楽天

2010年12月21日火曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 1 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 1 感想



ルルーシュ。

ま・・・またですか?
しつこいですね。

もう逃がさないぞ。



初めて見たときは驚きましたね。
なぜ軍人であるヴィレッタ・ヌゥが
アッシュフォード学園に居る?
しかも体育教師?!



大げさすぎませんか?
たかが体育の補習に。

だったらちゃんと授業に出ろ!

単位は
問題ないはずですよ。

プシュー

ん?

ぅ!

ただの着色ガスですから。



理科室へ逃げ込んだルルーシュ。
2つの液体を混合し着色ガスを発生させる。

よくも都合よく材料が・・・
と思うのですがもしかしてこれは毎度の光景?
ルルーシュは既に理科室に準備済み?
とすれば納得です。



殺す気ですか?
先生。

リヴァル・・・
いつの間に?

ブオン

ぁ!

リヴァル
じゃぁこれ
借りるな!



ルルーシュと同じ色のカツラをかぶったリヴァル
その上に2階から飛び降りるビレッタ先生。
これはもう、ルルーシュの完全な計画的犯行ってヤツですね。
既に用意周到に全て準備され計画通りに行動ってとこですね。



ルルったらまた?



シャーリーのこの台詞で毎度の事だとよくわかります。



だって兄さんが・・・

そうか。
ごめん。

ゼロが起こした反乱事件。
ブラックリベリオンからもうすぐ1年。
このエリア11もすっかり落ち着いた。

事件当初はいろんな噂が飛び交って
俺たち兄弟も
ブリタニア本土に帰ろうかと思ったけど・・・




え?
この子がルルーシュの事を兄さんと呼んでいる。
なぜ?
それに姿を現さないナナリー。
彼女は中等部だから学校での接点は無いにしても
ルルーシュに弟は居なかったはず。



イレブンが負けた。
力が無かったから。
おとなしくしていれば
矯正教育エリアに
格下げされる事も無かったろうに。

ゼロ。
馬鹿な男だ。
何をやってもどうせ世界は・・・



ルルーシュがあの状況で戦線離脱した時点で
指揮官を失った黒の騎士団は負けが確定。
しかし・・・

ゼロをやっていたのはルルーシュ
なのにそのゼロの事を
ルルーシュは馬鹿な男だと言う。

なぜ?
どうして?
スザクとの対決になって
ルルーシュに何が起きたのか?


これを初めて見たときは
もう???状態でしたね。



わかっている。
それより非常局の作戦は?

はい。
バベル・タワーで。

よりによってこんな日に。
皇帝陛下は何をお考えなのか?
今更黒の騎士団の残党に
何か出来るとは思えぬが。
それにゼロはもう死んだのだからな。



皇帝陛下の考え?
非常局の作戦?
ゼロは死亡?



ゼロと黒の騎士団が起こした反乱。
ブラックリベリオンから1年が経つという。
あの事件の後、ルルーシュの身に何が起きたのか?
ナナリーは?



見ろよ。
笑って遊ぶのは俺たちブリタニア人。
笑われて働くのがイレブン。
見ないふりをしたって
結局は・・・

だからって・・・

わかったよ。
でも事実だ。
イレブンは2度負けたんだ。
枢木首相のときとゼロの時
力の無いくせに反乱なんか・・・



力の無いくせに反乱・・・
って、ルルーシュがゼロとなって
黒の騎士団のリーダーをしていたのに・・・
そのルルーシュがこのような台詞を?!
一体彼の身に何が起きたのか?!



ぁ・・・
申し訳ありません。

や、いいさ。

私はイレブン
あなたはブリタニアの学生さんですから。

なら尚更だ。
嫌いなんだろ?
立場を振りかざすのは。

でも・・・
力の無い人間は我慢しなくちゃいけないんです。

ぇ?

たとえ相手が間違っていても。

きみたちの価値観を
俺に押し付けないでほしいな。

申し訳ありません。



バニーガール姿の紅月カレン。
それを見ても何も反応しないルルーシュ。
台詞からルルーシュの本質は変わっていないが
別次元、異世界のルルーシュ?
という印象。

でもコードギアスの世界では
平行別世界の誰か・・・
なんて設定は出てこないし
やはりルルーシュの身に何が起きたのか?!



力なき自らの生まれを悔やみたまえ。
皇帝陛下もおっしゃっているだろ?

皇帝・・・

弱肉強食。
それが世界のルールだ。



皇帝の言葉に反応するルルーシュ
しかし・・・



ゼロさえ居れば
お前らなんかに・・・

もう言うな。
裏切り者の事は。

裏切ってなんかねぇよ!
ゼロは!

静かにしろ!

うわ!
わかった。
ごめんなさい。

何か事情があったんだろう。

事情?
最終決戦で指揮官が居なくなる理由なんて・・・

うわっ

やめろ!
いずれにせよゼロは死んだのだ。

ぁ・・・
死んだ?



投獄されている黒の騎士団メンバー
しかし、ゼロは死んだ事になっている。
なぜ?
ルルーシュは賭けチェスをしているというのに?!



大そうな出迎えですな。
ゼロは死んだと聞いていますが?

ゼロ?
いえいえ。
中華連邦の方々に
我々ブリタニアを理解していただくには
話が早いかと思いまして。

ほぉ。
存外直截的な手を。

ん?

お腰の物をこちらに。

治安は万全です。
そのようなアンティークは・・・

シャキン

な・・・

カチャ

カチャ

な・・・

星刻
無礼であろう?

失礼しました。
我ら中華連邦をご理解いただくには
話が早いかと思いまして。



R2で初めて出てくる中華連邦の人たち。
武装で出迎えるブリタニア軍。
治安は回復し万全と言うが
刀の事をアンティークと言う。
そして警備兵のベルトを瞬刹し
同じ言葉で応戦する星刻。
今後の重要キャラですね。



通じないか。
どうする?
このままじゃ俺たちは・・・

いや、助けてみせる。
たった一人の弟を救う力ぐらいあるはずだ。
俺にだってそれぐらいの力は。
俺にだって・・・!

ぁ!

テロリストの仕業・・・
しかし
イレブンまで・・・

ぅっぷ・・・

ぁ!

まだ・・・
ゼロなんかにすがって・・・



ここでも違和感。
ルルーシュ、お前は一体どうしてしまったのか?
ロロなんて弟は居なかったはずなのに
まるで存在が割り込み代替物が置かれているのに気づかない?
しかもゼロの事に対し否定的な事を言うルルーシュ。
かつてのゼロはルルーシュ、あなただったのに。



黒の騎士団・・・
殺す気か?
どうする?
逃げたとしても・・・

ルルーシュ

ぁ!

迎えに来た。
ルルーシュ。
私は味方だ。
お前の敵はブリタニア。

ぇ?!

契約しただろ?
私たちは共犯者。

契約?
共犯者?

私だけが知っている。
本当のお前を。

本当の・・・
俺・・・



シーツーに声をかけられても
全く反応の無いルルーシュ。
というか別人?!



シーク日記と言うところかな?
エサの。

エサ?

罠と言ってもいい。
その魔女の。
C.C.を誘い出すための。

待ってくれ!
何を言ってるんだ?!

私は男爵だからね。
これ以上エサと話す気は無い。
さ、処分の時間だ。
これで目撃者は居なくなる。



ルルーシュはシーツーを誘い出すエサだという。
そのためだけにルルーシュはここに居るのか?



おい!
死ぬの?
何もわからずに・・・
こんな・・・簡単に?

ぁ・・・
ぁ・・・

ふざけるな!

力・・・
力さえあれば・・・
ここから抜け出す力!

世界に負けない力が!



ルルーシュの思いは・・・
コードギアス1期の初めてギアスの力を手に入れた
ルルーシュの時とかぶりますね。




力が欲しいか?

その声・・・
さっきの?

力ならお前はもう持っている。
忘却の檻に閉じ込められているだけだ。
思い出せ。
本当のお前を。
王の力を!

今こそ封印を
解き放て!



しかし・・・
眠り姫を起こすのは王子の口付けだが
眠り皇子(獅子)を起こすのに
魔女の口付けとは・・・



そうか。
俺の日常に
刺のように突き刺さっていた苛立ち。
全ては偽りの記憶。

思い出した!
俺は・・・!
俺は・・・!

俺が
ゼロだ!



ようやくルルーシュは
自分がゼロだという事を思い出すのだが・・・



ブラックリベリオンの時
スザクと対決しその後ルルーシュに何が起きたのか?
これが明らかにされるのは少しだけ後のようです。








コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: