楽天

2011年5月23日月曜日

狼と香辛料 8 3/3



狼と香辛料 8 3/3






あまり羽振りの良くない行商人にたかるのも
良くなかろう?



武具はリュビンハイゲンじゃ一番の売れ筋だが
持ち込む商人の数も多い。
そのせいで自然と利率は下がるから
値切ったところでたかが知れてる。



じゃが
こんだけ買っておれば
儲かるじゃろ?



ま、油代くらいは何とかなるかな?



ぅむ。
何よりじゃ。



ふ。
そう考えると香辛料はやはりうまいな。



食べたのかや?



お前と一緒にするな。



儲けがだ。



はん。
ならまた香辛料を持っていけば良かろう?



リュビンハイゲンとポロソンじゃ
たいして値段が変わらない。
関税がかかるだけ損だ。



ならあきらめる事じゃ。



香辛料並みかそれ以上の利率の商売が出来れば
店なんかすぐなんだがなぁ。



ふむ。
何か無いのかや?



例えば宝石とか金とかは定番じゃないのかや?



その辺りもリュビンハイゲンに限っては
そんなに儲からないんだよ。



クシュン

なんでじゃ?



はぁ。



モゥ



関税が高すぎるんだよ。
一部の商人たちを除いて
輸入しようとする金に
物凄い関税がかけられるんだ。
そのせいでとても商売にならん。



一部の商人たちはなんで除かれるんじゃ?



教会の連中と結託してるからさ。
あそこじゃ教会に金を持っていくと
聖なる刻印を刻んでくれる。

ありがたい物となった金には
とてつもない高値がつく。
当然教会は見返りに
多額の寄付を受ける。



見事な癒着じゃの。



だから密輸に対しても
恐ろしいまでの厳罰主義だ。



ほぉ。



密輸すれば倍ぐらいの値段にはなるだろうが
その分危険もでかい。
だからそんな事を考える馬鹿は
まずいない。



金ぐらい隠して持ち込めんのかや?



そんな生易しい荷物検査じゃない。



ふ~む。
見つかったらどうなるんじゃ?



最低でも利き腕の切断刑だ。
とてもじゃないが割が合わん。



ま、ぬしの商売は順調なんじゃ。
地道に稼いでいけば良かろう?



まったくそのとおりだが
その地道な利益を浪費する
誰かさんが居るんだがなぁ。

ん?



クゥ



ふ。






気をつけて行ったほうがいいぞ。



北から傭兵団が来ているらしい。



傭兵団かや?



あぁ。



だとすればこのまま進むのは
自殺行為じゃな。



あぁ。
奴らは空を飛ぶ鷲よりも早く獲物を見つけ
金になりそうなものなら
蕪の葉一枚残らず奪い取る。



長い槍を持っておるしの。
さしものわっちも苦労させられた記憶がある。



もう一つ気になるのは
わざわざ南下してきたという事だ。
奴らは俺たち同様
損得でしか動かん。

ま、ここで悩んでも仕方が無い。
とにかくリュビンハイゲンには
新しく出来たという迂回路で行こう。

ぁ・・・
お前、異教の魔術師は恐くないのか?



ぅん。



迂回路には狼の軍団も居るらしい。



人間より楽じゃ。



ぁ?



少なくとも話は通じる。



じゃそっちの交渉は任せたぞ。






チリン
チリン






ふわぁ・・・
しかし誰もおらぬのう。



噂の力はことのほか強いからな。



つまらぬ。
わっちは昼寝。



寝てても狼が来たらわかるんだろうな?



そのくらいわかりんす。



囲まれたら厄介だからな。



心配性じゃな。
普通どの動物も寝ていようが
起きていようが
さして変わらぬ。

ぬしら人間が寝ている時に
無防備すぎるだけじゃ。



いびきかいて寝てるのに
説得力無いな。



わっちはいびきなどかかぬ!



まぁ・・・
そんなにでかくは無いが・・・



かかぬと言っとるじゃろ!



わかった、わかった。



かかぬと言っとる!
ふん!



だからわかったって。



ん?



ん?
どうした?



この先の交渉はぬしに任せる。



何が居るんだ?



わっちの嫌いな人間じゃ。



例の魔術師か?



ぅ~・・・






チリン

メェ

チリン

メェ






ぁ?



羊か?

魔術師ってのはあれか?



メェ
メェ

チリン
チリン
チリン



何じゃ?
今のは?



羊飼いに会った時の儀式だ。
これで少なくとも
あいつは魔術師じゃなさそうだ。

私は旅の行商人、ロレンス。
こっちは旅の連れのホロ。

神のお導きで出会えた羊飼いの方に
道中の安全を祈って頂きたいのですが。



喜んで。



ぁ?

ぁ!



む・・・



ぁ・・・



むぅ・・・



チリン

0 件のコメント: