楽天

2010年12月24日金曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 2 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 2 感想



もう無理だ!
逃げよう。

もう少し持ちこたえて。
ゼロがここの構造を掴むまで。
私たちも援護にまわるから。



無理だと泣きが入るのが男。
もう少し・・・と励ますのがカレン。

最近どうも周囲に情けない男が多く
すぐ泣きが入る男も多く・・・
これを見るとやはり古今東西
いざとなった時に肝が据わるのが女なのか?
と思ってしまいます。



俺は・・・
過去の自分に・・・
スザクに破れた。
そしてあいつに・・・
ブリタニア皇帝の前に引き出された。

元第17位皇位継承者
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
久しいなぁ。我が息子よ。

き・・・
貴様!!

ギアスは使わせない。

恐れながら申し上げます。
陛下。
自分を帝国最強の12騎士
ナイトオブラウンズにお加えください。

ゼロを捕らえた褒美をよこせと?

お前・・・

言ったはずだよ。
ルルーシュ。
俺は
中からこの世界を変えると。

友達を売って出世するのか?!

そうだ。

良かろう。
今の答え気に入った。

ではナイトオブラウンズに命じる。
ゼロの左目をふさげ。

イエス
ユア・マジェスティ。

皇子でありながら反旗をひるがえした
不肖の息子。
だが、まだ使い道はある。

な・・・なに?

記憶を書き換える。
ゼロである事
マリアンヌの事
ナナリーの事。

まさか・・・
ギアス?!

全てを忘れ只人となるが良い。

やめろ!
また俺から奪うつもりか?!
母さんを!ナナリーまで・・・!

シャルル・ジ・ブリタニアが刻む。

やめろぉ!!!

新たな偽りの記憶を。




ルルーシュの回想シーンで
一期終了後、スザクと撃ち合いになり
その後、ルルーシュに何が起きたかが
はっきりします。

そして第1話のルルーシュがゼロの事を
他人事のように言った理由も。



俺に妹は居るが弟は居なかった。
誰なんだ?
あいつは?


ルルーシュの疑問。
それは私たち視聴者も同じだと思うのですが。



建物の構造図は合ってるのか?
認識番号のメモが無いな。
やはりこのナイトメアは使えないか。



ルルーシュのこの台詞から
ナイトメアはキーと認識番号で起動するらしい。
そして認識番号は口頭で伝えられるらしい。
おそらくこれは乗員が倒れたとき
その騎体が敵に使われる事を避けるためと思われるが
ルルーシュの前では無力ですね。



しかし敵は小勢。
よろしければ私が。

いや
きみはあくまで客将。
預かりの身だ。
ここは総督である私が行くべきだろう。

しかし・・・

ふ~ん。

中華料理のスパイスは口に合わん。
それに
いい物だろ?



大事な外交の席でホスト役である総督が席をはずす。
普通だったら大問題でしょう。
本来ならこの場はやはりギルフォード卿が行くのが筋では?
でも、ブリタニアがいかに中華連邦を軽んじているか?
これがよくわかるシーンだと思います。
まぁ、そのせいでカラレス総督は死に急いだと言えますが。



よくやったQ1。
次は21階へ向かえ。
P4は階段を封鎖しろ。
R5は左30度。

N1そこから50m
天井に向けて千射。

デビル卿、通信途絶。
IFFのコード変更を!

これで5回目です!

オルビス隊、全滅!

馬鹿な!
一体誰がテロリストの指揮を?!



完全にゼロ復活を感じさせる場面ですね。



あなたの傍に居たかったの。
やっと二人きりになれたわね。


カレン
その台詞はかなり誤解を招きやすいと思うのですが。
しかも手には銃。
言葉と行動が矛盾しているんですけど・・・
でも、これはカレンの心そのもの?



カラレス総督が出てきたのだ。
脱出は難しい。
だから・・・
私の勝ちだ!



脱出が難しいから
ルルーシュの勝ち?!
この時点では謎かけにしか聞こえません。



黒の騎士団に残された脱出ルートは
一つのみです。

しかしそこには我々本体が陣取っている。

はい。
後は追い立てるだけです。

報道の手配をしておけ。
テロリストには公開処刑が相応しい。



脱出ルートを絞ったのが仇になる。
このシチュエーション
以前にもあったような気がするのですが。
たしかカワグチ湖のホテルジャックの時だったと思うのですが。



敵は勝利を確信しているはずだ。
条件はクリアされつつある。
後はそちらのフロアだが?

10分以内かな?

わかった。
ならば今の配置で守りきれる。

ディートハルトの仕込みは?

システムは生きていた。
全ては作戦に基づいて。



おそらくブラックリベリオンの時に
報道の準備としてディートハルトに
指示しておいた物なのだと
推測します。



ゼロ!
お前の正体が学生であろうと
構わない。
切り捨てるだけでは・・・
と言ったその言葉に偽りは無いと受け取った。

紅月!

は・・・はい!

ゼロを頼む。
彼だけが残された希望だ。
すまんな。
ラクシャータ。

ゼロよ!
日本を
民を拾ってやって欲しい!
四聖剣とは虚名にあらず!



さすが出来る男はいう事に肝が座っていると思うのですが
残念ながらこういう男に限って早死にする。
だから軟弱者が生き残る?!



私も決めなきゃ。
ゼロのためにね。

残念なお知らせだ。
準備が整った。

そうか。
卜部。
お前が作ったこの刹那。
無駄では無かった。



シーツーの残念なお知らせ・・・
これはカレンに対するものなのか?
それともシーツー流の皮肉なのか?
少なくともゼロにとっては良い知らせのはずだが。



テロリストめ!
まさか自決を?!
文化無きサルが!

全機ロスト!
全機通信途絶。

そうか。
これで上に居る敵は地面に叩きつけられて・・・

それだけではない。

ば・・・馬鹿な!

脱出ルートを絞ったのが過ちだったな。
きみの居場所を教えているような物じゃないか。

うわぁぁ!!

ははははは。
さようなら。
カラレス総督。



絶体絶命と思われる状況を
たった一手で覆す。
だからゼロはゼロであり
カリスマにもなるのでしょう。



えぇ、僕もそうですよ。
知りたいんです。
真実を。

だから殺しに来ました。
ゼロを。



ナイトメアで現れたルルーシュの弟役ロロ
彼は一体何者なのか?
台詞からはきな臭い匂いがするのですが・・・








コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: