楽天

2010年11月26日金曜日

蒼穹のファフナー23 感想



蒼穹のファフナー23 感想



衛が死んで
一人で泣いている乙姫ちゃん。
彼女の肩をそっと抱いてあげたい。




フェストゥムだ!
コクピット機能を停止させろ!

コントロール不能!
全コードが拒否されます!

おのれ!
私のファフナーを!

いや!
いやぁ!
きゃぁ!

お前は・・・
私だ!

いやぁぁ!!

あぁぁ!!

私の・・・
私の夢が・・・
ははははははは。

いやぁぁ!!
やめて!!
やめて!!
やめて!!
やめて!!

ミツヒロ・・・さん・・・

あぁぁ!
これが・・・
憎しみ!
これがぁぁぁ!!!



人類軍の基地がフェストゥムに同化され
狩谷先生、ミツヒロたちが消える。
そしてフェストゥムは憎しみを理解する。

人類軍は竜宮島そのものが危険と言ったが
(カノンに島と一緒に消えるように命令を出した時)
人類軍は2箇所の重要施設をフェストゥムに同化されている。
(モルドバとこの施設)

軍の重要拠点を奪われるという事は・・・
そちらのほうが問題では?

竜宮島もこの23話でジークフリードシステムを奪われるが
メインサーバーは奪われていない。
ストーリー中に載っていない犠牲も考えると
どちらのほうが大きな犠牲を持っているのだろうか?



あなたが士気を保ってくれるおかげで
私も落ち込まずにいられるわ。

そんな・・・
俺はただ・・・

私も見習うわ。

千沙都さん!
まだお休みになってたほうが・・・

やる事をやって
それからたくさん泣くわ。



衛の母さん、強い!
と思いましたね。
まさに母は強し。

基本的に女は子孫を伝えなければならないので
強く出来ていると言われますが
やはりいざという時は強いのでしょう。



問題は一騎の身体だ。
本当にやらせるのか?

一騎自身がそれを望んでいる。



溝口さんが心配するのも無理は無い。
でも一騎も・・・
なかなか頑固な性格のようです。



ねぇ、近藤くん。
今戦えるのは
あたしたちしか居ないんだよ。

きさま
衛や咲良に恥ずかしくないのか?

死にたくねぇ。
死にたくねぇよ!

剣司!
俺との勝負・・・
まだついていないだろ?



剣司、とうとう本音が出ましたね。
衛が死んだ時の事が
かなりショックだったようで・・・



剣司
母さんねぇ
正直言うと安心しているのよ。
あんたがそうやって戦わずに居られるかも・・・
って思うとね。

でもね、その代わり
あんたの代わりに誰かがファフナーに
乗るんだって事は
忘れないで頂戴。

それでも戦いたくないって言うんなら
母さんが
あんたを守ってやるよ。



衛の母さんもやはり強いです。

きみ死にたもう事なかれ。



せめて後続のパイロットが育つまで
降りるわけにはいかないんだ。
今降りたら
俺がこれまで奪ってきた命に
申し訳ない。

その薬の効力が切れたら
結婚しよう。



道生さんもやはり強いというか
覚悟が出来ている。
おそらく守るべき物があるから強くなれるのでしょう。



この薬は肉体を活性化させ
ファフナーとの一体化を促す物よ。

この目も・・・
治るんですか?

一時的にはね。
でも効果が切れた後で
深刻な同化現象を起こす恐れがあるわ。

お願いします。
俺がまだ・・・
総士を
助けられるうちに・・・



一騎もやはり強いです。
おそらくモルドバでの戦いで
一騎は変わったのでは?
そのように感じます。



あのころの事を思い出すと
なんでお母さんたちが島の事
あたしたちに隠してたか
わかる気がするの。

平和を・・・
教えるため。

それってつまり
思い出を持って欲しかったんだと思う。

思い出・・・

戦いばかりになると
思い出を作るのが怖くなるでしょ?
でも
思い出が無いと戦いの後
自分の居場所が無くなっちゃって・・・
それで戦いばかりしたくなっちゃうんだと思う。

あたし
ファフナーに乗る前の一騎くんの事・・・
絶対に忘れないよ。

だから一騎くんもみんなが元気だった頃の事
忘れないで。
戦いばかりにならないで。

遠見は
誰かの分まで
思い出を
大事にしてくれるんだな。

だから・・・
一緒に居ると・・・
安心するのかな?

そ・・・
そうなのかな?



島の事、敵のこと
今まで子供たちに教えてこなかった事を
教育不足と思っていましたが
真矢や一騎たちはなぜ大人たちが内緒にしていたか
その事を無意識のうちに理解している。

大人たちの考えが子供に正確に伝わった時
それはそれで良かったのだと思えます。



情報公開は諸刃の剣だぞ。
もし総士が無事じゃ無かったら・・・

何かを隠せば
信頼を失う。
信頼が今の我々の力だ。



溝口さんの言い分も最もですが
私は史彦の言い分に対して支持します。



ようしいける!
戦えるぞ!

俺とカノンが前衛で敵を撹乱する。
真矢ちゃんは後方に下がって
敵の上陸を防いでくれ。

了解。

戦闘中はCDCとしか通信できない。
健闘を祈る。



こんな時に敵襲?
というよりこんな時こそ?
確かに敵はこちらの都合など考えてくれないし
相手が困っている時こそ叩くのが常套手段。

そしていつもはジークフリード・システム
での指示で動いている真矢だが
今回は全て自己判断。
真矢にとっては初めての経験でしょう。



これは・・・
クロッシング・・・
機体コード・・・
マーク・・・ニヒト・・・(Mk.Nicht)

フェストゥムがクロッシングだと?!

我々の力を根こそぎ奪う気だ!
ファフナー全機!
迎撃しろ!



確かに竜宮島の攻撃システムを奪う第一は
敵の傍受ですから
自分を味方と認知させてしまえばよい
という考えは一理あります。



待機中のパイロット!
ブルクのファフナーを全て出撃させろ!
敵に奪われるな!

フェストゥムの根
メインブロックの隔壁を貫通!

なんだ?

総員退避!

一騎くん!
敵の力を封じて!
システムが敵に奪われるわ!

早く!

あぁぁ!!!

彩乃さん!

よせ!
全島民を東南部へ避難させろ!
Mブロック分離スタンバイ!



今までに無い竜宮島の危機。
目の前で敵に飲み込まれる同僚たち。
必死で仲間を逃がそうとする人々。
自分が盾となり仲間を逃がす。



やめて!
人は・・・
憎しみばかりじゃないのよ。

お願い!
わかってぇ!!!



乙姫ちゃんの悲痛な叫び。



今だ!
CDC!
このブロックを切り離せ!

Mブロック分離!
急速排除!

うぉ!

てめぇはここから逃がさねぇ!

うわぁぁ!!!

ぅ・・・
てめぇ
どこ、行くんだよ?

そっちに・・・
弓子が・・・
居るんだよ・・・

フェンリル起動。

生きて帰るって・・・
約束・・・

コクピットブロック射出

フェンリル解放。



道生はフェンリルを使い敵を消滅させ
自分は脱出・・・

と思ったのだが
コクピットブロックは敵に捕まれ
機体と一緒に消滅。


道生のバンダナがはずれ
そこには若い頃の弓子の写真が・・・
この写真が落ちるシーンが泣けます。

敵はフェンリルも逃れ
総士を・・・





★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: