楽天

2011年2月18日金曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 14 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 14 感想



危なかったね。
兄さん。
シャーリーの記憶が戻っていたんだ。
拳銃を手に兄さんを追いかけていたから。

そうか・・・
お前がシャーリーを?

うん。
兄さんの敵は僕が排除しなきゃ。



もう何も失いたくないといった
ルルーシュの言葉は本物だと思う。
しかしロロは・・・
ロロはシャーリーに嫉妬したのでは?
自分の知らないルルーシュを知っている彼女に。



よくやってくれた。
お前が居なきゃ俺の秘密が
みんなにばれるところだった。

だって
もう兄さんだけの秘密じゃないもの。

そうだな。
じゃぁギアス嚮団をぶっ壊しに行くか。

黒の騎士団で奇襲をかけ
ギアスの源を殲滅する。



女はおしゃべりだと言うのが相場。
ルルーシュの秘密がみんなにばれないように
でも。ルルーシュはシャーリーを失いたくなかった。
ロロはそんなルルーシュの心も知らずに。
ルルーシュはロロを叱責するどころか認めるような会話。

しかし心の中では・・・
ギアス嚮団を殲滅
これがルルーシュの出した答えでしょう。



銃創と出血による多臓器不全です。

シャーリーが・・・
自分で自分を撃ったと?

はい。
発作的な・・・




シャーリーはルルーシュとスザクに引き上げられたところで
全てを許して、いつものシャーリーに戻っていた。
でも真実はともかく
記憶の書き換えを知り
不安定になっていた心と行動を考えれば
鑑識の発作的な・・・
というような見かたも無理はないでしょう。



いやぁぁぁ・・・
シャーリー・・・
あぁぁぁ・・・



夫をナリタでの事故で失い
わずか1年ほどで娘(おそらくシャーリーは一人っ子)
を失った母親の気持ちは相当な痛手でしょう。

病死や戦死の場合
ある程度覚悟は出来ていると推測するのですが
突然死、(事故や自殺)は
納得できないという気持ちが一杯になると思うので
描写があるのはこのお葬式のシーンだけなのですが
シャーリーのお母様の心は・・・
大変だと思います。



ジェレミアとロロの協力で
嚮団の位置は特定できた。
0番隊を投入し
嚮団を一気に殲滅する。

殲滅?
利用するんじゃなかったのか?
あれは武装組織ではなく
ギアスを研究するだけの・・・

殲滅だ!

何があった?

シャーリーは最後までギアスに翻弄されて・・・
シャーリーはギアスに殺されたんだ。

だから嚮団を消すのか?
同じ悲劇を繰り返さないために
贖罪として?

これが王の力だと言うのなら
力ある者は一人で十分だ。
ロロはもちろん
ギアスと言う力、罪
存在そのものをこの世界から消してやる!
シャーリーに対してそれがせめてもの・・・



ルルーシュはシーツーには本音が言えるようで。
しかしこの作戦に黒の騎士団0番隊を使った事は
ルルーシュの失敗だったのでは?

独りでは無理だろう。
ロロとシーツー、ジェレミア
もう少し人数は必要だと思うが
隠密行動ができる非情になれる
わずかな精鋭部隊だけで動くべきだったのでは?
そのために後にルルーシュは・・・



ではもう一つ確認しよう。
俺との契約内容を。
お前の願いは何だ?

作戦には関係無いだろ?
今話すつもりは無い。

ふ。
我侭な女だ。

そうとも。
私はC.C.なのだから。



ここではまだ明かされていないけど
シーツーの願いは・・・
そしてその条件は・・・
でもそれを言ったらルルーシュはどうなるのか?

まぁこの時点ではルルーシュに教えないのは
良い選択だったでしょう。



脱出の時間を稼がなきゃ。
それに躾が必要だよ。
マリアンヌの子供には。



ヴイツーとマリアンヌの間に何があったのか?
これも後に説明されますが
ここでも嫉妬が原因だと思えます。



木下副隊長
何か変です。
ここは本当にブリタニア軍の施設なんですか?

た・・・確かに
反撃が一つもない。
ここに居るのは武装していない連中ばかりだ。

疑わしきは罰せよ!

でも・・・

ブリタニアは中華連邦の内通者と結託し
この場所で死なない兵士を研究
実験している。
そのような生命の冒涜は許してはならない。
研究員やデータは全て抹消する。




隊員たちに正確な情報が与えられていなかった。
ここでようやくゼロから死なない兵士の研究
という言葉があるが
兵士の心の乱れを無くし
全員一致で作戦行動に当たるためには
それなりの作戦目的の説明が必要でしょう。

おそらく・・・
ルルーシュはシャーリーの事で
感情に乱れ、判断のミスがあったのでは?
そのように考えられます。



ジェレミアまでルルーシュに取り込まれた以上・・・



ヴィレッタ先生・・・
やはりルルーシュに弱みを握られたから
ルルーシュの側になったように見えましたが
本音は・・・
機会あれば・・・と言う感じでしたね。



V.V.を追い詰めた以上
後はロロの機体に仕掛けた爆弾を作動させるだけ。
シャーリーへの弔いとして
ロロの命を捧げる。
償わせてやる。



ルルーシュ黒すぎます。
まぁ黒い部分を持っているからこその
ルルーシュなんでしょうけど。



ジェレミア
きみはゼロを恨んでいたよね?

しかり。
これで皇族への忠義も
果たせなくなったと考えたからなぁ。
されど仕えるべき主がゼロであったなら
マリアンヌ様のためにも!

お前まで
その名を口にするか!



ヴイツー
やはりルルーシュの母、マリアンヌには何かあるようで。



ロロ
ここでジークフリートもろとも
始末してあげよう。
ビンセントに仕掛けた爆弾で。



ルルーシュがロロを嫌っている事はわかるが
シャーリーはギアスに翻弄され
ギアスに殺されたといっても良いのだが
でも・・・
ロロを代償にしてシャリーは喜ぶだろうか?

これはルルーシュの自己満足にしかならないはず。
結果的にロロ抹殺計画は失敗ですが。



きみはね
失敗作だったんだよ。

ギアスを使っている間
自分の心臓も止まってしまうんだ。
いつ死んでもおかしくない欠陥品だ。



ヴイツーのロロに対する
事実を教える事による心理戦。
でも、おそらくロロは気づいていたと思いますね。
広範囲へのギアス使用時
胸を押さえ息を切らしていましたので。



誰だい?
ジークフリートの弱点を知っている攻撃。

V.V.と言ったか。
この私を脆弱にして惰弱と侮ったな。



さすがコーネリア。
ただの姫様ではなく武官としても優秀ですから。



全ての証拠が・・・
証言が・・・
ルルーシュは白だと言っている。

でも
僕の心はずっと
ルルーシュは犯人だと・・・
ゼロであると・・・



スザクはギアスの存在は知っているが
ギアスには発動条件その他に差があること
種類があることをまだ知らない。
ルルーシュの人を従えさせるギアスと
皇帝シャルルの記憶書き換えのギアス
だとすれば

シャーリーの死の犯人を
ルルーシュと言うのも納得ですが
ロロのギアスはどれだけ知られているのだろうか?

彼のギアスを知っているのは
嚮団関係者以外はおそらくルルーシュだけ?



これじゃぁブリタニアと同じじゃないか。
子供まで殺す必要があったのか?
本当に?



黒の騎士団団員にこのような疑問を持たれたことが
この作戦の一つの失敗でしょう。









コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: