楽天

2010年8月10日火曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 22 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 22 感想



ユーフェミア皇女殿下の特区構想に
慌てたネズミは
予想以上に多かったですな。


ブリタニアから見た場合
特区構想で平等という名のもとに武力を捨てさせ
内部の不穏分子も取り除かれ
いろいろと大掃除が出来るようで・・・

だからシュナイゼル殿下はユフィの特区構想を読んだ時に
素晴らしい!
と言ったのでしょう。



個人的には反対です。

でも、きみだってわかっているからこそ
ダールトンを補佐に付けたんだろ?

公の政策を軌道に乗せる。
総督として当然の処置です。

う~ん。
ユフィの今後を受け入れたのも
公の立場としてかな?



コーネリアはブリタニア人と
植民地の人たちをきっちり分ける。
身分制度を良しとする考え方のようで
そのために多分、感情がついていかないのでしょう。

理屈では認めているのでしょうけれども。



特区日本。
悪い話ではない。

与えられた日本に
果たして価値がありましょうか?

今回の譲歩を引き出したのは
我らの抵抗活動の成果だ。
恥じることは無い。



キョウトもキョウトでいろいろと思惑が絡んでいるようです。



ゼロは?
黒の騎士団はどうなりましょう?


そう、武装解除となると
武力抗争を行ってきた場所が一番
居心地が悪くなるわけで・・・



事態は深刻だ。
支持者だけではない。
団員の中からも
特区に参加する人間が出てきている。

黒の騎士団と違って
特区日本にはリスクがありませんしね。

それに由緒正しいお姫様と
正体不明の仮面の男じゃ
どう見てもあっちのほうがよさげだし。

キョウトも向こうに強力するって話だ。



黒の騎士団内部ももめている様で。
まぁ当然といえば当然ですね。



平等って言われちゃぁな。

平等なんて口だけで信用出来ないって!

さんせい。



今までのいろいろがあるからこそ
急に言われても信じられませんっていうのが
自分の意志を持った人間の言う事でしょう。


まぁ可能であれば様子を見て後ほどというのが
賢い選択肢であるのだと思うが
それが可能なのか?



まず平和と言う名目で
武装を解除させられるな。

そりゃ困ったわ。

我々は体制に取り込まれ
独立は失われる。

しかし参加しなければ
自由と平等の敵となる。

だったらまず参加して・・・

何の保障も無く・・・
ですか?

でも、無視は出来ない!



確かに内紛がある国で
武器商人は稼げますからね。
しかし武装解除させられちゃぁ
作りたい武器も作れない。

技術屋さんは商売替えをしないと
失業しますって。


しかも体制に取り込まれる危険も高い。




どうした?
貴族様。

借り物の力を自らの能力と勘違いする。
貴様のようなクズは
人知れず死んで・・・

ぅ・・・



この時のルルーシュに違和感を感じた私です。
もちろん、最初は気づきませんでしたが・・・


自分が命じた命令に慌てて目をつぶったのか?

それとも・・・


ルルーシュ自身に目に違和感を感じたのか?



私は後者だと思うのですが。

しかし、二次元の話。

設定として入手できなければあくまでも推測にしかすぎません。



何か心配事でもあるんですか?


家へ帰りナナリーがルルーシュに声をかける。
さすが足音だけでこのような気遣いをするとは・・・


ユフィ姉さまの事?
また会いたいなんて我侭は言いません。
お兄様とユフィ姉さまに迷惑がかかりますもの。

ユフィの事
好きかい?

えぇ。
お兄様だって好きでしょ?

あぁ。
好きだったよ。



過去形なのがポイントですね。



ゼロは特区日本の式典会場へ現れない。

これが一般的な読みだったようですが

ゼロは会場へやってきた。



どういうつもりだ?
お前の正体は
わしが墓まで持っていくつもりだったものを。
ゼロがブリタニアの皇子だと知れたら
全てが終わる。

ブリタニア人による茶番だと誤解される。
この行政特区すら終わってしまう。



桐原までもがゼロの真意を測りかねる。



用心深いのね。
カメラならオフにしてあるのに。

ずっと隠れてきたからな。
どこかの帝国のせいで。
セラミックと竹を使用したニードルガン。
これは検知器では見つからない。

ルルーシュ
あなた、撃たないでしょ?

そう。
俺は撃たない。
撃つのはきみだよ。
ユフィ。



ゼロが書いたシナリオは
ゼロがユフィにギアスをかけ
式典会場、民衆の真ん前でゼロを撃つ。

だまし討ちされたゼロという事で
ユフィの信望が地に落ちる。

だったはずなのだが・・・



一方スザクは


見えているようだな。
間接接触と神根島の件がきっかけになったか。
それともあいつが?
だとしたら・・・


騎体に乗っているシーツーが見えている様子。

アニメではあまり語られていませんね。
小説版のR2ではスザクの血筋に関係あるようですが。




上から一方的に押し付けるのなら
クロヴィスと同じだな。


なぜかユフィには理解できていない様子。



そしてルルーシュの目に異変が。
詳しくは語られていないが
痛み?


同時にシーツーも。



まさか・・・
もう・・・



この台詞からシーツーには
ルルーシュに何が起きたかわかっている様子。


そしてスザクも倒れ

近寄ってきたSPも。


どうやらシーツーが望まない時に
シーツーに誰かが触れると
相手の思考回路にマイナスイメージが流されるようで。



これ以上俺を哀れむな!
施しは受けない!
俺は自分の力で手に入れてみせる!
そのためにも汚れてもらうぞ!
ユーフェミア・リ・ブリタニア!

その名は返上しました!
いずれ本国から発表があると思いますが
皇位継承権を返上しました。

なぜ?
まさかゼロを受け入れたから?

私の我がままを聞いてもらうのですから
それなりの対価は必要でしょ?

随分と簡単に捨てられるんだな。
きみは・・・
俺のためだとでも言うのか?

相変わらず自信家ね。
ナナリーのためよ。
あの子言ったの。
お兄様と一緒に居られれば
他に何も要らないって。

そんな事で・・・

そんな事で決心がついちゃったの。
私にとって本当に大事な物はなんだろう?
って。

だからルルーシュ
私は本当の本当に大切なものは
一つも捨てていないわ。

安心して。
あなた達の事は誰にも・・・

しかし
無茶なやり方なのに
結局全てを手に入れてしまう。

考えてみればきみはいつも
副総督や皇女殿下である前に
ただのユフィだったな。

ただのユフィなら一緒にやってくれる?

きみは俺にとって最悪の敵だったよ。
ふ。
きみの勝ちだ。

この行政特区を生かす形で
策を練ろう。



いい感じにまとまりハッピーエンド・・・

となりそうだったのですが・・・



もしここで話がまとまり
公の場でユフィとゼロが握手をしたのなら
世界はどう変わったのだろうか?



でもスペースが限られているので
やがて人口問題が発生すると思われるのですが・・・


しかしそうそう上手くはいかないようで
(おそらく製作者サイドでこの時点で2期が決定したと推測できます)



脅されたからって
私がルルーシュを撃つと思ったの?

あぁ
違うんだよ。
俺が本気で命令したら
誰だって逆らえないんだ。

俺を撃て。
スザクを解任しろ。
どんな命令でもな。

もう。
変な冗談ばっかり。

本当だよ。
例えば日本人を殺せって言ったら
きみの意思とは関係なく・・・



ここでルルーシュのギアス暴発。

ギアスのオンオフが効かなくなり
ユフィにかけるつもりの無いゼロのギアスが・・・


注目すべき点はユフィが
ギアスに抵抗しようとした部分ですね。


ルルーシュもユフィにギアスをかけてしまったことに慌てる。

口は災いの元。
沈黙は金なり。
物を言うときは舌を7回まわせ。

言葉はよく吟味しろという事ですが
やはり言葉は選ばないと。


今の命令は忘れろ!
ユフィ!


ルルーシュ
気持ちはわかりますが
あなたのギアスは一人に1回しか使えません。
ここ、重要ですよ。



では実験適合生体はまだこちらに?

うん。
知能は?

エリア11では限界がありまして。



これも無視できませんね。
死亡扱いになっているジェレミア卿が
これからどうなるのか?



ニッポンジンを名乗る皆さん。
お願いがあります。
死んでいただけないでしょうか?

え~っと
自殺して欲しかったんですけど
駄目ですか?

じゃぁ兵士の方々
皆殺しにしてください。
虐殺です!




いきなりのユーフェミアの変貌。



やめろ・・・
私は救世主じゃ・・・
メシアなんかじゃ無いんだ・・・

希望・・・
あなたがたが・・・

やめろ・・・
俺に・・・
俺に押し付けるな・・・

罪を償えと?
背負い込めと言うのか?
俺が・・・



ルルーシュの困惑・戸惑い・・・



ゼロ・・・
貴様・・・
ユーフェミア様に・・・
何をした?

アンドレアス・ダールトン。
コーネリアの側近中の側近だったのに。



ダールトンが後に重要な役目をするのですが
おそらくこの時にゼロはギアスをかけたと推測します。



おれはギアスをかけていない。
いや
かけたつもりは無かった。

そうか・・・
やはりさっきのは・・・

わかっていて俺は契約した。
これがヤバイ力だと言う事くらい・・・
なのに!



後悔しても始まらない。
しかしルルーシュは悔いている。
そして瞬時に状況を理解するシーツー



わははははは!
ははははは!

あやつよ!
やりおったか!



そして皇帝陛下もまた
ルルーシュが一定以上のギアス能力者になった事を知る。


なぜ皇帝陛下は知ることが出来たか?


あの場に居たから。
こう考えるのが一番自然と思いますが。



何かおかしい。
今までのユーフェミアと違いすぎます。

交渉の余地があれば良いが
桐原とも繋がらんし。

うむ。
ひとまず我らだけでも。

さようですな。
土産は?

情けない。
とどのつまりは我が身大事か。

皇(すめらぎ)殿。
口がすぎますぞ。

日本のためにも我らが残らねば。

我らだけ残ってどうするのですか?

控えよ!
神楽耶(かぐや)!
家の格だけの女子は。

今動かずして何のためのキョウトか!



気づきつつも頭の古い日本のトップ。
しかし、状況を見極めどう動けばよいか
つまり王の器をもつ神楽耶(?)

家の格だけの女子は。

このように言われても

今動かずして何のためのキョウトか!

それを一喝する。
こういう場面の神楽耶
好みです。



ユフィが虐殺命令なんて
出すはずが無い!
何としてでも探し出す!
ユフィを!



スザクもユフィがおかしい事に気づく。




あぁ。
こうなったらユーフェミアを
最大限利用するしかない。
それが・・・
せめてもの・・・

黒の騎士団、総員に告げる!
ユーフェミアは敵となった。
行政特区日本は
我々をおびき出す卑劣な罠だったのだ!

自在戦闘装甲騎部隊は
式典会場に突入せよ!

ブリタニア軍を壊滅し
日本人を救い出すのだ!
急げ!



計算外の事には弱いルルーシュだが
これで本来の計算どおり?



コードギアス 反逆のルルーシュ8


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: