楽天

2011年3月1日火曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 16 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 16 感想


冒頭のナレーション
今まではシーツーの声でしたけど
シーツーが表向き体調不良
実際は記憶喪失状態。

ギアスに関わる前の奴隷の少女
となっているので
このナレーションの声がルルーシュになっています。



治安の問題もありますし
こんな事がナンバーズどもに知られたら
事ですから
方針を決めていただかねば。

それは・・・

総督はナナリー様です。

ミス・ローマイヤ
それは責任の押し付けですか?

いえ
そんな事は・・・



政庁での会議で
ナナリーの口から皇帝不在が伝えられる。

ミス・ローマイヤ
典型的な官僚ですね。
普段は実務は自分に任せろといい
問題が起きれば責任を押し付け・・・

私が一番嫌いなタイプです。
まぁこの場合は
いつ何が起きても困らないように準備だけは万端に。
執行予定の計画もとりあえず準備だけは整え
動くのは凍結。

これがベストと思われるのだが
ナナリーは今までルルーシュと隠れていた。
それを考えるとそこまで気が回せるか?
微妙ですね。




喜んでいいのか?
陛下が居られないという事は
ナナリーの命は助かるという意味だけど・・・



スザク
今がナナリーに全ての真実を話せる
数少ないチャンス。
皇帝の存在とナナリーの身の危険性
ルルーシュがゼロと言う事実。
でも、スザクはナナリーに隠している。



やった・・・
ブリタニアのこの動きは皇帝が
不在だという事。
あの時
向こうの世界に置き去りになったようだな。

あいつが言っていた事は気になるが
今はナナリーの安全を喜ぶべきか。



さすがルルーシュというかゼロ。
でも一つ盲点が・・・
ゼロとシーツーは無事戻っている。
皇帝も戻っていないはずは無い。
断言はできなくても
ゼロよりギアスの強い皇帝が戻れないはずが無い。
多少の時間が必要だったとしても。



木下。

ぅ!
朝比奈さん。

それ
血の跡ですよね?
何だったんです?
ゼロの作戦って。

それは・・・

それは言えません。
ゼロの命令です。
あなただけではありません。
藤堂将軍にも極秘の任務です。



後に朝比奈が藤堂に訴えるのだが・・・
多分木下は朝比奈に作戦の内容を
この後で話したと推測します。



悩み事?

悩んでばかりだ。
8年前に自分の生き方を決めたはずなのに。

信じてるの?
8年前の自分なんて。

過去の決意なんて愚かだ
って言いたいのかい?

人の記憶なんて曖昧な物。
信じるほどの価値は無い。

そんな事は無いよ。

価値は無い。
9年前
私が書いた日記がある。
でも私にはこの記憶が無い。

他にもいっぱい。
私の記憶とデータとしての記録が
違っているの。

まさか・・・
皇帝陛下のギアス?
なぜアーニャに?

それだけじゃない。
今でも記憶がずれる事がある。
中華連邦で戦った時も
いきなり・・・



アーニャ
これからの重要なキャラですね。
しかも記憶のこの話。
超重要なキーワードです。



スザク
まだイレブンと同族意識があるの?
私はあなたにフレイヤを委ねたい。

僕に・・・
背負えと?

ユーフェミア様の騎士でしょ?
あなたは。

あは。
ニーナ君
この矛盾はさ
スザク君だけじゃない。
きみを殺すよぉ。



さすがロイドさん
年の功ってとこなのでしょうか?




外には出るなよ。

は・・・はい。
あと・・・その・・・

なんだ?

行ってらっしゃいませ。

は?
行ってきます。



あの態度のでかいシーツーが
こんなにも可愛く(?)なって・・・
確かに調子狂いますね。



おぉ
やっと来たな。

こんな時に遅刻している場合か?

いや・・・
すまない。


たいした寝坊だな。

逃げた・・・

遅れてすみません。
実は・・・

急ぎましょう。
今日は歴史に残る日ですからね。



扇が到着し
何か言おうとするのだがそれを遮るディートハルト
おそらくディートハルトは咲世子から
何か報告を受けていて知っているのか?
作中では出てきませんが
扇にニヤリと笑いかけそのまま次のシーンへ。

間違いなくディートハルトは何かを知っているのでしょう。




何だ?
閲兵式の件なら・・・

ギルフォード卿。


オレンジ・・・君・・・




ギルフォード卿の携帯へ
ジェレミアが電話をかける。
見逃しそうな1シーン。
これ、次のストーリーで重要なひとコマですね。



しかし
国ごとに編成された軍隊は
どうしても連携を欠く。

烏合の衆でしかありません。

いや
一つだけ手はある。



ミス・ローマイヤは取るに足らぬ存在
と見ているようだけど
やはりシュナイゼル殿下は気づいていた。
側近のカノンも。



ゼロよ。
それで儂を出し抜いたつもりか?

馬鹿な・・・
生きていた?!



ルルーシュの動揺ぶりが・・・
そしてそれに気づいたディートハルト。
皇帝不在は事実だったのだろうが
問題はいつ皇帝は異空間からこちらへ戻ってきたのか?

おそらくルルーシュが事を起こすのを知っていて
最高のタイミングを待っていた?
私はそう考えます。

もしくは死なないとは言え
それなりにダメージを受けたから
それの回復のために隠れていた。
というのが真相なのでしょう。



日本!
万歳!

日本!万歳!



突然皇帝が電波に割り込み
オール・ハイル・ブリタニア!
の声に飲まれそうになる。

しかし・・・
さすが藤堂将軍
負けじと日本万歳!と叫ぶ。
士気を鼓舞しなければ勝てない戦。

皇帝の存在だけでうろたえるルルーシュは
まだ青いと言えそうです。



皇帝が生きていた?!

ぁ・・・あの・・・
お帰りなさい。

いけない。
今すぐにナナリーを助けなければ。
今すぐに!



皇帝が生きていた
この事だけで全く周囲が見えなくなっているルルーシュ。

もしシーツーが今のような状況ではなく
いつものシーツーだったら・・・

当然だろ?
私たちが今こうしているのだから
シャルルだって元に戻っているはずじゃないか。
それにお前はあの空間への出入り口が
中華の1箇所しか無いと思っていたのか?

それならばブリタニアに居たはずの
シャルルはなぜ突然あの場所に現れた。
出入り口が複数あるのは容易に推測がついたはずだ。

たぶんそんな事を言ったに違いないだろう。




ただし
条件がある。
ナナリーを守ると言うのなら
ナナリーが居るこのエリア11に
きみが一人で来るべきだ。

場所は枢木神社。
二人っきりで会おう。




スザクに電話をかけ懇願するルルーシュ。
しかし結果は・・・



おそらくスザクの携帯は盗聴されていた。
もしくは全ての場所に盗聴器が
密かに仕込まれている?

電話というのはかなり難しいかもしれないが
場所に盗聴器が
というのは間違いないでしょう。










コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: