楽天

2010年8月20日金曜日

コードギアス 反逆のルルーシュ 25 1期最終話 感想



コードギアス 反逆のルルーシュ 25 1期最終話 感想


初めてラストシーンを見たとき

思わず叫んでしまいました。



ルルーシュ!!
お前はそんな所で終わる男かぁ!

お前のやりたかったことはまだ何一つ出来てないだろ!

ナナリーの居場所を作る。

そのナナリーはさらわれてしまった。

ニッポンを解放し独立国を作る。

それも藤堂たちに押し付け結果的に雲隠れ状態。

ブリタニア皇帝を倒す。

会うこともできていない。

母親の死の真相も何一つわからないまま・・・


何も出来ないまま、このまま終わるのか!

スザクと相撃ちで果てる男か!



これが率直な感想だったのですが

私がこのビデオを見たとき、R2が終わったばかりと聞き

続きがあるとわかりちょっと安心しました。



そうか・・・
ゼロの正体は
お前だったのか。

ブリタニア皇族に対する恨み。
ダールトンの分析は当たっていたな。



コーネリアの前にルルーシュは自分の正体を明かす。


これでゼロ=ルルーシュと知った人がまた一人。

危険な賭けとも言えるがどうなるのか?



私の母を殺したのは
姉上ですか?

違う。

では誰が?

わからない。

あの時の警護担当は姉上でしたね。

あぁ。

なぜ警護隊を引き上げたのですか?

頼まれたから。

誰に!

マリアンヌ様。

母さんに?!

まさか・・・
そんな・・・
という事は・・・
母さんはあの日、襲撃があることを知っていた?!

いや・・・
ありえない。
なら俺たちを逃がしているはず。

何があった!
あの日!
誰なんだ!
母さんを殺した奴は!

知らないのか。

なら、真実を知っている奴は誰だ!
調べて居たんだろ?
あの日の事を!

皇帝陛下に命じられて
シュナイゼル兄様が遺体を運び出した。

遺体って母さんの?
じゃぁあの棺の中は?



コーネリアに母の死の真相を聞こうとしたが
必要な情報は得られず・・・


シーツーは何かを感じたようだが


おい!
戻って来い!
お前の妹がさらわれた!



この台詞からはナナリーの事を感じたというのが
妥当な推測なのだが

初めて見たときは
マリアンヌの死に関しても何か知っているのか?
と思ったりしました。

今まで明らかにマリアンヌと話している
そう思えるシーンが度々あったので。



冗談を聞いている暇は無い。
今はコーネリアを人質として本陣・・・

私にはわかる!
お前が生きる目的なのだろう?
神根島に向かっている!



ルルーシュの当初の計画はどうだったのだろうか?

しかし、シーツーの一言で

全てを放棄し神根島に。


しかしオレンジ君の執念もすさまじい。
まぁ彼はそれだけで今は動いてますから。



人間はとても壊れやすいって。
その肉体も、心も。
互いの関係も。

だからと言って
思い通りになる人や世界なんて・・・

でも僕はそういうパーツが欲しいんだ。
枢木少佐が駄目なら
次のデバイサーを探すだけさ。



いつものおっちゃらけたキャラのロイドさんとは
全く別人の意気消沈しているロイドさん。


なぜ部屋の外の廊下に座り込んでいる?
と思えばセシルさんがパイロットスーツに着替え中。



ゼロの事はこの俺が一番よく知ってんだよ!
こんな時あいつなら迷わないって事もな。


エラそうなことを言っている玉城だが
だいたいこういう事を言う人に限って
実際は何も知らなかったり・・・



アーサー!

このクソ猫が!
もういい!
こいつら全員始末・・・



大活躍のアーサー。


いつもスザク君が噛まれ役ですが

よく見れば空気を無視した
スザク君の言動に噛み付いているとも・・・



こんばんわぁ!

引けぇ!
ひとまず引くんだ!

え?!
まさか・・・
あのプリン伯爵が前線に出てくるなんて・・・

ラクシャータ。
やっぱり居たのか。



やっぱりこの二人もお知り合い。
しかも・・・
かなりよく知った間柄とお見受けしますが。

でも、プリン伯爵の名前の由来
知りたいですねぇ。



ロイヤルプライベート?

枢木くん。

コーネリア総督!


せ・・・戦況は・・・
我が軍に有利だ。
いいか・・・

私の負傷は極力伏せろ。
動揺する。
ギルフォードやグラストン・ナイツが・・・



この後、コーネリアは姿を消すのだが(R2にて)

どこで治療をし、何処に身を隠していたのか?



可能性を考えれば

ロイドさんがアヴァロンに居るわけで

通信はそこの技術者も聞いているらしく

(ユーフェミアがスザクにいきなり騎士の話をした時)

その辺りがコーネリアの治療をしたと考えるのが妥当かと。



え?!
ゼロが居なくなったのですか?

いいえ。
指揮権を現場に委ねただけで。



ここでゼロが神根島へ行かず

この戦いが終わってからナナリーを・・・

となっていたら、戦況はどうなったのだろうか?



いくら藤堂さんでも
全体状況がわからないと!

藤堂の軍事的手腕が
劣っているわけではない。
カリスマ・・・
ゼロにはそれがある。

なのに・・・
ここまで来て・・・
まさか・・・



ゼロが戦いではなくナナリーをと
神根島に向かった時点で負けが確定したのだろう。


ルルーシュにとってナナリーがすべてなのだから。



藤堂と扇が連絡を密に取ることが出来れば

この戦、もしかしたら勝てたかもしれない。
しかし、扇は負傷。

扇の代役を務められる人間が居なかった事も
敗因だろう。



扇さん!
大丈夫なんですか?!

あぁ。
それよりカレン。
ゼロを追え。



扇はカレンにゼロを追う事を指示する。


カレンに命令できるのは
扇とゼロぐらいしか居ないだろう。



どうしてあんな所に熱源反応が?!



ナイトメア?!



なんだい?
あの年代物は?!



ガニメデ?


ニーナ!






いけない!
砲撃中止!
黒の騎士団もストップ!

一時休戦だ!
そいつを撃っちゃいけない!

みんな!
言うとおりにおし!
撃つんじゃないよ!

ロイドをマジにするほどの代物か?

ニーナ
完成させたのかい?

検証は不十分です。
爆発させられるかはわかりません。
でも・・・
私は・・・

爆発って何言ってるの!
ニーナ!

危険よ。
下がって!

彼女の理論どおりなら
このトウキヨウ租界そのものが
死滅するかも・・・

んな事あるはず・・・

信じなさいよ!

サクラダイトまで使ってんだから。

ぇ?!

ゼロは何処?
教えて・・・
ユーフェミア様の仇!

ゼロは何処にいるのぉ!!!




ラクシャータはロイドがマジになる

これで信じたようだが

そこはやっぱり科学者同士ですね。




ただロイドはどうやってニーナを説得したのか?

この部分は不明です。



ナナリーが居なくなったら
俺は今まで何のために・・・
何のための独立戦争だ!
ユフィまで犠牲にして・・・



ルルーシュよ。
気持ちはわかりますよ。
でも、この戦争、負けたらどうなる?

その鍵を握っているのはゼロ、あなたなのですよ。
しかも敵前逃亡とも思える行為で。

ここでルルーシュがナナリーを追わず
今は勝つことだけに集中していたら
物語はどう変わったのだろうか?

二兎を追うもの一兎を得ず
とも言いますから。



信じよう。
少なくとも我々の共犯関係は
まだ続いているのだから。

ありがとう。



このときのシーツーは随分気弱に見えるが
彼女は何を考えていたのだろう?



俺たちは共犯者。
お前が魔女ならば
俺が魔王になればいいだけだ。

ふ。
こんな時によく言う。



相変わらず自信家のルルーシュだが
そんなルルーシュが頼もしくも見えます。



勝てよ。
ルルーシュ。
自らの過去に。
そして行動の結果に。



入り口のトラップは踏み入れた者の過去を見せる物。
だからシーツーはこのように言ったのだろうが
ルルーシュが仮にこれを見せられるとすれば・・・


母が死んだ場面か?
皇帝陛下にお前は生きていないと言われた時か?
それともクロヴィスを撃った時か?

一番つらかったのはユフィにギアスをかけてしまった時
この辺りだと推測するのだが。

特にユフィに関しては
ルルーシュが望んでかけたギアスではない。
しかし、誰にも一言も言い訳をしなし弁解もしていない。

私がルルーシュを好きな理由はここですね。
あれは暴発だと言い訳をしない場面。
そんなはずではなかったと言い訳をしないルルーシュ。



ゼロ様
本当に私たちを
日本を見捨てたのですか?



楽耶の言い分もわかります。
それより黒の騎士団メンバーは彼のことをどう思ったのか?


精一杯やったが負けた
それならば仕方が無い。
しかし、突然、現場に全てを渡して
自分はその場から姿を消す。


ナナリーが居なければ全ては・・・
というルルーシュの言い分もわかりますが
でも・・・

ルルーシュの多くの部分に肯定的な私ですが
ここだけは嫌いな場面です。



便利な力だな。
ギアスとは。

自らは影に隠れ
責任は全て他者になすりつける。
傲慢にして卑劣。
それがお前の本質だ。



スザクの言い分も納得ですが
往々にして自分に持っていないものを
他者だけが持った時
人は受け入れがたい反応をする。




カレン!
きみもゼロの正体を知りたくはないか?

何を今更!

きみにも立ち会う権利がある。

なんで!
どうして!

信じたくは・・・
なかったよ。

ル・・・
ルルーシュが・・・

そうだ。
俺がゼロだ。
黒の騎士団を率い
神聖ブリタニア帝国に挑み
そして・・・
世界を手に入れる男だ。

あなたは私たち日本人を利用していたの?
あたしの事も・・・

結果的にニッポンは解放される。
文句は無いだろ?



戦闘の結果を見ずにニッポン解放は無いだろう。
ルルーシュの欠点は自信過剰なところ。
それに・・・
ゼロが戦闘から抜けたことにより
(戦死、および負傷なら周囲も納得するが)
突然現場に指揮権をゆだねて消えると言うのは・・・


解放は負ければ無理でしょう。



その前に手を組むべきは
ユフィだった。
きみとユフィが力を合わせれば
世界を・・・

全ては過去。
終わった事だ。

過去?!

お前も父親を殺しているだろ!
懺悔など後でいくらでもできる!

いいや!
きみには無理だ!

きみは最後の最後に世界を裏切り
世界に裏切られた。
きみの願いはかなえてはいけない!

馬鹿め!
理想だけで世界が動くものか!

さぁ!
撃てる物なら撃ってみろ!
流体サクラダイトをな。

俺の心臓が止まったら爆発する。
お前たちもおしまいだ。




スザクくん
手が震えてますよ。
それでは正確な射撃など出来ない。

そしていつの世も必ず闇がある。
だからこそ光のありがたさもわかるのだが。



お前の存在が間違っていたんだ!

お前は世界からはじき出されたんだ!
ナナリーは俺が!

スザク!

ルルーシュ!



スザク君
まだまだ青いですね。
他者を否定するのはとても簡単です。
でも、理想を形にするのは非常に難しい。


スザクの言うとおりユフィとルルーシュが手を組んでいたら・・・
世界は大きく変わっただろう。

でも、そのユフィはもう居ない。



ルルーシュの願い
ナナリーの願い
全て誰もが望む小さな願い。

二人で安心して暮らせる場所が欲しい。


この願いを誰が否定する事が出来るだろうか?



そしてR2へと続くのですが
R2は1年後と言う設定ですので
とりあえずルルーシュは暫くお休みします。


コードギアス 反逆のルルーシュ9


コードギアス 反逆のルルーシュ その他の商品

0 件のコメント: