楽天

2010年10月21日木曜日

蒼穹のファフナー13 感想



蒼穹のファフナー13 感想



あいつはここでどうなる?

お偉いさん方のモルモットだろうな。

あんなヤツを調べて何になる?

絶滅寸前に日本人が何をしてたか?
はっきりするのさ。



日野道生は自分がされたこと
日本人が何をしたのか?
これについてどう考えているのだろうか?

許せないと考えるのか?
仕方ないと考えるのか?
それで良かったと考えるのか?



この後のストーリーを見る限り
仕方ない、良かったと感じてるのでは?
と思えてきます。



やはり普通の人間と変わりないか。

しかし
遺伝子レベルでは確実に融合しています。
彼、本当に人間なのですか?

フェストゥムに抵抗する力を備えた
新人類だよ。

30年前フェストゥムのコアから放たれた毒素が
日本人の受胎能力を奪っていった。
フェストゥムによる人類のジェノサイドだ。
被害の拡大を防ぐため
世界は日本ごとコアを消滅させる事を選んだ。

そして生き残った日本人は
Alvisと名乗り
アーカディアン・プロジェクトを発足させた。

しかし・・・
受胎能力を失ったのに
どうやって子供を?

人工子宮だよ。
その研究過程で子供らはコアの毒素に対する免疫を獲得し
フェストゥムに匹敵する力を芽生えさせた。
彼らAlvisの子孫こそフェストゥムの天敵となりうる
唯一の存在なのだよ。



ここでようやく
なぜ日本が消えたか?
Alvisはどうして作られたか?
フェストゥムが来た為に何が起きたのか?
これらがミツヒロ・バートランドの口から
語られます。
そしてなぜ竜宮島が世界からも隠れる事になったか・・・



遺伝子操作
フェンリルの自国製造
反応炉の無認可使用
国際犯罪の塊のような集団ですね。
Alvisって。



新国連での見方はこのように見られていますが・・・


でも私個人としては
竜宮島の人たちが取った行動が正しいとは言わない。
しかしそうしなければ生き残れなかった。
それしか選択肢が無いのであれば
仕方ない。


そう思いますね。


日野洋治が一騎に
人類の選択肢はひどく減ってしまったと言うが
生き残るために竜宮島がした事は
仕方ないと私は考えます。



あなたもその一員だったのでしょ?
ドクター・バートランド。

お互いに利用しただけですよ。
私の目的はただ一つ。
フェストゥムを滅ぼす事の出来る兵器を
パイロットごと開発する事。



この台詞からおそらくミツヒロ・バートランドも
アーカディアン・プロジェクトを計画、立案した
一人だったのでは?
そのように推測できます。



あの機体
まだ一つしか手に入れてないのに。

いいんだよ。
これから俺たちがぶんどりに行くんだから。

人の物を勝手に使って
何やってんだか。

でも・・・
あれを見たら
大勢の人がフェストゥムに
勝てる気になるのは確かですね。



道生さんは一番精神、思考に影響を受けやすい
思春期の頃に島を出たようなので
この時点ではだいぶ新国連の考え方に
染まっている・・・そのように感じます。

でも、こういう人のふんどしで相撲を取ろうという
新国連の考え方は正直、だいっ嫌いですね。



一騎くんはあんなふうに見られるのが嫌だから
島を出て行ったんです!
ファフナーに乗る前の自分を
誰かに覚えてて欲しくて!

なのに・・・
なのに誰も一騎くんの気持ちを
聞かなかったくせに!
なんでみんな
そんな勝手な事ばっかり言うんですか!



真矢のこの一言は真壁史彦にとって
かなり痛い一言だったらしい。
遠見先生に話をしているし。



5年前島に居た日野だよ。
覚えているかい?



日野の・・・
おじさん・・・



一騎くん
私の息子に会ったそうだね。

はい。
道生さんに・・・捕まえられました。

やれやれ。想像がつくよ。
あいつはファフナーに乗ると
シナジェティック・コードの影響で
暴力的になる。許してやってくれ。

俺を・・・
どうする気ですか?

きみはどうしたいかね?
人類軍として戦うかね?
それとも新国連のスタッフとして
兵士たちのために働くかね?
そのほうが安全だ。

他に・・・
無いんですか?

この30年で我々人類の選択肢は
ひどく減ってしまった。
戦うか、戦う者を助けるか
あきらめて敵に襲われるか。

島では・・・
そんな事はありませんでした。

あそこは我々が忘れかけていた物を
必死に集めた
巨大な記憶の保管庫だ。
平和という文化を保存するためのね。



30年も戦いに明け暮れる世界。
これはこれでなかなか大変だと思います。

でも、竜宮島は
平和と言う文化を保存するための記憶の保管庫だという。
これはやはり保存し、維持したいと思います。



優れた武器を作るのが
私の役目だからだ。
一体でも多く敵を倒すのではなく
一人でも多く兵士が生き残れるためにね。



この設計思想は非常に好感が持てます。
自分のところの兵士、スタッフを大切にしない組織は
いずれ滅びると思うので。



奴らファフナーを救世主にするつもりだ。
昔ならすぐに破壊したろうに。
ミツヒロが指導権を握って
人類軍も変わったな。

変わらないのは
私たちだけと言うわけですか?

少しずつ前進している。
変わらない物など無い。

ここに来ると
そう思えなくなるときがあるんです。
遠くを見すぎて
このまま一歩も進めないような。

きみの研究のおかげで
パイロットの染色体の変化が
大幅に抑えられている。
それは前進ではないかね?

一騎くんがこの施設をどう思うのか
聞いてみたいんです。
フェストゥムと何度も戦った彼の目に
同化現象を積極的な進化と捉える研究が
どう映るか?

あいつにか・・・

きっと正直に言ってくれると思いますから。

一騎の事できみの娘さんに指摘されてしまった。
あいつの気持ちを理解せずに勝手な事を言うなと。

昔、同じことを言った人が居ました。
紅音さんだけでしたね。
フェストゥムの気持ちを理解しないままで
いいのか?なんて言う人。
あの人のおかげで
私は今の研究を続ける気になったんです。

彼女が教えてくれたものは私にもまだ遠い。
一騎にもそれを教えるべきかまだわからない。

一騎くんが無事に帰ってくる事を願っています。
紅音さんのためにも。



真壁紅音という人は
かなり先進的な考え方をする人だったようで。
でも、後の話で
土を触りながらフェストゥムは土と同じだと。

人は物事を難しく考えすぎるがために
本質を見失うのでは?
そのようにも感じます。



どこも戦いばかりだ。
他には
何も無い。
総士・・・

この島だけが楽園だったのさ。
出来るものなら
僕が行くさ。



ようやく総士が言った意味を
本当に理解する一騎。



馬鹿な。
奴らが俺たちの感情を理解してるってのか?
おぅ
意気のいいのが一体いるじゃねぇか。

か・・・
一騎!

なに?

あれに一騎が乗ってるってのか?

間違いありません。
あの動きは一騎です。



ファフナーの動きを見て
そのパイロットが一騎とわかる総士もさすが。
でも、何でも同じですけど
動き、作った物
どうしても個性が出ます。



一騎一人のために
島を危険に晒すわけにはいかん!



司令官としては当然の判断なのでしょうが
父親としては・・・
苦しいですね。



あぁ、そう言やぁ
ここんとこずっと働きづめで
休暇が大分残ってたなぁ。
今から暫く第3待機にさせてもらうぜ。

待て。
どこへ行く。

ちょいと羽根を伸ばしてくるわ。
モルドバ辺りまでよ。

溝口さん・・・

そんな許可を出すと思ってるのか?

おいおい。
俺はお前の上官だった人から
命令を受けてるんだぜ。

上官だと?

お前と一騎の事を頼むとな。
真壁紅音っていう

ぁ・・・

日本自衛軍第2国家大隊
エースパイロット様直々の命令なんだよ。

溝口・・・
お前・・・



さすが溝口さん。
組織で動くと問題があっても
個人ならね。



おい、お嬢ちゃん
暇なら付き合わないか?

溝口!

溝口さん
やめて!

行きます。

遠見・・・

あたし
行きます!



溝口さん一人で行ったなら誰も何も言わないだろうに
真矢を連れて行こうとすれば
やはり周囲は・・・

でも、行くことは真矢の希望でもある。
まぁ、溝口さんは溝口さんなりの考えがあったのでしょうけど。



大丈夫。
一騎くんを連れ戻しに行くだけだから。
必ず帰ってくる。約束する。
皆城くんも約束して。
一騎くんと今度こそちゃんと話し合うって。

おれは・・・

さ、続きは帰って来てからだ。
真壁一騎に会ったら何か伝えることはあるか?

・・・

じゃぁ一騎が居ないせいで
毎日お前が俺の店で飯、食ってるって伝えてやるよ。
行こうか。お嬢ちゃん。



一騎が出て行くきっかけを作ったのは
総士の一言。
その背中を押したのが狩谷先生。

真矢は見抜いているようですね。

どこの家庭でもご飯係が居なくなると大変なようで。



溝口さん。
なんであたしを連れてってくれるんですか?

そのほうが一騎も喜ぶだろ?

本当に来て欲しい人は・・・
あたしじゃないよ。きっと。



一騎が喜ぶかどうかは別として
帰る気にさせるためには
溝口さんよりは真矢のほうが適任。
この人選は間違ってないですね。

島を出る前に最後に一騎と話をした人物。
それが真矢だから。
それに年長者が何か言っても説教臭くなるだけで
おとなしく言う事を聞くかどうかは微妙ですから。






★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: