楽天

2011年5月28日土曜日

狼と香辛料 9感想・原作比較



狼と香辛料 9感想・原作比較



腕前?

羊飼いとして腕が立つようなら
雇ってみる価値はある。
話、聞いてただろ?

わっちがおるではないか。

そりゃぁお前さえ居れば十分さ。
ただ羊飼いを狼からの護衛に使う
なんて発想
無かったからな。
新しい商売になるかもしれないだろ?



まぁ野犬や狼だったらホロが居れば
他は必要ないとも言えるが・・・



色香に惑わされた訳じゃない。
だいたい
お前のほうが断然可愛いじゃないか。

ぎりぎり及第点じゃな。




これはロレンスの精一杯のホロに対する褒め言葉?
それに対するホロの答えが・・・
ようやく女の子に対する扱いが上手になりつつある
ロレンスと言うとこでしょうか。



で腕前は?

まぁ上の中というところかや。

もう少し具体的に。

わっちならあの娘の羊を狩れる。
じゃが
並みの狼では束になっても軽くあしらわれるじゃろう。

そうなのか?

犬の扱いが実にたけておる。

厄介な羊飼いと言うのは
賢い犬を持ち
その犬とよく呼吸が合っているものじゃ。
あれはその二つを満たしていると思う。

声を聞く限り若そうじゃが
末恐ろしい。
いっそのこと
今のうちに・・・

わかった。
ありがとう。



今はこのような事を言っているホロですが
それがああいう結末になるとは・・・
この時は推測できませんでした。



こう言って貰いたかった訳かや?
わっちはぬしと二人だけがいい。
たわけ!

すまん。

まったく・・・
ま、2日ぐらいならばれぬじゃろ。
勝手にすれば良い。



これを見る限りどちらも意地っ張りなのか?
それともロレンスがお人よしの馬鹿なのか?
おそらく両方なのでしょう。



しかし羊飼いの方に護衛をしてもらえるとは
驚きましたよ。

普通しないでしょ?
こんな事。

ぁ・・・
その・・・
誰かと
話がしたくて。




この時のロレンスはまだ知らないが
ノーラが街の人たちからどのように見られているか?
それを思えば当然でしょう。



遠回りの正規ルートではないですよね?

もちろん森を通る近道のほうです。

騎士ですら怖気づくという
あの不気味な森を?

エネクとなら全く平気です。



まさかこの会話が後の重要キーワードになるとは・・・
そして昔
森は畏怖の対象だったし
恐怖の対象でもあった。
そこを通り抜けるとなると・・・
当然他者の目も厳しくなるのでしょう。



武具を?
ポロソンから?

ラトペアロン商会から買い付けたのですが
何か?

まぁ良いだろう。
で、納税は現金か?
現物か?

現物で。

賢明な判断だな。
向こうで武具2組を渡して来い。

ポロソンから買い付けるのは
そんなに珍しい事なのかや?

いや
そんな事は無い。
むしろその逆だ。



この時の役人の態度がいつもと違う事に
ロレンスは気づくべきだった。
そうすればもう少し時間的に余裕のある・・・

と思うのですが
得てしてそんなものですね。



役人と言うのは
どこへ行ってもいけ好かぬものじゃな。

気づかなんだか?
あの最後の役人
かすかに鼻で笑いおった。

さしずめ
あの武具の山を見て
商人風情がちょっと稼いで
いい気になるなと言った気分なんじゃろう。



ホロは・・・
いつもと違う・・・という事はわからなくても
何か様子が・・・とは気づいたと思う。
しかし、経験が無いゆえに
それが何かはまだ気づく事ができない。



金のかかる娘に引っかかったなぁ。
美人で羨ましい。

これで尻尾が生えてなきゃ
完璧なんだけどね。



ロレンスの笑えない冗談。
露天の主人はどう思ったのだろうか?



何しに来た?
出来の悪い商人め。
この時間に来るなんざ
まともに稼ぐ気は無いのか?
さっさと盗人にでもなったほうがいいぞ!

偉大な商人は靴に塵一つ
つけずに金を稼ぐもの。
汚すのは指先を黒いインクで少しだけ。
日がな一日市場を駆けずり回るのは三流の証。
違いますか?

へぇ。
口がうまくなったなぁ。
よくぞ帰ってきた
我が息子よ!



商館の主とロレンスとの会話。
両方ともいう事はごもっともで。
まぁこれが挨拶なのでしょう。



もう息子はやめてくださいよ。

何を言うか。
ローエン商業組合に居る者たちは
全て俺の息子であり娘だ。
それに俺は
お前が野営の途中で
度々寝小便をした事まで知っている。

売上金を盗んで仲間たちと
震えながら娼婦の館に行った話も
知っとるぞ。



こんな事を散々言われたら
頭が上がりませんね。
誰にでも若気の至り
というのがありますし・・・




行商人のロレンスという男は来たか?

ロレンスどころか
ここ数日
うちにはネズミ一匹来ませんや。



騎士風の男が寂れた建物で
ロレンスは来たかと聞く。
どう見ても景気が悪そうな建物。
街の市場は陽気なのにこの建物だけは
空気が違う。

さて何が起こるのか?


狼と香辛料4 限定パック

狼と香辛料(2)


『狼と香辛料』その他の商品

0 件のコメント: