楽天

2010年7月9日金曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 11 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 11 感想



ブリタニア軍はゼロが人為的におこした土砂崩れにより
かなりの損失をしている。


特派は指揮系統が違い
パイロットがイレブンと言う理由で
待機命令。


おめでとう。
出番、あるかもよ。

ロイドさん!

不謹慎です!

ぇ?
どうして?

教えて差し上げましょうか?

いや
遠慮します。



出番無しと思ってたのがあるかも・・・
と喜ぶロイドさん。

しかし、スザクくんとセシルさんに
不謹慎と諌められるのだが・・・


ロイドさんの性格が・・・
子供ですね。


そしてセシルさんの
教えて差し上げましょうか?
の声がニッコリ笑って・・・怖いです。

さすが付き合いの長いロイドさん。
遠慮します。

でも、いい機会なので教えてもらったほうが良いのでは?



いいか。
この山崩れが人為的な物であれば
我らはコーネリアの背後をつける筈。
コーネリアを捕縛せよ。
今こそ7年前の借りを返すぞ!



奇跡の藤堂なんて言われ方をしているようですが
読みと分析が優れているからこそ
強いのだと思います。


ここで四聖剣とは
いわゆる藤堂直下の部下4人という事が明らかになります。
朝比奈、千葉、卜部、仙波の4人だとわかるのですが
まだ誰が誰なのかは不明です。


ゼロのほうも厳しい状況。


なぁ。
カレンに戻ってきてもらったほうが・・・

駄目だ!
今配置を変えると作戦が崩れる。
とは言えまずいな。
このままでは親衛隊まで相手にすることに。

ゼロ。
コーネリアが下から奇襲を受けたって。

なに?!
どの班が動いた?

うちじゃなくって
解放戦線らしい。

な・・・
こっちの狙いを読んだ奴が居たか。
優秀だな。
なら親衛隊の足止めはやってくれるはず。



今回コーネリア部隊が負けを認める事になるのだが
これはゼロが先手を打ち奇襲をかけ
藤堂がゼロの手を読み、行動し
コーネリア軍を撤退させたわけで。



え~い!
こんな時に!

どういたしますか?

撤収だ!
何が何でも
コーネリア総督と合流するぞ。

が、しかし
敵の本拠は目の前です!
それに背後から攻撃を受けると
甚大な被害が・・・

馬鹿者!
姫様を失ったら
この戦いそのものが終わってしまうわ!




さすがダールトン将軍。
いや、だから将軍と言う地位に立てたのか?

人間、いかなる場合においても
引き際が肝心です。



ロイドさん
やっぱりKYなのか?


スザクくんの出撃直前に



スザク君
一つ聞きたかったんだけど。

何でしょうか?

きみは人が死ぬのを
極端に嫌うねぇ。
なのに軍隊に居る。
なぜだい?

死なせたくないから
軍隊に居るんです。

その矛盾はさ
いつかきみを殺すよ。
ぁ!
わぁ!
ごめんなさい。
ごめんなさい。




セシルさんにしっかりお仕置きされたようで。



そしてあと一歩でコーネリア捕縛。
チェックメイトなるか・・・



コーネリアも覚悟をしたようで


わが騎士
ギルフォードよ。
ダールトンと共にユフィーを補佐して欲しい。



そこへランスロット到着!



紅蓮の故障。



全軍、脱出地点に移動させろ!
これ以上は消耗戦になる。
撤退だ!



ゼロが撤退を命令。



優れた将は引き際の見極めが上手いと言いますか・・・



しかしゼロがスザクに・・・

と思った時シーツーが・・・



スザクがシーツーに気を取られている間に
シーツーはスザクに幻覚を見せる。
スザクと父親との間に何かがあったらしい。


シーツーはゼロに逃げろと言うのだが
ゼロは自分だけ逃げることはできなく
シーツーに触れる。



その瞬間ゼロが見たものは・・・

そしてシーツーの涙。


シーツーはスザクにショックイメージを見せていると言ったが

おそらく、シーツーは
自分の中にある負のイメージを
送っていたのだと思う。


そして直接接触したゼロは
シーツーが体験したものを見てしまう。

もし、ゼロとスザクが反対の立場だったら・・・
おそらくゼロが見るのは
母親の死んだ場面なのだろうと思うのだが。
それとも父親、皇帝に見放され
ニッポンへ行くように言われた時か?



そしてスザクは狂乱(?)錯乱状態になり
銃の暴発。


シーツーが負傷。
洞窟に非難するのだが・・・



ゼロの動きが不鮮明だ。
我らはこのまま少将に合流し
脱出の手助けをする。



さすが藤堂さん。
下手に深追いする必要なしという判断は賢明。




ギルフォード
全軍に伝えよ。
撤退準備だと。

これ以上
我が将兵の命をかける理由は無い。
戦闘状態を維持しつつ
緩やかに後退せよ。

認めなくてはならん。
今回は我々の負けだ。




コーネリアも撤退を指示。
ギルフォードは納得がいかないとも見えるが
これも賢明策。

これ以上は泥沼になり
無駄な犠牲が増えるのみ。




ほらな。
ブリタニアは解放戦線の相手をするだけで
いっぱい、いっぱい。

あぁ。
確かに俺たちが逃げる隙間は出来たが。

ねぇ、ゼロは?
無頼とも繋がらないし
まさか捕まったんじゃぁ・・・




玉城はやっぱり単純。
リーダーにはなれないタイプですね。
そのくせ自分が一番だと思っている。(笑)



この女
やはり人間じゃ無いのか?
傷の再生スピードが普通じゃない。

シンジュクでも確かに額を撃たれていたし
クロヴィスが個人で研究していたのだから
ブリタニアとは関係ないはずだが。

バイタルは人間と同じ。
血液サンプルは後で調べるとして
傷口も撮影しておくか。



ここでゼロ、ルルーシュはシーツーの
驚異的な治癒力を見て感心している。



そしてルルーシュはうわ言として
シーツーの名前を聞いたとしているが・・・
これがシーツーの名前なのかはかなり疑問。
なぜならその後のシーツーのうわ言。



やっと呼んでくれたね。
私の名前。



普通Xという人物が居たとして
彼、または彼女がシーツーの名前を呼ぶ。

そこで
シーツーが
Xに対して私の名前を呼んでくれたねと答える。


つまり、ここでシーツーが
誰かの名前を呼んだことは正しいが
これはシーツーの名前ではなく
Xという誰かの名前と考えたほうが適切だと思う。



でも、ルルーシュはそれをシーツーの名前と勘違いする。
おそらく女性の名前だったのだろう。
シーツーは恥ずかしそうにするが
その名前を否定しない。

それどころかもう一度呼ぶように言う。

一度だけだ。
大切に
優しく心をこめてな。



おそらくシーツーにとって
とても大切な思い出の人の名前と推測するのだが。




そしてここで2回目のシーツーの涙。



おそらく、今までの中で
いろいろありすぎたと思う。


忘れたんだ。
全部。
何もかも。
今更名前なんて・・・
名前・・・なんか・・・



シーツーは忘れたと言っているが
本当はしっかり記憶していると思う。
ただいろいろありすぎた時
人は自分自身に忘れたのだと言い聞かせるから。



そしてルルーシュの台詞。



いい機会だから言っておく。

そう。
さっきは助かった。

今までも・・・
それから・・・
ギアスの事も。
だから・・・
一度しか言わないぞ。

ありがとう。




ルルーシュはなかなか

ありがとうなんて言えない?

と言うより言い慣れていない。
だから構えてしまうし
背中を向けてシーツーに言っている。



感謝されたのは
初めてだよ。



しかしシーツーも慣れていないようで。


でもシーツーは先ほどの名前を
もう一度呼ぶようにルルーシュに求めるが・・・



駄目だな。
全然駄目だ。
優しさが足りない。
素直さといたわりの心も。
発音も怪しいし
何より温かみに欠ける。



ゼロにこれを求めるのは無理な相談。

ルルーシュに求めるのも・・・

ルルーシュが心をこめて名前を呼ぶのは

ナナリーだけだと思うのですが・・・




ジェレミア卿はトラックの前にふらふらと・・・



オレンジじゃないんです・・・
ゼロォ!!!



私はこの部分を見逃していたのですが

これが後で重要なキャラとして出てくるなんて・・・




カレンに迎えを頼んだゼロ。

しかしゼロの後ろに居るシーツーの姿を見て・・・




ゼロ、少しは女心と言うものを理解しなさいよ。

そりゃシーツーじゃ太刀打ちできないだろうカレンだけど

いろいろこれから大変ですよ。



などと余計な事を言いたくなってしまいます。


コードギアス 反逆のルルーシュ5



コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: