楽天

2010年11月15日月曜日

蒼穹のファフナー19 感想



蒼穹のファフナー19 感想


いや、なかなかいい筋してるぜ。
みっちり叩き込めば単独射撃も問題ねぇ。
Alvisきっての名スナイパーになる素質
満点だな。



溝口さんの評価はある意味正しいのでしょう。
しかしそれに対して顔を曇らせる真矢の母、千鶴。
理由は・・・
近いうちに出てきます。



なぜ私はこの機体に乗れない?

ノートゥングモデルのパイロットは
特殊な因子を持っていて
それに合わせて最適なファフナーが
決められているのよ。

特にこのマークザインは
一騎君のシナジェティックコード以外は
受け付けないほど同調しているの。



ノートゥングモデルに乗れないカノンは疑問を持つ。
高いコード形成率を持たないとパイロットの適性は低い。
でもそれに伴い、同化現象も。
この二者択一は苦しい選択ですね。



いいなぁ。
一騎は。
僕のも改造して欲しいな。

新国連に頼むか?
あいつらに改造させて分捕るんだ。

お前らはやめとけよ。

ん・・・

それどういう意味?



勝気な咲良。
やきもちですね。



こいつで遠見を同化するところだった。

ぁ・・・

こいつには3倍のフェンリルが入っている。
何も残らず吹っ飛ばしてもらえるように。
乗りたくないだろ?そんなの。



溝口さんと遠見が乗った機体を同化しようとした。
一騎は覚えていたんだ・・・と思いました。
あの時、一騎の意識は
総士との思い出の中。
乙姫とテレパシーで会話しながら
一騎はどうしたい?
総士ともう一度会話がしたい
と言っていたので覚えているのか疑問でした。

それとも後で溝口さんや真矢から話を聞かされたのか?
どちらなのでしょうか?



真矢ちゃんの訓練
見に行かなかったのか?

今日中にこの書類を
片付けないといけないの。



弓子の台詞。
書類も大事だけど本音は・・・
もしかして見に行くのが怖かったとか・・・



こんな時にお祭りねぇ。

こんな時だからよ。
この島は平和って文化を守るためにあるの。



厳しい時だからこそ
息抜きが必要・・・なのでしょうね。



遠見先輩
かっこよかったですよ。
真壁指令も即戦力になるって
おっしゃってました。

即戦力・・・

はい。

そう・・・
データ送るから
各部署に確認とっておいて。



即戦力と聞き弓子の顔も曇る。
危険と隣り合わせ
敵を倒し生き残ったとしても
同化現象で寿命は短い。
顔色が曇るのも当然でしょう。



怖いんです。
真矢がファフナーに乗ると思うと・・・
すいません。皆さん、耐えているのに。

本当に怖いのは子供たちのほうだ。
大人が不安を表に出せば
子供たちの余計な重圧を与えてしまう。

はい。

彼も随分ともってくれたな。

はい。例の島のデータと
彼の身体のおかげで・・・

パイロットの延命の可能性が見えた。
その先の我々の道も。

きみも娘さんも
かなたを見るまなざしに
優れているという事だ。

きみがやったことは・・・
決して無駄ではない。



遠見千鶴の不安に対し
真壁文彦はそっとはげます。
表には出さない千鶴ですが
多分ミツヒロに無駄な研究と言われ
多少なりとも凹んでいた?

それを思うと史彦の台詞は安心できます。



遠見?

ぁ!

おぉ!
丁度いい。ちょっと来てくれ。

どうしたんですか?

シナジェティックコードの影響で
酔っ払ってな。

酔っ払った?

えへへへへ。
酔ってないよ。

ビギナーズハイってヤツだ。
初めての訓練で
相当緊張したんだろうな。
てな訳で、後は任せたぜ。

え?!

大事な戦友になるんだ。
家まで送ってやんな。

戦友・・・

か~ずきくん
み~つけた。

おい・・・遠見!



ちょうど良いところに一騎が来たとばかり
溝口さんは遠見をおしつけどこかへ行ってしまう。

まぁ、一騎は遠見に借りがありますからね。
遠見も一騎くんのこと気になる存在のようですし。



何をしているんだ?

ぁ・・・総士
これは・・・

総士くんと乙姫ちゃん元気?

元気!元気!

よぉしいい子だ。

総士・・・
助けろ。

すまないが
今忙しい。

はぁ?

お前が責任をもって
遠見を送り届けろ。
戦闘指揮官としての命令だ。



通りかかった総士に助けを求める一騎。
しかし総士は
忙しいの一言で断る。

まぁ当然ですね。
お邪魔虫にはなりたくない。
総士なりの気の使い方でしょう。



素直じゃないな。
総士。

全員だ。

ぇ?

さっきの質問の答えだ。
どんな危機においても
ジークフリードシステム内の全パイロットを
僕が守る。

あなた一人じゃないよ。
総士。



しかし何でもお見通しの乙姫ちゃん。
総士に素直じゃないと言う。

しかし総士は
全パイロットを僕が守る
と宣言する。

大切なことは声を出して言う。
これ、重要です。
自分の意識に深く刻み込むために。

そして一人じゃないよ
という乙姫ちゃん。
やっぱり兄弟ですね。



一騎くん
料理得意なのねぇ。

お母さん、居ないから。

あんた料理下手なんだから
一騎くんと住めば?

あたしはお姉ちゃんとは違うの!

いいじゃない。
そうすりゃ母さんだって
あたしたちの事、納得するわよ。

するわけ無いじゃない。
もう・・・



弓子の年齢は不明ですが
こういう考え方自体が
まだ若いな・・・と思ってしまいます。

真矢のほうがしっかりしてる?
まぁ往々にして長女より次女のほうが・・・
という部分はありますけど。



ガチャン

ただいまぁ。
ぁ?

お帰りなさいませ。
お母様!

ぇ?
な、なんなの?




普通驚きますよね。
家へ帰ったらいきなり
お帰りなさいませ
と出迎えられたら。

それが当然という家なら別ですけど・・・



すみません。
一騎がお邪魔していると・・・

お前、よく来るのか?

いや、たまに。



しかしこのシチュエーションも・・・
他人の家の食卓に
史彦と一騎が座らされ・・・
肝心な家主は蔭でヒソヒソ
座らされたほうにとっては落ち着きませんね。



ちょっと
何考えてるの?弓子。

ふ~ん。
まんざらでも無いくせに。

な・・・何よ。
馬鹿・・・

真壁のおじさまだけには
弱音を吐くのよね。



そう、意外に子供は親の事
しっかり知っているものです。
特に片親の場合
代わりになる存在が欲しいのも事実だったりします。



食器の洗浄は終了した。
ほかに命令は?

ありがとう。
お茶はいかが?

それは命令か?

違うわ。
さぁ、どうぞ。

命令が無いと
どうしていいか困る。

なら、たくさん困りなさい。
それがあたしからの
たった一つの命令。

高度なミッションだな。



かなり以前ですが
指示待ち族
などと言われた世代がありました。

まるでカノンのように
命令(指示)されないと動かない。
自分で考えて動く
これはやはり訓練してないと難しいのでしょうか?

確かにマニュアルがあって
マニュアルどおりに動けば楽なのだけど
イレギュラーが発生した時
マニュアルは役に立たない。

カノンを見ていると
命令でしか動けない人間は
管理する側にとっては楽だけど
一人になった時には脆いのか?
そのように思ってしまいます。



どうもご馳走になりまして。

今日は弓子がとんだ事を。

久々にこの島が作られた理由を
思い出しました。

ぁ?

差し出がましい事ですが
島で新しい生活を始めようとしている者が居ます。

それは・・・

道生くんも弓子さんも
信頼に値する人間です。
子供たちの成長を応援してやってください。

えぇ。

やった!




史彦は遠見家の夕食の中で
この島が作られた理由を思い出したと言う。
それが何かは具体的には語られないが
平和と言う文化を伝える島。

と考えると夕食で感じるのは
家族のだんらんなのだと思います。

そして道生と弓子の交際を認めてやって欲しいと
遠まわしに言う史彦。

その様子を陰から見ながら
やったね!
という様子の二人。
まぁ計画成功ですね。



またお見舞いに行こうよ。
みんなで声をかければ
きっと目、覚ますよ。

ガタン

ドンドン
ドン



真矢はまた甲洋の見舞いへ行こうと言うが・・・
目覚めつつある甲洋。

そして初めてのタイプの敵襲来。
真矢の初陣。

翔子は初陣で感情が表に出すぎ
我を失っていた。

咲良は父さんの敵と攻撃性が表面化していた。

それに比べ恐ろしいくらいに冷静な真矢。
もしかして真矢は怒ると冷酷な態度に出るタイプ?
でも戦いにおいてはこのくらいが良いのだと思います。



咲良が敵に捕まり・・・



お前はいい。
憎まれ役は私がやる。

ぁ!
お前・・・

私はこの島の者ではないから。




カノンが初めて命令以外で
自分から行動を示した。
でも、これもマニュアルどおり?
後の台詞でマニュアルの一環だったとわかるのだが・・・



皆城くん。
なんであたしの武器
ロックしてるの?



はずして。

手を出せば敵はきみに向かってくるぞ。

だから何?
あたし、ここに居るんだよ。

ぅ・・・

一騎
Mk.III(マークドライ)から敵を引き剥がす。
その後をお前に任せる。

引き剥がす?
どうやって?

Mk.VII(マークジーべン)がやる。

遠見が?
わかった。



遠見が自分も参加するのだと
総士に言う。
そして・・・

ハラハラドキドキの場面です。
失敗したら咲良を失い、真矢も?

そして最後の一体。
当然敵は真矢に向かい
応援も間に合わない。

しかし真矢の正確な射撃で全ての敵が消滅。




全機、向島ドックに撤収。
皆、パイロットたちを迎えてやってくれ。

咲良!

母さん!

怖かった。
怖かったよ。

お帰りなさい。
カノン。

た・・・
ただいま。

は・・・は・・・
あたし・・・
今更怖がってる・・・
ぁ・・・




この場面も私は弱いです。
もうティッシュが・・・



うふふ。
一緒にご飯でも食べようっか?
総士。

いい加減
呼び捨てはやめないか?
俺は兄だぞ。

関係ないよ。
総士は総士だよ。



システムを通して全てを知っている乙姫。
一緒に住むことは出来なくても
食事くらい・・・

でも、総士は・・・
照れ隠し?
自分は兄なのだから呼び捨ては・・・
と言っている。


まぁ、総士が簡単に
いいね・・・
とか
OKなんて言ったらイメージ崩れますけど。

総士
乙姫が呼び捨てにするのは総士だけじゃないんだよ。
真壁指令や遠見先生までも
史彦、千鶴と呼ぶのだから。
それを兄だからなんて・・・
説得力ないよ。





★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: