楽天

2010年7月13日火曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 12 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 12 感想



コーネリアたちは会議中。


そもそも占領後の政策が間違っていたのでは?
エリア11の地下鉄網や
鉱山、坑道をなぜ放置された!

ゲットーでは戸籍管理や
各種の所有権も曖昧のまま
反政府活動の温床が放置されている!

地下鉄はほぼ全国に張り巡らされておりまして
租界以外の場所を埋めるには
予算が・・・

テロリストの拠点や
逃走経路になるとわかっていてもか!

クロヴィス殿下の指示でして。



苦しい内政省。
しかもクロヴィス殿下の名前を出すのは・・・
事実なのか?
それとも死人に口無しなのか?



戦死軍人のリストを見ているのは
ユーフェミア殿下なのか?

その中にジェレミア卿とキューエル卿の名前があるのだが・・・
特にこのジェレミア卿は・・・

今は注目とだけ言っておきましょう。



一方生徒会室では・・・


どうしたの?
難しい顔して。
便秘?
2日目?


ミレイ会長!
それってセクハラでは?
いくら女子同士の会話とはいえ・・・

ってミレイ会長の中身はおじさんって説もあったし・・・



ルルーシュは今日はよくラブレターを貰う日のようで

シャーリーからはコンサートのチケット。

黒の騎士団ではキョウトからの勅書。

でも扇は冗談でラブレターと言って渡す。



こいつに冗談は通じねぇって。



確かに玉城の言うとおりなのだが
逆に玉城はふざけすぎ?




認められれば資金援助もしてもらえる。
俺たちの苦しい財政も・・・

財政?

私の組んだ予算どおりなら
問題なかったはずだが。

お、俺のせいじゃねぇぞ!
もう俺たちは大組織なんだ。
人間が増えりゃぁ予定外の・・・

大物ぶって新入りにおごりまくるのが
予定外?

私、知ってんだからね。
どんなとこ行ってんだか。

とりあえず会計は扇が仕切ってくれ。

待ぁてよ!
昔っから金は俺が預かってきたんだ!
それを!

信用されたければ
相応の成果を示せ。

お前が言うか?
仲間とか言って顔も見せねぇやつが!
どうなんだよ!
ゼロ!あ?



どうやら会計に関してはゼロには内緒にしたかったようで・・・

双方、まぁ納得なのですが

ゼロに慰労会、歓迎会の話をしても無駄かと?

不必要だ

なんて言葉を返されそうで・・・



でも、ゼロが顔を隠していることが
組織の不調和にもなっている様子。


顔を出す事のメリット、デメリットありますね。

もっとも顔を出せばそれだけ信用されるのですが・・・




何だか
最近
お兄様が少し遠くなったような
そんな気がして・・・

だから身体が勝手に
かまってもらいたがったのかも知れません。

違うよ。
俺は変わらない。
何があろうとも
いつまでもお前の傍に居るよ。
ナナリー。



ナナリーさすがに鋭いです。
ルルーシュは変わらないつもりで居ても
ギアスの力を使うようになっただけで
変わってしまったと自覚しないと・・・




ロイドさん。
ゼロは・・・
黒の騎士団は何をしようとしてるんでしょう?
こんな犠牲の上に
何が出来ると思ってるんでしょう?

正義の味方だろ?
本人の言葉によれば。

これが正義ですか。

おいおい
まさか正義とは何かなんて
恥ずかしい議論を吹っかける気じゃあるまいねぇ。
僕らは一応軍人だよ。




スザクは自分の立場がまだ理解できてないのかもしれない。

軍人は管理者の指示において作戦遂行をしなければいけない。

敵兵とみなされたものを倒さなければいけない。

戦争に正義なんて無いわけで

でも、正義の名の下には人を動かしやすい。




調べました。
純血派の騎体も。

やっぱり、あれ。

はい。
輻射波動です。

まっさか敵に協力するなんてね。
あのラクシャータが。




ここではまだ名前しか出てきませんが

ラクシャータ、注目の人物ですね^^




随分経つけど
まだ走るのかよ。

少しは落ち着けば?
みっともない。



カレンのセリフ大いに納得です。

こういう時に生まれがわかるというか

育ちがわかるというか・・・


玉城は所詮そういう器?




ここは!
フジ鉱山!

嘘だろ!
おい!
そんな所に来られる訳・・・

でも間違いないわよ!
この山!
この形!

って事はこの下にサクラダイトが!
戦争の元になったお宝だろ!

醜かろう。
かつて山紫水明
水清く緑豊かな霊峰として名を馳せたフジの山も
今は帝国に屈し
なすがままに陵辱され続ける我らニッポンの姿そのもの。
嘆かわしき事よ。

顔を見せぬ非礼をわびよ。
が、ゼロ。
それはおぬしも同じ事。
わしは見極めねばならぬ。
おぬしが何者なのかを。
その素顔を。
見せてもらうぞ!




この世界でサクラダイトがどういう存在なのか

今の社会に置き換えれば、油田、天然ガス?

もっとももっと進んだ未知の物質のようですが。


キョウトの代表とは

それらを統べる者。
だから顔を見せられないというが
ゼロには見せろという。


人とは強欲な事で。
自分の身分は明かせなくても人の身分は知りたがる。



仮面の下から出てきたのはシーツー。
車に乗る前に運転手にギアスをかけていたゼロ。

この時点でシーツーと入れ替わったのだろうが・・・



待ってくれ!
俺は関係ねぇからよ!



ここでも見苦しい玉城。
自分の身が危なくなると真っ先に逃げ出すタイプですね。
または敵に味方を売るか?

覚悟が無いから責任のあることは任せられない。



桐原泰三。
サクラダイト採掘業務を一手に担う
桐原産業の創設者にして
枢木政権の陰の立役者。

しかし
敗戦後は身を翻し
植民地支配の積極的協力者となる。
通称、売国奴の桐原。

しかし
その実態は全国のレジスタンスを束ねる
キョウト六家の重鎮。
面従腹背(めんじゅうふくはい)か。
安いな。



さすが下調べが入念なゼロ。




あなたが相手で良かった。

う・・・
おぬし・・・

お久しぶりです。
桐原翁。

やはり・・・
8年前にあの家で
人身御供として預かった・・・

はい。
当時は何かと世話になりました。

相手がわしでなかったら
人質にするつもりだったのかな?

まさか。
私にはただお願いする事しか出来ません。




本当、顔を知っている間柄でよかったゼロ。

でも、

私にはただお願いする事しか出来ません。


って、おそらくギアスを使って・・・になるのだろうか?


でも、本人の意思により協力するのと

無理やり服従させられるのでは

その後の結果に大きく影響が出るはず。

その事にゼロは気づいているのだろうか?




この者は偽り無きブリタニアの敵。
素顔をさらせぬ訳も得心がいった。
わしが保障しよう。
ゼロについてゆけ。

情報の隠蔽や拠点探しなどは
わしらも協力する。




大きな力を味方につけて良かったと言うべきなのだろうか?



感謝します。
桐原翁。

行くか。
修羅の道を。

それが我が運命ならば。




覚悟が出来ている者とそうでない者との違いなのでしょう。

これが自分の運命ならば

修羅の道でも歩もうという覚悟。

生まれが生まれだから仕方ないのでしょう。




そしてシャーリーのお父さんが

ナリタ作戦で戦死(で良いのか?)

シーツーの研究をしていた機関の人間と思われるが。



ルルーシュは自分の行動の結果にショックを受けているようだが

でもそれがどういう大義名分であろうと

戦争をするという事は

人が死ぬという事であり、当然、犠牲者が出ると言うことであり

まして自分が所属している反対勢力に力を貸しているとなれば

所属している仲間の関係者が死ぬという事になるのだが・・・



それはスザクも同じ。



二人ともまだ事の重みがわかっていないのか?


まぁ年齢的なことを言えば17歳

高校2年生か3年生。

無理も無いのでしょう。



コードギアス 反逆のルルーシュ5



コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: