楽天

2010年9月7日火曜日

蒼穹のファフナー3 感想



蒼穹のファフナー3 感想


新国連の探索機
上空通過しました。

毎度の事ですが・・・
いつ気づかれるか
ひやひやしたものですね。

前の戦闘で連中
何か感づいたのかもしれんなぁ。

人類からも隠れるなんて
わかってはいても
少し気が引けます。



どうやら竜宮島は鎖国状態にあるらしい。
そして人類からも隠れている。
なぜ?
どうして?
何があったのか?



突然集まってもらって申し訳ない。
皆も新国連の探索機が
度々島上空に飛来している事は
話に聞いているだろう。

それで私は島を一時
北西の諸島部へ移動させようと思う。

今度は島を起こすんですか?

ブリューヒルデシステムはまだ
コールドスタンバイです。

それにあのシステムは・・・

皆城が担当だった事は知っている。
だが島の所在を新国連に知られるわけにはいかん。
きみが引き継いで早急に移動させてくれ。



Leftの時も疑問に思っていたのだが
この竜宮島
島と言っているがどうやら巨大な要塞
しかも空母と言っても良いような物らしい。

という事は、完全自給自足
エネルギーも自給自足?

ある意味理想の姿ですね。




いくらMk.XI(マークエルフ)を
実践投入できたとは言え
パイロットが一騎一人では
これからの運用に耐えられるか
保障は出来ない。

それでは・・・

他にもパイロットの候補を挙げて欲しい。

あの子達の中から
また旅立つ者が出るんですね。



重要なポストに居る人間が一人しか居なく
その人が居なくなったらすべて終わり。

そのような人事を行う組織は
いずれ潰れます。

しかしパイロットになるという事は
同化現象で命を削る。
親としてはたまらない物があるのでしょう。



いいのかね?
真矢君も加えて。

羽佐間翔子と遠見真矢には
身体的なハンディが見受けられますので
しばらくは弓子(ゆみこ)の指揮下に入れさせます。

わかった。
親御さんには私がお会いしよう。

私も行きます。



羽佐間翔子と遠見真矢には
身体的ハンディがあるらしい。
翔子は肝臓が悪く(Leftより)学校も休みがち
なので納得なのですが
真矢のハンディとは何なのか?


実は彼女にはハンディは無く
誰かが意図的にデータ改ざんを行ったと
後にわかるのですが
改ざんを行った人物は誰なのか?

作中では島の人間みんなで少しずつ意図せずに
とされているのですが
おそらく・・・




ぅっく。
真矢に身体的なハンディがあったなんて・・・

母さん。
これは不幸中の幸いよ。
私の下なら死ぬ心配は無いわ。

そうね。
正直嬉しいと思ったわ。
でも・・・
でもね。

ぅっく。



弓子は学校の保健室の先生もやっている。
立場的に改ざんは十分可能。
この会話から・・・
多分間違いないでしょう。



形成数値で子供たちの人生は決まる。
親御さんも正直辛いものだ。
こんな役は私だけで良かったのに。

いいんです。
これも医者としての役目ですから。



多くの親が、なぜ自分の子供が選ばれたのか・・・
と思うのだが・・・



本当か?

やったわ!
あなた!
ほら!

指令書
春日井甲洋

おぉ!
ちょっと見せてみ。

おぉ!
本物だ!



なぜか甲洋の両親だけは対応が違う。
この二人は注目人物です。


島への攻撃が来た日の夜も
この二人だけが飲んで騒いでいましたね。
個人的にいえば
この二人だけは理解不能な人種です。
最近こういう親も増えているようですが・・・



どうして私たちに隠していたんですか?
こんな凄い物を・・・

そうねぇ・・・

子供は勉強だけしてればいいのよ。



この狩谷先生も要注意人物です。
皆城校長にも意味深な話をしていましたし・・・



どうです?
彼らの様子は?

初めてにしては
よくやっていると思います。



Leftによるとある日、覚醒した物に目覚めて
大人の仲間入り。
義務教育の世界から大人の世界へ・・・

だったようですが
急な事で本人たちの自覚が無いまま
戦いの中へ、大人の中へ入れられていく。

今まで何となくわかっていて
いずれ自分たちも・・・
というのであればある程度の自覚はあるでしょうが
全く異世界へ放り込まれるような物。
いろいろ大変だと思います。



一騎は見知らぬ少女に導かれ
(しかも身体の実体は無い)
Alvisの際下層部まで導かれる。

彼女は誰なのか?
なぜそこに彼女は封印されているのか?

これもストーリー中で明かされますが
(総士が一度だけ乙姫と声をかけています)



近藤先生。
今フェーズ35から46までクリアしました。
これで反応炉に火を入れられます。

でも・・・
どうして急に?

反応炉、火を入れるぞ!



多分、一騎と乙姫との出会いが
最大の理由だと思えるのですが・・・

それとも乙姫の目覚めか?



最初に言っておく。
俺は飛んだ事無いからな。

心配するな。

僕たち二人なら飛べるさ。
そう思うだろ?



総士は一騎に暗示を与えたのか?
でも、何でも出来ると信じれば出来る。
これは事実ですね。



いつからだろう?
人が空の飛び方を忘れてしまったのは?

いや
忘れたのではなく
怖くなったんだ。

この星の空は
人の物では無くなったから。
そんな空に僕たちは翼を広げた。



相変わらず総士の言葉は重いです。


【中古】DVD 1.蒼穹のファフナー Arcadian project


★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: