楽天

2011年5月21日土曜日

狼と香辛料 8 1/3



狼と香辛料 8 1/3


狼と正しき天秤。






カラン
カラン
カラン






あぁ
リュビンハイゲンからこっちへ来る途中で
もっぱらの噂だった。



そうそう
恐いよ。



新しく出来た迂回路に居る魔術師だろ?
俺も聞いた。



狼を召喚して意のままに操り
次々と旅人を襲わせては生き血を集めている。



まさか・・・



ガォ!



いいや
真面目に気をつけたほうがいい。



これはリュビンハイゲンで
教会の人間から聞いた話だが
1週間前にキャラバンの連中が
丸ごとやられたらしいぜ。



あぁ
恐い
恐いね。
恐いから俺
もっと飲んじゃう。



一応覚えておくか。



魔術師が女でない事を祈るばかりじゃのう。



ぁ?
どうしてだ?



ぬしは女に騙されやすいからじゃ。
そして痛手も引きずりやすい。



な・・・!



あれ以来
確実に酒の量が増えておろう?



ぁ・・・
お・・・おい!



あぁ。
酒場へ行けばたいがい話題になっとるしの。
メディオ商会の事は。



ん・・・

はぁ。



阿呆な生きものじゃのう。
男とは。



悪かったな。
阿呆で。






何という不届きな町じゃ!
酒場が閉まるのが早すぎる!



ここは教会都市
リュビンハイゲンの管理下だからな。
旅行者むけの酒場があっただけましだ。



つつましい暮らしと神への祈りにしか
興味がない町。
という事かや?



教会の説教のありがたみを
眠くなるほど語るのが
この町の挨拶みたいなものだからな。



何が楽しいのか全く気が知れぬ。



胡椒を売ったらすぐに新しい荷を積んで
リュビンハイゲンに連れてってやるよ。



大きい街なのかや?



あぁ。
パッツィオよりでかい。
街と言うより都市だ。
賑やかだし露天もたくさんある。



リンゴあるかや?



生ものはどうかな?
そろそろ冬に向けて
漬物にされる時期だ。



あぁ・・・
漬物?



塩漬けじゃないぞ。
蜂蜜に漬けるんだ。



ほぉ。



リンゴだけじゃない。
梨のはちみつ漬けも美味いぞ。
あと新しいところでは桃だな。



ふ~ん・・・



桃を薄く切って
樽の中にどんどん詰めていくんだが
高級品は間に
イチジクとアーモンドまで入るんだ。
その上からたっぷり蜂蜜を流し込んだら
最後に生姜を少し入れて
2ヶ月ほど漬け込む。



はぁ~❤



口に入れた途端に広がる甘さと言ったら
この世に類が無いほどだ。
教会が禁止しようかと協議したほどで・・・

ぁ?
って、おい
よだれ垂れてるぞ。



ぁ!

ぬし
嘘では無かろうな。



嘘じゃ無いが
大抵は貴族か金持ち用だからな。
ま、滅多に店には並ばない。



も・・・もし並んだら?
並んだらどうなのじゃ?



わ・・・わかったよ。
買ってやるよ。




絶対じゃな!



けど
少しだぞ。



約束じゃぞ。
良いな?



お・・・おい。
聞いてるのか?



では行こう。



ぇ?



ぉ・・・おぉ・・・



ぬし
早く行こう。



行こうってどこへ?



決まっとる!
宿へ行き荷馬車に乗って
何とか商会に行くんじゃ。

あるじをたたき起こして
胡椒を高値で売り
すぐにリュビンハイゲンへ出発する。



待て、待て。
こんな時間に・・・



売り切れるかもしれぬ。
そうなったら事じゃ。



売り切れるどころか
売ってない可能性のほうが高いんだからな。



桃と蜂蜜じゃぞ。
信じられぬ。
とても信じられぬ!



運が良ければだぞ!



ぁ!



けど・・・



ぁ?



梨も捨てがたいの。






それほどにその司祭様のお話は
我々の胸を打つものでございました。
まさに神様がお運びくださった
ご縁と申しましょうか
私どもはそのお言葉を胸に
更なる精進をという思いを
新たにしたのでございます。

ぅん!

さて少し長くなってしまいましたが
商談に入りましょうか?



よろしくお願いします。



本日はどのような品物を?



ぁ・・・
こちらです。



胡椒ですね?



ん!
よくわかりましたね?



匂いですよ。



恐れ入りました。



いえいえ。
長い事やっていれば身につくものです。

ところで
秤は持っておいでですかな?



持ってはいませんが
私は神を信じています。



ぅん。
それにしても悔しい。
ここ暫く胡椒の需要が
うなぎのぼりでしてね。

あと1週間早く来て頂ければ
こちらも安く買い叩けましたのに。



いい時に来ましたか?



えぇ。
それでは胡椒の計量に移りましょう。



はい。
お願いします。



ぅ~ん。
では紙とインクが必要ですね。
しばしお待ちを。



ん?
どうした?



喉渇いた。



ぅん。
我慢しろ。



ぅん。



ん・・・



水でよろしいですか?
葡萄酒もありますが?



ぁ・・・
水をもらえるかや?



お安い御用です。

0 件のコメント: