楽天

2010年10月5日火曜日

蒼穹のファフナー9 感想



蒼穹のファフナー9 感想




水分を補給しておけ。

未成年の飲酒は駄目なんですよ。

命令だ。

ふぅ。

た・・・

ぁ!
これ
水ですね。

ふん。
後は運を天に任せるだけだな。



溝口さんにボトルを勧められる真矢。
まぁあのボトルは
ウイスキーなどを入れて携帯するためのボトルですから
真矢がアルコールと思うのも無理は無いのですが
溝口さん
別ボトルにアルコールを持っていたのか?

私は行きの飛行船の中で飲んでいたのは
アルコールに間違いないと思うのです。
シラフで釣りは出来ないという台詞。
隣に座っている真矢には匂っていたと思いますから。

つまりボトルを複数持っていた。
こう考えるのが妥当だと。
そして真矢が勧められたのは水。
でも飲む前に口を拭く辺りは
やっぱり年頃の女の子。

衛生という事を考えても
本当は回し飲みはお勧めできないのですが
生きるか死ぬかの場面では
そんな事は言っていられないでしょう。



2名の搭乗を確認。
頼むぞ、甲洋。

やったぁ・・・




喜びもつかの間。
甲洋は敵に・・・



生存者を救出した!
脱出しろ!
一騎!

甲洋は無事なのか?!

今は自分の事だけ考えろ!

甲洋を置いて自分だけ逃げられるか!

一騎!
もうファフナーを失うわけにはいかないんだ。

ぅ・・・

わかってくれ。

・・・

頼む。

総士・・・

急速離脱!



総士は甲洋が襲われた事を知っていた。
しかし
もしそれを知ったら一騎は絶対助けに行くだろう。

その結果
真矢も溝口さんも助からない可能性がある。


こう考えた時
一騎に脱出する事を進めた
総士の判断は間違いないでしょう。



甲洋!

あ!

確かに・・・
助けたぞ・・・
一騎・・・

ぁ!

ザバン

甲洋!!!



そして甲洋は無事
真矢と溝口さんを助ける事に成功したが
甲洋は敵に襲われ・・・



この時、甲洋が敵と戦う力を持っていたら
その能力があれば
同化を防ぐことが出来たのだろうか?


甲洋は一騎に脱出カプセルを渡した時
既に機体には結晶化の兆しが・・・
そして甲洋の意識も・・・
最後の力を振り絞って一騎に手渡したという感じです。

それを見ると
甲洋には戦う力は残っていなかった。
そう考えるのが妥当でしょう。



教えてくれ。
俺は・・・
誰を助けたんだ?

遠見と溝口さんだ。

遠見・・・
誰だ?
思い出せない。
何でだろ?

甲洋・・・

これが・・・
同化されるって事なのか?
何も
感じない・・・
悲しい事があったはずなのに・・・
そう・・・
翔子が・・・

今、救援が来る!
甲洋!

翔子・・・
誰だったっけ?

ピー

甲洋・・・



総士と甲洋の最後の会話。
まだ会話が出来ている間に救援が来て
甲洋を救出する事ができたら・・・

甲洋は助かっただろうか?
感情が薄れ
記憶も薄れていく中
仮に会話が出来ていたこの時点では
やっぱり無理だった?
そのように感じます。

物語終盤で同化を改善する事が可能になった時
そこまでいけば甲洋も助かったか?
とも思えますが
この時点では無理だったでしょう。

避難カプセルを持ったまま戦いつつ
一騎にカプセルを渡す。
これは不可能と思いますので。



甲洋!
待ってろ
甲洋!
今、助ける!

Mk.IV(フィアー)のコクピット
回収したわ。

00:02.12

ドーン



フェンリル解放の時間までには
咲良は甲洋のコクピットを回収し
咲良も無事帰還する事ができた。
これで良しとするしかないでしょう。



こういうケースは
何と申し上げたらいいのか・・・

もう終わった事です。
何と言われたところで・・・

役にも立てず
この有様か。
ハズレが大ハズレだったと言う事だ。



えてして男というのは他人の前では
格好をつけたがる物なのですが
影でこっそり泣いていたりして・・・


一騎の父さんも一騎の身体の変化を知らされた時
紅音すまん・・・
と涙を流し

総士も翔子がフェンリルを使った時
そして甲洋と会話が途絶えた時
うつむいて泣いている姿が描かれています。

でも、この親父さん
言葉のとおりのようで・・・
この後、真壁に・・・
まぁ当然ですね。



先生
あの島でお宝は見つかったかい?
おれ
見つけちゃった。



道ですれ違う狩谷先生と溝口さん。
溝口さんの台詞に反応する先生。
すべてはバレテいるんですよ。



珍しいな。
お前が家まで来るとは。

カタン

例の宝物か?

狩谷先生直属の部隊が持ってた。

新国連に渡す気だったのだろう。

どうする気だ?
ぶっちゃけた話
島にどれくらい入り込んでると思う?
まとめて狩ったらどうだ?

相手は人間だ。
慎重に対処したい。

そんな事
言っちゃって・・・
いくら泳がせてたからって
公蔵だったら即ばっさりだぞ。

俺は人間と戦う気は無い。

わかってるよ。
だから俺が居る。
お前に危険が及ぶようなら
俺がそいつらを狩る。
いいな。真壁。



ここで明かされる狩谷先生の正体。
私がこのキャラ嫌い・・・
と思った理由がここではっきりしました。



甲洋の事はさぁ
私にも責任があるわけだし・・・

責任?

あたしが人に頼みごとするなんて
ガラじゃぁないんだけど・・・

それで?

お前の母さんに頼んで
甲洋に会わせて欲しいんだ。

いいよ。
頼んでみる。



どうやら咲良は喧嘩っ早い性格?
後ろで衛と剣司が抑えて抑えて
と手を振っているのが笑えます。

真矢はおっとり系に見えるのですが
でも、この後真矢の意外な一面が・・・



みんなで春日井くんのお見舞い
行っていい?

ぁ・・・

何かあったんですか?

行けばいいわ。
勉強になるはずよ。

ん?

失礼しました。

ゆきっぺ。

同化されたらどうなるか
知っておくべきよ。




真矢は養護教諭をしている
姉の弓子に頼みに行くのだが
そこに居たのは狩谷先生。


正直、狩谷先生嫌いですけど
この部分だけは賛成します。
弓子は賛成できない様子ですけど
私としてはやはり知らせておく事も必要だと思います。



医療ブロックじゃないの?

もうすぐよ。

嘘・・・だろ?

残念だけど現実よ。

なんで甲洋なの?
なんで甲洋だけが
こんな事になったのよ!?

彼は戦闘時
中枢神経だけ同化されたのよ。

同化?

やつらの戦争のやり方よ。
私たちの全てを奪うの。



現実を知らされ
ショックを受けるみんな。
真矢は消えた隊員を見てショックを受けていたが
どちらのほうがショックが大きいのだろうか?

おそらく戦闘時はある意味気分がハイになっているので
この時の甲洋を目の当たりにしたほうが
ショックは大きいのだと思う。



あたしが悪かったから・・・
私があの時
もっと早くコクピットブロックをはずしていれば・・・

それは・・・
私のせいだ・・・
春日井くん・・・
私たちを助けるために・・・

みんなのせいじゃない。
絶対
みんなのせいなんかじゃ・・・



それぞれ自分を責める
咲良と真矢。
無理も無いでしょう。

でも
みんなのせいじゃないと言う一騎。



これが甲洋の
自分で招いた結果だ。

おかげで
ファフナーを失った。
感傷に浸る暇は無い。

パチン

なんでそんな事
言うの?!
最後に春日井くんと話せたの
あなただけなんだよ。
何も感じないの?



Wikiによると自己犠牲を良しと思わない
総士の煽りだったと書かれているが
真矢の怒りも納得ですね。

ここで総士はどうすればよかったのか?
一騎が助けに行ったら4人全滅になる。
あそこで一騎が脱出艇を受け取ったから
真矢と溝口さんは助かった。

では咲良がもっと早くついていれば?
事実上、間に合う時間に到着は無理だったでしょう。
スーツを着て搭乗口で待機していたとしても
おそらく・・・

そしてタイミングが悪けれ咲良も・・・
最小の犠牲と考えた時
これしかなかった
そう考えるしかないのだと思います。



次の里子はいつ届くんだ?

新規の受け渡しは認められません。

どうして?
甲洋はもう死んだんでしょ?

ですから春日井甲洋は
半同化による昏睡状態ですが
存命だと判断されました。
この場合
新しい里子は受けられない規約になっています。

じゃぁ俺たちはずっと
ハズレを育てたというレッテルを貼られたまま
この島で生きていくのか?!

そんなの
嫌よ!

評価の問題ではありません。
まだ息子さんは生きているんですよ。

生命維持装置
解除しますか?

何をしてるんですか!




甲洋は生きている。
だから居なくなれば・・・
と思い生命維持装置をはずそうとする
春日井夫婦。



思考は理解できなくは無いけど
浅はかなり・・・
としか言えませんね。

でも・・・
最近
こういう思考の人が増えているような気がして・・・



お前たちが新国連に
情報を流していた事はわかっている。
優秀なパイロットを1名育ててくれた事を
感謝する。
だが・・・

お前たちに人の親になる資格は無い!
島から出て行ってもらう!



真壁指令のいう事は当然ですね。





ポトリ

そんな質問に答えてどうなる?

ん?
は!

どうしても聞いておきたいんだ。
ファフナーと俺たち
お前にとってどっちが大切なんだ?

どんな返事を期待してるんだ?

○×△※□・・・

ザバーン




海に何かを流す狩谷先生。
おそらくボトルか何かに情報を入れてあるのでしょう。

そして先生は偶然
一騎と総士の会話を聞いてしまう。

一騎の疑問は当然ですね。
しかし、答えは・・・
波の音でかき消され
私たちには聞き取れません。

一騎には総士の声が聞こえたのだろうか?


ここで総士が何を言ったのかは
明らかにされていませんが
ヒントはエンディング前のナレーション。



失ってはならない物があった。
それを守るためなら
目の前にある小さな物など
いくらでも捨てられた。

そのせいで
結局は全てを失う事になるとわからず
小さな自分を・・・
守り続けていた。



失ってはならない物とは何なのか?
目の前の小さな物とは何なのか?




私たち視聴者への問いかけなのでしょう。


甲洋が倒れてエンディングが
翔子の時と同じ物になっていますね。

やっぱり最後まで聞き入ってしまいました。

通常はエンディングは聞かずに飛ばす事が多いのですけど

あたし 行かなくちゃ

このあたしは誰の事なのだろう?
ついつい考えてしまいます。





★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: