡する。



はぁ。
意外と疲れる。
しかし
やり遂げる決意が必要だ。
これは命を賭けたゲームなんだからな。






一般のイレブンに混じって
テロリストが多少の抵抗をしているようですが
我が軍の圧倒的な優位に
変わりはありません。



当然だ。
それより・・・



わかっております。
ガスのカプセルを・・・



表向きはな。



はい。
彼女のほうは引き続き・・・



うむ。
生死にかかわらずな。






おい、本当に大丈夫か?
IFFは、はずされているし
敵の罠とかさ・・・



戦況は全てにおいて向こうが有利なんだ。
もう罠なんて必要ないだろ?
お前たちも指示されたポイントに・・・



T1、動かせるか?
基本は今までのと変わらないはずだ。



きみは何者だ?
名前だけでも・・・



それは出来ない。
通信が傍受されていたらどうする?
それよりQ1が予定通りなら
23秒後に敵のサザーランドがそこにいる。
おそらく2機。
壁越しに撃ちまくれ!



けっ。
何、言ってやがる。



みんな。
武器を確認しろ。



おい!
本気かよ?!






ポイントF31に敵影。



陽動か。
サル知恵だな。



ナグロワ隊はそのまま直進!
オイゲンとバレリーを向かわせろ!
背後から叩く!






3・2・1
撃て!






う・・・
何?






オイゲン卿
バレリー卿
共にLOST。



ん?
伏兵か?






ふふ。
識別信号は諸刃の剣だな。

それに
テロリストどもが俺の指示に従うのなら
条件はクリアしたも同然。

P1、P4、P7
100メートル右へ移動し
スラッシュ・ハーケンを3時の方向へ。






よぉし!
この声に従え!



ったく仕方ねぇな。



まだか?
P5。



変な呼び方するな!



ぅ!
相手も同じ・・・






敵、G2A点へ移動!
ラズロワ隊を!
いや、グラーゼンを回せ!



まさか・・・
我が軍の騎体がテロリストに?



グラウベ卿、脱出!
騎体はLOSTしました。



コードを変更しろ!
通信が傍受されているのだ!



やっています。
既に4回。



もう一度だ!



何という失態か!



も、申し訳・・・



こんにちは。



なんだ?
作戦行動中に!



ははは。
そろそろ特派の嚮導兵器を・・・



今はそれどころで無い!






R2、アンカー発射。

B7、UL弾を。

Nグループはそのまま前進。






うぉぉぉ!!



イレブン共が!



うぉ!






ラズロワ隊の反応が
消えました。



今だ。
クインシーの部隊をあげろ!



殿下
それでは包囲網が・・・






さて、敵の選択肢は・・・
5つ。






抜けた穴にはこちらの守備部隊を回せばいい。
今、敵の一団がここにいるのは確実なのだ!






陣形を崩すのか?






なんだ。
最も愚かな手を打ったな。

Q1、地図は正しいんだな?



あぁ。
旧市街は。
しかし現物も見ずに・・・



十分。






よし!
レルスたちも向かわせろ。






ミッションナンバー3。






囲いつつ戦力を集中!






準備はいいな。






テロリストの主要戦力は
中心点に居る。
たたき潰せ。






ふ。






なに?!
敵が居ない?!






これでチェックだ。






な!






ハハハハハハハ!
やれるじゃないか!
やれる!
やれるぞ!
ブリタニアを倒す事が!






誰だ?
私は誰と戦っているのだ?
こ・・・
まさか藤堂よりも・・・

ロイド!



あ、はい。



勝てるか?
お前のおもちゃなら。



ふふ。
殿下。
ランスロットとお呼び下さい。

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 1 感想



この作品はアニメメインで作られた後で小説版等出されたと聞きましたので

原作比較はしません。

小説版も読みましたが、アニメと小説全て読んでようやく全体像がわかる

という構成になっているようなので。



ただルルーシュがどういう人間(身分、立場、家族構成)

これらを知っていて見るのと、知らないで見るのとでは大きく違ってくるかな?

そのように感じています。



冒頭の少年二人が崖を上るシーン。

影でそっと見ている緑の長い髪をもつ人影。


最初に見たときには見逃してしまいましたね。

この1話を全部見終わってもう一度見たとき

これが封印(?)されていた少女?

とも思えるのですが、後姿だけなので断言は出来ません。



そして日本はブリタニアに敗戦。

二人の少年が、冒頭の少年とわかるのだが


僕はスザクだ。
僕はブリタニアをぶっ壊す!


この台詞を言っているのがルルーシュ。

彼はスザクの言葉を代弁しているのか?

それとも・・・

代弁しているつもりが本当は自分の事を言っているのか?



でも、このアニメを全く知らない人から見れば

話している彼が(ルルーシュ)僕はスザクと言っているので

スザクだと思ってしまう。


まぁ、この後のシーンを見れば

話している少年はルルーシュとわかるのだが。



何か事件が発生しているらしい時刻に

酒場では賭けチェス。

そこへ現れる二人の学生。


酒場の主人と席を交代する学生が名を名乗り

この学生の名前を

ルルーシュ・ランペルージ

だと視聴者は知る事になる。


そしてルルーシュがもう一人の学生に声をかけるので

彼の名前はリバルだとわかる。


チェスの盤面はひどい状況らしい。

(私はチェスを知らないのでよくわからないが)


これはリバルの台詞でわかる。


ここになぜリバルが居るのか?


それはバイクの運転手がリバルという事がこの後のシーンでわかるのだが。



そしてルルーシュの自信満々な様子。

チェスの盤面はかなりの負け戦のようだが・・・

という事はルルーシュのチェスの腕前はかなり高い。




女子学生が庭で昼食中。

会話から生徒会の役員らしく

一人は生徒会長とわかるのだが

この時はまだ彼女たちの名前は不明。




一方、何かの事件を起こした側では

盗みを行ったらしいが

仲間の一人が作戦通りに動かないので苦労したらしい。


くっそう。
やっと盗みだせたと言うのに。
玉城のやつがナオトの作戦どおりに動かないから。




冒頭で日本人はイレブンと呼ばれるようになり

植民状態とわかるのだが

テロ事件という形で社会は問題を抱えているらしい事が

ニュース番組よりわかる。


そして事件を起こしたのはイレブンと呼ばれる日本人。



ニュースで黙祷といわれ

多くの人たちは従っているのだが


ルルーシュとリバルはそれをしない。

リバルは恥ずかしいと言うのだが

ルルーシュの台詞は


そうだな。
それに俺たちが泣いたって
死んだ人間は生き返らない。

所詮自己満足。
どれだけ背伸びしたって
どうせ
世界は変わらない。


リバルには刹那的と言われるが

冷めているというか何というか・・・



ルルーシュが何者かわかれば(ブリタニアの捨てられた王子)

これもある意味納得なのですが

この時のルルーシュに将来の夢とか聞いたら何て答えるのだろうか?



そして学園に変える途中のリバルとの会話。



なんでキングから動かしたの?

王様から動かないと部下がついてこないだろ?

あのさ。
ルルーシュって社長にでもなりたいわけ?




チェスの盤面から言って

キングを動かすのが最良の手だったのか?

他に手があったのか?

他に手があったとしてなぜルルーシュはその手を選んだのか?



当然、リバルの台詞もルルーシュの答えも

ルルーシュの身分を知っているか知らないかで

視聴者の目線は変わってくると思ったりします。




帰り道、ルルーシュたちは事故に遭遇し

野次馬ばかりの中、ルルーシュの行動は・・・

これが運命の始まりなのだが



リバルの台詞


あのさ
やってる事は正しいんだけど
やめて欲しいんだよね。
無意味なプライド発揮するの。
授業遅れちゃうって。



確かに・・・私はリバルに大いに同情します。



テロ組織の一味らしいところへ軍の警告。


警告する!
今ならば弁護人をつけることが可能である。
直ちに停車せよ!

次は当てる!
直ちに停車せよ!



あのぉ~
発砲している時点で、全く信用無いんですけど・・・

ここで捕まってそれで状況がマシになるか?

それってかなり無理っぽいんですけど・・・




一方、ルルーシュは移動中の車の中。

余計なおせっかい(?)がテロ事件に巻き込まれ・・・



ち。
携帯は圏外か。
この暗さと路面状況
かつての地下鉄路線を走っているな。
行き先はどこだ?
ゲットー。
出るのは危険。
でも・・・
よし。
見えた。
条件はクリア。
軍の保護は癪だが
テロリストの通信機を土産に・・・
ぁ・・・
忘れてた。



ルルーシュの思考回路を見ると

分析関係は得意だが、1つの事に目がいくと

他のことは見えなくなってしまうタイプらしい。


リバルと午後の授業の事はすっかり忘れてしまい・・・



テロたちは毒ガスという情報に基づいて軍から奪ったようだが

中身は・・・



極秘事項

緑の髪を持つ少女。



ルルーシュはブリタニアの軍人となった旧友スザクに再会。




ルルーシュの思考回路では


まずい。
確かに毒だ。
外に漏れればスザクの主人たちが
危うくなるほどの猛毒。



という事は
ルルーシュは何か情報を知っているのか?
初めてこれを見る視聴者からすれば???な状況。

しかし、ルルーシュの身分を知っていれば
もしかして何か彼は彼なりの情報を持っているのだろうか?



そしてブリタニア軍がとった措置は


あれが外に知られたら
私は廃嫡だよ。
本国には演習を兼ねた区画整理と伝えよう。

第3王子
クロヴィスとして命じる。
シンジュク・ゲットーを壊滅せよ!



そして後に重要人物の一人となる


ジェレミア管理官。
バドレー将軍が第2方面軍の指揮をとってほしいと。

参謀が居るだろ?
せっかくの前線
楽しませてくれよ。




このジェレミア卿
この台詞を見る限りは戦い好きと見えるのだが・・・

そして台詞は無いのだが一緒に出撃している女性軍人。


この後のストーリーを知ってから見直すと

こんな所にも!

って感じです。




非常にタイミング悪く鳴るルルーシュの携帯。

そのために自分の居所がばれてしまう。



一方、ルルーシュに電話をかけてきた女生徒。

一方的に切られて不満な様子。



親衛隊の指揮官は


ふ。
出来れば生かしておきたかったが
上にはこう報告しよう。

我々親衛隊はテロリストのアジトを見つけ
これを殲滅。
しかし人質は既になぶり殺しにあっていた。
どうかね?
学生くん。



こうやって真実は常に隠されていくのだろうと

思ってしまうのだが・・・



ルルーシュの意識に語りかける声。




お前には生きるための理由があるらしい。

力があれば生きられるか?
これは契約。
力をあげる代わりに
私の願いを一つだけ叶えてもらう。

契約すればおまえは人の世に生きながら
人とは違う理で生きる事になる。
異なる摂理。
異なる時間。
異なる命。
王の力はお前を孤独にする。
その覚悟があるのなら・・・



そしてルルーシュの心では



俺も何一つ出来ないまま
あっさりと・・・
ナナリー・・・



何も知らない視聴者の一人としては

ナナリーとは誰なのか?

この車椅子の少女は?




そして瞬間出てきた威厳のある男性


ラグナレクの接続。
神話の
再びの始まりだ。



彼は何者なのか?




そしてルルーシュは親衛隊指揮官に問う。



ブリタニアを憎むブリタニア人は
どう生きればいい?




この台詞で

ルルーシュはブリタニア人だが
ブリタニアを憎んでいるとわかる。



貴様
主義者か?


確かにね。

軍人的考え方で言えば
危険思想人物として見られても仕方の無い言動。



ルルーシュの台詞。


ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。
貴様たちは
死ね!



ルルーシュの名前が違う・・・

賭けチェスの場面では

ルルーシュは

ルルーシュ・ランペルージを名乗っている。



しかし


ここでは

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。


と言っている。


ルルーシュは何者?!



あの日から
俺はずっと嘘をついていた。
生きてるって嘘を。



あの日とはいつなのか?

彼にその時何があったのか?



この作品と関連物を全てみれば謎も解けるのですが

あえて何も知らずにいきなりこれを見せられた。

という状態で書いてみました。



コードギアス 反逆のルルーシュ volume 01


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

2010年5月23日日曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 2/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 1 2/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 1





テロリストは地下鉄構内に潜伏している。
貴様たちの目的は
テロリストが奪った兵器を見つけることにある。

イレブンの居住地
シンジュク・ゲットー
旧地下鉄構内を探索せよ。
発見し次第コールを送れ。
ターゲットの回収は我が親衛隊が執り行なう。

貴様たちは名誉ブリタニア人とは言え
元はイレブンだ。
同じサルの臭いを嗅ぎ分けろ!
銃火器の携行を許可する身分になるため
功績を挙げろ!

今こそブリタニアに忠誠を見せるチャンスである!



イエス
マイ・ロード。






い・・・






事故か?
それとも・・・






だ・・・
駄目か・・・

頼む。
扇。
見つけて・・・






404がターゲットを発見しました。



よし。
回収準備。






今のうちに上からよじ登れば・・・

ぁ!

う!
ぁ!

ブリタニア軍!



殺すな。
これ以上。



なぜ?
俺は・・・



しかも毒ガスなんて。



ぇ?



とぼけようとしても・・・



だから!



どうせその毒ガスだって
ブリタニアが作ったんだろ?



おまえ・・・



殺すな?
だったらブリタニアをブリタニアをぶっ壊せ!



ルルーシュ!
僕だよ。
スザクだ。



ぇ!?



おまえ
ブリタニアの軍人になったのか?



きみは?
まさかこれ・・・



なに言ってんだ?!



ぁ!



毒ガス・・・
じゃ
ない?!






ごめん。
慌てて扇ごと・・・



いいさ。
グラスゴーの回線が使える。
それより、やはり・・・



あぁ。
情報どおり毒ガスだと思う。



永田は?



わからない。
地下だとは思うけど。






ぅ・・・






答えろよ。
スザク。
毒ガスか?
この子が。



しかし
ブリーディングでは確かに。

ぁ・・・



このサルめ!

名誉ブリタニア人には
そこまでの許可は与えていない!



しかし、これは・・・
毒ガスと聞いていたのですが・・・



答弁の権利は無い!



まずい。
確かに毒だ。
外に漏れればスザクの主人たちが
危うくなるほどの猛毒。



だがその功績を評価し
慈悲を与えよう。
枢木一等兵。
これでテロリストを射殺しろ。



ぇ?
彼は違います。
ただの民間人で巻き込まれただけです。



貴様!
これは命令だ!
おまえはブリタニアに忠誠を誓ったんだろ?



それは・・・



ぅ・・・



でも・・・
できません。



ぁ!



なに?!



自分はやりません。



民間人は・・・
彼を撃つような事は・・・



では
死ね。



ぁ・・・



パン



スザク!



見たところブリタニアの学生らしいが
不運だったな。



ぁ・・・



女を捕獲した後
学生を殺せ。



イエス・マイロード。






ブリタニアのクソども・・・
日本
万歳!






逃げられただと?!
それでも親衛隊か!



申し訳ありません。
爆走はほぼ上方へ拡散したのですが
岩盤が・・・



なにゆえお前たちだけに教えたと思っている!



探索を続行します。



作戦は次の段階だな。



し、しかし殿下・・・



あれが外に知られたら
私は廃嫡だよ。
本国には演習を兼ねた区画整理と伝えよう。

第3王子
クロヴィスとして命じる。
シンジュク・ゲットーを壊滅せよ!






きゃぁ!



うわ!



どうしてブリタニアが?



お爺さん。



ぁぁぁ・・・



よし。
次は上のフロアだ。






相手は名誉ブリタニア人にすらなれないクズどもだ。
一匹残らず抹消せよ。



当然。



ジェレミア管理官。
バトレー将軍が第2方面軍の指揮をとってほしいと。



参謀が居るだろ?
せっかくの前線
楽しませてくれよ。






ふ。






何なんだよ!
お前は!
お前のせいなんだよ!
この騒ぎは!
な!

しかもブリタニアは・・・
ブリタニアがスザクまでも・・・






居ないって?



前線に投入されたようです。



ランスロットを連れてきたのに?



どうしますか?



ごり押ししてもデバイサーが居ないんじゃなぁ。






いいか
そこで待ってろよ。



どうだ?



イレブンしか居ないようです。



うん。
この辺りなのだな?
出口の一つは。



はい。
旧市街との地図は照合済みです。



あぁ!
あぁ!







プルルルル



は!



ん?







切っちゃったよ!
ルルのやつ!






た!



テロリストの最後に相応しいロケーションだな。



お前ら・・・



まぁ学生にしてはよく頑張った。
さすがはブリタニア人だ。
しかしお前の未来は
今、終わった。



ぁ!



殺すな!



パン



おい!



ふ。
出来れば生かしておきたかったが
上にはこう報告しよう。

我々親衛隊はテロリストのアジトを見つけ
これを殲滅。
しかし人質は既になぶり殺しにあっていた。
どうかね?
学生くん。



なんだ
これは・・・

スザクも
この子も
そして俺もが・・・

俺も何一つ出来ないまま
あっさりと・・・
ナナリー・・・

ぁ!



終わりたくないのだな?
お前は。



なんだ?



お前には生きるための理由があるらしい。



さっきの女か?
まさか?



力があれば生きられるか?
これは契約。
力をあげる代わりに
私の願いを一つだけ叶えてもらう。

契約すればおまえは人の世に生きながら
人とは違う理で生きる事になる。
異なる摂理。
異なる時間。
異なる命。
王の力はお前を孤独にする。
その覚悟があるのなら・・・






ラグナレクの接続。
神話の
再びの始まりだ。






いいだろ。
結ぶぞ。
その契約。



ん?



なぁ。
ブリタニアを憎むブリタニア人は
どう生きればいい?



貴様
主義者か?



ん?



どうした?
撃たないのか?
相手は学生だぞ。
それとも気づいたか?
撃っていいのは
撃たれる覚悟があるやつだけだと。



ぅ・・・
なんだ?



ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる。
貴様たちは
死ね!



ウハハハハ。
イエス。ユア・ハイネス。




ぁ!






あの日から
俺はずっと嘘をついていた。
生きてるって嘘を。

名前も嘘。
経歴も嘘。
嘘ばっかりだ。

全く変わらない世界に飽き飽きして
でも
嘘って絶望であきらめる事も出来なくて・・・
だけど手に入れた。
力を。

だから・・・

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 1/2



コードギアス 反逆のルルーシュ 1 1/2


STAGE 1
魔神 が 生まれた 日




コードギアス 反逆のルルーシュ 1





・・・



・・・



ぁ・・・






皇暦2010年8月10日。
神聖ブリタニア帝国は
日本に戦線布告した。

極東で中立をうたう島国と
世界唯一の超大国ブリタニア。
両者の間には
日本の地下資源をめぐる
根深い外交上の対立があった。

本土決戦においてブリタニア軍は
人型自在戦闘装甲騎
ナイトメア・フレームを実践で初めて投入。
その威力は予想を遥かに超え
日本側の本土防衛線は
ナイトメアによってことごとく突破されていった。

日本は帝国の属領となり
自由と、権利と
そして名前を奪われた。
エリア11。
その数字が敗戦国日本の
新しい名前だった。






僕はスザクだ。
僕はブリタニアをぶっ壊す!






終戦7年後 2017a.t.b.

ブリタニア居住区 トウキョウ租界。



こちらアルファー3。
ターゲットはデルタ12より
デルタ14に入った。
時速80キロで移動中。



CCPより各移動。
フロア5よりフロア2に高度3。
各総員T88。
ターゲット確保のため・・・






先日オオサカで起きた爆弾テロの影響で
ブリタニア人8名
そのほか51名の死傷者を出したこの惨事は・・・






ピポ

ピポ







持ち時間が切れました。
ここからは一手20秒以内でお願いします。



だ、そうだよ。



ぁ・・・



・・・



代理人のご到着かな?



や、助かったよ。
ほほほほ。
学校のほうはいいのか?



なんだ。
学生か。



ふん。
なんだ。
貴族か。



若者はいいな。
時間がたっぷりある。
後悔する時間が。
名は?



ルルーシュ・ランペルージ。



おいおい。
いっくら何でもこりゃ勝てないって。
なぁ。



リバル。
次の授業に間に合うには
何分後にここを出ればいい?



あぁ。
飛ばせば20分ほどで。



なら
帰りは安全運転で頼む。



はぁ?



9分で済む。
マスター、こないだの件を。



わかったよ。
話はつけとく。



9分?
一手20秒だぞ。



十分。



ん?
キングから?
ワハハハハ。






ルルーシュは?



リバルが連れてっちゃって。



また代うち?
ポーカーかな?
それとも・・・



二人とも生徒会の自覚が無いんだから。
お金懸けてるんですよ!
頭いいのにルルは使い方おかしいんです。
ちゃんと勉強すれば成績だって・・・
ねぇ。



うちのルルちゃんは本当は真面目な子なのに?
あは。
かわいいねぇ。



ん。
ちょっと会長・・・






くっそう。
やっと盗みだせたと言うのに。
玉城のやつがナオトの作戦どおりに動かないから。






チャリン。



・・・






貴族最高!
プライドあるから支払いも確実だしね。
その上8分32秒の新記録!



相手の持ち時間も少なかったしな。
それにぬるいんだよ。
貴族って。
特権に寄生しているだけだから。



じゃイレブンとやってみるか?
おれらブリタニア人と違って・・・
ん?






見ろよ。
無関係な人巻き込んで。



イレブンって怖い・・・






ピロロン



お待たせしました。
ブリタニア帝国第3王子
クロヴィス殿下会見の時間です。



帝国臣民の皆さん。
そしてもちろん
協力いただいている大多数のイレブンの方々。






イレブンじゃない!
日本人だ!






わかりますか?
私の心は今
二つに引き裂かれています。
悲しみと怒りの心にです。
しかし
このエリア11を預かる私が
テロに屈するわけにはいきません。
なぜならこれが正義の戦いだからです!

全ての幸せを守る正義の・・・
さぁ、皆さん
正義に殉じた8名に
哀悼の意を共に捧げようではありませんか。



黙祷。






あれ?
やんないの?



リバルは?



ふ。
恥ずかしいでしょ。



そうだな。
それに俺たちが泣いたって
死んだ人間は生き返らない。



うわっ。
刹那的。



所詮自己満足。
どれだけ背伸びしたって
どうせ
世界は変わらない。






素敵でしたわ。
殿下。



先ほどまでパーティーを楽しんでらした方とは
思えません。



総督はエリア11の看板役者ですからね。
このくらいの変わり身は。



まぁ。
自信がおありですこと。



心構えですよ。
自信などメディアの方々が喜ぶだけです。



いえいえ
私どもはクロヴィス殿下の治世に
少しでも助けになればと。



はりぼての治世か。



殿下!



軍人?



なんだ?
無粋な。



申し訳ありません。
しかし・・・



まぁた特番かな?
せめて素材は・・・



愚か者!



ん?



警察にはただの医療機器としか・・・
全軍を動かすと・・・



直属を出せ!
ナイトメアもだ!






アラート1発令!
アラート1発令!

第4、第7、第8コックピットステーションへ。
ならびに第31師団は直ちに待機。
第9特捜師団、突撃スタンバイ。






最初の手さ。



ん?



なんでキングから動かしたの?



王様から動かないと部下がついてこないだろ?



あのさ。



何?



ルルーシュって社長にでもなりたいわけ?



まさか。
変な夢はみな・・・



プププー



うわぁ!
何ですか!






呑気に走りやがって!
こらぁ!



やめろ!
そっちは・・・






あの・・・
おれたちのせい?



まさか。

ん?






本庁へ。
ターゲットは開発途中で放棄されたVOビルの・・・



待てよ。
本件は軍に移った。
バトレー将軍だ。



将軍?






回収せねば。
何としても。
あれは・・・






何だ?



おい、ルルーシュ。
エナジーの線が切れたみたいなんだけど・・・



あぁ。
なぁ、あれって・・・






おい、こっちこっち。
うっひゃぁ!



悲惨。



なに、なに?



事故?



酔っ払ってんじゃないの?



馬鹿なヤツ。



おい、誰か
助けに行ってやれよ。






どいつも、こいつも。



おい、ちょっと!






う・・・






学生救助隊登場。



誰か
警察ぐらい呼んであげたら?






おい、大丈夫か?






あのさ
やってる事は正しいんだけど
やめて欲しいんだよね。
無意味なプライド発揮するの。
授業遅れちゃうって。






永田
永田!



ぁ・・・



おい
聞こえるか?



見つけた。
私の・・・



ぇ?

どこだ?



そこに居るのか?



おい!
止まれ!
こら!






ああいうのも
当て逃げって言うのかな?






内側にも梯子つけておけよ。



警告する!
今ならば弁護人をつけることが可能である。
直ちに停車せよ!

次は当てる!
直ちに停車せよ!






軍まで出てきた。
どうする?



その為に私が居るんでしょ!






出るのは危ないな。
何かヤバそうだし。
携帯で・・・

ぁ!



アザブ・ルートから地下鉄に入れる。



カレン
ここであれを使ってしまおう!



それじゃ虐殺よ!



ぁ・・・
そうだ・・・



あの女・・・






どこだよ?
ルルーシュ!
学校行かないと!






ターゲットは租界からゲットーへ向かいます。



よし!
追い込め。



イエス。



スラッシュハリケーン?!



ナイトメア!?






くそ!
本物のテロリストじゃないか!






こいつの威力は
お前たちがよく知ってるだろ!






お前たちは下がれ。
私が相手をする。
どこから流れたのかは知らぬが
旧型のグラスゴーでは
このサザーランドは止められぬ!

ましてや皇帝陛下の情愛を理解できぬ
イレブン風情にはな!






カレン!
別行動だ!
共倒れはまずい!
お前は逃げろ!



でも・・・



えぇ?!






ふ。
単純なやつだ。






だめ。
え~い!



中古品が。

おぉ。
思い切りがいいな。
しかし・・・






ち。
携帯は圏外か。
この暗さと路面状況
かつての地下鉄路線を走っているな。
行き先はどこだ?
ゲットー。
出るのは危険。
でも・・・
よし。
見えた。
条件はクリア。
軍の保護は癪だが
テロリストの通信機を土産に・・・
ぁ・・・
忘れてた。



新宿御苑前
新宿三丁目   四谷三丁目→






あいつ!
おれを置き去りにして!






あは?



なぜそれを?



当たっちゃいました?



貴様。



やりすぎですって。
将軍とクロヴィス殿下が内緒にしていた何かを
テロリストに奪われた。
取り戻すのは簡単だけど
仲間もまとめて掃除をしたい。
テロリストを泳がせればアジトがわかる。

おめでとう!
きみの推理
大当たりだ。



いえ。
私はただ
おかしいと・・・



もういい!
で、特派としてはどうしたいんだ?



だから
掃除を手伝いたいんですよ。



手伝い?



えぇ。
データが欲しいんです。



それで何ですか?
奪われた物って。



ぅ・・・
化学兵器。
つまりは・・・
毒ガスだ。

2010年5月22日土曜日

xxxHOLiC OVA 籠 感想・解説



xxxHOLiC OVA 籠 感想・解説



まずこの作品はコミックス『xxxHOLiC 17巻』の
特別版予約特典として販売された物なので
運よく書店に残っているか
古書店、オークション等で入手するしか方法はありません。

そしてコミックス17巻を読む限りでは
この話は一区切りの特別版のようです。
今まではOVAが出るとコミックスの一部がアニメになっていたのですが
17巻までの間には同じ話はありません。


そして商品の性格上
コミックス版を読んでいるというのが前提となっているため
アニメ版しか知らない人にとって???になるかもしれません。


そしてコミックス版ツバサ27巻、28巻とも繋がっています。

ツバサでは、さくら姫の記憶が飛王・リードにより
羽となり時間・次元を超えて飛んでしまった。
さくら姫の記憶を取りもどすために小狼たちは旅をしている。

飛王は自分のネガイを叶えるため
さくら姫の集めた記憶の羽と
さまざまな時間と次元を旅した躯、器が必要だという。

飛王のネガイは
誰しも願うが決して叶える事のできない
失った人を蘇らせたいというネガイ。


ツバサの中で明かされているが
全ての始まりはクロウ・リードと侑子さんだという。

侑子さんが死ぬ瞬間、クロウは侑子さんを死なせたくないと思った。
そしてクロウの強大な魔力ゆえに
侑子さんは切り取られた時間の中、止まった時間の中に置かれた。



本来あたしは存在しない。
既に居ない筈のものだから。
けれどある人の思いの強さで時は止まり
あたしは止まった時に留められた。




飛王が誰を蘇らせたかったのか?
飛王はクロウの血筋だが
どういう経緯でさくら姫を使うことで
ネガイが叶うのかは不明。


そしてツバサの小狼はさくら姫の呪いを解くために
侑子さんの力を借りて禁をおかしている。
さくら姫に初めて会ったのは
幼い姫が水場で決済をしている時。

時は流れ、さくら姫は飛王の呪いを受ける。
その呪いを消すために小狼は侑子さんの力を借りて
時間を巻き戻す。

小狼が払った対価は自分自身が飛王に捕らわれること。
自由と時間を対価に時を巻き戻す。


小狼が時間を巻き戻し
小狼が居るべき場所に居ないため
代替物として居るのが四月一日君尋。

だからワタヌキは雨童女などからさんざん
あんたのは存在自体がありえないなどと言われているのですが。


そして四月一日君尋は
小狼たちと自分の未来のために
自分自身の記憶を対価に
侑子さんにネガイを叶えてもらいにミセへ来る。


自分自身の記憶を対価にしているために
ワタヌキ自身はその事を覚えていない。

名は体を表すと言うが
4月1日、綿を入れた着物をから綿を抜き
袷の着物(裏地のある着物)にし
綿は身代わり人形として災厄避けに使ったとも言われる。


つまりワタヌキ・キミヒロ
身代わりの・・・それでも君を尋ねるという名前。




今、選択がなされ
時は動き出した。
だから
あたしは進む。



選択をしたのは小狼とさくら。
そして止まっていた侑子さんの時間は流れ出し
死へと向かう。




記憶を対価として差し出したワタヌキは
アヤカシが視えない様にして欲しいと侑子さんの所をへ行く。
そしてその対価はワタヌキの労働力。



しかし、ワタヌキは侑子さんを失った時
侑子さんが居なくなればアヤカシを視なくなると言われたが
ワタヌキはその対価を受け取らなかった。


視る力が失われれば危険を回避できない。
そしてワタヌキのネガイは・・・




ただあなたが居てくれる。
それだけでいいのよ。

!・・・

だったらそのネガイは
俺が必ず叶えます!

夢は
強く願えば叶うなら
俺は・・・
侑子さんとまた会いたい!
だから!

俺はこのミセに居て
侑子さんと会えるのを
待ってます!




侑子さんに会いたいというネガイ。



ワタヌキは自分の自由を対価に
ミセを継ぐ事を選び
ミセで侑子さんを待ち続けることにした。
(xxxHOLiC 16巻)



ワタヌキ自身、クロウの血筋であり
小狼の分身なのでそれなりの魔力の持ち主のはずなのだが
侑子さんが居たころはおそらく侑子さんが
ワタヌキの力を封じていたとも思われる。

百目鬼のお爺さん、遥さんの台詞からわかる。


そして遥さんがミセにある道具の使い方のいくつかは教えたらしい。
あと、夢をわたる術も。



ようやく今回のOVA本編


ワタヌキがミセを継いで10年ほど経ったころ。

一応、ミセは通常の時間軸から外れているので
ワタヌキは歳をとらないことになっています。

そして侑子さんの事を記憶しているのも
わずかな人だけ。


力を持っている

小羽ちゃん、お婆ちゃん
百目鬼くん、蒲公英をあげたひまわりちゃん。


ミセに常時入れるのもこれらの人だけと
考えたほうが良いようです。


あとワタヌキに仕事を依頼する
ネガイのある人だけ。


実はまだコミックス17巻入手していないので
このOVA作品は初めて見る内容です。
17巻に載っているのでしょうか?


16巻の時点では5年後という設定で
百目鬼くんは大学生、小羽ちゃんはワタヌキたちの通っていた
高校へ進学という設定です。


ワタヌキがミセから出ない、出られない事を対価に
侑子さんを待つという選択をしたために
食料等の買い物は全て百目鬼くんがやっているようですね。



今回のワタヌキは
最初の夢からしてちょっと感慨深げ
しみじみ・・・という感じがします。



聞いたな。
お前が大学受験先
決める時に・・・
で・・・
大学卒業したら寺
継ぐのかと思ったら
また違ったと。

また10年経ったら
お前は何になってんだろうな?




そんな感傷を破るのがモコナの飯コール!



どうだった?

四月一日は相変わらずだった。

俺が来なかった間
客は?

居なかった。

そうか。



モコナにワタヌキを見晴らせているのでは?
なんて思えてしまう百目鬼とモコナのやり取り。

ミセを継いで暫くの間は
対価をどう受け取るかで失敗も多く
心や身体を傷つけたらしいワタヌキ。

それを心配する百目鬼くんと小羽ちゃん。
(コミックス16巻参照)



荼枳尼天(ダキニ天)が書かれた絵があった。
かなり古いものだが。



この一言で概ね理解したらしい
ワタヌキ君。

そしてワタヌキは百目鬼の話を聞きながら
ある程度は見えている様子。


ま、目を共有してますし。


縁はもう
結ばれたから。



小羽ちゃんが来て




大学、楽しい?

うん。

そう。



この時のワタヌキの顔が・・・

やっぱり少し未練?

高校も中退で店から出ない選択をしてしまったから?




そして繕い物か?
虫干しか?


侑子さんの着物を広げながら

物思いにふけるワタヌキ。


何を考えているのか?



侑子さんの事?


それとも百目鬼くんが言っていた話?



そこへやってくる小羽ちゃんと百目鬼くん。



綱を探し、娘に渡せ。
お前が望む対価を
娘の口から払う。
綱を渡せ。
四月一日 君尋。



しっかり名指しでワタヌキご指名じゃぁ
受けるしかないですね。


これがあるから小羽ちゃんと百目鬼は
ミセに来たのでしょうけど。



依頼って事だな。
俺への。

手伝ってくれるか?
無月。

なら・・・
そのネガイ
叶えようじゃねぇか。



どうやら管狐である無月の力がないと
無理らしい。


使役するのに契約というが
ワタヌキを見る限り無月はまるでペット?
それも雨童女からの対価として受け取った物だし。

通常使役するといったら
上下関係で、術者がしっかりしないと
契約は成り立たないと聞くのですが。


でも雨童女の依頼を果たした段階でこの問題は既にクリア?



百目鬼くんと小羽ちゃんに
お酒と無月を預けて待つワタヌキ。



いや、いいよ。
お構いするほどの相手でもねぇし
二人とも先に寝てな。



まぁ百目鬼くんだったら家族も同然って事ですか。



モコナもお客様
待つの?

いや。
今日は四月一日
ひとりが良いだろう。

お客様来るのにひとり?



もしかして、モコナは何かわかってた?



コミックス版16巻のラストの遥さんの台詞。

遭えると信じているなら
その時、あのひとが
泣くような事は
してはいけないよ。



一つのキーワードかもしれません。



ひまわりちゃんからの電話。
電話で人払い?



対価は娘の口から払う。


ただいま。
四月一日。



泣き出しそうなワタヌキの顔が印象的ですね。


あのままじゃ終われなかった話が
ようやく一区切りついたって気分です。



厄介な仕事を一つ片付け
その対価が侑子さんの
ただいまの声。


輪廻を信じるなら

依頼主のお婆さんが他界し
飯綱を継いだ時、侑子さんの魂も呼ばれた?


今回の仕事は
ワタヌキがしっかりやっているか
テストされた?


台詞にはないけど
侑子さんの夢を見て
侑子さんを待つために店主も継いで
そんなワタヌキへのささやかなご褒美なのかな?

そんな事を思ってしまいました。


XXXHOLiC(16)

XXXHOLiC ホリック (1-17巻 最新巻)漫画全巻

[中古] 漫画全巻セット!ツバサ(1~28巻 最新刊)


★×××HOLiC★その他の商品



★ツバサ、その他の商品★

xxxHOLiC OVA 籠 2/2



xxxHOLiC OVA 籠 2/2



xxxHOLiC OVA 籠 2/2




愉快な教授だなぁ。



まぁな。






それ、貴重な物なんですか?
え!
どうしましょう!






誰?



この家の奥さんだって。







こういうのってどうなんでしょう?
価値とか・・・




それは貴重な物ですよ。
呪解読本なんて資料写真で見ただけで・・・



いえ、あの
そうじゃなくてこう・・・
資産的価値って言うか・・・
ねぇ・・・



いやぁ初めて見る物が
本当に多いですねぇ。
どなたが集めておられたんでしょうか?

ぁ・・・
それとも代々受け継がれたもので?



この蔵にあるのは
ほとんど夫の母親の物なんですよ。



亡くなられたんでしたよねぇ。



えぇ、先月に。
それで母のものは全部
蔵に移しました。
見ていただこうと思って。

もともとここにも沢山あったんですけどね
部屋にもいろいろ。



お!
またこのお札ですね。
いやしかし、これは何が描かれたものか・・・






小羽ちゃんもこれ
見たんだよね?



うん。
静くんの隣に居たから。



どうだった?



無月くんに似てると思った。






それであの・・・
これ、いくらくらいに・・・



鈴ですよねぇ。
何に使われたんでしょう?



ドスン
ガタン
バタン



あ?
何?



ちょっと・・・
まさか・・・



バタン



触るな!



い・・・



きゃぁ!






今の・・・



この前言った・・・



初めて行った時
紹介されなかったって言う・・・



あぁ。



娘さんだって。
ビデオの声の奥さんの。



この後、教授に馬乗りになって
噛みついて。



ぁ・・・



奥さんはずっと
やめなさいとか
信じられないとか
叫んでたね。



教授は噛み傷に軽いムチウチ。
背中に打撲。
あとは・・・



頭にコブ3つ。



ぁ?!



すぐに止めに入ったんだが
俺の力じゃ無理だった。



ぉ・・・



その時凹んだのか。



確かめたが
あの絵はやっぱり荼枳尼天だった。
荼枳尼天は白狐にまたがる姿で
描かれてる事が多い。

そこから辰狐王菩薩(しんこおうぼさつ)
貴狐天王(きこてんのう)とも呼ばれる。



あの人・・・
中に何か居たと思う。
あの時。






ビデオ2



本当に申し訳ございません。



いいえ・・・
お気になさらず・・・
ぅ・・・い・・・






なんだ?
隠し撮り映像っぽいな。



ビデオが切れた後
オフにしたら急にあの人が我にかえった。
蒼白になったと思ったら
失神した。






どうか今日の事は・・・






奥さんが揺すっても
何しても起きなくて
静くんが部屋に運ぶって言ったら
奥さん、物凄く嫌がって
そのまま蔵に置いておけばいいって。

教授がそれは駄目ですって言って
渋々運んで行ったんだけど・・・



部屋に鍵がかかってた。
6つ。
それも外から。



鍵がかかってて
どうやって蔵まで出てきたんだ?



窓から飛び降りたらしいな。



何階なんだ?
部屋。



屋根裏部屋のような物だったからな。
高さ的には3階か。



え?!



5階でもいけるかもな。



え?!



何でそう思う?



飯綱使いだから。



ぁ!
飯綱って
長野県飯綱山の?



よく知ってるね。
小羽ちゃん。



課題でレポートに書いたことがあるから。



飯綱神社
飯綱権現で修行した者が
飯綱使いになると説明してる本もあるけど
単に飯綱を使って術を行う
行者や巫女って書かれてる本もあっただろ?



うん。



飯綱に関しても諸説あるしな。
本当に飯綱という生き物が居たとする人も居るし
狐だと言う人も居る。

考えようによれば
こいつも飯綱の一種だしな。
だから怒ってる。

彼女は・・・
本物だから。



先月、お婆さんが亡くなったって言ってたな。
そしてあの蔵の中のは
お婆さんの物だって。



あぁ。



あの箱の中身

荼枳尼天
間違いなくお婆さんは
飯綱使いだ。



何のために飯綱を使っていたのか?
それを生業にしていたのかは
わからないけれど。



荼枳尼天を祀っていたなら
掟がある。

一度祀ると自分の命を引き換えに
最後までその信仰を従事し続けなければならない。
もしその約束を破ると・・・

その手法をやめた途端に没落する。
あるいは災禍がもたらされると考えられている。



災禍・・・



最悪・・・
死ぬという事だ。



さっき教授が鳴らしたのは
呼び鈴だ。
あれで放った飯綱を呼び戻す。



リン



うちの宝物庫にもあるよ。
用途は同じ。



じゃぁ、あの女の人は・・・



お婆さんが亡くなって
次の使い手をあの女の人に決めたんだろう。
飯綱が。

飯綱は使い魔の中でも
特に扱いが難しい。
努力や技術より
まず、血だ。
盟約を結んだ血族にしか使役されない。






おかしいんです。
あの子。
おとなしい子だったのに
夜中に大声でわめいたり叫んだり
信じられないくらい高い樹に登ったり。



樹ですかぁ・・・



いきなり笑い出したり
それに突然暴れて
抑えようとしたらさっきみたいに・・・



いやぁ
それは狐憑きでは?



やめてください!
なんて事言うの!



いやぁその・・・



そんな事
周りに知れたら・・・






そう。
まさに狐憑きなんだけど
教授って・・・



そういう力
全然ない。
本当にいろんな事
知っている人だけど。



純粋に学術的興味だな。



そうか。

お婆さんの物を全部
蔵に持ってきたって
言ってたな。

祈祷道具や札を
あんな状態で放り込んでいるのなら
飯綱に関して
きちんと対処しようと思っている人が
居るとは思えない。






おい!
お前!



ぁ・・・
あの・・・



あ・・・
お邪魔してます。
私、大学で民俗学を教えてます・・・



母さんの物を動かすのはやめろって
言っただろ!






ひぃ!






おまけに売ろうだなんて。
母さんの物には手をつけるな!
そう遺言にも書いてあっただろ!



ではあなた
今のままだったら家のこと・・・



ポチ






彼女の変異に屋内の不和。
飯綱が選んだのなら
それは決め事。
覆せない。

彼女が飯綱使いとして
飯綱と共に生きる事を決め
先代から飯綱使いの証を引き継がない限り
争いごとは絶えない。






これだけ言ってもまだ・・・



でも・・・






本当に飯綱っつか
狐は面食いだねぇ。
なんで俺になついてんだか
おまえは。






ちょっと部屋に居なさいって。

鍵・・・
鍵は?



かけましたが。



あ~あの
何も持っていませんよ。
まだ。



だから母さんが遺言に書いたとおりにしろと
何度も言っただろ!



でも・・・
あの子を神社とか山に生かせろだなんて・・・



もうひと月も
ああなんだぞ。



百目鬼さん。



綱を探し、娘に渡せ。
お前が望む対価を
娘の口から払う。
綱を渡せ。
四月一日 君尋。


















名前・・・
今、言ったよな。
教えたのか?
四月一日の事。



いや。
何も。



君尋くん・・・



ザァ



四月一日。



依頼って事だな。
俺への。

手伝ってくれるか?
無月。



・・・



なら・・・
そのネガイ
叶えようじゃねぇか。






四月一日
寝ないの?



寝ないの?



うん。
もうちょっとで来るやつが居るからな。



そうなの?



お手伝いする?



いや、いいよ。
お構いするほどの相手でもねぇし
二人とも先に寝てな。



はーい。



チュ



おやすみ。
四月一日。



おぉ。
また明日な。






モコナもお客様
待つの?



いや。
今日は四月一日
ひとりが良いだろう。



お客様来るのにひとり?






ん~なところから
ぬぅっと出てくんな。
阿呆。

えらい遅かったな。



探すのに手間取った。



無月が?
酒があってもか?



あぁ。



小羽ちゃんは?



帰した。



送ってったんだろうな。



おう。
お前の家に行くって言ったら
持たしてくれた。



気ぃ使って貰っちゃったなぁ。
苦労したか?
家に入れてもらうの。



いや。
お前が言ってたとおり
あの旦那のほうは
自分の母親が何か術みたいな物を
使っていた事は知っていたようだな。

教授を通さずに連絡して
旦那に直接話した。

今のままだと
娘さんも家も・・・
と言ったら・・・

ぁ。

先を言う前に
助けてくれと泣かれた。



あぁ。
負い詰まってんな。

無かったのか?
あの家の酒。



奥さんが酒屋なんかに配っちまってたそうだ。
よくすりゃ売れるんじゃないかってな。



お前が貰って来てセーフだったな。
こっちの持たせといて良かった。

ありゃ迎え酒つってな
飯綱を使うための使役酒だ。
使いに出た後にやる
ご褒美みたいなもんだが
もう無いなら先代が残した物の中に
作り方が残ってると良いんだが。



右目で撮ったな。



あぁ。
右目で撮ると映るな。
やっぱり。
いろいろ。



目を通して映ってるんだろうが。
俺が撮ってもこうならねぇんだよな。



順調じゃねぇか。
問題はこの後だ。



蔵はもちろん
家の中

あちこち探し回らされた。
7時間。



7時間!
使役酒があってもか?



おう。



まぁ綱ってのは
飯綱の本体みたいなもんで
これを壊されたり
捨てられたりした日にゃぁ
かやりの風どころの騒ぎじゃねぇからな。

簡単に見つかっちゃ困るんだろうが
それにしても
同じ管狐の無月に酒を飲ませて7時間。

小羽ちゃん、しんどかっただろうな。



珍しい物をいろいろ見られて良かったと
言ってたがな。



なるほど。



無月を通じて案内してるんだな。
継ぐべきものを。
飯綱使いとして
この家にある物をわかるために。



あった。
綱だ。

良かった。
この人、ちゃんと覚悟してる。
飯綱を継ぐって。






しかしでかくなった無月
どうやって連れて帰ったんだ?



ゴルフバック借りて押し込んだ。
今はうちの寺だ。
ついでに埃と泥だらけだったから
着替えた。



それで着物かい。



この後、カメラ持ってどこかへ消えたんだ。
すぐ戻って来たが。

俺に返すとき
撮ったものはお前だけに見せろって。



ジリリリリ
ジリリリリ



出ろよ。






ポチ






百目鬼くん?



おう。
九軒か。



うふふ。
苗字、もう違うんだけど。



どうもそっちは慣れん。



百目鬼くんらしいね。
こんばんは。
今日も四月一日君のミセ
お泊り?



かもな。



あいつに用か?



うふ。
それもあったんだけど
ちょうど良かった。
百目鬼くんにも相談したい事あったから。



なんだ?



あさって
四月一日くん
お誕生日でしょ。
毎年恒例のお店でお祝い。



だな。



百目鬼くん
大学、大丈夫?



一応、春休み中だからな。



じゃぁ、小羽ちゃんと電話して
待ち合わせ時間決めておくわね。



あぁ。
そっちは大丈夫なのか?
旦那は。



うん。
4月1日だけは何があっても
一日家を開けるからって
結婚前に宣言してあるから。
あの人も一緒に来られれば良いんだけど。
ミセには入れないからね。



そうか。



どう?
四月一日くん。



相変わらずだ。



・・・
そう。
・・・
一生懸命考えるわ。
これまであたしにくれた
いろんなもの
少しずつだけど
全然足りないけど
返していけるように。

これからも毎年
四月一日には必ずプレゼントを渡しに行くわ。
あのミセ。



そうだな。



ん、じゃぁまた。
四月一日くんによろしくね。
おやすみなさい。



おう。
おやすみ。



カチ



チン



あいつが一番欲しい物をやれるのは
あの人だけなんだろうがな。






カチ



ただいま。
四月一日。



ぁぁぁぁぁ・・・



カチ
ジー



ただいま。
四月一日。






対価は確かに受け取ったよ。






ジー



ただいま。
四月一日。



お帰りなさい。
侑子さん。