楽天

2010年7月18日日曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 14 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 14 感想



シャーリーはルルーシュがゼロだと知ってしまう。


ルルーシュは自分がゼロだと知られた事と
銃が無くなっている事で動揺している。


そして生徒会室に電話をかけるのだが・・・


そっち
何か変わったことは無いか?

あるよ。
君がいない。

あのなぁ。

シャーリーもまだ顔を出せないみたいだけど。
最近授業も休みがちだし
もうちょっとちゃんと学生やりなよ。

ふん。
この優等生め。
ナナリーに伝えてくれないか。
今日は遅くなるって。

今日は・・・
じゃなくて
今日も
だろ?

こんなに会えないんじゃ
何のために同じ学校なんだか。



スザクにとってルルーシュに会うことが重要なようで。
でも、スザクとルルーシュ(ゼロ)のニアミスは毎度なのだが
双方まだ気づいておらず・・・



解放戦線の船・・・
どうして爆発したのかな?

自爆だろ?

連絡はしたんだよな。
助けるからって。

そのためにゼロが動いたんじゃないか。
あ、そっか。
顔見るチャンスだった?
ははははは。

まさかゼロを疑っているんじゃぁ?

いや。
でも・・・

あまりにもタイミングが良すぎると?
もしあれがゼロの仕業だとしたら
どうするつもりです?




さすが扇さん
もとグループ代表。
でも、証拠がない。




そしてシーツーの様子を伺っていた
もう一人のギアス能力者、マオ
がシャーリーに接触。



シャーリーを追いかけるシーツーとルルーシュ。



本当に失いたくないものは
遠ざけておくものだ。

それは・・・
経験か?

いや。
生き方だ。



良いか悪いかは不明ですが
ある意味正論かと思います。



マオがシャーリーの意識を言葉にすることで
シャーリーは恐れ警戒し、混乱していく。

その過程で、シャーリーが
ゼロの正体を知った経緯を知るのですが・・・



手分けして探すしか無いな。

わかるのか?
シャーリーの顔。

何を今更。



シャーリーの部屋で銃を探した時
出てきた写真でシャーリーの顔は
わかっていたと思うのですが・・・



しかもルルーシュはその写真を持ってきている。
シーツーに見せる余裕はあったと思うのですが。



そしてルルーシュとマオが接触。

シーツーは
ルルーシュがマオとケーブルカーに乗っていくのを目撃。


バイクを駆りルルーシュを追いかけるシーツー。
額にはギアスの紋章が・・・



シーツーはギアスを与える事が出来る。
ではシーツーはどのようなギアスを使うのか?
不死に近い生命力を持ち、
外見も不老不死と言えるようで
でも、額にギアスの紋章。

今回は常人以上の
身体能力を駆使しているので
紋章が出ているとも考えられるが・・・

スザクにイメージ映像を見せていた時も
ギアスの紋章がシーツーに出ていたと思いますが。



ルルーシュはギアスを使い人を操る時
左目にギアスの紋章が出るが・・・


まだアニメ上ではギアスについては
多く語られていません。



ルルーシュ
お前では・・・
いや
お前だからこそ
マオには勝てない!



それはどういう意味なのか?
シーツー。




俺が完璧に読み負けるなんて。
何者だ?
こいつは!

聞いてないの?
C.C.に。

ぁ!

さすがだねぇ。
僕の正体について
一瞬で14の可能性を考え付くなんて。
しかもそのうちの一つは大正解。

ギアス能力者!

おっと。
きみのギアスは相手の目を直接見なければ
使えない。
そういうルールも全部わかっちゃうんだよね。

思考を読んだ!?

そういうギアスなんだよ。
僕のは。




ルルーシュはマオのギアスの種類は理解したようだが
ここでギアスには複数あるという事が判明。





ゼロ。
昨日のきみは
らしくなかった。
どうしてそんな気がするんだろ?

大丈夫ですか!?



しっかりして。
おい!きみ!
あ・・・
生きてる。




扇は海で面倒な拾い物をしたようで。

しかも作戦の日、その女性が何をしたかも知らずに・・・




読めるのは表層だけか?
俺みたいにギアスを使う条件はあるのか?
タイムラグは?
持続時間は?
そもそも目的は何だ?
俺を殺すつもりなら・・・



ルルーシュはマオのギアスについて考えているのだが・・・



泥棒猫にはこういう死に方が相応しい。



マオはルルーシュのことを泥棒猫と呼ぶ。
という事は・・・シーツーがらみ?




人殺しが罪だと言うなら
罪を重ねるな!

上手い!
モノは言いようだね。

本当に殺したのか?
あいつにそう誘導されただけじゃないのか?



シャーリーは
撃ったのは事実だが殺したかどうかは確認できていない。
しかも・・・


弾が発射されるタイプでは
練習もしない人間は撃つ事は出来ても
殺すことは難しい。

なぜなら撃った反動で弾足は上がり
狙った場所よりも上を撃ってしまうから。
素人は相手に対して当てる事を目的にするなら
下を狙えといわれている。




C.C.!

やっぱりそうか!
ようやく会えた!
きみに!
本当のきみに!

起きたのか?
マオ。
すまなかったな。
マオ。
そうだ、マオ!
出来るじゃないか!
ありがとう。
マオ。



マオが聞いていたヘッドホンにはシーツーの声が・・・

単純に捨てられた男が女を追いかけてきたのか?
それともマザコンか?



マオ。
お前が人の群れの中に出てくるなんて。



シーツーのこのセリフは注目ですね。





シャーリー。
もういいんだ。
もう。

ルル。
あたし人を撃っちゃったの。
だから・・・

俺のせいだ。
シャーリーは悪くない。

ルルの事も撃った。

俺は生きてる。

でもルルを撃ったの。

俺が許す。
きみの罪は全部俺が。

優しくされようとした。

何がいけない。

お父さんが死んだのに。

忘れるんだ。
嫌な事は全て忘れてしまえばいい。

出来ないよ!

出来る!
俺が全部忘れさせてやる。

まさか・・・

シャーリー
お父さんのこと
すまなかった。
もし生まれ変わる事が出来たら
きみに・・・

ルル。
だめぇ!




シャーリーはルルーシュのギアスのことも
多少は知っていた様子。
おそらくマオに聞かされたのだと思うが・・・


でも

だめぇ!

と叫ぶシャーリーは・・・


ルルの力で記憶を失うことを望んでいなかったのでは?



慰霊碑の前で顔を合わせるルルーシュとシャーリー。

あのぉ
あなたもご家族を亡くされたんですか?

いえ。
家族ではなく
友達を・・・
そう・・・たぶん・・・大事な・・・

そうですか。

失くしてから初めてわかることって
あるんですね。
自分がどれだけ
彼女の笑顔に救われてきたかって。
もうあんな風に口喧嘩することも
笑いあう事も出来ないんだなって。

好きだったんですね。
その人のこと。

今は・・・もう
わかりません。

明日は来ますよ。

私、さっきまで何しにここまで来たのか
わかんなくなっていたんですけど
もしかしたら
何か区切りをつけたかったのかもしれません。

そりゃぁ忘れる事なんて
できっこないし
悲しい事っていっぱいあるけど
でも
朝は来るじゃないですか。

だから・・・
無理して押さえ込んでも。

そうですね。
俺もそう思っています。
今まで・・・
ありがとう・・・





このシーンは見ながらウルウルしてしまいました。



おそらくこれがシャーリーの本質なのでしょう。

ルルーシュ、人は表面的な記憶を忘れても
本質を忘れない限り
同じ道を歩むのだから。


そう、それを本人が望まなくても。


コードギアス 反逆のルルーシュ6


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: