楽天

2011年5月25日水曜日

狼と香辛料 9 1/3



狼と香辛料 9 1/3


狼と羊飼いの子羊。






メェ

チリン



パルティ、ミス、トゥエロ、モロ
ル、スピンツィオ、ティラ、タォックル。

はぁ~



プォーー



ありがとうございました。



こちらこそ感謝します。



どうもありがとうございます。



では。



あの・・・



ん?



この道のことは
どちらで聞かれました?



つい先日
ポロソンの酒場で。



狼の噂は出ませんでしたか?



あぁ聞きました。
ただ急ぐもので
この道を選んだのです。



そうですか。



あの・・・
どうかしましたか?



ぇ!
ぁ・・・いえ・・・その・・・



何なりと。
それとも何かご入用ですか?



私を・・・
雇っていただけないかと?



ぇ?!



私は羊飼いです。
羊を育てる以外にも
狼を払う事ができます。
もし私を雇っていただけるのでしたら
狼からあなた方の旅を守る事が出来るんです。
いかがでしょうか?



ぅむ・・・



エネク



ワン

ワンワン

メェ

ワンワン

メェ

ワン

メェ



ぁ・・・
ちょっと待っててください。
連れにも聞いてみます。



腕前?



羊飼いとして腕が立つようなら
雇ってみる価値はある。
話、聞いてただろ?



わっちがおるではないか。



そりゃぁお前さえ居れば十分さ。
ただ羊飼いを狼からの護衛に使う
なんて発想
無かったからな。
新しい商売になるかもしれないだろ?



人間の雄は雌が何匹居てもいいのじゃからの。



はぁ。
色香に惑わされた訳じゃない。
だいたい
お前のほうが断然可愛いじゃないか。



はぁ。
ぎりぎり及第点じゃな。



はぁ。
で腕前は?



まぁ上の中というところかや。



もう少し具体的に。



わっちならあの娘の羊を狩れる。
じゃが
並みの狼では束になっても軽くあしらわれるじゃろう。



そうなのか?



犬の扱いが実にたけておる。



チリン
チリン



厄介な羊飼いと言うのは
賢い犬を持ち
その犬とよく呼吸が合っているものじゃ。
あれはその二つを満たしていると思う。

声を聞く限り若そうじゃが
末恐ろしい。

いっそのこと
今のうちに・・・



わかった。
ありがとう。



ぬしよ。



ん?



本当にあれを雇うのかや?



そうしたいと思うんだが?



はぁ。
あれを雇うという事は
暫く共に旅をする。
という事じゃろ?



ん・・・
嫌か?



嫌と言うわけでは無い。



ふ。
リュビンハイゲンまでほんの2日だ。
駄目か?



駄目という事はありんせん。



まぁ悪いが少し辛抱してくれ。



わっちが何を辛抱するんじゃ?



いや・・・だから・・・
本当に
単に羊飼いが狼からの護衛として役に立つか
試すだけで。



わっちは構わぬが
ぬしが困ろう?



ぁ?



下手に他の者と旅をして
わっちの事がばれたらどうする?



な!
ぁ・・・

ぁ・・・
あぁ・・・
はぁ。



ほぉ。
なるほどのう。



あぁ・・・



こう言って貰いたかった訳かや?

わっちはぬしと二人だけがいい。

たわけ!



すまん。



まったく・・・

ま、2日ぐらいならばれぬじゃろ。
勝手にすれば良い。






お待たせしてすみません。



ぁ・・・いえ・・・
あのぉ~・・・



リュビンハイゲンまで
40トリエでいかがでしょう?



ぇ?
実際に狼に襲われて無事だった場合は
また別料金という事で。



・・・



ん?
安すぎますか?



ぁ・・・
いえ。
お願いします。



こちらこそ。
ぁ・・・
お名前を伺ってもよろしいですか?



ぁ・・・すみません。
ノーラ・アレントです。






フファ。



エネク!



羊飼いはもう長いんですか?



いいえ。
まだ4年くらいです。
このコを拾ったのが
羊飼いになったきっかけです。



意外ですね。
それまでは?



修道院併設の貧民救済院で
お手伝いをしながら住まわせてもらっていました。



あぁ。



救済院でお世話になっている時も常々
自分で仕事が出来れば
と思っていましたから。
エネクと出会えたのは幸運でした。



日々のお祈りの賜物でしょう。



はい。
本当に神様が引き合わせてくださったとしか
思えませんでした。



ぁ?



であったときはズタボロで
怪我だらけだったんですよ。



狼?



いえ。
山賊か傭兵だと思います。
この杖を咥えて
丘のちょっとした崖下でうずくまっていたんです。

0 件のコメント: