楽天

2011年1月10日月曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 7 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 7 感想



うなされているようだったから。

そうか。

何かあったの?
昨日。

いや・・・
俺は・・・
何か言っていたか?

ぇ?

ナ・・・
ナナリー・・・

は!

兄さんは
何も言って無かったよ。
何も・・・



ロロはルルーシュが
ナナリーの名前を呼んでいたのを知っていたが
何も言っていなかったとここで嘘を言う。

ロロの立場としては
まぁ当然でしょうけど
ここでもしルルーシュに本当の事を言うとしたら
ロロはなんて言うだろうか?

ルルーシュの記憶が戻ってないのであれば
ナナリーって誰?
というのもありなのだが
ルルーシュの記憶が戻った事を知っているロロ。

ナナリーって言ってたけど・・・
ともしロロが言ったのであれば
ルルーシュはどういう返答をするのだろうか?


アニメ版ではルルーシュはあの後カレンに助けられ
すぐにアッシュフォードへ戻ってきたらしいが
小説版では3日前後、腑抜け状態で
黒の騎士団の潜水艦の自室に閉じこもったまま
若干の怪我もしていたと描かれています。

ルルーシュにとってナナリーが全てであり
そのナナリーがスザクの名を呼んだ
これがルルーシュを傷つけた最大の理由。
にもかかわらず、ナナリーの自由を最大に尊重する。

ルルーシュはこれが原因で板ばさみになるでしょう。
でも・・・
黒の騎士団のゼロをしているルルーシュ。
しかもナナリーのために。
この事をナナリーは喜ぶのだろうか?
ルルーシュの勝手な思い込みではなかろうか?
だからこそルルーシュは悩むのでしょう。



ナナリーが望む世界。
ナナリーが選ぶ明日。
しかし・・・
それには俺が・・・
ゼロが邪魔だ。

ナナリーの身の安全は保障されている。
ブリタニアの正規軍と
スザクが居る。

最悪の敵だが
それだけに信じられる。
そう
かつて俺が望んだとおりに
俺が守ってやらなくても
もう・・・



まるで嫁に出す父親の心境のようなルルーシュ。
自分はもう不要か?
悩む。
ナナリーの心は?
まさに親の心、子知らず・・・ですね。




見てみて。
このお寺1000年前に出来たんだって。

それよりさぁ
水鉄砲知らねぇ?
みんなの分も用意したんだけど・・・

何ですか?
これ?

網、蝋燭、カツラ、花火
それからタンバリンも。

あの・・・
修学旅行ですよね?




シャーリーの台詞から修学旅行の行き先は
京都、奈良方面かと思われるのですが
なぜリバルは水鉄砲?

そして会長が用意したものは?!?!
ロロが修学旅行ですよね?
と言うのも納得です。


でもここで疑問。
会長は留年したからルルーシュと同じ学年ですけど
ロロは?
弟という事は学年が下のはずなのですけど・・・

それともただ生徒会役員だから
生徒会室に来ただけとか?



かつて特区日本では
不幸な行き違いがありましたが
目指すところは間違っていないと思います。
等しく優しい世界を。

黒の騎士団の皆さんも
どうかこの特区日本に参加してください。



ナナリーによる総督就任挨拶。
途中で席をはずすルルーシュ。

そして特区日本についての発言。
ルルーシュにとっては完全ノックアウト状態?



スザクさん。
ユフィ姉さまがやろうとしたこと
間違っていませんよね?

間違っていたのは
ユフィじゃない。



そう、思想としては間違っていなかった。
あれはルルーシュのギアスが暴走したせい。



もう要らないんだ。
ゼロは・・・
俺の戦いも・・・



ルルーシュの落ち込みは半端じゃないようで・・・



スザク君は?

黒の騎士団を追うからって
出て行きました。
精密検査の途中だったんですけど・・・

そういうとこ
相変わらずだね。
彼。

ぁ!

コンクエスターを完全体に・・・
ぁ・・・

どうですか?
ライ麦パンにウコンと和三盆を練りこんで
わさびペースト・・・

ははは。
相変わらずですね・・・



病室へ来たロイドさん。
スザクのベットは空っぽ。
もう一つのベットにはギルフォード卿
お見舞いに来ていたとみられるセシルさん。
テーブルにはサンドイッチ。

ロイドさんは何気なくそのサンドイッチを手に取り
口へ・・・
ギルフォード卿の
ぁ・・・
の声もなく口に入れた瞬間・・・
セシルさんの説明。
それを聞くギルフォード卿の顔をコマ送りで見ると・・・

ロイドさんのこの様子を見る限り
ラクシャータはロイドさんの事をプリン伯爵と呼んでいたが
似たようなシチュエーションで
ラクシャータのプリンを食べてしまったとか・・・?
それしかプリン伯爵の名前の由来がイメージできません。

しかし目の前にある食べ物を何も聞かずに
いきなり口へ運ぶとは・・・
セシルさんの前では危険行為だと思うのですけど。



リフレイン。
カレンも知ってるだろう?
懐かしい昔に帰れる。



ルルーシュ
こりゃ相当重症ですね。



ふざけないで!
ぇぃ!

一度失敗したくらいで何よ!
また作戦考えて取り返せばいいじゃない!
いつもみたいに命令しなさいよ!
ナイトメアに乗る?
それとも囮捜査?
何だって聞いてやるわよ!

しっかりしろ!
ルルーシュ!
今のあんたはゼロなのよ!
私たちに夢を見せた責任があるでしょ?
だったら
最後の最後まで騙してよ!
今度こそ完璧にゼロを・・・
演じきって見せなさいよ!



カレンはリフレインで廃人になった母親を見ている。
薬でみる夢はまやかしの一時しのぎ。
所詮、まぼろし。



お前は俺の監視役だったな。
忘れていたよ。

いいじゃない。
忘れてしまえば。

辛くて
重いだけだよ。
ゼロも
黒の騎士団もナナリーも・・・

違う!
ナナリーまで・・・

ナナリーのためにもなる。

ゼロが消えれば
エリア11は平和になるよ。
兄さんはただの学生に戻って
幸せになればいい。

しかし・・・

何がいけないの?
幸せを望む事が・・・
誰も傷つけない。
今なら全て無かった事に出来る。

大丈夫。
僕だけは何処にも行かない。
ずっと・・・
兄さんと一緒だから。



ロロの誘惑。
しかしそれはゼロが消える事を意味する。



私はずっとお兄様に守られて生きてきました。
今は行方知れずという事ですが
きっと私の事を見てくれているはずです。
だから私はお兄様に見られて恥ずかしくない
選択をしたいのです。



さすがナナリー
模範的なお答えで。
でもその結果がゼロを苦しめるとは
これはもう運命の皮肉ですね。



お帰り。ルル。

ルルーシュもやろうよ。
文化祭で使ったのの余り。

どうして?
修学旅行は?

俺たちだけで行っちゃったら
泣くでしょ?
きみ。

旅行なんてのはねぇ
どこに行くかじゃなくて
誰と行くか
なのよ。

そうそう。

それは?

あぁ、これ?
願い事が叶うって言うから
作ってみたの。

ぁ!

誰に教わったのか
どうしても思い出せないんだけど・・・

何を願ったんだ?

もう叶ったよ。
少しだけ。
みんなで一緒に花火がしたいなって。

みんな?

ニーナ、カレン

スザクも。

それに
ルルーシュとロロね。

ぁ!

一羽だけだから
ルルにしか叶わなかったけど。




この辺り、ルルーシュでなくても
やっぱ涙腺が・・・


旅行なんてのはねぇ
どこに行くかじゃなくて
誰と行くかなのよ。

さすが会長。
本質をついています。



またここで花火を上げよう。
絶対
絶対にもう一度
みんなで。



本当の意味で平和になって
みんなで花火を上げることができる日
それは来るのだが、その時ルルーシュは・・・

やはり最後までストーリーを知っていると複雑です。



そう。
俺の戦いはもう
ナナリーだけじゃ・・・



結局ルルーシュを取り戻させてくれたのは
生徒会のみんな・・・
という事ですね。



正面に向けて魚雷全弾発射!
時限信管にて40秒だ。

空気?

そうか。
メタンハイドレード。

何だ、なんだ?
スザク。
援軍以前の問題だろ?
これは。

生き残った部隊を集めろ。
黒の騎士団を・・・



海底施設を爆撃する事で巨大な泡を出し
スザクの軍を壊滅に追い込むゼロ。



撃つな!
撃てば訓令に逆らう事になるぞ。

私は・・・
ナナリー総督の申し出を受けよう。
そう、特区日本だよ。

降伏するってことか?

馬鹿な!

本気か?

ゼロが命じる。
黒の騎士団は全員
特区日本へ参加する!



特区日本へ参加表明をしたゼロ。
一体何を考えているのか?
この辺りはハラハラドキドキでしたね。








コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: