楽天

2011年2月14日月曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 13 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 13 感想



辛かったよ。
自分を撃った女と
毎日にこやかに暮らさなければならないなんて。
だが私は
教師と言う仮面をかぶらなければならなかった。

シャーリー・フェネット
よくも私を撃ってくれたな。

そう。
ルルはゼロで
お父さんの仇なんだ。

ルルはゼロだった・・・
ヴィレッタ先生は軍人。
カレンは黒の騎士団。
じゃぁニーナは?
会長は?
リバルは?

おかしいのは学校だけ?
どうしてナナちゃんが総督なの?
何が嘘で何が本当なの?



悪夢で目覚めるシャーリー
まぁ普通の感覚だったら何が本当で何が嘘かわからなくなる。
なかなか大変だと思います。



ジェレミア卿!
なぜ?!

対象はクラブハウスに向かっています。
B2、B8が排除されました。

校内放送を!
他の生徒を対象エリア外へ。



ジェレミア卿の姿を見て驚くヴィレッタ
校内放送の指示を出すロロ。
一般生徒の安全を考えればロロの的確な指示。
でも驚いてとっさの判断ができない
ヴィレッタ先生も情けないです。
一応軍人なのだから。



ヴィレッタ!
お前もルルーシュに取り込まれたのか?

ルルーシュは今
イケブクロの駅ビルに居ます。

お願いです。
ジェレミア卿
私を解放してください!



二重スパイを疑いたくなる
ヴィレッタ先生の言葉。
彼女はどちらの人間になるのだろうか?



どうしよう?
スザク君を呼び出してみたけど
何を言えば・・・
ルルも居るし・・・

シャーリー
どういうつもりだ?
いや
誘ったのはスザクのほうか?

リバルは
ルルーシュがずっと日本に居たと行っていた。
機情の報告も白だと証言しているのに
なぜ
僕は信じられないんだ?



三人三様の心のうちが・・・
でも仮にシャーリーがスザクを問いただしても
いいようにはぐらかすだけだろう。
なぜならスザクは真実を知る数少ない人間。



ヴィレッタ
あなたは兄さんを裏切るんですか?
それとも・・・

ルルーシュに連絡しろ。

ここは私が守るから
お前たちもイケブクロへ向かえ。
ルルーシュが待ち受ければ
ジェレミア卿を挟み撃ちにできる。



ジェレミア卿を学園から排除し
犠牲を最小にする。
ヴィレッタの狙いはそこにあったのか?
それとも・・・?
もっと狙いは別の場所だったのか?



嘘つき!
みんな偽者のくせに!
私は・・・

いや。
放して!
放して!

駄目だ!
放さない!

俺はもう・・・
俺はもう失いたくないんだ。
何一つ
失いたくない。
シャーリー!



落ちそうになるシャーリーを
必死で捕まえるルルーシュとスザク。
何一つ失いたくないと言うルルーシュの言葉。
おそらくこれが
シャーリーの心のわだかまりを消したのでしょう。

世界が嘘であっても
ルルーシュのこの言葉には嘘がない。



駄目だよ。
スザク君。
私の用事が先でしょ?

そう言えば
二人で待ち合わせしてたんだよな?

やきもち
焼いてくれた?

ありがとう。
ルル。

待ってくれないかな?
先に・・・

さ、行きましょう。
スザク君。

あ・・・あぁ・・・
ちょっと・・・

ここは戦場になる。
シャーリーの安全を考えれば
スザクと一緒に居るのが一番いいはず。



スザクはルルーシュの電話が気になるようだが
強引にシャーリーはスザクを連れて行く。
そう
この時のルルーシュの判断は間違っていなかった。
シャーリーの安全を考えてスザクに任せる。
この判断は間違っていない。





なんだい?
大事な話って?

私は・・・
私はルルが好き。

スザク君は嫌い?

僕は・・・
好き・・・だった・・・

今は?

変だと思ったんだ。
前はあんなに仲が良かったのに
喧嘩でもしたの?

許せないんだ。

許せないことなんて無いよ。
それはきっと
スザク君が許さないだけ。
許したくないの。

私はもう
とっくに許したわ。

シャーリー・・・
きみは・・・




スザクはユフィーの事が許せないでいる。
でもシャーリーは
多分、ルルーシュの
もう失いたくないといった言葉で
全てを許したのでしょう。

問題はスザクがこの時
シャーリーの記憶が戻った事に気づいたか?
スザクの台詞からは
非常に微妙です。
空気が読めない天然さを持っているスザクですから。



ナイトオブセブンの枢木スザクだ。

ぁ!
これは・・・

テロの可能性がある。
これより周辺の警察および消防は
自分が監督する。

イエス
マイ・ロード。

それときみには
彼女を保護して欲しい。



そして爆発音。
仕事モードになるスザク。
まぁ立場が立場ですから仕方ないですけど。
そしてシャーリーの保護を命じるスザク。

まぁこの判断も間違いないでしょう。
しかし
シャーリーの無謀さを知らなかったスザクの甘さ。
必要なら気絶させても
なんて・・・無理でしょうね。



一般人の避難誘導
完了しました。
施設内に立てこもった・・・

ルル・・・

車の中にどうぞ。
ナイトオブセブン様のご命令ですから。

ぁ・・・
待ちなさい!
きみ!

待ってて。
ルル!
独りっきりになんかさせないから。



これが最大の誤算。
シャーリーの悲劇を生んだ結果。
スザクがあの時、所定の場所に
シャーリーを連れて行くように命じたなら
シャーリーは死ななかったかもしれない。

ではルルーシュがシャーリーに
危険が迫るから学園から出ないように。
と言ったら?
彼女は聞いただろうか?
しかしスザクが居たあの場では
彼女に伝える事は無理だっただろう。

でも何としてでも彼女に伝えたかった。
イケブクロから離れろと。
ルルーシュはなぜ
シャーリーにメールか電話で伝えなかったのか?
スザクにシャーリーをイケブクロの外へ
と伝えなかったのか?



ロロ?!

シャーリーさん・・・

答えて。
ロロ。

ぁ・・・

あなたは
ルルが好き?



シャーリー
そのような持ち方で銃を下げていたら
完全に不審者ですよ。
それにロロは・・・

記憶が戻ったシャーリーなら
なぜナナリーの席にロロが居る事に違和感を持たない?
一番怪しいと思っていいはずなのに。
そこがシャーリーの甘さなのか?
身の不幸を招いた結果なのでしょう。



取り戻してあげたいの!
ルルの幸せを!
妹のナナちゃんだって一緒に・・・



シャリー
ロロの前でナナリーがルルーシュの妹だと言ってしまった
それが禁句。
でも・・・
ロロに疑問を持たなかった時点で
シャーリーの危険は回避できなかった。




ルル?
良かった。
最後に話せて。

最後じゃない!
今、医者を呼ぶ!
だから・・・

Lescue

ぁ!




医者を呼ぼうとしたルルーシュを静止するシャーリー
ルルーシュ
なぜすぐにそのレスキューを起動させなかった?
すぐにだったら間に合ったかもしれない。
確立は半々かもしれない。
でも・・・

ルルーシュはシャーリーを無視して
救急を呼ぶ事は可能だったはず。
呼んでも無理だったかもしれないけど
それでも・・・

非常に悔やまれます。


ストーリー的に言えば
シャーリーの死があったから
ルルーシュは嚮団殲滅作戦を決行するのでしょうけど。
でも、シャーリーに生きて欲しかった。



【アニメBlu-ray】コードギアス反逆のルルーシュR2 ブルーレイ5巻




コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: