楽天

2010年9月30日木曜日

蒼穹のファフナー8 3/3



蒼穹のファフナー8 3/3






やっぱここもおんなじだな。
で、これか?

おぅ!
ビンゴ!



始動は30分後にセットしてください。



30分・・・
ぁ?
早すぎんだろ!



それ以上の時間は危険です。



ぇ・・・
了解。
いくぞ。

3・2・1・・・



29:59.49

44:59.88

ピピピピ



フェンリル
作動しました。



はい
撤収、撤収。






フェンリルが作動した。
二手に分かれる。


一人は待機。
一人は地下に居る者を救助する。



どうやって地下に?



海から入る。



俺が行く!



お前らがやれなかった事を
俺がやる!



ぁ!

・・・

ならば甲洋
僕はお前に命令する。






下へ降りろだと?



それが唯一の脱出経路です。



ぁ・・・
わかったよ。



彼、無茶な事
言ってました?



従うに値する命令
ってヤツだな。






もし海に敵が居たらどうする?!
俺が行く!



僕は甲洋に命令しているんだ。



援護は無い。
お前一人だ。
これだけは言っておく。

羽佐間のような無謀な行動は
二度と許す気は無い。



ぁ!

く・・・



ファフナーを失う危険があれば
救助を中止する。



俺の実力しだいって事だろ?



総士!
せめて敵が居ないことを確認してくれ!
海の中で戦った事など無いんだぞ!
もし襲われたら・・・



一騎
戦うのはお前の役目だ。



ぁ!



お前が
島に居る敵をひきつけろ。



ぅ・・・






ぁ!

ぁ?






これを持って潜ればいいんだな?



そうだ。
タイムリミットは10分。



ん・・・






やめなさい!
ファフナーを捨てる気なの?






真壁さん
真矢は本当に戻って・・・



大丈夫。
心配しなくていい。






てぇ。






はぁはぁはぁ・・・

ここで
一休みですか?



武器がねぇからなぁ。



ぁ・・・






私だって・・・
私だって戦えるんだ。






あれを破壊すれば
残りの敵はお前に向かってくる。
いいな。



あぁ。






すぐに揚陸艇を発進させなさい!



しかし・・・
生存者が・・・



これは命令よ!






撃て!






ただ乗り越えたかった。
かつて出来なかった事を
やろうとしていた。

そうすれば償えるのだと
自分に言い聞かせながら
僕らは更に深い闇へと
沈んでいった。

2010年9月29日水曜日

蒼穹のファフナー8 2/3



蒼穹のファフナー8 2/3






パリン



あぁ・・・
あぁ・・・
ぁ!



あなたは
そこにいますか?



ぁ・・・



ぅ・・・



やめろ!

俺の心を・・・
読むな・・・



ドサ



どうした!



ぁ!







そうっか。
お前たちが
招かれたもう一つのAlvisか。



ぅ・・・



どうした?
おい、何があった?
報告しろ!



ここのコアは
もう居ない。



ぁ・・・
お前は・・・



私は・・・
お前だ。






うわぁぁぁ!!!










ソロモンの予言です!
アンビバレント!
アルヘノテレス型
及びグレンデルク型
多数断定!



出現位置は?



北方310Km
上陸部隊が作戦展開中の島です。



ぅ・・・
何がきっかけだ?



原因はわかりません。






すぐ脱出しろ!



うわぁ!!!






敵が出現した!
作業員たちが危ない!



なんだって?!



なんでもっと早くわからないんだ!






上陸部隊をすぐに引き上げさせろ!






わぁぁぁ・・・






脱出経路を確保。



弓子!



被害確認を済ませろ!



真矢は?



落ち着いて。
母さん!






きゃぁぁぁぁ!



ぁ・・・



救援本部!
おい、聞いているのか?!






退避状況は?



地下施設にまだ作業員と救護班が
取り残されています。



輸送機の発進準備のほうを優先しなさい。



見捨てるつもりかい?
先生・・・

ふぅ。
おぉ、こわ。
こわい、こわい。



ん?






ぁ?



助けに行っても無駄ですよ。



これだから場数踏んでない奴は・・・
ガキのお守りも
大人の仕事だぞ。






ぅ!



準備はいいか?



いちいちうるさいわね。
さっさと出させて。






LDA展開します。
第1、第2ビレッタ、ロック
第3、第4ビレッタ、ロック
ファフナー
ページアウト



AVCブルク
ターンテーブルへ
トランスファーブロック移動
ファイナルセーフティー
チェック
オールグリーン
ファフナー
接続位置に固定



接続アーム
ロック






うわぁ!



早く逃げるんだ!



俺は絶対に
仲間を見捨てるような事はしないからな!
絶対に!






ぁ!



あなたはそこに居ますか?



うわぁ!






別働隊は全滅した模様です。



これ以上島に居る理由は
無いって事ね。
ふ。






この島にもフェンリルがある事は確認しています。
すぐにでも放ち
島を消滅させるべきです。



・・・



何をためらっているんですか?
あいつらを
一気に殲滅できるチャンスです。



退避が完了していないうちに・・・
かね?



味方が同化して
敵になるよりはましだと思いますが。
フェンリルの使用許可を。



わかった。
許可しよう。



真壁さん?



総士くん。
やって欲しい事がある。



ぁ・・・






きゃぁ!



待ってろ!
すぐに助けてやる!



大丈夫です。
自分で・・・



おい!



あなたはそこに居ますか?



・・・



ズキューン







よく生きてたな。
お嬢ちゃん!
上出来だ!



この人
さっきまでここに居たのに・・・



同化されちまったのさ。
こいつは。

ぁ?
なんだ?
こりゃ?






地下でまだ生き残っているのは?



溝口さんが救護隊員と共に
地上へ移動中です。



捨て駒には十分だわ。






はぁはぁはぁはぁ・・・



溝口さん。
現在位置を教えてください。



地下6階だ。
俺たちを忘れるなよ。



地下のフェンリルを直ちに放ってください。



本気か?!



真壁指令の許可は下りています。



あいつも昔は
どんと構えていたんだがな。
一体誰の入れ知恵やら。



指令の命令に従えないんですか?



やりゃぁ良いんだろ?
やりゃぁ。
さっさと作動コードよこせ。






ぁ!
総士!
フェンリルの作動コードを見つけた!






そういう訳で野暮用が出来ちまった。
ごめん。



は?






やっぱここもおんなじだな。
で、これか?

おぅ!
ビンゴ!



始動は30分後にセットしてください。



30分・・・
ぁ?
早すぎんだろ!



それ以上の時間は危険です。



ぇ・・・
了解。
いくぞ。

3・2・1・・・



29:59.49

44:59.88

ピピ

2010年9月28日火曜日

蒼穹のファフナー8 1/3



蒼穹のファフナー8 1/3


第8話。
確執。
こうよう。






ぅ・・・



お前なら助けられたはずだ!
お前はファフナーに乗っていたじゃないか!
お前なら!



実戦なら棺おけだなぁ
これは。



少しは見所もあったぞ。



ぇ?



ほんとだ・・・



これが北方350Km地点で発見された島です。



たしかに似てますね。



アーカディアンプロジェクトで建造された島は
Alvisだけではない。



それを確かめるためにも
行ってみる価値はあると思います。



真矢ちゃんまでかり出されたのかい?
大変だねぇ。



一騎・・・
翔子の墓を元通りにしたくらいで
お前は・・・
お前の償いは済んだとでも
思ってるのか?

一騎!






大勢の人の思い出が
ここにもあったんだろうな。



おーい!



ぁ!



怪我する前に下りろよ。



大丈夫ですよ。






甲洋
俺たちも一時の方向へ移動するぞ。



お前に命令される筋合いは無い。



いい加減にしろ。
甲洋。
作戦中だぞ!



作戦か・・・



ん・・・



そう言って翔子を見捨てたのか?!
総士!



ぁ・・・
甲洋
総士は決して・・・



ぅ・・・



プツ



ぁ・・・






作業は順調のようですね。
夕方までには終わると思います。



予定通りね。

別働隊のほうはどうなってる?



現在・・・
展開中です。






状況を報告しろ。






予定通りにはいかないものね。



あの・・・
この事
溝口さんは知らないんですよね?



もちろんよ。



クッカァ



ふ。
気にするな。






古い区画だから
気をつけろよ!



ドスン



な・・・
なんなんだ?



ドスン



うわぁ!



大丈夫か?!

ぁ!
救護班を呼べ!






地下ブルクで事故発生!
負傷者が1名。

ぁ!
別働隊からも入電。
入り口を発見しました!






いいのか?
溝口さんに報告しなくても。



どうせ俺たちの考えはわからんよ。
古い人なんだからな。



ドスン










溝口さん
今の音・・・



遠見さん!

人手が足りないの。
あなたも来て頂戴!



はぁい。



さ、働いた
働いた。



溝口さんこそ
仕事する気あります?



若い子に吸いとられちゃったぁ。



急いで!






さてと・・・
俺も働くかな・・・






う!
ぃ!

ごめん。
別の人
呼んできてくれる?



はい。
すいません。






目標
発見。



手はずどおりに進めなさい。



システムがまだ生きているな。







ぁぁ・・・










ぁ!

上陸部隊の溝口さんから通信です!



こちらの専用回線に回してくれ。



わかりました。







どうだ?
そっちは?



先生
島で宝物でも探すつもりらしいな。



うむ。



もし見つけた時には
俺の好きにしていいか?



宝物をどうする気か
つかんでからだ。



わかったよ。






ん?



ピピピピ



パリン



あぁ・・・
あぁ・・・



あなたは・・・

2010年9月27日月曜日

蒼穹のファフナー7 感想



蒼穹のファフナー7 感想



受け入れられません。

どうしてですか?
春日井の提案に僕は賛成です。

どうしても
です。

シュミレーションには限界があります。

でも、それは・・・

実戦で力が発揮できなければ
意味がありません。
戦いで生き残るための訓練が
必要なんです。



遠見先生が反対する理由もLeftを見た後なら
納得ですね。

ただ、同化現象に関しては
この段階ではまだ明らかにされていなかったので
(遠見先生は知っていたと思われますが)
なぜ反対するのか最初は私も不明でした。

Leftではパイロットたちに同化現象に関する
教育がされていたようですが
本編ではその描写は後になって出てきます。


でも・・・
時間軸を考えると
せめてシステムに居る総士には
あのLeftの記録音声を聞いていて欲しかったな・・・
なんて考えてしまいます。


しかし、同化現象の問題が無かったとして
知らなかったとして考えると
総士の言い分は最もであり
二人目の翔子を出さないためにも
必要だと思います。




まったくあの野郎
面倒な事やってくれたよな。

俺たちの大事なMk.VI(マークゼクス)をよう。

メカニックの身にもなってみろってんだ。



状況を知らないと往々にしてある発言。
翔子の行動には賛否両論あるでしょうが
あの状況下で誰が島を守る事が出来たのか?

翔子が戦闘員としてもう少しまともに戦えたら
彼女は生き残る事が出来ただろうし
自爆しなくて良かったかもしれない。

でも、翔子が出撃しなかったら・・・
もっと大きな被害が出ていたと思う。
これを考えた時、やはりこの状況下では
戦闘訓練は必須だと思うのだが。



こちらは新国連の輸送艦隊を守るために
ファフナー一機を失ったんだ。
そちらに譲る物など残ってはいない。

しかし・・・

お前たちはこの島を
日本のように生贄にするつもりなのか?
もうこれ以上の犠牲を払うわけにはいかん!
失礼。



日本と新国連との間に過去何があったのか?
これは非常に興味深い会話ですね。



なんか・・・
翔子が居なくなったなんて
思えないんだ。
実はどこかに転校したとか・・・さ。

そう考えると
気が楽って事だろ?

姉御・・・

じゃぁどんなふうに考えろってのさ!

戦って満足して死んだんだよ。
翔子は。

そ・・・
そんな・・・

ぅ・・・
俺たちもそうしろってのかよ・・・

お前なら助けられたはずだ!
お前はファフナーに乗っていたじゃないか!

お前なら!

あの状況では無理だった。

でも何か出来たはずだ!
助けられたんだ!
自分たちだけ生き残って
それでいいのか?
無理だったなんて・・・
そんなんで納得しろってのか?!

翔子は・・・
苦しんで・・・
苦しんで死んだんだぞ。

なのに・・・
俺たちだけ生き残って・・・
ぅ・・・

うぅぅ・・・
翔子・・・



今まで平和の中に置かれ
突然、戦争だと言われる。
そして仲間が戦死。

受け入れるには変化が大きすぎて
ついていけないのでしょう。
でも、大人たちは多少理解していたし
その兆しもあり、いずれ・・・
近いうちに・・・
と思い、準備を進めていた。

子供たちには深層意識下におけるメモリージング。

ここがLeftのパイロットとの大きな違いですね。
Leftのパイロットたちは
一応、一通りの訓練をしてから
島を離れ作戦行動に入ったようですが
一騎たちはいきなり・・・ですから
いろいろ無理はないかと思ってしまいます。



アルベリヒド機関から
次の子供を育ててみないかと言う
申し入れがありましたが
どうしますか?

たとえ・・・
たとえ自分で産んだのではなくても
羽佐間翔子は私の娘です。

えぇ。
その件に関しましては・・・

私の娘は翔子だけです!



アルベリヒド機関とは?
アニメの中ではここで始めて出てくるのですが
島の運営の別組織(?)
どうやら子供たちの育成に関わっているようですが
詳しい事は明かされていません。


でも、翔子のお母さんも
まだ受け入れる事が出来ないのでしょう。
時間が必要のようですね。



ファフナー搭乗員は
今一度保有する全ての弾が
ペイント弾である事を
確認してください。



そしてファフナーの実戦訓練。


感情をコントロールするんだ。
反応が鈍るぞ。



総士は甲洋に助言をおくるが・・・
甲洋はどれだけ理解できているのか?



恐ろしいものだな。
メモリージングを始めた時期は
同じだと言うのに・・・

続行させますか?



一樹と圧倒的な差を見せ付けられる二人・・・
真壁指令までもがこの台詞・・・

やはり個体差は大きいのでしょう。




これが私の実力じゃないわ。

わかってる。
でもね・・・
危険だと思ったらいつでも逃げなさい。

それが命令違反でも。

ぇ?

でないと羽佐間さんのように・・・

は!
死ぬのは嫌!
でも逃げない。

父さんを殺した敵を
一体でも多く倒したいの。




勝気な咲良としては
結果を認めたくなかったのでしょう。

でも、お母さんの言う
いざとなったら逃げなさいという台詞。

ある意味納得です。

でも、咲良としては
この言葉も認めたくないのでしょう。




こうなる事は承知していたわ。

ぅ・・・
でもね・・・
ぅ・・・

子供をこんなふうに戦わせて
自分たちだけ生き残るなんて・・・

ぅ・・・
そんなの・・・

そんなの
納得できません。




咲良の母の言葉。
非常に納得ですね。

戦時下とは言え
子供たちを戦わせ
その結果自分たちが生き残る。

しかも、自分より子供のほうが早く死ぬ。
(同化現象)
仮に戦いに勝ち
敵が居なくなった時
種の保存という観点から言って
確実に滅びへの道を歩む。

子供を育て次の世代にいろいろな物を託すからこそ
歴史が生まれるのに・・・
複雑です。



春日井 甲洋

やはり彼にも
染色体に変化が見られました。

何とも思わないんですか?

別に・・・
ねぇ?

うちはアルベリヒド出身だからね。
これでもう仕事は終わりさ。
あんたんとこや
要の家とは違うよ。

羽佐間んとこと同じで
うちのも身体がね。
この仕事じゃないと
計画に参加出来なかったんだ。

羽佐間先生はそんな人じゃありません!

あそこの娘は当たりだったのさ!
敵を一体倒した。
うちのはハズレだな。




甲洋もファフナーに乗り
染色体の変化(いずれ訪れる同化現象)について
両親に説明されるが
全く何も感じていない様子の二人。

この会話から甲洋も養子だとわかるが
もう一点はフェストゥム襲来の最
女性たちは子孫を残す事が出来なくなった。

そしてAlvisに入れる人も
限られた人だったと推測されるが
一般人の場合、里親になるという条件で
どうやら島に居住する事が許されたと考えられます。



それでもこの二人、私は正直嫌いなのですが
最近、こういう人間と言うか
親って増えていると感じるのは
私だけでしょうか?



これが北方350Km地点で発見された島です。

たしかに似てますね。

と言うか
Alvisと同じだなぁ
こりゃぁ。

アーカディアンプロジェクトで建造された島は
Alvisだけではない。
だが他の島の情報は
我々には一切公開されていないんだ。

この島が何を守っていたにせよ
誰かが受け継がなきゃならんだろう。

しかしこの島が
アーカディアンプロジェクトの島だとは・・・

それを確かめるためにも
行ってみる価値はあると思います。

何があったか知る必要がある。
調査部隊と共に
ファフナーを出動。
人選はきみに任せる。



この会話により複数の島が作られた事がわかるのですが
このプロジェクトの総監督はどこに居るのか?
誰だったのか?
非常に興味深いですね。



うちには犬になんか食わせる飯は無いぞ!

俺の食事を分けるから
飼わせてよ!

もう、余計な事はするな。
お前はパイロットだけやっていれば良いんだ!
さっさと捨てて来い!



甲洋は自分が養子と知っているのだろうか?
翔子は自分の病気から
自分が養女と知るのだが(Leftより)
この事から推測するに
子供に養子だと教えるのもタブーだったのでは?
と推測します。



そして甲洋は犬を飼ってくれる人を探すのだが・・・



遠見は明日
出動するんだよね?

よくわかんないけど
もう決まっちゃったみたい。




留守か。


そうだ!
衛の家に行こう。
やつならきっと居るはず。

小楯

ん・・・
ごめん。
犬、駄目なんだ。


近藤

外は雨で大変だっただろう?

まぁな。
実はちょっと頼みがあるんだけど。

あ、あれな
研究用の標本だってさ。
で、なんだ?
頼みごとって?

ぁ・・・
いや、別にいいんだ。



甲洋は犬を飼ってくれそうな人を探すのだが・・・
剣司の家には動物標本が・・・
結局見つからない。



どうする?
ショコラ。
一緒にファフナーに乗るか?



甲洋?

明日の事
聞いたか?

あぁ。

ぁ・・・
お前ん家犬好きか?

え?
昔父さんが飼ってたみたいだけど。

こいつを・・・

ぇ?

え、いや・・・
何でもない。

甲洋・・・
その・・・
風邪ひくなよ。
二人とも。



一騎に会い、頼もうと思うが
頼めず・・・

動物は・・・難しいです。



春日井くん?

ぁ・・・
ありがとう。



翔子のお母さんに会い
どういう会話があったのかは不明ですが
ショコラは羽佐間家の一員になる事に。

これはもう必然?



何で、一騎と春日井なのよ!
あたしは無能って事?

そんな事は思っていない。
ただ・・・
Mk.VI(マークゼクス)の事を忘れたのか?

あの時
島を防衛できるファフナーとパイロットが残っていれば
あんな事にはならなかった。
僕は使えるパイロットを
いつも残して置くべきだと考えている。

はぁ。
じゃぁそういう事にしておくわ。

助かる。
要。



総士につっかかる咲良だが
私は総士の言い分に賛成ですね。
あの時、島を守れる者が居れば
あのような結果にはならなかった。
翔子がもっと戦えれば・・・



ありがとな。
羽佐間のお墓
綺麗にしてくれたの
遠見だろ?

ぇ?
あたしだけじゃないよ。
一騎くんと皆城くんも手伝ってくれたんだ。



翔子の事で一騎と総士には
素直になれない甲洋のようだけど・・・
年齢を考えるといろいろ難しいのでしょう。


一騎・・・
翔子の墓を元通りにしたくらいで
お前は・・・
お前の償いは済んだとでも
思ってるのか?
一騎!



この思いが全てを物語っているのでしょう。



いやぁ、大丈夫、大丈夫。
釣りに行くようなもんだから。
へい。

潮の流れが変わりそうな時は
大抵、大物が釣れるんだ。

シラフじゃ釣りは出来ないんだよ。



溝口さん、おそらくわかっているんでしょうね。
真矢には意味不明なこの台詞
しかし、ちょっと眉をひそめる狩谷先生。

理由は次の話で明らかになりますが・・・

狩谷先生・・・
私正直嫌いでしたけど
やっぱりねぇ・・・







★蒼穹のファフナー★その他の商品

2010年9月26日日曜日

蒼穹のファフナー7 3/3



蒼穹のファフナー7 3/3







ん・・・
ごめん。
犬、駄目なんだ。



そっか。



ごめんね。






近藤



外は雨で大変だっただろう?



まぁな。
実はちょっと頼みがあるんだけど。

ぁ・・・



あ、あれな
研究用の標本だってさ。
で、なんだ?
頼みごとって?



ぁ・・・
いや、別にいいんだ。






どうする?
ショコラ。
一緒にファフナーに乗るか?



甲洋?



ぁ・・・



ハグハグ



明日の事
聞いたか?



あぁ。



じゃぁ。



ぁ・・・
お前ん家犬好きか?



え?
昔父さんが飼ってたみたいだけど。



こいつを・・・



ぇ?



え、いや・・・
何でもない。



甲洋・・・
その・・・
風邪ひくなよ。
二人とも。



クゥ






春日井くん?



ぇ?



ぁ・・・
ありがとう。



ぇ?



クゥ・・・



ぁ・・・






羽佐間・・・






何で、一騎と春日井なのよ!



ぁ・・・



あたしは無能って事?



そんな事は思っていない。
ただ・・・
Mk.VI(マークゼクス)の事を忘れたのか?



ぁ・・・



あの時
島を防衛できるファフナーとパイロットが残っていれば
あんな事にはならなかった。

僕は使えるパイロットを
いつも残して置くべきだと考えている。



はぁ。
じゃぁそういう事にしておくわ。



助かる。
要。






あのコ元気?



あぁ。
元気してる。






はい。



ハグハグハグ






ありがとな。
羽佐間のお墓
綺麗にしてくれたの
遠見だろ?



ぇ?
あたしだけじゃないよ。

一騎くんと皆城くんも手伝ってくれたんだ。



ぁ・・・
ん・・・



ん?
どうかした?






真矢ちゃんまでかり出されたのかい?
大変だねぇ。
うっく。



あ・・・
溝口さん
大丈夫ですか?



いやぁ、大丈夫、大丈夫。
釣りに行くようなもんだから。
へい。



ぁ・・・
ぇ?
こりゃ、どうも。



潮の流れが変わりそうな時は
大抵、大物が釣れるんだ。



はぁ・・・



シラフじゃ釣りは出来ないんだよ。



はぁ・・・






目的はあくまで資材確保だが
島はまだ完全に防衛機構が
停止しているとは限らない。

だから切り札ともいえるファフナーを
今回投入した。
両パイロットには期待している。






まもなく目標の島上空に到着します。






一騎・・・
翔子の墓を元通りにしたくらいで
お前は・・・
お前の償いは済んだとでも
思ってるのか?

一騎!



感情が乱れているぞ。
甲洋。



ぁ・・・



今は何も考えるな。
任務に集中しろ。



ぅ・・・






目的地に到着したぞ。






その時、僕たちにあったのは
戦いで生き残った喜びなどではなかった。
誰か一人を犠牲にしたという現実。

それを受け止めるだけで
皆、精一杯だった。

2010年9月25日土曜日

蒼穹のファフナー7 2/3



蒼穹のファフナー7 2/3







ファフナー搭乗員は
今一度保有する全ての弾が
ペイント弾である事を
確認してください。



Mk.XI(マークエルフ)
確認完了。



Mk.IV(マークフィアー)
確認。



Mk.III(マークドライ)
確認。



ではステージ1から始める。
Mk.IV(マークフィアー)、Mk.III(マークドライ)は
ポイント0よりポイント1を目指す。

Mk.XI(マークエルフ)は3分後
これらにアタック。
タイムリミットは15分だ。



了解!



始めてくれ。



ウーーー






ここまでは
まずまずだ。



そりゃどうも。



やつが追ってきている。
左後方だ。
28秒後に接触する。



感情をコントロールするんだ。
反応が鈍るぞ。



わかってる。






二人とも脈拍数、心拍数
共に若干高めですが
初めての搭乗である事を考えれば
正常の範囲と言えます。






ぁ!

う・・・

あ・・・



ちぃ!
ぇぃ!

えい!

ぁ!

ぇぃ!

ぁ・・・






ステージ1終了。
ステージ2は20分後に開始する。






ぁ?



ぁ!



わぁ!






ステージ2終了。
次、ステージ3。






ぁ!



ぅ!






恐ろしいものだな。
メモリージングを始めた時期は
同じだと言うのに・・・



続行させますか?






ウーーー






は。



これが私の実力じゃないわ。



わかってる。
でもね・・・

危険だと思ったらいつでも逃げなさい。



は・・・



それが命令違反でも。



ぇ?



でないと羽佐間さんのように・・・



は!
死ぬのは嫌!
でも逃げない。



ぁ!



父さんを殺した敵を
一体でも多く倒したいの。



ぁ・・・
ぅ・・・






ぁ・・・
俺の力ってこの程度だったみたいだね。



いいのよ。
あなたの実力がわかっただけでも
成果はあったわ。



さぁ、もうこれで終わりだ。



ぇ?



じゃぁメディカルルームへ行きましょう。






どうしても断れなかったの?



・・・






実戦なら棺おけだなぁ。
こりゃ。



少しは見所もあったぞ。



え?



ほんとだ。






こうなる事は承知していたわ。

ぅ・・・
でもね・・・
ぅ・・・

子供をこんなふうに戦わせて
自分たちだけ生き残るなんて・・・

ぅ・・・
そんなの・・・

そんなの
納得できません。






ガチャン



ん?



ぅ・・・



お待たせしました。






春日井 甲洋



やはり彼にも
染色体に変化が見られました。



何とも思わないんですか?



別に・・・
ねぇ?



うちはアルベリヒド出身だからね。
これでもう仕事は終わりさ。

あんたんとこや
要の家とは違うよ。



そういう言い方って・・・



羽佐間んとこと同じで
うちのも身体がね。
この仕事じゃないと
計画に参加出来なかったんだ。



羽佐間先生はそんな人じゃありません!



あそこの娘は当たりだったのさ!
敵を一体倒した。
うちのはハズレだな。



は・・・はずれ?



ぁ・・・






これが北方350Km地点で発見された島です。







たしかに似てますね。



と言うか
Alvisと同じだなぁ
こりゃぁ。



アーカディアンプロジェクトで建造された島は
Alvisだけではない。

だが他の島の情報は
我々には一切公開されていないんだ。



この島が何を守っていたにせよ
誰かが受け継がなきゃならんだろう。



しかしこの島が
アーカディアンプロジェクトの島だとは・・・



それを確かめるためにも
行ってみる価値はあると思います。



何があったか知る必要がある。
調査部隊と共に
ファフナーを出動。
人選はきみに任せる。



わかりました。






あの・・・

どうしてあたしが参加するんですか?



医療班の手が足りないそうよ。
あなたも少しは出来るでしょ?



あの・・・



ぁ・・・






ワンワンワン



やめてよ。
父さん。



この野良犬が!



父さん!



ショコラ。
やめてよ、父さん。



うちには犬になんか食わせる飯は無いぞ!



俺の食事を分けるから
飼わせてよ!



な・・・
ぅ・・・
もう、余計な事はするな。
お前はパイロットだけやっていれば良いんだ!
さっさと捨てて来い!



クゥ
クゥ



ありがとな。
ショコラ。






クゥ



春日井くん?



遠見!



ぁ!
可愛い。

ねぇ、このコ
名前あるの?



ぇ?

あぁ。

いや、まだ無いんだ。



クゥ



可愛い。



遠見は明日
出動するんだよね?



え?
うん。
よくわかんないけど
もう決まっちゃったみたい。



ふ。



ん?
どうしたの?



いや・・・
別に・・・










ピンポーン



留守か。



クゥ



そうだ!
衛の家に行こう。
やつならきっと居るはず。






小楯



ガラガラ



ん・・・
ごめん。
犬、駄目なんだ。



そっか。



ごめんね。






近藤



外は雨で大変だっただろう?

2010年9月24日金曜日

蒼穹のファフナー7 1/3



蒼穹のファフナー7 1/3


第7話。
家賊。
おやこ。







お願い。
翔子を止めて!



うわぁ!



うわぁ!!!



一騎くんの
島から
出て行け!



うわぁぁ!
うわぁぁ!



何をする気だ?



ここから
島から離すわ。



脱出しろ!
羽佐間!



フェンリル
起動。



一騎くん
あなたの島
私が守るから。



そんな・・・



うわぁぁぁぁ!!!






春日井 甲洋



要 咲良



即戦力になるのはこの二人か?



かろうじて
ですが。



うむ。






反応速度は順調に伸びているわ。
無理にファフナーと一体化しようとせず
少しずつ時間をかけてやりましょう。

急いで戦いに出る事なんて
ないのよ。



訓練なんて
もういいです!
お願いが
あります。






受け入れられません。



どうしてですか?
春日井の提案に僕は賛成です。



どうしても
です。



シュミレーションには限界があります。



でも、それは・・・



実戦で力が発揮できなければ
意味がありません。
戦いで生き残るための訓練が
必要なんです。



ぁ・・・






ブルクスタッフに業務連絡。
Mk.VI(マークゼクス)抹消により
作業シフトが繰上げとなりました。

各自担当部署での作業
確認をお願いします。

繰り返します。



まったくあの野郎
面倒な事やってくれたよな。



俺たちの大事なMk.VI(マークゼクス)をよう。



メカニックの身にもなってみろってんだ。






羽佐間家



ぅ・・・






ぁ!






ぁ・・・



ん?



ぁ!






それでは
ノートゥングモデルを
受け渡してはいただけないと?



こちらは新国連の輸送艦隊を守るために
ファフナー一機を失ったんだ。
そちらに譲る物など残ってはいない。



しかし・・・



お前たちはこの島を
日本のように生贄にするつもりなのか?
もうこれ以上の犠牲を払うわけにはいかん!
失礼。

ふん。

はぁ。






なんか・・・
翔子が居なくなったなんて
思えないんだ。
実はどこかに転校したとか・・・さ。



そう考えると
気が楽って事だろ?







姉御・・・



じゃぁどんなふうに考えろってのさ!



戦って満足して死んだんだよ。
翔子は。



そ・・・
そんな・・・



ぅ・・・



ふん。



ぅ・・・
俺たちもそうしろってのかよ・・・






う!



お前なら助けられたはずだ!
お前はファフナーに乗っていたじゃないか!



ぅ・・・


お前なら!



あの状況では無理だった。



でも何か出来たはずだ!
助けられたんだ!
自分たちだけ生き残って
それでいいのか?
無理だったなんて・・・
そんなんで納得しろってのか?!



翔子は・・・
苦しんで・・・
苦しんで死んだんだぞ。

なのに・・・
俺たちだけ生き残って・・・
ぅ・・・






うぅぅ・・・
翔子・・・






羽佐間翔子が死亡したことは
残念でしたが
我々はアーカディアンプロジェクトを
進めていかなければなりません。



はい・・・



アルベリヒド機関から
次の子供を育ててみないかと言う
申し入れがありましたが
どうしますか?



たとえ・・・
たとえ自分で産んだのではなくても
羽佐間翔子は私の娘です。



えぇ。
その件に関しましては・・・



私の娘は翔子だけです!



そうですか。






ジリリリリ



はい、春日井です。
え?
甲洋ですか?

はい。
はい。
ちょっとお待ちください。



はい。
甲洋です。

はい。
はい。
わかりました。



ガチャン



何だったの?



明日、父さんと二人で来て欲しいんだ。



え?






室外気温26度。
湿度87%。
南南東の風
風速8m。

視界はあまり良くありません。
お互いの位置を十分確認し
接触事故は避けてください。



早く始めてください!



本当に
やっていいんだな?



死なない程度にな。



こっちだって手加減しないからね。
一騎!



ファフナー搭乗員は
今一度保有する全ての弾が
ペイント弾である事を
確認してください。



Mk.XI(マークエルフ)
確認完了。



Mk.IV(マークフィアー)
確認。



Mk.III(マークドライ)
確認。



ではステージ1から始める。
Mk.IV(マークフィアー)、Mk.III(マークドライ)は
ポイント0よりポイント1を目指す。

Mk.XI(マークエルフ)は3分後
これらにアタック。
タイムリミットは15分だ。



了解!



始めてくれ。



ウーーー

2010年9月23日木曜日

蒼穹のファフナー6 感想



蒼穹のファフナー6 感想


輸送艦隊の救援中に島を攻撃され
ピンチになっているのだが・・・


私は
あなたの帰ってくる場所を
守っています。


翔子は一騎との約束を果たすために
ファフナーに乗ることを決意する。



私たち・・・
生まれた時から
戦う事が決まってたんでしょ?
自分の意志で戦いたいの!

それくらい
許されるでしょ?



正直、同じ年頃の息子を持つ親として
この現状は辛いですね。



島を守るのが僕らの任務です。
それは・・・
Mk.VI(マークゼクス)のパイロットは
羽佐間翔子が一番適している。

それはご承知でしたよね?
羽佐間先生は。



総士の言い方はきついかもしれない。
しかしこれがこの世界の現状であり
そのように育てられた子供たち。



出撃だ。
羽佐間。

ありがとう。
皆城くん。



これを考えた時、総士が自分の立場を
一番理解しているのでは?
そのように思いました。

しかも、理解と同時に覚悟もある。
なかなかこの現実の覚悟が出来ない人が多くて・・・



Mk.VI(マークゼクス)を一度帰還させろ!
リクトエンジンを調整しなおす。
おい!
真壁!

その必要はありませんよ。
黙っていてください。

ぅ・・・

大人に命令するな!



たしかにメカニックとしては
彼の言い分は正しいのでしょう。

しかし、この敵に攻撃され
被害拡大中の状況。

この状況下で翔子は出撃を決める。
軍規という点で物を見た時
命令違反は当然なのですが
この状況下で一体誰が島を攻撃しているフェストゥムを
倒すのか?


パイロット候補生は居ても
すぐに出られる人間が居ない状況。

やはり敵迎撃の備えの甘さを感じます。



ぅわぁ!!
ぇぃ!
ぇぃ!
ぇぃ!
ぇぃ!
一騎くんの
島から出て行け!
ぅ!

羽佐間
マインブレードでは無理だ。




せっかく出撃した翔子。
しかし感情だけが表に出て戦いには全くなっていない。

しかも総士の声も届いていない様子。

無理もないでしょう。
初めて乗った機体で戦おうというのだから
無理もない。


一騎も初陣はかろうじてという状態だった。
これを考えるとやはり準備不足は補いきれません。


全てに言えること思うのですが
メカニックの性能も重要だけど
どんなに良いメカニックを与えても
パイロットにそれを使いこなす能力がなければ
それはブタに真珠。

仮にパイロットに能力があっても
実戦経験があってその上で
良いメカニックがあれば最大の戦力になる。


ルルーシュと比較してしまうのですが
スザクはランスロットを手に入れ
性能以上の力を発揮する。

これはスザクと一騎が非常に似ていると思うのです。
両方とも体力馬鹿と言うか・・・
一騎は特別体術を習っているようには見えないが
剣司とは毎回勝っている。

つまり元が出来ているから
初めての機体でも性能以上の事ができるわけで。


逆に言えば
ルルーシュは最終話でコーネリアと戦った時
スペックでは圧倒的にこっちのほうが勝っているのに・・・
というが
それは実戦経験の問題。

ルルーシュの実戦経験は何回?
それに対しコーネリアは?


つまり翔子は始めての機上であり
実戦経験もなく
今までの生活は身体が弱く常に部屋の中。

これを思ったとき
実戦の場数というかピンチになった時の
判断力。
対応力、これが全くなかった。
これは致命的と言えるでしょう。




何をする気だ?

このまま島から離すわ。

よし。
上空でノルンに攻撃させる。

もういいぞ。
スフィンクスを放せ。

どうした?
羽佐間!

離れない。

脱出しろ!
羽佐間!

皆城くん。
私、フェンリルを使う。

コード認証。
フェンリル起動。



攻撃する事が無理なら・・・
自分に力がないのであれば・・・


翔子の判断はある意味良かったのでしょう。
しかし敵を知らなさ過ぎた。
同化するという特性。

総士の指示も悪くない。
しかし・・・
おそらく脱出装置も使用不能になっていた?


この辺りは書かれていませんし
会話でもわからないのですが
でも、翔子はフェンリルを使うと決めたとき
既に自分は脱出する気は無かったと思えます。

翔子の潔さを良しとするか
それとも・・・

これはかなり微妙ですね。


昔の日本人であれば
その潔さは美徳とされたが
死んで花見が咲くものか。
生きてなんぼ。

脱出できるものであれば脱出して欲しかったです。



あなたの・・・
子供じゃないんんだから。

ごめんね。
あんな事言って。

お母さん。

あたし、約束
守れたかな?

一騎くん・・



翔子の最後の言葉は重いです。
でも、やっぱり生きて欲しかった・・・



敵は消えたわ。

ぇ?

貴重なMk.VI(マークゼクス)と一緒にね。



狩谷先生のこの言い方。
微妙ですね。
実は個人的にこの人も私、嫌いなんですよ。


総士は同じ任務忠実型だけど
人間味があるんですね。

一人でジークフリードシステムの中で
翔子の死を悲しんでいる姿が描写されていたり・・・


でも、狩谷先生は・・・


大人になるといろいろな垢にまみれて
ああなるのでしょうか?


なんか微妙です。


そしてエンディングの歌詞がいつもとは違う。
絶妙ですね。
多くのアニメはストーリーを見終わって
エンディングになった時
早送りしてしまうのです。

でも、この作品は・・・


特に仲間の誰かが居なくなった時
歌に聞き入ってしまいます。


【中古】DVD 2.蒼穹のファフナー Arcadian project 


★蒼穹のファフナー★その他の商品

蒼穹のファフナー6 3/3



蒼穹のファフナー6 3/3






羽佐間!



離れない。



なに?!

ぁ!



ピピピピ



脱出しろ!
羽佐間!



皆城くん。
私、フェンリルを使う。



コード認証。
フェンリル起動。



ぁ!

羽佐間・・・



フェンリル解除コード
アクセス不能。



一騎くん・・・
あなたの島
あたしが守るから。






ん?

翔子が?
なんで?!



一騎くん!



総士!
どうなっているんだ?
一体!



馬鹿な真似はよせ!
翔子!






ぁ・・・

皆城くん・・・
翔子を返して。






甲洋!



パイロット候補生は待機中だ。
勝手に持ち場を離れるな。



ん・・・



おい!
こら!






翔子!



ぁ!
真矢!






翔子・・・



ぁ・・・






フェンリル解放レベル
MAX設定。



羽佐間・・・



翔子!!!






翔子・・・






ママ

ママ!



そう。
ママ。
ママよ。



ママ。



はい。



うわぁ~い!

あはは。

うふふふふ。



お母さん
どうして私
翔子って名前なの?



それはね
空高く羽ばたいて欲しいからよ。



羽ばたく?



お空を
飛ぶことよ。



このお空を羽ばたくのね。



そうね。

うふふふふ。






あなたの・・・
子供じゃないんんだから。

ごめんね。
あんな事言って。

お母さん。

あたし、約束
守れたかな?

一騎くん・・






ドーン






・・・



どう・・・
なったの?






Mk.VI(マークゼクス)
フェストゥムと共に・・・
消滅・・・しました。






わぁぁぁぁ!!!






うそでしょ・・・
うそだよね?
翔子・・・






敵は消えたわ。



ぇ?



貴重なMk.VI(マークゼクス)と一緒にね。



ぁ!



そんな・・・






見上げてごらん。
あの日
晴れた日に雨が降ったね。

でも
雨に濡れる僕たちに
彼女はそっと
笑顔の傘を差し出してくれたよ。

空よ。
泣かないで・・・
と。






ぅぅぅ・・・
わぁ!!!

2010年9月21日火曜日

蒼穹のファフナー6 2/3



蒼穹のファフナー6 2/3






ぁ・・・?
ん?

うわぁ!!!

一騎くんも・・・この痛みを・・・

同じなんだ・・・



なぜ起動している?!



羽佐間さん!
Mk.VI(マークゼクス)に誰が?

羽佐間さん!






何?
Mk.VI(マークゼクス)を出すのか?!



お願い!
翔子を止めて!
皆城くん!

皆城くん!



ぁ!



翔子!



島を守るのが僕らの任務です。
それは・・・
Mk.VI(マークゼクス)のパイロットは
羽佐間翔子が一番適している。

それはご承知でしたよね?
羽佐間先生は。



それは・・・

ぁ・・・



出撃だ。
羽佐間。



ありがとう。
皆城くん。



ぅ・・・






Mk.VI(マークゼクス)?
パイロットは誰なの?



まさか・・・






ぇ?
本当に・・・翔子なの?






ぅ・・・






小楯さん?



パワーバランスがおかしい。



Mk.VI(マークゼクス)を一度帰還させろ!
リクトエンジンを調整しなおす。

おい!
真壁!



その必要はありませんよ。
黙っていてください。



ぅ・・・



大人に命令するな!






Alvis第5被害!
B-4、86ブロックまで拡大!



・・・



Mk,VI(マークゼクス)上空より接近!



ぇ?






うわぁ!!






翔子!



あなたは
そこにいますか?



ぅ・・・



あなたは
そこにいますか?



ぅわぁ!






うぅ・・・!!

これで・・・
どうだ!

うわぁ!!!

やったぁ!



一騎!
すぐに戻れ!

Alvisが危ない!






これが・・・
API-1の・・・
ファフナーの力なの?






ぅわぁ!!

ぇぃ!

ぇぃ!

ぇぃ!

ぇぃ!

一騎くんの
島から出て行け!

ぅ!



羽佐間
マインブレードでは無理だ。



ぅわぁ!!!



ぅ!






脳波に乱れが生じています!



翔子!



Mk.VI(マークゼクス)では無理か。






はぁ、はぁ、はぁ、はぁ。



うわぁ!!!



うわぁ!!!



羽佐間!



うわぁ!!!



うぉ!!!



ぅぅぅ・・・



何をする気だ?



このまま島から離すわ。



よし。
上空でノルンに攻撃させる。



もういいぞ。
スフィンクスを放せ。



どうした?
羽佐間!



離れない。



なに?

ぁ!



ピピピピ



脱出しろ!
羽佐間!



皆城くん

2010年9月20日月曜日

蒼穹のファフナー6 1/3



蒼穹のファフナー6 1/3


第6話。
翔空。
ぎせい。






またソロモンの予言なの?!



フェストゥムの出現位置はどこだ?



竜宮島、直上
1万メートルです!



全島民はシェルターに緊急退避してください!



第1ベルシールド
波長干渉しています。



波長、同期しました。



竜宮島に敵?!



一騎!
すぐに戻れ!



第1ベルシールド突破!



目標
第2ベルシールドまであと2秒!



第2ベルシールド
持ちません!



目標
竜宮山頂に激突します!
質量測定が間にあいません!



衝撃に備えろ!



新型スフィンクス
データ登録認証。
行動パターン
トレースします。






Mk.XI(マークエルフ)の状態は?



現在、輸送艦隊を防衛展開中。



今戻る事は出来ません!






ぇぃ!

チェ!






45ブロック
地上に被害拡大!



防衛体制強化!
やつの動きを止めろ!



敵、Alvisの装甲外壁に到達!



B-1、45ブロック
被弾!



目標、さらに直下に向けて
攻撃を繰り返しています。



ぁ!
奴の目的はワルキューレの岩戸か?!



ワルキューレの岩戸は
専用防壁を作動させたようです。



うむ・・・
どうする?



ノルン
さらに4機撃墜。
スフィンクスの進行を止められません!






ぁ・・・






B-1、18ブロックに火災発生!
消火システム作動!






私は
あなたの帰ってくる場所を
守っています。



頼む。



一騎くん。
必ず戻ってきてね。
約束だよ。






B-3、25ブロックまで隔壁閉鎖。



ノルン波状攻撃態勢に入ります。






ぁ・・・






ワルキューレの岩戸
直上9ブロックまで破壊されました。



第18番、24番、26番
自立迎撃システム反応ありません。



スフィンクス・・・






翔子・・・



翔子!



ん・・・

お母さん・・・



なんでシナジティック・スーツを?



ぁ・・・



どういうつもりなの?!



・・・



言いなさい!




あいつと戦うわ!



ぁ!

馬鹿言わないで!



私だって・・・
この島を守りたい。



島のためにあなたが危険を犯す事なんて・・・



島のためじゃないわ。

一騎くんのためよ!






ぅ!



一騎!
例示復活弾を使え!



やったぁ!



あぁ!



うわぁ!!!






翔子
あなたは身体が弱いのよ。
最初から無理なんだから。



私たち・・・
生まれた時から
戦う事が決まってたんでしょ?
自分の意志で戦いたいの!

それくらい
許されるでしょ?

あなたの・・・
子供じゃないんだから・・・



ぁ!






今日からあなたの子供になる
赤ちゃんです。



ありがとうございます!






一騎くんと約束したのよ。

約束を守りたい。



ぁ・・・

2010年9月19日日曜日

蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 4/4



蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 4/4






本日の適正訓練により
各自搭乗する機体が仮決定した。
本格的な搭乗訓練は
真壁一騎と春日井甲洋のみ行う。

羽佐間翔子、遠見真矢、要咲良
近藤剣司、小楯衛については
予備候補生として訓練と同時に
CDC勤務にあたってもらう。



うぃ~。



ぁ~
はいはい。
もう、勝手にして。



気持ち悪い・・・



みんな・・・
大丈夫か?



なんとか・・・



翔子・・・



ちょっとね・・・
駄目かも・・・



今後とも一心に励むように。
以上。
解散。






うわぁ!
いつの間にか夕方だったんだ。



Alvisの中だと
時間の感覚が無くなるからなぁ。



はぁぁ!
疲れた!
頭の中がなんかしびれてる感じ。
なんか大声で泣いた後みたい。



泣くって・・・
姉御が?



ぇ?!



例えばの話よ!
例えば!



ぁ・・・
そっか。



何笑ってんのよ。



あの・・・
一騎くんは?



さぁ・・・
まだ着替えてるんじゃないかな?
甲洋もまだだし。






ガタン



お前はなんで平気なんだ?
一騎。



甲洋・・・



俺には・・・
向いてないのかな?
これ。



なぁ
甲洋はなんでパイロットなんかになりたいんだ?



そりゃぁ
義務だし
親が喜ぶし
それに・・・
一緒に居たい相手が居るし・・・
な・・・



一緒に居たい相手って・・・



うん・・・
別に・・・
みんなの事だよ。

なぁ
実戦ってこんなもんじゃ無いんだろ?



あぁ。



怖いな。
これからどんな危ない目に遭うのか
考えるだけで・・・
怖い。



ぁ・・・
俺が・・・
居てやるよ。



一騎・・・



何も
出来ないかもしれないけど
せめて危ない時には
隣に居てやる。



ふ。
お前がそんな事言うなんて
珍しいな。



そう・・・
かな・・・



よろしく頼む。

お前が傍に居てくれれば
心強いよ。



ぅ・・・うん。



正直言うと
さっきまで脚が震えて
まともに歩けなかったんだ。
情けないだろ。



いや。



行こうか。



あぁ。






あ!
一騎くん!



来た、来た。
春日井くんも一緒だ!



二人とも遅ーい!



ごめーん!



みんな
待っててくれたのか?
なんで?



そりゃぁ一応仲間だし。
置いてって欲しけりゃそう言えよ。



別に・・・
そういう訳じゃぁ。



ねぇ、父ちゃんと母ちゃんが
帰りにうちの風呂に入ってけって
言ってたんだけど。



助かる。
身体が冷えきってるんだ。



一騎はどうする?



俺は・・・



小楯くん
それってあたしたちもいいの?



うん
特別に貸切だって。



ぁ。
行こうか!
翔子!



でもお母さん心配するかも・・・



あたしからあんたの母さんに
電話しといてあげるって。
ほら、行くよ。



ぁ・・・
うん!



一騎・・・



あぁ。



行くよ。
俺もお前たちと一緒に
行くよ。






たしかなのは
これが始まりだという事。
この先どうなるかわからない不安が
これからずっと続くという事。

信じよう。
変わらない物があるという事を。
たとえ何があっても
失われない物があるという事を。

たとえ終わりの無い戦いの中にあっても
価値あるものを見つけられるという事を。
信じよう。

2010年9月18日土曜日

蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 3/4



蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 3/4






いただきまぁ~す!



結局
みんな気絶させられたのね。



絶対わざとだぜ。
あれ。



なんか頭がぼぅっとして
何がおきたのか思い出せない。



心の中をいじられるのは
訓練なのか?
何だか
すごく嫌だ。



翔子?
大丈夫?
無理しないでいいんだよ。



うぅん。
今日は食欲もあるの。



羽佐間。
あんな目にあったのに
案外強いんだな。



そうかな。
うふふ。



誰かさんが過保護なせいで
弱気にさせられてるだけじゃないの?



何よ。
そっちこそ強気なふりして
最初に失格になったくせに。



失格って・・・
この!



やめて!
二人とも。



なんだ?
何、喧嘩してんだよ。



別に。



やめろよ。
俺たちだけしか居ないのに
喧嘩すること無いだろ?



それに・・・
この会話
聞かれてる気がしないか?



聞かれてるって
誰に?
なんで?



ただ・・・
そんな気がするんだ。
この場所で俺たちはテストされてる。

誰かが倒れたって
それは何かの実験みたいなもので
俺たちはただ材料にされてるだけなの。



そうなのかな・・・?



だから何だってのよ!
テストに合格すればいいだけでしょ!



甲洋
おまえ結構疑り深いんだな。



ぇ?
そうかな?



そんな事より
さっさと行くわよ。



別に急ぐ事無いだろ?



僕、もういいや。
なんか食欲わかないし。



行くか。
ゆっくりしてると
また総士が命令してきそうだ。



あたしも。
ごちそうさま。



ごちそうさま。



ジー



衛。
本当に大丈夫か?



うん。
ちょっとぼぅっとするだけ。
無理する必要なんかない。
本当にパイロットになったら
ずっと危険な目に遭うんだ。

なのに・・・
剣司に付き合わされて
嫌じゃないのか?



別に嫌じゃないし
無理してるのは僕じゃなくて
剣司のほう。



ぇ?



剣司
本当は怖いんだ。
でも、咲良がいるから
張り切ってるふりしてるだけ。



咲良が?



泣かないんだ。
お父さん亡くしたのに。

剣司はね
お父さんが居ない辛さ
よく知ってるから
咲良の傍に居てあげたいんだ。



けど・・・
だからって・・・
自分から危険な目に遭うこと
無いだろ?



もし本当に危ないんだったら
それこそ一緒に居なきゃ。
友達だから。



一緒に?



何も出来ないかもしれないけど
一緒に居る事は出来るから。
一騎もそうでしょ?



俺?



総士の傍に居てあげたいんじゃないの?
友達だから。
違うの?



ん・・・
いや・・・
違わないと・・・思う。



ジー



一騎!
お前また因縁つけてるんかよ!



いや・・・
悪かった。



え?



俺が
悪かった。



な・・・
何だよ、急に。

別に・・・
わかりゃぁ良いんだけどさ。






ねぇ、翔子。
本当に無理してない?



うん。
こんな事言ったらいけないのかもしれないけど
あたし・・・
とっても楽しいの。



楽しい・・・



こんなふうにみんなと一緒に居られて
私にもできる事があって
本当に嬉しい。



でも、翔子・・・



ありがとう。
真矢。
心配してくれて。
でも・・・
これだけはやりたいの。

どこまで出来るか

試したいの。



翔子・・・






ゴー



全員、内的ビジョンの中に入ったか?
これから各自のビジョンを統合していく。

どこかに仲間が居るはずだ。
お互いに探しあえ。



仲間・・・
こんな何も無い冷たい場所に
仲間なんて居るのか?

本当は仲間なんて居なくて
最初から俺一人じゃないのか?
本当は・・・
みんなこの間の戦いで居なくなったんじゃ・・・

いや
本当はもう島なんか無くなってて
俺だけがこうして



サバーン



うわ!
氷の海。



ぁ!
一騎。



甲洋!
これがお前の海か?

凄い!
綺麗な場所だ。



綺麗?



さっきまで真っ暗だったのに
光が見えて追いかけたら
ここに来たんだ。



寒さが・・・
和らいだ。



ぇ?



さっきまで凍えそうだったのに
お前が来たとたん
寒さが・・・
少し消えた。






ヒュー



誰も居ない。
どこにも行けない。
鏡みたいな海に映る
あたしが居るだけ。

何もかも平らで
何の感情もわかない



ゴー

ピチャン



ねぇ、あたし
翔子の事
心配してるつもりで
迷惑がられてたのかな?

ねぇ、あたし
ずっと昔に
翔子にすごく悪い事をしたんだ。

あたしね
小さい頃
翔子を連れ出して山に行ったの。

だって翔子
ずぅっと部屋に居て
外に出たいって言ってたから。



最初は元気だったのに
翔子、山で急に真っ青になって
身体がどんどん冷たくなって
動けなくなって
大人の人も居なくて
二人っきり。

あたし・・・
もう少しで翔子を・・・



ピチャン



あたし・・・
自分が悪かったっていう気持ちを
翔子に押し付けているだけなのかな?

ねぇ、あたし
どう思う?

ここにはあたししか居ない。
周りは霧ばっかり。



ゴー



なに?!
急に風が・・・
霧が
晴れてく。



見つけた!
真矢!



翔子?!

空から・・・
なんで?
どうなってるの?



ねぇ、来て。
真矢に見せたいの!



ちょっと・・・
翔子。

うわぁ!



飛んでる。
飛んでる!



あたしが真矢を連れてってあげる。
あたし
真矢がそうしてくれたみたいに。



ぇ?



しっかり捕まって!



きゃぁ!



ほら!
見て!



ぁ!
広い海。

こんな場所でどうやってあたしのこと
見つけたの?



うふふ。
何となく。



凄い・・・
あたし自分の姿しか見えなかったのに。



ねぇ、真矢
一騎くんの所に行ってもいいかな?



うん。
翔子の自由だよ。
どこに行きたいかは
翔子が決めなよ。



うん。
見てて、真矢。

あたしこの場所なら
誰より自由に動ける自信があるの。






あ~、平和。
ぜってぇここから動かねぇ。
もう何があっても動かねぇ。



ザバン
ドスン



ぁ!
なんだ?



ザバン



ぁ!
嵐が近づいてくる!
嘘だろ?!

逃げねぇと。



ザバン



こっちからでっかい波が来る!
勘弁してくれよぉ!



ザバン






ふん!
最初は驚いたけど
もう慣れたわ!

これがあたしの心。
熱い。

もっと
熱くなればいい!
もっと滅茶苦茶になればいい!

もっと!
もっと!
もっと!






ザバン



ぇぇぇ・・・



ザバン



くそぉ!
なんか燃えてきたぞぉ!






嵐が近づいてくる!






くっそぉ!
負けるもんかぁ!






ぁ!
俺のさんご礁が・・・
俺の平和な場所が壊れる!
あぁ!!!






くそ!
滅茶苦茶に暴れろ!






いけぇ!!!






あぁぁぁぁぁ!






なんだ?
氷が割れてく。



何か近づいてくる。






ぁ!
急に雨が・・・



真っ黒い雲が来る。

逃げて!
翔子!



あっちに一騎くんが居る!

一騎くんが!

うわぁ!



無理だよ!
翔子!



大丈夫!

あたし、絶対に大丈夫!



うわぁ!!!



落ちてる!
翔子!



な?
氷?!



翔子!

な・・・氷!

飛んで!
この上に落ちちゃう!



いや!
助けて!
真矢!






翔子?!

甲洋!
氷を消せ!
二人が落ちてくるぞ!



なんだ・・・
壊されたくない!
ここは俺の場所だ!



甲洋?



ぁ!
氷が分厚くなってく。
寒い・・・
なんて寒さだ。



甲洋!



騙されるのが怖い・・・
裏切られるのが怖い・・・
見捨ててくれ。
近づかないでくれ。



甲洋!
俺は!






真矢!



翔子!
頭を下げて!
あたしの腕の中に
早く!






波?
波が・・・
寒さが消えた・・・



雷が氷を壊してる。



くそ!
やめろ!






もっと!
もっと!
もっと!






くっそぉ!
いっけぇ!






咲良?!

衛?!



氷が砕けた!



真矢!



翔子!



ゴボゴボゴボ



遠見!
大丈夫か?



一騎・・・くん?



羽佐間!
羽佐間!



春日井・・・くん?



ぁ・・・
良かった。
無事で。



一騎くんは?



ぇ?






うわぁぁぁ!!!



波から落ちる!!



な・・・



なに?






いやぁ!

暴れる!
自分の心に暴れる!

わぁ!






やめろぉ!!!






ブーブーブー

全員、ブラックアウト。
訓練中止。



ガタン。

2010年9月17日金曜日

蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 2/4



蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 2/4






ガチャン

ピピ



こちらコントロールルーム。
シュミレーションルーム
聞こえるな?

これよりメディケーション訓練を行う。
各自、擬似コクピットブロックに入り
内的ビジョンを体験してもらう。



内的ビジョン?
何だ?
それ?



真矢
何言われてるかわかった?



う~ん。
何となく。



あたしたちにもわかるように説明してよね。
総士センセ。



お前たち自身の心を体験する。
その具体的なイメージとして
海が現れる。



海?
泳ぐのか?



仮想現実の海だ。
その中を自由に行動できれば
第一段階はクリアだ。



ねぇ、ロボットは?
総士!



まだ先だ。



海で遊んでろっての?!
さっさと敵をやっつける
武器の使い方を教えなさいよ!



これは適正テストだ。
心の違いによって
乗るべきファフナーが選択される。

一騎、甲洋、剣司、衛
コクピットブロックに入れ。

コード接続はニーベルングの指輪に
指を通すだけでいい。



わかった。






指輪って・・・
この座席についてるやつか?



これ・・・
出てこられなくなったり
しないよな?

おい!衛
入ってみろよ!



ぁ?!
自分から入ればいいじゃない。
チェ。
ロボットに乗れると思って楽しみにしてたのに。



ジーガチャン



みんな入っちゃった。



何だか遊園地みたい。
見た事ないけど。



ったく馬鹿馬鹿しい。
こんなのが何になるってのよ!






ここは?
いつの間にこんな広い場所に来たのか?

これって海の底か?
息ができる!

これが仮想現実の海?
眩しいぐらいに明るい。

なのに・・・
なんなんだ?
この冷たさ。
氷?
上のほうはどこも氷で覆われている。

これが・・・
これが俺の心。

寒い・・・
なんでこんなに寒いんだ?






綺麗な海。
常夏の海。
ってなんで俺
海の上に立っていられるんだ?

ぁ!
これ、サンゴ礁か!
いやぁ、綺麗だし温かいし
これって平和だなぁ。

いやぁ、極楽、極楽。






うわぁ!
凄い、凄い!
波の上に乗ってる!

あ!
また大きな波が来た!
あぁ!来た来た来た!
凄いやこれ。
楽しい!

なんか盛り上がってきた!






何も居ない深い海の底。
静かだ。
真っ暗で何も見えない。
誰も・・・居ない。

光の届かない場所で
何でだろう?
こんなに気持ちが落ち着くなんて。






一騎くんたち
どうしたんだろう?
何の声もしない。



翔子
休まなくて平気?
少し座ろうか?



ううん。
大丈夫。
今日は調子がいいの。



無理そうだったらすぐに言って。
あたしから皆城くんに言うから。



うん。
でも大丈夫。



本当?



大丈夫だって言ってるんだから
ほっときなっての!
翔子だって自分の意志で来てるんでしょ?
なんであんたが保護者面してんのよ!



保護者面って何それ?



翔子も翔子よ。
そんなふうにベタベタされて
鬱陶しいんじゃないの?



あの・・・
あたし・・・



何も知らないくせに
何でそんな事いうの?!



真矢・・・



あんた見てるとイライラしてくるのよ!
翔子をお姫様扱いしちゃって!
単にあんたが偉そうにしていられるのが
気分いいだけでしょ!



なにそれ・・・
なんで咲良にそんな事
言われなくちゃならないの?!



あの・・・
二人とも・・・



シュミレーションルーム
私語は慎め!



だってさ。



あなたの事でしょ。



4人とも一旦外に出ろ。



残り3人
コクピットブロックへ入れ。



お先に。



何よ。



真矢・・・



ガチャン






まだ身体に冷たさが残ってる。



俺のはあったかくて綺麗でさ
もう最高だったよ!



そうか。



えへ。
もう1回入りたいくらいだな。



ん?
どうした?
衛。



変なんだ。
あの中に入ってた時のことが
ぼんやりして・・・
うまく思い出せなくて・・・



大丈夫か?
総士に言って休ませてもらったら?



平気、平気。
こんなんで僕だけはずされたらやだし
剣司も咲良も居るのに。



衛・・・



なんでパイロットなんかに
なろうとしてるんだ?



なんでって・・・
咲良がやるって言って
剣司もやるって
だから・・・



自分で決めたんじゃないのか?



え?



どうした?
衛?



別に。
ちょっと頭がぼぅっとするだけ。



そんなのいつもの事じゃん。



あっはは。
そうだね。



剣司
衛をつき合わせるな。



ぁ?
何言ってんだ?



パイロットになりたいんなら
自分ひとりでなればいい。
なんで友達を巻き込むんだ。



巻き込むって・・・
お前、何勝手な事言ってんだよ!



勝手なのはお前だ!
こんな危険な事につき合わせて
やるなら一人でやれ!



ぅ!
馬鹿言ってんじゃねぇ!
このぉ!



ちょっと喧嘩はやめようよ!



いきなりどうした!
静かにしろ!
訓練中だぞ!



剣司!
お前なんでパイロットなんかになりたいんだ!



お前には関係ねぇだろ!



剣司!
ストップ!
やめてって!



ブーブーブー



何だ?
何があった?






気持ちいい風。
すごい!
綺麗な空。
海なんてどこにあるんだろう?

下に海がある。
私・・・空を飛んでるんだ!
凄い!
どこまでも海が広がっている!

遠く・・・遠くへ・・・
私がこんなふうに自由に飛んで行けるなんて!






ザバーン

ピチョン



なんだろう?
さっきまで怒ってたのに
急に何も感じなくなるなんて
ここ、どこだろう?

周りは霧がかかってるし
足元は鏡みたい。

海?
ここ海なんだ。
なのにあたしが居るところだけ波が来ない。
平らな水の上を
あたしだけが歩いてる。

海に触る事も
入ることも出来ない。
周りは霧ばっかり。
どこにも行けない。






何ここ・・・
どこもかしこも目茶目茶!
なんで、おぼれるって!
ぁ!

ゲホッ ゲホッ

なに?
海が熱い・・・
どんどん熱くなってく!

雨?
雨まで熱い!
やだ!

ゲホッ ゲホッ

やめて!
なんなの!
やめてよ!
おぼれちゃうでしょ!

ちょっと
やめて!

やめて!
助けて!
父さん!

父さん!



ブーブーブー



ブラックアウト
訓練中止。



咲良!
咲良!
しっかりしろ!



剣司・・・



大丈夫?



ぅ・・・
離して。
大丈夫だから。
さわるなっての。



おい
無理すんなよ。



無理なんかしてない。



立とうとしちゃ駄目だよ。
座ってなよ。



一騎、甲洋、剣司、衛
コクピットブロックへ入れ。
訓練を続ける。



待ってくれよ。
咲良が倒れたんだぞ。
ほっとけってのか?



メディカルチェックは
こちらで行っている。
その程度の症状は
すぐに治る。



その程度って・・・!
この・・・
どうかしてる!



訓練を続けろ。
お前たちに
人の心配をしている余裕があると思うな。



ほら!
あたしに構ってないで
さっさと入りなさいよ。



咲良・・・



剣司。
そっとしといてあげようよ。



ぁ・・・あぁ。
咲良、無理すんなよ。



ぅ・・・ぅ。






あぁ!
なんか幸せ。



剣司、なぜ海に入らない?



なんでって・・・
別にいいだろ!
ここは安全で平和で快適なんだから。



5秒以内に海に入らなければ
強制措置をとる。



うるせぇ!
俺は絶対に嫌だ!
安全な場所から絶対に動かないからな!



ザバーン



ぁ!
せっかくの綺麗なさんご礁が!
何てことするんだ!

やめろ!
やめろ!
俺の居場所を壊すな!
あぁ!



ザバーン



何だ?
急に海が暗くなってきた。
勘弁してくれよ。

怖ぇえよ。
怖ぇえよ。



ザバーン



うわぁぁぁぁ!



ブーブーブー



ブラックアウト。
訓練中止。






ゴボゴボゴボ



寒い・・・



ゴボゴボゴボ



動けない・・・



どうした?
甲洋。
なぜ立ち止まっている?
動け。



こんなに冷たい海の中で
動きたくない・・・

そんなに・・・
助けてくれ。

気が・・・遠くなりそうなくらい・・・
寒いんだ。
助けて・・・
寒い・・・
寒い・・・



ブーブーブー

ブラックアウト。
訓練中止。






ザバーン



くそう!
燃えてきたぁ!
うぉぉぉぉ!!!

あ?
なに?
波が高すぎるって!

あぁぁぁ!!!
落ちる!!!



ブーブーブー

ブラックアウト。
訓練中止。






ヒュー



凄い!
どこまでも高く飛べる!
高く!
高く!

海が見えない。
まぶしい・・・
どこ?ここ。

私・・・どこにいけば?
まぶしい!
光が・・・
何も見えない・・・

なに?
いつの間に・・・
あたし・・・落ちてる?!

きゃぁぁぁ!!!



ブーブーブー

ブラックアウト。
訓練中止。






ピチョン

ピチョン



透明な水。
手を触れると向こう側に
もう一人のあたしが居るみたい。

どっちが本当の自分なのか
わからなくなってくる。
向こう側に・・・
あたしが閉じ込められてるみたい。

つかまえた。



ぁ!
なに?!
あたしが・・・
あたしの腕をつかんでる!



おいで。



いや!
離して!
いやぁ!



ザバン



ブーブーブー

ブラックアウト。
訓練中止。






深い海の底。
どこまでも
深く
深く
深く
真っ暗だ。

誰も居ない。
俺は
一人だ。
ずっと
一人。

なんだ?
暗闇が重い。
身体が
潰される。

苦しい。
重い。
重すぎ・・・
ぅ!

ぅ!
ぁ!
あ!



ブーブーブー

ブラックアウト。
訓練中止。



ガチャン



ふぅ。
やはり規定時間以上耐えられたのは
一騎だけだ。

予想していたとはいえ
こんなにもバラバラなイメージを
ジークフリードシステムで統合しろというのか?



やるしかない。
全員を戦いから生還させるために
必ず・・・

2010年9月16日木曜日

蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 1/4



蒼穹のファフナー【ドラマCD】STAND BY ME 1/4






いつもの教室。
いつもの通学路。
だがあの日のサイレンが全てを変えた。

島は・・・
もういつもの島ではなく
俺たちはいつの間にか・・・
戦いの中に居た。







総士。
本当にみんながパイロットになるのか?



高いコード形成値を持つ6名が
お前と同じ訓練を行い
実践に備えてもらう。



みんなや・・・
みんなの父さんや母さんは
何も言わないのか?



パイロット候補者たちの意思は
確認済みだし
大人たちにとって
この状況は僕らが生まれる前からの
了解事項だ。
今更彼らの意思を問う事はない。



なぁ・・・
俺一人じゃ駄目か?



なんだと?



こないだだって俺たちだけで
倒したじゃないか。



馬鹿を言うな!

あれが敵の全てではないし
お前個人に島を託せると思うか?!



でも・・・
みんなどんな目に遭うかわからずに
パイロットになるんだろ?



すぐにわかる。
そのための訓練だ。



そうだけど・・・



そろそろ皆が集まる。
先に行け。
僕は準備がある。

ぁ・・・
その前にAlvisの制服はどうした?
一騎。



あれか・・・
あれ・・・
どうしても着る気になれなくて・・・



僕も最初はそうだった。
これまでとは全く違う常識の中で
生きなければならないのだから。

だが制服を身にまとうことで
受け入れる事の最初の一歩になる。



受け入れる・・・こと・・・



それが生き残るために
何よりも必要な事だと覚えておけ。
一騎。



お前は・・・
ずっと前からわかってたんだろ?
総士。



あぁ。
だが全てじゃない。

特に・・・
これからの事については
多くが未知数だ。



ジーガチャン



これから・・・
一体どうなるんだ?






ぁ、春日井くん。
おはよう。



おはよう。
春日井くん。



やぁ、おはよう。
羽佐間。
今日は元気そうだね。



うん。
久しぶりに気分がいいの。



そっか。
でもあんまり無理するなよ。



うん。
ありがとう。



春日井くん。
一人で待ってたの?



Alvisの中を見ようと思って
早めに来たんだ。
でも広すぎるよ。
ここは。



うん。
こんな場所があったって
受け入れるだけでも大変なのに。



あの春日井くん。
Alvisの制服は?



ぇ?
やっぱり着てこないといけなかったかな?



ジー



みんな!



一騎くん。



おはよう。
一騎くん。



ぁ・・・
おはよう。



ぁ!
一騎も制服着てないんだ。



ぇ?
あぁ。
甲洋は制服貰ってないのか?



いや・・・
ただ・・・
着るのに抵抗あってさ。
遠見や羽佐間はそんな事ない?



なんで?
こんなのただの服だよ。



無理やり違う自分になれって
言われてる気がしてさ。
羽佐間は平気なの?



ぅん。
私は・・・
特別な感じがして好き。



特別な・・・感じ・・・



ジーガチャン



あら、何よ。
最後じゃん。
あたしら。



なんでみんな
そんな早く起きてんだよ。



剣司が起きるの遅いんだって。
みんなおはよう!



おはよう。



おはようって
何?
その格好?



咲良たちも制服
着たくないの?



あれって着ないといけないのか?



父ちゃんも母ちゃんも
別に何も言わなかったけど。



あんな動きにくいの着せられるなんて嫌よ!
あたし。



へぇ。
良かった。
俺一人じゃなくて。



ジーガチャン



皆、集合しているな。



ぁ・・・
総士。



やぁ、
おはよう。
総士。



一騎、甲洋、咲良、剣司、衛
制服はどうした。
支給されているはずだぞ。



ぇ?



やっぱ着るのか?
あれ。



学校にも制服無いのに。



全員、今すぐ予備の制服を借りて
着替えて来い!



何よ、その言い方!



この場所では規律を優先してもらう。
身勝手な判断は慎め。



あたしは自分の意志でここに来てんの!
制服なんて着せられる筋合い無いってのよ!



なら帰れ。
士気を乱すものは
この場で除外するだけだ。



この総士!



姉御、たんま、たんま。



落ち着いて、落ち着いて。
僕らが悪いんだし・・・
ねぇ。



うん。
なによ!
あの態度!
頭にくる!
もう!
ぇい!



やめなよ。
咲良、落ち着いて。



自分のロッカーなんだから
もっと大事に使わないと・・・



知るかって!
まったく!
どうやって着るのよ。
これ。
もう・・・



総士ってあんなふうに
人に命令するやつだったっけ?



ん?
あぁ・・・



元々冷たいヤツだとは思ってたけどよ。



あんなに怒らなくてもいいのにね。



冗談が通じないって感じは
島の大人たちと一緒だな。
急に戦争なんて言われて
素直に従っている俺たちも俺たちだけど。



普通、笑うっての。
ロボットに乗って敵を倒せなんてさ。



でも一番笑いそうな大人たちが
真剣になってる。
見てて怖いくらいだ。



ロボットに乗れるんだったら
何でもいいよ。
僕。
どんなロボットなんだろうなぁ。



お前、ほんと緊張感ないなぁ。



ここ、本当に俺たちの島だよな?



本当に・・・って・・・



この制服を着ると
もう俺たちの知ってる島なんて
どこにも無くて
いつの間にか違う場所に来てしまった
っていう感じがする。



違う場所・・・



んな訳ねぇだろ?
大人たちが勝手に島に秘密基地
作ってただけだっての。



こんな凄いの
よく作ったよねぇ!

あぁ!
早くロボットに乗ってみたい!



ふ~ん。
ほんと、お前たちと居ると
気が抜けるよ。

2010年9月15日水曜日

蒼穹のファフナー5 感想



蒼穹のファフナー5 感想



皆城くんもこういうとこ来るんだ。

一騎もよくここへ来た来た事があるって
聞いたから
僕も
少し見たくなっただけさ。

そんなに一騎くんの気持ちに
入り込みたいの?

それは
いけないことかい?



おそらくジークフリードシステムは初めての稼動。
つまり総士が始めての運用者。


そしてファフナーで敵と戦うためには
システムと心を一つにする必要がある。


総士は彼なりに試行錯誤の連続だったのでしょう。
でも、知らない者の目から見れば・・・
プライバシーの侵害?
理解の難しさを感じます。

総士自身が他者との関わりを避けているようにも見えますし。
でも、何も言わなかったら何も通じない。



やっとお話出来る機会を
頂いたようですわねぇ。
API-1の皆さん。

私は新国連事務総長の
ヘスター・ギャロップです。



個人的には一番嫌いなタイプですね。
地位という椅子の上で安穏としている人物。
そういう印象です。
そして権力の力で話をし
一人になったら一体何が出来るのだろうか?

個人的に言えば前線で戦っている兵士
それを支える技術者を私は支持します。



あぁ。
Mk.VI(マークゼクス)を
新国連に渡す。

そんな・・・

畜生!
完成までに何年かかったと思ってるんだよ!

今は
向こうの条件をのむしかない。



潜水艦がぴったりと張り付き
しかもミサイルを準備している。

背中から銃を突きつけ脅しているのと同じ。
この状況はやはり・・・
新国連のやり方は嫌いですね。



お願い。
もう少し待って。
もうじき一騎くんが来るはずだから。

一騎
今日は向こうだ。

え?
なんで?

シュミレーションの前に
前回のトレーニングを行っておけ。
わかったな。



真矢と翔子が待っている事を知り
総士は一樹と二人を会わせないようにする。


これは総士のジェラシー?


しかし総士は一騎にあまり関わるなという。
なぜ?
総士はそのように親父さんに教育されてきた?
それとも戦いにおいて無駄な思考を避けるため?

でも、人は守る物ができた時
強くなれるのですが
まだ若い総士には難しい話なのでしょうか。



大丈夫か?
顔色悪いぞ。



甲洋は翔子を気遣い
しかし翔子は・・・
平気と言いつつ倒れてしまう。



翔子、何だか
頑張り過ぎちゃったみたいで。

羽佐間のやつ
きっと今が楽しいんだろうな。




二人の言うとおりなのでしょう。
学校もあまり行けなかったようですし。



羽佐間翔子の事なんだけど
彼女の体調を考えて
少しプロジェクトを休ませたいと思っています。

ふ~ん。

考えていただけるかしら?

無理ですね。

それは真壁指令の考え?
それとも
狩谷先生の考え?

アーカディアン・プロジェクトの方針です。
先生も我々に残された時間が少ない事は
ご存知でしょ?

それは・・・
わかっているつもり・・・
だけど・・・
彼女の病気は・・・

持病のはず。
ですよね?
あなた
この計画で何人犠牲にしてきたの?
今更何を・・・



このアーカディアン・プロジェクトとは?
ここで登場しているキャラのほかに
別のメンバーが居るのか?


しかも遠見先生

あなた
この計画で何人犠牲にしてきたの?

この台詞から推測するに
ただの医者では無いと見えるが・・・


一方、狩谷先生は・・・
これって脅しとも聞こえるんですけど。



春日井くんが手伝ってくれるって言うんだけど
翔子が一騎くんも
って。
お願い。

わかった。
じゃぁ後で病室へ行くよ。

あたしも・・・
そのほうが嬉しいな。



どうやら一騎のことを
真矢も翔子も好きらしい。

甲洋は翔子が好きらしいが
翔子は気づいていない。


一騎も二人の気持ちに気づいていない。
これを思うと総士が関わるなというのも納得?



ソロモンの予言です!

出現位置は?

事務総長!
フェストゥムが!

なに?



Alvisはフェストゥムの出現を察知できるが
新国連はまだそこまでの力がない。


これは圧倒的な戦力差とも言えますね。



指令
新国連から救援を求める通信が入っています。

沈んでくれれば
いいものを・・・

しかし
無視するわけにもいくまい。
Mk.XI(マークエルフ)を飛ばせてくれ。



状況判断を言えば総士の言うとおりなのでしょうけど
本音を言ってしまうあたりがまだ若いのか?



必ずこの島に戻ってきてね。
その時には
私がここでアシストするから。
必ず戻ってきてね。



翔子は一途だが
一途過ぎて周りが見えていない。

後ろに居る甲洋が・・・
不憫です。



今度は救出作戦だ。
新国連の艦隊の救助に向かう。

人を助けるんだな?



世界の状況、力のバランス
自分たちの置かれている立場。
これらを一騎に教えたほうが良いのでは?
誰か教えてやれよ・・・


そう思ってしまうひとコマですね。



まだなの?
API-1からの救援は。



困った時だけあてにしようというのがミエミエで
やっぱりこの事務総長、好きになれないです。



命令変更だ!
竜宮島に新手のフェストゥムが出現した!

竜宮島に敵?!

一騎!
すぐに戻れ!

無理だ!

それでも戻れ!



一騎に何が一番大切なのか
世界の状況を教えておかないと・・・
どうやら竜宮島にとっての敵とは
フェストゥムと新国連の両方のようですから。



【中古】DVD 2.蒼穹のファフナー Arcadian project 


★蒼穹のファフナー★その他の商品

2010年9月14日火曜日

蒼穹のファフナー5 3/3



蒼穹のファフナー5 3/3






その時には
私がここでアシストするから
必ず戻ってきてね。



あぁ。



約束だよ。



ぅん。



私は
あなたの帰ってくる場所を
守っています。



頼む。






LDA展開します。
第1第2ディレクター ロック
第1第4ディレクター ロック
ファフナー ページアウト



AVCブルク
ターンテーブルへ。



トランスファーブロック移動。



ファイナルセーフティ
チェック
オールグリーン



ファフナー接続位置に固定。
接続アームロック。






今度は救出作戦だ。
新国連の艦隊の救助に向かう。



人を助けるんだな?

ん・・・






まだなの?
API-1からの救援は。



ぁ!



あなたは
そこに居ますか?






ぇぃ!



リンドブルム
輸送艦隊救援接触点に到着した模様です。



負傷者の収容に備え
医療班を待機させろ。



そんな!
またソロモンの予言なの?



フェストゥムの出現位置はどこだ?



竜宮島直上!
1万メートルです!



直ちに第2ベルシールドまで展開しろ!






全島民はシェルターに緊急退避してください。
繰り返します。
全島民はシェルターに緊急退避してください。






第1ベルシールド
破損完損しています。



波長同期しました。



第1ベルシールド突破!
目標
第2ベルシールドに後2秒!

第2ベルシールド
持ちません!

目標、竜宮山頂に激突します!
質量測定が間に合いません!



衝撃に備えろ!



目標、本島中央ブロックに降下!



被害状況確認!
フェストゥムは?!



スフィンクス型と思われますが
今までのデータには無いタイプです!






命令変更だ!
竜宮島に新手のフェストゥムが出現した!



竜宮島に敵?!

ぇぃ!



一騎!
すぐに戻れ!



無理だ!



それでも戻れ!



ぇぃ!






3番、5番ブレーカー作動。
緊急停止弁解放!



緊急停止弁解放します!



現在Mk.XI(マークエルフ)エリア52に以降中!



易々と侵入を許すとは!



新型スフィンクス
データ登録認証。
行動パターンKFします。






ぁ!

やめて・・・

お願い・・・

一騎くんの島を壊さないで・・・






約束を守る者。
約束を破る者。
未来永劫この鎖から逃れる事はできない。

しかし
約束は一人だけのものじゃない。
この時
わかっていたんだ。
彼女だけは。

2010年9月13日月曜日

蒼穹のファフナー5 2/3



蒼穹のファフナー5 2/3






羽佐間!



翔子!






軽い貧血のようね。
大丈夫。
これなら心配いらないわ。



良かった。



ごめんね。
春日井くん。

翔子、何だか
頑張り過ぎちゃったみたいで。



羽佐間のやつ
きっと今が楽しいんだろうな。






羽佐間翔子の事なんだけど
彼女の体調を考えて
少しプロジェクトを休ませたいと思っています。



ふ~ん。



考えていただけるかしら?



無理ですね。



それは真壁指令の考え?
それとも
狩谷先生の考え?



アーカディアン・プロジェクトの方針です。

先生も我々に残された時間が少ない事は
ご存知でしょ?



それは・・・
わかっているつもり・・・
だけど・・・
彼女の病気は・・・



持病のはず。
ですよね?



はぁ・・・



あなた
この計画で何人犠牲にしてきたの?



ぁ・・・



今更何を・・・



ぅ・・・






ぁ・・・



気がついた?



あ・・・
あれほど無理しちゃいけないって
言ったのに。



ごめんなさい。



身体のほうは大丈夫?



うん。



お母さん
ブルクで仕事が残っているから
今夜はここで休ませてもらいなさい。



はい。



あたしも一緒に泊まってあげる。



本当?!



おれもついていてやるよ。



ぇ?



ありがとう。



それじゃぁ俺
西尾のお婆ちゃんのとこで
なんか美味しいもんでも買ってくるよ。



うん。



それじゃぁお母さん
仕事に行くわね。

真矢ちゃん
翔子の事
お願いね。



はい。
行ってらっしゃい。



ありがとう。
お母さん。



ガチャン



真矢。
ちょっと。



ぇ?



ちょっとお願い。



なぁに?






春日井くんが手伝ってくれるって言うんだけど
翔子が一騎くんも
って。

お願い。



わかった。
じゃぁ後で病室へ行くよ。



あたしも・・・
そのほうが嬉しいな。






ねぇ
一騎くんの番だよ。



う~ん。
どれにしようかな?



いいから早く引けよ。



ぅ~ん・・・



うふふ。
うふふふふ。






ふぁ~ぁ。



コツコツ



ぁ・・・



あまり・・・
関わらないほうがいい。



総士・・・



もう・・・
友達のままでは
居られないんだ。






お母さん?



なぁに?



私でもファフナーに乗れるかな?
一騎くんみたいに・・・



いつか元気になればね。



私の身体が元気になる日って・・・
来るの?



来るに決まってるわよ!
元気なお母さんの娘じゃない。



ぅん。






ノートゥング・モデル。
早くこの目で見たいものだわ。



見る価値は十分にありますよ。






ソロモンの予言です!



出現位置は?






事務総長!
フェストゥムが!



なに?






あなたは
そこに居ますか?






ソロモンに応答あり!
アンビバレント!
スフィンクス型と断定。

通信補佐お願いね。



うん。



了解でしょ。



了解。



遠見
落ち着いてやれば大丈夫だ。



はい。



落ち着いて
ね。



ん・・・






護衛艦撃沈!



ここまで来て
ノートゥングモデルを
あきらめられるものですか!






指令
新国連から救援を求める通信が入っています。



沈んでくれれば
いいものを・・・



しかし
無視するわけにもいくまい。
Mk.XI(マークエルフ)を飛ばせてくれ。



わかりました。






ぁ・・・



まだ治っていないだろ?



大丈夫。



ぁ!
ご・・・ごめん。



私にも・・・
仕事があるから。
一騎くんを助けるのが
私の仕事だから。



ふ。
俺に何かできる事ないか?
羽佐間。



春日井くん・・・






ファフナー
軌道待機スタンバイ。
パイロットはコクピットブロックへ。



まもなくファフナーブルクへ到着します。



着いたよ。






ぁ?
ぇ?



一騎くん。



翔子!



また出撃するんだね。



ぅん。



必ずこの島に戻ってきてね。
その時には
私がここでアシストするから。
必ず戻ってきてね。



あぁ。



約束だよ。



ぅん。

2010年9月12日日曜日

蒼穹のファフナー5 1/3



蒼穹のファフナー5 1/3


第5話。
約束。
ちかい。







機関始動。



機関始動!



機関内圧力上昇。



第1から第5エンジン
異常なし。



巡航速度5に維持。



う!



みんな・・・
何やってんだよ。
戦争なんだぞ。



ここは学校じゃない!



う!
えい!



完全に目覚めたようだな。






ぇぃ。
ぁ・・・

ふぅ。

ぁ!

ぁ!

ぁ・・・

皆城くん・・・



ん・・・



ぁ・・・



パイロット候補なんだから
こういう趣味は控えたほうがいい。



個人の趣味にまで口出しするの?



作戦に差し障る事もあるからね。



ぁ・・・

皆城くんもこういうとこ来るんだ。



一騎もよくここへ来た来た事があるって
聞いたから
僕も
少し見たくなっただけさ。



そんなに一騎くんの気持ちに
入り込みたいの?



それは
いけないことかい?



ぁ!










指令!
新国連が通信を求めてきています。



うむ。
新国連の潜水艦は
どうなっている?



今だAlvisの後方約50Kの位置に
張り付いています。



どうしましょうか?



つないでくれ。







やっとお話出来る機会を
頂いたようですわねぇ。
API-1の皆さん。

私は新国連事務総長の
ヘスター・ギャロップです。



私がAlvisの代表者
真壁史彦だ。



では、真壁指令。
この戦時下において
是非とも共に戦っていきたいと
我々は考えております。

そのためには
アーカディアン・プロジェクトを遂行する
あなたたちに要望があるのですが。



要望はこちらにもある。



ん?



新国連はこの島に関する全ての関与を
中止する事。



ぇ!

よくも・・・
そんな都合のいい事を
言えたものですわねぇ。

あれだけの力を持ちながら
新国連に協力しない事など
許されるとお思いですか?



もし
断ると言ったら?



真壁指令。
あなたに断れるかしら?






それで・・・
承諾したのですか?



あぁ。
Mk.VI(マークゼクス)を
新国連に渡す。



そんな・・・



畜生!
完成までに何年かかったと思ってるんだよ!



今は
向こうの条件をのむしかない。

明後日
新国連の人類軍輸送艦隊が
ここ、Alvisへ到着する。
Mk.VI(マークゼクス)を向島へ動かしておいてくれ。

我々が落ち込んでいる暇は無い。
Mk.III(マークドライ)とMk.IV(マークフィアー)の
最終調整を急いでくれ。



わかった。



新国連は一体何のために?



・・・



ぁ!
まさか!



その可能性は高いと思う。



この事は遠見先生には?



まだ話してはいない。
しかし・・・
厄介なヤツが裏に居るかもしれんなぁ。

ブリュンヒルデ・システムの
リンクデータだけは
はずしておいてくれ。



わかりました。






身体のほう
大丈夫?



平気、平気。



もう
行こうよ。



お願い。
もう少し待って。
もうじき一騎くんが来るはずだから。



ぁ~・・・



ぁ!

皆城くん。
一騎くん
まだ来ないの?



知らないな。



ぁ・・・



遠見。



ん?



まだチョークが残っているぞ。



ぇ?

ぁ!



皆城くんって
真矢の事、よく見てるんだ。



そ・・・
そんな事無いと思うよ。



うふふ。



はぁ。






ぁ!



一騎
今日は向こうだ。



え?
なんで?



シュミレーションの前に
前回のトレーニングを行っておけ。
わかったな。






ぁ!



どうした?
こんな所で?



春日井くん・・・

ふ・・・



大丈夫か?
顔色悪いぞ。



そんな事
無いよ。



なら・・・
いいんだけど。





ぁ!



羽佐間!



翔子!






軽い貧血のようね。
大丈夫。
これなら心配いらないわ。



良かった。



ごめんね。
春日井くん。

翔子、何だか
頑張り過ぎちゃったみたいで。