楽天

2011年4月21日木曜日

狼と香辛料 2 1/3



狼と香辛料 2 1/3


狼と遠い過去。






この耳と尻尾を見ればわかろう?
わっちはそれは気高き狼よ。

この耳はあらゆる災厄を聞き取り
あらゆる嘘を聞き漏らさず
多くの仲間たちを
いくつもの危機から救ってきた。
賢き狼
賢狼ホロといえば
それは他ならぬわっちの事よ!



は。



パン



ぁ!

ん?



はぁ。
まだ蚤がおった。



はぁ。
そりゃまぁ
最上級の毛並みだからな。



ほぅ。



ぁ?



この尻尾のよさがわかるとは
ぬしもなかなかの目利きじゃな。



ん・・・
まぁそれなりにな。



ピク



ぬしも綺麗になれそうじゃな。



ぁ?



頭のてっぺんからのぅ。






ザー



今日のこの出会いを
神に感謝しましょう。



チャリン



失礼ですがそちらは?



妻ですが・・・
顔に火傷がありまして・・・



さようでしたか。



俺は濡れた荷物を手入れしてから行く。






バタン



んん・・・



ん~



随分派手に濡れたもんだな。



ふふ。
冷たい雨で火傷も冷えていい気持ちじゃ。



ん・・・
そうだ。
あの麦はどうすればいい?



うん?
どうってどういう事かや?



ん・・・
つまり脱穀すればいいのか
あのままのほうが良いのか?
まぁお前が本当にあの麦に宿っていたとしたらな・・・



わっちが生きている限り
あの麦が腐ったり枯れたりすることはありんせん。
食べられたり燃やされたり
すり潰して土に混ぜられたりすると
わっちは居なくなってしまうかもしらんが
脱穀する分には問題ありんせん。



じゃぁ後で麦粒にして
袋に入れてやるよ。
自分で持っていたいだろ?



助かるの。
首から下げられると尚良い。



首か?



うむ。



麦、少し残してもいいか?
別の土地に・・・
売り込んでみたかったのだが・・・



パシャパシャパシャ



土地のものはその土地にあればこそじゃ。
まぁすぐ枯れるのがオチじゃ。
行くだけ無駄と言うものよ。
それにしても・・・



ぁ?



ぬしはあれだけの雨を浴びても・・・



ぁ!



まだ臭いの。



ぇ?!



この!



えへ。

ぬしはええ男じゃと思いんす。
少しは身奇麗にしやさんせ。



な・・・
これでも商談に差し障らない程度には・・・



まぁその髭は
わっちもいいと思う。



ぁ?
ほぉ。
お前にもわかるか?
これが。



ただわっちはもう少し長いほうが好きじゃな。



ぁ?



こんなふうにのぉ。



ぁ・・・



おぅぅぅ。



ん。



ふふふ。
どうじゃな?
ぬし。
そんな髭は?






他にも人は居る。
ぼろは出すなよ。



わっちは賢狼ホロじゃ。
昔はずっとこの姿で旅をしていた。
まぁまかしとき。
しかしわっちにはねぇ発想じゃな。
火傷をしたから顔を隠す
なんてのはのぉ。



ほぉ。
ならどう思うんだ?



そんな火傷はわっちの証。



ぉぉ・・・



尻尾や耳と同じ二つとない
わっちだけの顔と思うまでよ。



ふ。
なるほどな。






ほぉ。
ではヨーレンツのほうから?



えぇ。
向こうで塩を仕入れてそれを納品し
代わりにテンの毛皮を貰ってきたところです。



しかし
ここからまたヨーレンツに帰るのは
骨じゃありませんか?



そこは商人の知恵。
帰らなくて良いのです。



ほほぉ。



私がヨーレンツのある商会で塩を買った際
そこでお金を払いません。
別の街にあるその商会の支店に
ほぼ同額の麦を売っていたからです。

麦の代金を受け取らない代わりに
塩の代金も支払わずにいられる。

つまり
お金のやり取りをせずに
二つの契約が成立するのです。



ほぉ。
何とも不思議な。



これは為替と呼ばれる制度で
さまざまな地方の人を相手にする
商人たちが発明した物です。



私はペレンツォという町に葡萄園を持っていますが
そんな不思議なやり方で支払いをした事がありません。
知っていたほうが良いのでしょうか?



いや
大丈夫でしょう。
大切なお金を
長旅の途中で盗られたりしまう危険が
回避できるというだけの事です。

葡萄園をお持ちの領主様なら
業者に買い叩かれないようだけ
注意すれば良いでしょう。



うむ。
毎年それで口論になりましてな。



ぁ。
お察しします。



ロレンスさん・・・とおっしゃいましたか?
今度ペレンツォ辺りにお越しのときは是非
当家をお尋ねください。
歓迎いたします。



えぇ。
是非。



では妻がちょっと疲れているようなので・・・



それでは
また神のお導きがありますよう。






パタン。



へへへへへ。
旦那。
なかなかのもんですね。

0 件のコメント: