楽天

2011年3月30日水曜日

コードギアス反逆のルルーシュR2 21 感想



コードギアス反逆のルルーシュR2 21 感想


ぅ・・・
ぁ・・・
ぇ・・・?

起きるの早すぎ。

ぁ!
C.C.!

何やってたの?
こんな所で。
シャルルの手伝いって感じじゃ無さそうだけど。

ァ・・・アーニャ?
きみ・・・

今はマリアンヌ。
ルルーシュとナナリーのお母さんよ。



アーニャの様子がいつもと違う・・・
スザクは気づいたようだが・・・
まぁ、普段のアーニャはほとんど無表情の声ですから。

でも、アーニャがやろうとしたことは・・・
まるでポケモンのプリン・・・



誰もが嘘を使い分ける。
家族の前
友人の前
社会を前にして・・・
皆違う顔をしている。

しかし
それは罪だろうか?
素顔とは何だ?
お前だって皇帝という仮面をかぶっている。



私はルルーシュに賛成ですね。
嘘をついてはいけないと教えられるが
隠してはいけないとは教えられない。
ルルーシュや皇帝は嘘と言っているが
ルルーシュのは嘘と呼べるだろうか?
隠していただけでは?

そして知らぬが仏と言う言葉もある。
その嘘をつく事で
悲しむ人がいるだろうか?
ルルーシュ、ゼロが奪った命に対して悲しみはあるが
行動によって悲しむ人がいるのか?

ユフィーのギアス暴発に対する悲しみ。
ルルーシュは事故だったとは一言も言っていない。
全て自分のせいだと認めている。
十分に罰を受けていると思う。



終わったよ。
うん。
偽装を始めて。
目撃者はナナリーにでもしておこうか。
犯人はテロリストという事にしなくっちゃね。



そして皇帝の口から語られる8年前の真相と
ルルーシュの母、マリアンヌのギアス。



聞いたよ。
残念だったね。
マリアンヌの事。

兄さんは嘘をついてる。
嘘の無い世界を作ろうと誓ったのに。

ふざけるな!
死んだV.V.に全てを押し付けるつもりか?!
俺とナナリーを
日本に人質として送ったくせに!



ルルーシュの言い分も最もだが
V.V.が犯人
これは間違いないでしょうね。



ごめんね。
昼にはニイガタとナゴヤから
応援が来るから。
それまで。

いえ。
大丈夫です。
ぁ・・・



台詞はないが
遺体を見てるニーナの姿。
その様子を見てしまったミレイ会長。



お前たちはそれを良い事だと思っている。
しかし
それは押し付けた善意だ。
悪意となんら代わりがない。



押し付けの善意は悪意と同義。
それは非常に感じますね。
親切の押し売りなんかいらない。
そこにある心の裏には何があるのか?



俺とナナリーに善意を施したつもりなのかもしれない。
しかし・・・
お前たちは
俺とナナリーを捨てたんだよ!

でもそれは守ろうとして・・・

ニッポンとブリタニアの戦争を
止めなかったのはなぜだ?



確かにヴイツーの目を欺くために
ルルーシュたちを日本に送ったのかもしれない。
しかし・・・
それならばなぜ日本と戦争をしたのか?
平和共存の道をとらなかったのか?



親のいない子供がどれだけ涙するか?
片親ならまだしも
ルルーシュたちは・・・
アッシュフォードの援助があったとしても・・・



お前たちが言ってるのは
自分に優しい世界だ!
でも・・・
ナナリーが望んだのは
きっと・・・
他人に優しくなれる世界なんだ!



そう、ナナリーの世話をずっとしてきた
優しい兄のルルーシュ。
だからこそナナリーの事もわかるのでしょう。



勝ち負けじゃない!
これは願いだ!
そう。
俺は今こそ自分を知った。
神よ!
集合無意識よ!

時の歩みを止めないでくれ!



そしてとうとうルルーシュの目が
両目ギアス開眼。
シーツーがコードを受け取った時も両目開眼していた。
ようやくルルーシュは
コードを受け取る条件が整ったのかもしれない。



お前たちは知っているのか?
ナナリーの笑顔の意味を?

なぜわからないんだ?
ナナリーは目も見えず
歩く事も出来なかった。

だが
世の中には自分ひとりでは
出来ない事もあるって
知っていたんだ。

ナナリーは・・・
ナナリーの笑顔は・・・
せめてもの感謝の気持ちなんだ。



そう、ナナリーの笑顔には
何も嘘はないはず。
自分ではできる事が限られ
生きている事への周囲への感謝の笑顔。
その笑顔を守りたくてルルーシュは行動したはず。



だとしても
お前の世界は俺が否定する。
消えうせろ!



ここでコード保持者であるシャルルを
ルルーシュは殺している。
しかし、シャルルは
ルルーシュにコードを授けた者ではないので
ルルーシュはコードを受け継ぐ事ができない。

コード保持者の特権は?
他人にギアスを分け与える事。
不老不死の身体。
ただし自分がギアスを与えた者で
一定以上の力を持つ者が殺しに来た時
その者にコードを継ぎコード保持者は死を迎える。


ではギアス能力者は?
ギアス使用時に目に赤いギアスマークが表れる。
力が一定以上強くなると両目ギアスマークになり
オンオフが効かなくなる。

自分にギアスを与えた者を殺すと
ギアスを失いコード保持者となる。

では、身体的特徴は?
コード保持者は不老不死だが
ギアスが一定以上強くなった者は・・・
不老不死は無理だが、常人と比べて
特別な治癒能力とかを持っているのでは?
なぜならマオの時
彼が二度目に現れシーツーに殺されるが
常人よりは回復が早すぎでは?


なぜこのような事を考えるかと言えば・・・
私はルルーシュが自分の計画で
スザクに殺されるという演出をしているが
本当にルルーシュは死んだのだろうか?
どこかでひっそりと生きているのでは?
そう思いたいのです。



あのフレイヤ弾頭の被災から
1ヶ月が経ちました。
本日はシャルル皇帝陛下より
重大な発表があるとの事で
ペンドラゴン後宮より
国際生中継にてお伝えします。




1ヶ月の間
随分人の流れが変わった様で。
シュナイゼルはカンボジアで身を潜め
おそらく多くのラウンズたちもシュナイゼルの傍に・・・

しかし、スザクとルルーシュは・・・
これからのゼロレクイエムの為に細かい打ち合わせを含め
多くの話をしたのでしょう。


大きく変わったのは
スザクもそうですが
ディートハルトが黒の騎士団ではなく
シュナイゼルの傍にいる。

コーネリアに
節操無きテレビ屋
と言われるのも無理もないです。


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 8




コードギアス反逆のルルーシュR2 その他の商品

0 件のコメント: