楽天

2010年8月13日金曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 23 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 23 感想


ルルーシュのギアスが制御できなくなった結果
ユーフェミアに意図せずにギアスがかかってしまう。

そのために特区日本が虐殺現場になってしまうのだが・・・

兵士たちは


イレブンが!

そうか。
やはりそれが本音か!


上の命令で特区日本計画をしていたが
本音はイレブンとさげすむ。


往々にして支配階級の廃止は
トラブルがつき物のようで。


日本人ですか?
無礼でしょ!
私はユーフェミア・リ・ブリタニアですよ。


その名は返上しましたと言いつつも
私はユーフェミア・リ・ブリタニアと名乗るユフィ。

こういう時に本音が出る物なのかと思ってしまいました。

皇族を離れると言いつつも
貴族並の生活保障が欲しいのは本音でしょうから。



あら、日本人かと思っちゃった。
ねぇ、考えたんだけど
一緒に行政特区日本の宣言を・・・
あれ?
日本?

あぁ。
出来ればそうしたかった。
きみと共に。

ぁ!
どうして?
ルルーシュ・・・

さようなら。
ユフィ。
たぶん・・・
初恋だった。



ユフィはルルーシュが変わったことを知らない。

ギアス能力が仮に無かったとしても
母が暗殺され
政治の道具として幼い兄弟二人だけで異国の地へ送られ
そして母国は二人が居る事を知りながら
日本へ攻め込む。


そりゃぁ変わりますよ。
しかしユフィは・・・
そんなルルーシュの苦労など知らない
理解できないのだと思う。

そしてあの頃みたいに・・・と望む。

ナナリーも幼かった故にか
ルルーシュにいつも守られていたためか
あの頃みたいに・・・
とどこか望んでいるのが感じられる。


男と女の違いなのかもしれない。


平和を望むか、下克上を望むのか・・・


そしてルルーシュは自分がかけたギアスの結末を
ユフィを撃つ事で終わりにする。
ギアスの持続時間を考えれば
当然の事なのでしょう。


ルルーシュは自分の行動の結果に悔いながらも
シーツーにだけ制御不能になったと伝え
ギアスの暴発に対して一言も弁明していない。


力を持つ覚悟が出来ている結果だと感じるし
個人的には弁明しないルルーシュが好きですね。



ユフィ・・・
教えて欲しい。
きみはどうしてあんな命令・・・

命令・・・
なんのこと・・・

ぇ!?

そんな事より
スザクは日本人・・・
でしたよね。

ぇ・・・
あぁ・・・
ぅ・・・

ユフィ。

違う。

え?

駄目。
違う。
そんな事・・・
考えちゃ・・・
いけない・・・
スザク。



懸命にギアスに逆らおうとするユフィ。


第1期はもうすぐ終了ですが
この部分、ギアスとは・・・
と考えた時、重要ポイントだと思います。



ユフィ・・・
行政特区は・・・
大成功だ。
みんな・・・
とても喜んでいたよ。
日本に・・・



ユフィに嘘をつくスザク。

そしてユフィの死。

対照的にゼロの掛け声。




そしてトウキョウへ攻め込むゼロと黒の騎士団。



そこへナナリーからの電話。


お兄様。
あの・・・
ユフィ姉さまとお話したくって。

ナナリー
聞いてないのか?
ニュース。

ラジオは途中で放送が終わってしまって・・・
何かあったんですか?

いや
だったらいいんだ。
ごめん。
明日には帰るから。
それから相談しよう。



ルルーシュは帰ってから
ナナリーとどう話をするつもりだったのだろうか?

ユフィはゼロの手で殺されているし・・・
歯車は違った方向へ動くのだが
もし・・・

とつい考えてしまいます。



要さんの方こそ大丈夫?
たしかシズオカで仕事だって。

あぁ、こっちは何とか。
なぁ、チグサ。
帰ったら大事な話があるんだが・・・

初めてその名前で呼んでくれましたね。

あぁ・・・
すまない。
変だったかな?

いいえ。
それじゃぁ待ってます。

ドンドンドンドン

居たぞ!
ブリキの女だ!

さっき外見てただろ!

スパイだ!
スパイだな!



ここで何があったのかは不明だが

扇たちにとっての幸せな時間も終わり

ビレッタ卿として記憶を取り戻す。



いきなりスザクの前に現れるブイツー。

もうすぐ終了となるのに新キャラの登場。

この時に既に2期決定は間違いなかったのだなと思います。



一方、黒の騎士団の動きに浮き足立っているコーネリア軍。

まだギルフォード卿がまとめているから良いだろうが

それが無かったら完全に烏合の衆?


コーネリアの一言


うろたえるな!


これで統率が取れると言うのも・・・


姫様が居なくなったらどうなるのか?




良かった!
間に合いました!

ひどいな。
私を置いてさっさと出陣しちゃうなんて。
私、ずーっとファンだったんですよ。
あなたのデビューから。
ようやくちゃんとお話できると思ったのに。

背、意外と高いんですね。
でも大丈夫。
すぐに追いつきますから。

か・・・楽耶(かぐや)様
六家の方々は・・・
フジに残られたはずでは?

追いかけてきたの!
夫の戦いぶりを見るためにね。

お戯れを。

この戦いに勝利したら
いずれ妻が必要になりましょう?
あなたが素顔を見せられない身の上なら
それを補う者が要ると思いますが?

勝てると思うのですか?
この戦い。

えぇ!
私は勝利の女神ですから!

それは頼もしい。
しかし残念ながら
私は既に悪魔と契約してしまった。

今更
神とは仲良く出来ませんよ。



ルルーシュはこういう積極的な女性は苦手と見たのですが

どうなのでしょうか?


でも、動ぜずかわす。

おそらく彼女の年齢を知っているからこそ

平気なのでは?

と思ったりもします。


それともシーツーの存在が大きすぎるのか?




一方培養カプセルを割って外へ出てしまうジェレミア卿。


何が何でも姫様の元へと怪我をおして飛ぶ
ダールトン将軍。



今ならまだ戻れるぞ。
このままではエリア11だけでは済まない。
この世界全体が
お前の命が戦いに染まる。



シーツーはルルーシュを戦わせたくないのか?
それとも最終確認なのか?



そしてスザクからの電話。
しかもユフィーの名を借りて。



電話をしたのは
みんなに伝えて欲しい事があって。

なんだい?
こんな時に。

空を・・・
空を見ないで欲しい。

ルルーシュ。
きみは・・・
殺したいと思うほど憎い人が居るかい?

あぁ。
居る。

そんなふうに考えてはいけないと思っていた。
ルールに従って戦わなければ
それはただの人殺しだって。

でも・・・
今、僕は憎しみに支配されている。
人を殺すために戦おうとしている。

みんなが居るトウキョウの空の上で
人殺しを・・・
だから・・・

憎めばいい。

ユフィのためだろ?
それに・・・
俺はもうとっくに決めたよ。
引き返すつもりは無い。

ナナリーのため?

あぁ。

切るぞ。
そろそろ。

ありがとう。
ルルーシュ。

気にするな。
俺たち友達だろ?

7年前からずっと。



こんな時にルルーシュに電話をするスザクが
しかも憎しみの中に居る自分を見られたくないと思う
スザクに甘さを感じますね。


それと対照的にルルーシュが・・・

黒い・・・


ルルーシュが
殺したいほど憎いと思っているのは
父親であるブリタニア皇帝。


そしてスザクが憎むのが
ゼロ。


最終回は目前。
何がどう進むのか・・・

この戦い、どちらが勝つのか
非常に興味深いです。



コードギアス 反逆のルルーシュ9


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: