楽天

2011年1月14日金曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 8 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 8 感想



黒の騎士団は再び海中に潜るようです。
ビンセントのほうを追いますか?

必要ない。
今回のC.C.探索はここで打ち切る。

ぅ・・・
頼むぞ、ロロ。
お前が捕まったら私まで・・・



ヴィレッタ先生
案外小心者なのでしょう。
ロロが捕まったら捕まったでその時は・・・
と腹をくくれない。
まぁこれがスザクやルルーシュとの決定的な違いなのでしょう。



ルルーシュ
きみは本当に記憶を失っているのか?
それとも・・・

もし記憶が戻っているのなら
答えて欲しい。
きみはなぜユフィを殺した?
きみなら他の方法だって。

心の底で死と言う罰を求めていた僕に
生きろとギアスをかけた。
そんなきみが・・・



スザクのルルーシュに対する疑問。
まぁ当然ですね。
あれは半分冗談で言った言葉が
本当になってしまった不幸な例。
だからこそ
冗談であっても言葉は選ばなければいけない。
呪いの言葉は成就した時
同じだけの責を負わなければいけない。




申し訳ありません。
部活が長引きまして。
なんでしょうか?
ゼロ。

嫌だな、先生。
それじゃぁばれてしまいますよ。

ぁ・・・
なんだ?
ルルーシュ。

扇に会いたいですか?




ヴィレッタ先生の台詞。
ルルーシュに対してゼロと声をかける。
もしかして監視カメラの向こう側にわかるように
わざとやっているのか?

態度がかなりぎこちないんですけど・・・



あの・・・
私ここに居ていいんでしょうか?

ゼロを見たがっていたでしょ?

ですが・・・

すみません。
ほかは全部特区の準備などで使っていて。

そうね。
公にする話でも無いし・・・

だとしても
その服装はどうなんですか?

ぁ!
はい。
気をつけます。

つながるみたい。




ゼロがブリタニア側と内密にした話。
ブリタニア側が用意した部屋は
バーのような雰囲気。
セシルさんは服装についてローマイヤさんに言われますが
確かに露出が・・・



あのさ
聞きたいんだけど
きみと前のゼロは同じ?
それとも・・・

ゼロの真贋は中身ではなく
その行動によって測られる。



このゼロの台詞。
この後の100万人のゼロにつながるのでしょう。



事務方とも協議した結果
ゼロは国外追放と言う処分が
妥当と言う話になりました。

そうですね。
私の一存で全ての罪を
許す事はできませんものね。

ぇ?



スザクが一瞬ナナリーの言葉に疑問を持つが
そのまま確認をせずに終わる。
でも、この時、ナナリーはゼロが兄、ルルーシュ
とわかっての台詞なのでしょう。



僕らのほかにもユフィの死を
悼んでくれる人が居るみたいだ。

そうですか。
私たち以外にも・・・
良かった。

もういいの?

あぁ。
くぎりは済ませた。
ここに未練は無い。




スザクはユフィの名の書かれた蝋燭を見つける。
これは誰が流したのか?
ユフィの死を悼む人間は
シュナイゼル、コーネリア、ニーナ
しかし彼らは今トウキョウ租界には居ない。

そしてロロが一人で待ち
ルルーシュはくぎりを済ませたと戻ってくる。
おそらくユフィーの名前を書いた蝋燭を流したのは
ルルーシュなのでしょう。



昨日の申請は将来への布石だ。
あれは・・・
ぅ・・・

星刻さま。
やはり・・・

気にするな。
もう少しだけ持てばいい。



星刻は体調が悪いのを隠しているようだが
咳き込んで血を吐く。
少し古い時代であれば結核という事も考えられたが
周囲の進歩の度合いを考えれば
結核は適切な治療で治る病気。

とするならば・・・
肺がんなのか?
もう少しだけ・・・
という星刻の台詞からも長くない事を知っている様子。



そうではない!
ユフィもナナリーも許すつもりだった。

相手はゼロです。
ゼロは国外追放。
約束をたがえれば
他の国民も我々を信じなくなります。

国民?
イレブンのことか?
あなたがナンバーズ出身だからと言って・・・

ナンバーは関係ありません。
それに
国策に賛同せぬ者を残して
どうするのです。

この100万人はブリタニアを侮蔑したのですよ。

そのような不穏分子だから
追放すべきではないのですか?

しかし・・・

約束しろゼロ!
彼らを救ってみせると。

むろんだ。
枢木スザク。
きみこそ救えるのか?
エリア11に残る日本人を。

そのために自分は軍人になった。

わかった。
信じよう。
その約束を。



撃とうとしたローマイヤを止めるスザク。
ここでブリタニアが発砲したら
ユフィの時と同じになってしまう。

しかしローマイヤの行動から
ブリタニアが植民地に対してどう思っているか?
これがよくわかります。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume.04




コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: