楽天

2010年7月8日木曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 10 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 10 感想



夜の室内プール、ルルーシュはノートPCで

黒の騎士団、入団希望者のリストを見ている。

その中にテレビ局勤務のディートハルトの名前が・・・

でも、セリフではまだ彼の名前は出てきて居ませんね。


ディートハルトはクロヴィスが生きている時から出ているのに(笑)


そしてシーツーはプールを楽しみ・・・

でも、水着はおそらくアッシュフォード学園の指定水着。

購買にでも行ってギアスで買ってきたのか?



みんな大好きだろ?
正義の味方は。

うふ。
それは正義の味方の顔ではないな。



ルルーシュはいくつの仮面をかぶるつもりなのか?

どう見ても悪役の顔なんですけど・・・

まさにシーツーの言うとおり。




ディートハルトの所にジェレミアたちが

アッシュフォード学園の生徒を調べて欲しいと

頼みに行くのだが・・・



しかしディートハルトは既に黒の騎士団へ入団希望。


人間どこでどう繋がっているかわからないのに

ジェレミアはナリタへ行くと口を滑らす。



軍の人間が行き先など告げてはいけないよって。

機密漏えいでまた、あらぬ疑いをかけられますよ。



私は左遷された身ですよ。
あなた方と同じように。

だからこそ力を借りたいのだ。
我々はこのまま終わるつもりはない。
お前もそうだろ?

さぁ
どうでしょうかね?



どうやらこの世界ではエリア勤務は左遷という事なのか?


しかし、コーネリアは喜んでやっているようにも見えるが。



まぁ、自分で行くのと生かされるのとの違いでしょう。



黒の騎士団ではキョウトから新しいナイトメアが届き

浮かれ気分の団員たち。



玉城はともかく
井上たちまで浮かれ気分か。



ここでようやく黒の騎士団の一人の名前が出てくるが

さて井上とは誰なのだろうか?



アニメを見ている限りまだ判別できませんね。


もっとも声優さんの声から割り出すことは可能でしょうが。



カレンも嬉しそうなのだがきっちり立場を決めるゼロ。



きみがエース・パイロットだ。
私は指揮官。
無頼は使うが戦闘の切り札はきみだけだ。
それに・・・
きみには戦う理由がある。



確かにカレンには戦う理由があるが

他の団員たちは・・・?

今はなぜ黒の騎士団に居るのか不明。


ブリタニアが気に入らない。

そんな理由しか見られないと思う。



カレンは・・・


母親の事があるから・・・




変な情報が上がってきた。
入団希望のブリタニア人からだ。

我々を誘い出す罠じゃないのかな?
裏を取ろうにも
この男に迂闊に接触するのは危険だし。
けど無視するには大きすぎる情報だ。
どうすればいい?


週末はハイキングか。
ナリタ連山まで。


それじゃぁ・・・



元リーダーの扇は週末のゼロと団員の行動がわかったようだが

まだ全容は理解していない。

ゼロはナリタへ行くとしか言っていない。




ゼロからの合図を確認した。
我々は第2地点へ移動。

ゼロのヤツ
何で無頼の無線を使わないんだ?

それよりハイキングって
どういうつもりかしら?

軍事教練だろ?

ゼロだけ別のところに居るってのに?

温泉でも掘るんじゃないの?

あぁ、そのための掘削機か。

なら納得。

カレン
何か聞いてないか?

ぁ・・・
さぁ。

扇は?

いや、何も。

ゼロは通信による逆探知を避けた。
やはり本気か?




団員たちに目的を言っていないようなので

不満?疑問?などがある様子。


しかし扇は何か感じているみたいだが・・・


そしてカレンは・・・


移動しながらマニュアルを読んでいる。

おそらく紅蓮弐式のものでしょう。

所どころにページが開きやすいように

付箋紙などが貼ってあったりする。




コーネリア軍ではユーフェミアに

作戦概要を説明しているのだが・・・



包囲網の外から敵が現れる事は無いのでしょうか?

ご安心ください。
作戦開始と同時に
周辺道路およびに山道を封鎖します。

遊軍もある。
下手に姿を現せばその時がゼロの最後となろう。




ユフィーいいところに気づきましたが

既に敵は山頂で構えていますよ。

しかもジェレミア卿が口を滑らせたために。




一方学校では

ニーナがミレイ会長に

ユーフェミア様に会いたいと言っているのだが・・・



ミレイさん・・・

机の上に腰をかけ脚の曲げ伸ばし。

お行儀が悪いのであります。




いや、うちも昔ならそれくらい出来たんだけど・・・
ねぇ、理事長の孫って
どれぐらいの社会的ステータス?

う~ん。
そこそこ?



そこそこって、微妙な表現ですね。
何でも通じる?



なぜかナリタへ来ているシーツー。



家の名はランペルージに変えた。
だがルルーシュと言う個人は残した。
甘さだな。
過去を捨てきれない。

だからってC.C.はやりすぎだろ。
人間の名前じゃない。

ルルーシュ。
雪がどうして白いか知っているか?
自分がどんな色だったか
忘れてしまったからさ。



どちらも正論ですね。
つまりシーツーは自分を偽り(?)
昔の自分など忘れてしまったとでも言いたいのだろうか?



ブリタニア軍内部でもいろいろあるようで



ギルフォードか?
ユフィーの事だろ?

はい。
本来なら政庁に居られるべきでは?

意外と強情なのだ。
あれは。
戦いの実際を見てみたいと言うのでな。




ユフィーには甘いコーネリア。



あの後方にある部隊は何ですか?

イレブンのパイロットを有する
遊軍です。

え?!
ランスロットですか?

ナイトメアをナンバーズが動かすなぞ
本来なら許されざる事なのですが
かの部隊は第2皇子様の肝いりでして。
我々の人事権は及ばぬのです。
しかし出来るだけ実践の機会を与えて欲しいと。



ナイトメアをナンバーズが・・・
この考え方が古すぎ!
と思うのですが、往々にして純血云々と言う人たちは・・・

純血も濃すぎるといろいろあるので
適度に混じったほうが良いと思うのは
私だけでしょうか?



コーネリアの部隊と聞き及び腰になる黒の騎士団。
それがわかってたからゼロは黙っていたのでしょう。
ピクニックなどと言い。



いよいよ作戦開始。


日本解放戦線。
時に取り残されし者ども。
自愛を忘れた者どもが
今こそまほろばの夢と共に
朽ちて消えゆけ。



コーネリアはいつもこのように
何かを始める時うたなど詠むのでしょうか?



メシアでさえ奇跡を起こさなければ
認めてもらえなかった。
だとすれば、我々にも奇跡が必要だろ。

あのなぁ
奇跡は安売りなんかしてねぇんだよ!
やっぱりお前にリーダーは無理だ!
俺こそが・・・



ゼロは最初から計画済みだろうが
玉城は・・・

単純だからね。



扇は半分は予測していたと思われるのですが。



日本解放戦線は包囲されるまで異常に気づけなかった。

ゼロのギアス・・・と考えたとしても

見張り小屋が複数あり全てにギアスがかけられたなら

ゼロのために・・・とも思えるのだが

1箇所だけ全てを無視しろと言う命令。

もしそうだったら、やはり日本解放戦線は

全くコーネリアに気づかなかっただろう。




馬鹿め。
ここで我らが下ったら
日本の抵抗活動はおしまいだ!

藤堂
藤堂はどうした?

藤堂は間に合わん。
無頼、出撃準備。
包囲網の一角を崩し
脱出する。
日本の誇りと意地を懸けよ!
回天の時である。



藤堂さん
頼りにされてますねぇ。

でも、一人に頼ると弱くなると思うのですが・・・

しかもこの状況で誇りと意地と言っても・・・
士気を鼓舞するにはよいが
策も無しにはコーネリアは厳しい相手では?




殿下。
お下がりください。

ギルフォード。
私をそこらの女と一緒にするなよ。

仕方ありませんね。
援護にまわります。




まぁ、大将が先頭に立って戦うから
一般兵士は士気が鼓舞されるわけでして
後方で突撃!
なんて叫んでいたのでは兵士はついてこないと思ったりします。


その辺りがよくわかっている
コーネリアとルルーシュなのかと。



どうしてこんな場所を選んだんだ。
コードRの実験データが軍に見つかったら
おしまいだぞ。

テロリストの勢力範囲なら
捜査の手が及びにくいって話だったのに。

決めたのはバトレー将軍だ。
今更それを言っても・・・



クロヴィスはシーツーの事が本国にばれたら廃嫡だと言い

ここではコードRの実験データが軍に見つかったら

と言っている。



つまり故クロヴィス殿下とバトレー将軍は

本国に知られてはいけない事を行っていたようで。




でも
テロリストの勢力範囲なら
捜査の手が及びにくいって話だったのに。


ってこれかなり危険だと思うんですけど。
逆にいつ一掃されるかわからない。


木を隠すなら森の中なのに・・・




部下の手柄を横取りする趣味は無いさ。
予備部隊をダールトン側に寄せろ。
また勲章が増えるな。


さすがコーネリア。
自分の身が危なくない範囲で
部下にも良い殊遇になるように取り計らえる。
だからよい部下にも恵まれるわけでして。




藤堂なら・・・
藤堂さえ居れば
神風が吹くものを・・・
厳島の奇跡をもう一度・・・


日本解放戦線の責任者と思われるが
こういう考え方だから負けるんだよ。
おっさん・・・

神風は吹くのではない。
奇跡が起きるのではない。

状況をよく見て判断し
戦略を練り、綿密な計画があってこその
結果だと思うのですが。



後ろの卜部、仙波にも伝えろ。
ナリタを囲む形での交通規制。
事は既に始まっている!
間に合えば良いが・・・


さすが藤堂さん。
状況の読みがいいですね。


藤堂さん以外のキャラの名前が4人出てきましたが
朝比奈、千葉
この二人は隣に座っている二人
とまではわかるのですが
どちらがどちらかはまだ不明です。


卜部、仙波
この二人もまだ名前だけです。




全ての準備は整った!
黒の騎士団
総員出撃準備!




さすがゼロと言ってよいのか?
それともカエルの子はカエルと言うべきなのか?

人身掌握の腕前もなかなか。
経験値はまだ少ないと思うのですが。



熱反応が異常です。
誰かが意図的に水蒸気爆発を起こしたのでは?

まさか。
ラックシャータの
輻射波動でも使わない限り無理だよ。




セシルさん、ビンゴですけど
それを認めないロイドさん。


**が使えないから無理
この思い込みは命取りになりますよ。




背水の陣と逆落とし。
古典的戦法がこんなに有効だとはな。



ゼロが経験値が少ないのは仕方がないとして
現代に伝えられている有名な戦法は
それなりに認められているから
時間が経過しても語り継がれる訳でして。




今あなたに関わっている時間は無いんですよ。
オレンジくん。

お・・・おぉぉぉ・・・
オレンジだとぉ!




ジェレミア卿
相手の挑発に乗って我を失った時点で
勝てるものも勝てなくなる。
あなたの負けです。



イレブン風情にそんな技術があるものか!



この考え方も間違いの元。



まずい・・・
あの右手・・・
何かがある。
間合いさえ取れば・・・



気づくの遅すぎ!




ジェレミア卿!
脱出を!

出来るか!
目の前にゼロが!
ゼロが居るのに!



人間、引き際も重要ですぞ。
オレンジくん。


コードギアス 反逆のルルーシュ4


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: