楽天

2010年12月3日金曜日

蒼穹のファフナー24 感想



蒼穹のファフナー24 感想



うわぁぁぁぁ!!!

返せ!
総士を返せ!

返せ!

うぅぅ!

総士!!!




フェンリルを浴びても
無傷でしかもジークフリード・システムごと
総士を連れ去るとは・・・



小楯さん・・・

真壁
システムの調整
俺にやらせてくれ!頼む!
衛や千沙都が味わった苦しみを
フェストゥムの奴らにも味あわせてやるんだ!

保。
子供たちは・・・
復讐の道具じゃないよ。



会議中に突然入ってくる
衛の父さん。
それを諌める西尾のお婆ちゃん。
さすが年の功です。



約束したの・・・
死なないって。
絶対、約束守るって・・・

弓子・・・



戦いが終わったら結婚しよう・・・
毎度のパターンですが
でも最後まであきらめずに脱出しようとしたけど・・・
ですね。



北極に敵が居るって
本当かなぁ?

行って確かめてくる。

このまま島に居る事だって
出来るんだよ。

遠見は・・・
そうしてくれないか?

ううん。一騎くんが行くなら
あたしも行くよ。
ぁ・・・雪?

ごめん。
上手くかけられなくて。

ううん。ありがとう。
あったかい。

遠見には
生きていて欲しいんだ。

やはり私には
一騎にかけてやる言葉が無い。
道生・・・




真矢と一騎
いい感じですが
それをそっと陰から見ているカノン。
そして一騎にかける言葉が無いという。

カノンと真矢では・・・
一騎との間では無理でしょう。



一騎!
お・・・お・・・
俺と勝負しろ!

勝負って?

近藤君!
一騎くんの身体は・・・



両親とも居なくなった剣司。
要先生の家に行く事になり
いきなり一騎に勝負を挑む剣司。

真矢は止めようとするが
それを静止する一騎。

そりゃぁ一騎は同化現象で
身体の一部が動かなくなりつつある状態。
勝負ってハンディのある一騎とでは・・・
でも、男のケジメなのでしょう。



では私も
ノートゥングモデルに乗れるのだな?

えぇ。
あなたの身体に移殖された因子が
定着したのよ。

良かった。

カチャ

ぁ・・・

母さん私の身体
調べて。




カノンはフェストムの因子が
カノンの身体に定着した事を
知らされノートゥングモデルに乗れる事が確定する。
そこへ飛び込んでくる弓子。



なぁ、あんな作戦への参加
取り消せ!真壁!

敵は全地球規模で包囲しようとしている。
ミツヒロの言うとおりだった。
もはや戦う以外に術は無い。

知るか!
俺たちが盾になって
子供たちを守るんだよ!

一騎は一人でも行くつもりだ。
皆城総士の仇を討つために。

て・・・

あいつはもう長くない。
遠見先生の研究も間に合わん。

残りの時間の使い道ぐらい
いくらでもあるだろ?!
紅音ちゃんが居たら
なんて言い訳するつもりだ!?
真壁!

俺と言う人間が
他にすべを知らんのだ!

う・・・
生きて帰ってくる理由さえ
用意してやれないのか?
俺たちは!




人類軍への作戦参加に異議を唱える溝口さん。
まぁ無理は無いでしょう。



ははは。
今の咲良が見てたら驚いただろうな。
咲良に言われたんだ。
弱い男には興味ないって。

咲良・・・
自分のお父さんみたいな人
タイプだったから。

一騎
俺も衛みたいに
強くなれるかな?

あぁ。
なれる。



ようやく一騎を倒す事ができた剣司。
一騎にハンディがあったから出来たのでしょう。
でも剣司は衛みたいに強くなりたかったようで。
肉体の強さより心の強さのほうが・・・
そして一騎はなれる、と言い切る。



ウーーーー

ぅ・・・
ぇい!

俺も・・・
俺も行く!

ぅん。



サイレン、敵襲。
剣司も戦う事を再度決意。
ようやく剣司も男になれたか?



彼らはまた来る。
会話がしたい。
山で待つ。

真壁紅音




真壁紅音の名前で入ってきた通信。
なぜ紅音なのか?



彼女は我々を理解した最初の人類だ。

ぁ!

実体化したフェストゥムは
全体が珪素系の物質で形成されているわ。
この宇宙で最も多く存在する物質。
ようするにただの土よ。

皆城たちが必死にミールを分析している時に
真壁隊長は土に触れながら
フェストゥムを理解しようと言うんですか?

私は・・・
彼らと会話がしたいだけ。
麻木くんもやってみなさい。
こうして土に触れていれば
いつかあなたもフェストゥムの気持ちが
わかるかもしれないわ。



相手を理解するために会話をしようとする。
これは全てにおいて一番重要なことなのでしょう。



これは?
フェストゥムの攻撃から機体を守る方法?

日野洋治だ!

ぇ?

一体でも多くの敵を倒すのではなく
一人でも多くの兵士を生き延びさせる。
日野洋治の設計思想だ。



これも重要な事でしょう。
最前線の者を守らずして
どうやって全体を守る事が出来るのか?



甲洋くん。

ここに来るよう命じたのか?

ううん。
あの子は自分に近い存在の元で
戦う事を選んだの。

みん・・・な・・・
ありがとう。

甲洋!
甲洋!
春日井くん!

さよなら。



甲洋は戦うために島を去る。



あくまでも島のために
お前の申し出を受けよう。

それで十分だ。
お互いの発展がなされるだろう。

なぜ・・・
紅音の名前を使った?

それが最適の方法だったからだ。
いや、お前に会いたかったからかもしれない。
そう
お前に伝えたかったからだ。
ありがとう。史彦。
一騎を育ててくれて。




島のためという史彦。
本心は?
男の意地?
それともフェストムが紅音の姿を使ったから?

史彦の心は描写が無いのでわかりません。




紅音さんが教えてくれた
同化現象の緩和薬よ。
咲良さんにも投与した結果
短時間で効果が出たわ。

ジークフリード・システムの
プロトタイプを分割。
4機のファフナーに内臓できました。

これにより全員がクロッシング状態となり
意思疎通が可能となります。
懸念されていたパイロットの負荷も
あのマスター型がもたらしてくれたデータにより
解消されました。

パイロット全員
真壁紅音に感謝するんだね。

ただしこの装備には
欠点が2つある。
一つは全員がお互いの痛みを共有してしまう事だ。

総士は
俺たち全員の痛みを感じてくれていた。

俺たちだって耐えてみせるさ。

もう一つは一機でも欠ければ
システムに支障をきたす事。
一人も死ねないよ。
いいね。

死にに行くわけではない。

みんなで生きて帰ります。

では機体コードとパイロットを確認する。
Mk.Sein(マークザイン)
真壁一騎。

はい。

Mk.VIII(マークアハト)
近藤剣司。

は・・・はい。

Mk.VII(マークジーベン)
遠見真矢。

はい。

Mk.III(マークドライ)
カノン・メンフィス。

私が咲良の機体に?

そうだ。
10時間以内に微調整を済ませろ。

了解。

北極海のミールに対する総攻撃に乗じて
特定のコアと接触し
データを入手。
同時に皆城総士を奪還する。
以上が今作戦の目的だ。




勝てる見込みの無い
帰ってくる理由が見出せない戦い・・・
と思ったのが目的が出来
帰ってくる必要性が生まれる。

これは大きな希望でしょう。



生きて帰ってきたら・・・
母さんと・・・
呼んでいいか?

ぁ!えぇ。
あなたの帰りを待ってるわ。
カノン。

(敬礼)




この辺り思わずホロリ・・・ですね。
しかもどちらかと言えば口下手なカノン。
敬礼で答える。



こんなふうに約束を守るなんてね。
あいつ。
あなたたちが生まれてくる子に教えてあげて。
まだ道がある事を。
希望がある事を。




新しく子供が生まれる。
これは大きな希望でしょう。
しかも一度は失った受胎能力。
喜びはひとしおだと思います。



父さん
帰ったら教えて欲しい事があるんだ。

何をだ?

土の触り方とか
皿の焼き方。

あぁ、教えてやる。
俺がお前の母さんから学んだ事を。

ありがとう。
父さん。




一騎も帰ってきてからの道を作ることができて
これは大きな目的になるでしょう。



みんな
腕を貸して。

腕?

うん。

W175 N57

はい。
次、近藤くん。

何かのおまじないか?

これは・・・
竜宮島の座標か?

そう。
ちゃんと帰ってくるっていう約束の文字。
カノンも・・・

あぁ。
頼む。
ありがとう。

遠見
お前の分
俺に書かせてくれ。

うん。
お願い。

行こう!
そして
帰ってこよう!



帰ってくるという大きな目的を持った
彼らほど強いものは無いだろうと思います。
そして各々が帰る理由を持っている。
これだけで勝てる力になるでしょう。







★蒼穹のファフナー★その他の商品

0 件のコメント: