楽天

2010年9月15日水曜日

蒼穹のファフナー5 感想



蒼穹のファフナー5 感想



皆城くんもこういうとこ来るんだ。

一騎もよくここへ来た来た事があるって
聞いたから
僕も
少し見たくなっただけさ。

そんなに一騎くんの気持ちに
入り込みたいの?

それは
いけないことかい?



おそらくジークフリードシステムは初めての稼動。
つまり総士が始めての運用者。


そしてファフナーで敵と戦うためには
システムと心を一つにする必要がある。


総士は彼なりに試行錯誤の連続だったのでしょう。
でも、知らない者の目から見れば・・・
プライバシーの侵害?
理解の難しさを感じます。

総士自身が他者との関わりを避けているようにも見えますし。
でも、何も言わなかったら何も通じない。



やっとお話出来る機会を
頂いたようですわねぇ。
API-1の皆さん。

私は新国連事務総長の
ヘスター・ギャロップです。



個人的には一番嫌いなタイプですね。
地位という椅子の上で安穏としている人物。
そういう印象です。
そして権力の力で話をし
一人になったら一体何が出来るのだろうか?

個人的に言えば前線で戦っている兵士
それを支える技術者を私は支持します。



あぁ。
Mk.VI(マークゼクス)を
新国連に渡す。

そんな・・・

畜生!
完成までに何年かかったと思ってるんだよ!

今は
向こうの条件をのむしかない。



潜水艦がぴったりと張り付き
しかもミサイルを準備している。

背中から銃を突きつけ脅しているのと同じ。
この状況はやはり・・・
新国連のやり方は嫌いですね。



お願い。
もう少し待って。
もうじき一騎くんが来るはずだから。

一騎
今日は向こうだ。

え?
なんで?

シュミレーションの前に
前回のトレーニングを行っておけ。
わかったな。



真矢と翔子が待っている事を知り
総士は一樹と二人を会わせないようにする。


これは総士のジェラシー?


しかし総士は一騎にあまり関わるなという。
なぜ?
総士はそのように親父さんに教育されてきた?
それとも戦いにおいて無駄な思考を避けるため?

でも、人は守る物ができた時
強くなれるのですが
まだ若い総士には難しい話なのでしょうか。



大丈夫か?
顔色悪いぞ。



甲洋は翔子を気遣い
しかし翔子は・・・
平気と言いつつ倒れてしまう。



翔子、何だか
頑張り過ぎちゃったみたいで。

羽佐間のやつ
きっと今が楽しいんだろうな。




二人の言うとおりなのでしょう。
学校もあまり行けなかったようですし。



羽佐間翔子の事なんだけど
彼女の体調を考えて
少しプロジェクトを休ませたいと思っています。

ふ~ん。

考えていただけるかしら?

無理ですね。

それは真壁指令の考え?
それとも
狩谷先生の考え?

アーカディアン・プロジェクトの方針です。
先生も我々に残された時間が少ない事は
ご存知でしょ?

それは・・・
わかっているつもり・・・
だけど・・・
彼女の病気は・・・

持病のはず。
ですよね?
あなた
この計画で何人犠牲にしてきたの?
今更何を・・・



このアーカディアン・プロジェクトとは?
ここで登場しているキャラのほかに
別のメンバーが居るのか?


しかも遠見先生

あなた
この計画で何人犠牲にしてきたの?

この台詞から推測するに
ただの医者では無いと見えるが・・・


一方、狩谷先生は・・・
これって脅しとも聞こえるんですけど。



春日井くんが手伝ってくれるって言うんだけど
翔子が一騎くんも
って。
お願い。

わかった。
じゃぁ後で病室へ行くよ。

あたしも・・・
そのほうが嬉しいな。



どうやら一騎のことを
真矢も翔子も好きらしい。

甲洋は翔子が好きらしいが
翔子は気づいていない。


一騎も二人の気持ちに気づいていない。
これを思うと総士が関わるなというのも納得?



ソロモンの予言です!

出現位置は?

事務総長!
フェストゥムが!

なに?



Alvisはフェストゥムの出現を察知できるが
新国連はまだそこまでの力がない。


これは圧倒的な戦力差とも言えますね。



指令
新国連から救援を求める通信が入っています。

沈んでくれれば
いいものを・・・

しかし
無視するわけにもいくまい。
Mk.XI(マークエルフ)を飛ばせてくれ。



状況判断を言えば総士の言うとおりなのでしょうけど
本音を言ってしまうあたりがまだ若いのか?



必ずこの島に戻ってきてね。
その時には
私がここでアシストするから。
必ず戻ってきてね。



翔子は一途だが
一途過ぎて周りが見えていない。

後ろに居る甲洋が・・・
不憫です。



今度は救出作戦だ。
新国連の艦隊の救助に向かう。

人を助けるんだな?



世界の状況、力のバランス
自分たちの置かれている立場。
これらを一騎に教えたほうが良いのでは?
誰か教えてやれよ・・・


そう思ってしまうひとコマですね。



まだなの?
API-1からの救援は。



困った時だけあてにしようというのがミエミエで
やっぱりこの事務総長、好きになれないです。



命令変更だ!
竜宮島に新手のフェストゥムが出現した!

竜宮島に敵?!

一騎!
すぐに戻れ!

無理だ!

それでも戻れ!



一騎に何が一番大切なのか
世界の状況を教えておかないと・・・
どうやら竜宮島にとっての敵とは
フェストゥムと新国連の両方のようですから。



【中古】DVD 2.蒼穹のファフナー Arcadian project 


★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: